2006.08.31 Thursday
PSPのGPS
NintendoDSもいいけどPSP(プレイステーションポータブル)も魅力的な機能が発表されてるのを知らなかったわー。
・GPS発売(10月6日予定)
・カメラ発売(9月6日予定)
・VoIPつまりIP電話機能の追加予定(次期システムソフトウェアのアップデートで)
・PSP Mail?(詳細は謎。単なるWebメールとは違いそう)
・PSのソフトをPSPでネット配信?(技術的にはPSのソフトをエミュレートする事は可能らしい。もちろんメモリースティック起動)

ふつうにこーゆーメカに弱い機能派なぼくです。うん、やられちゃいます。これだけ低価格でこんなに色んな機能を盛り込んだ機器ってなかなか無いと思うんだ。ふつうに無線LANでネットも出来るしね。NitendoDSなんてブラウザを別に買わないとダメなのにPSPだったら標準装備だよ?カメラなんてどうでもいいんだけどさ、ぶっちゃけサイバーショットでも売ってろボケーって感じ?EyeToy on PSPだなんてどうでも良いし。だけどさ、GPSは熱いでしょ!旅好きとかバイカーとか自転車輪行マニアとかには最高じゃないですか?どうですか?ふつうのGPS専用機器より格安で買えるのも魅力。ゼンリンが地図ソフトを出した時「お、もしかしてGPSももうすぐ…」なんて思ったけど本当だったんだ!

ま、本当に機能重視だったらWindowsMobile機器を購入しますよ。だけど遊び心っつーかさ、ゲーム機がそーゆのって面白いじゃん。携帯のGPS機能も面白と思ったけど(欲しいとは思わないけどw)、そーゆー変わっていく姿勢というのは好きだ。任天堂みたいに売れ筋ゲームを出してる従来のやり方だけじゃ発展はしないんだよね。マリオマリオ…いつもマリオだよ。スクエアもいつも再発…しつこいんだよ。新しいことをどんどんやって欲しいんだけどな。

WindowsMobileっていうとウィルコムのW-ZERO3[es]はかなりカッコいい。だけど機能的に見るとBluetoothも無線LANにも標準で対応してないのは何故だろう?開発中なUSBユニットや既に発売中のminiSDカードの無線LANユニットを後付するみたいだけど…どっちもでっぱりまくり。携帯にそんなのぶっさしたら邪魔くさいのにねぇ。Bluetoothが標準で付いてたら対応のGPSユニットを買ってバッグの中に突っ込んどけば自動的にナビとして機能して便利だと思ったし魅力的なんだけど…。そんなのぼくのNokiaでも出来るけど、やっぱり携帯でナビは画面が小さいので無理があると思う。W-ZERO3[es]ぐらいな画面がギリかな?というわけでPSPに話が戻って、今度出るGPSはかなり魅力的に見えるわけ。あのワイドな画面で見れるわけだからね。

ソニーはもっとこーゆー最新技術をもりこんだ「おもちゃ」をどんどん出すべきだと思うね。
久々にわくわくしてきたもん。

参考:http://japanese.engadget.com/2006/08/30/psp-gps/
read more...
Web&Mac | 01:34 | comments(2)
2006.08.27 Sunday
UNIQLO
お昼ぐらいに起きて軽く食べた程度だったので夕方ぐらいに小腹が空いた。かつサンドが食べたくなって駅のさぼてんへ買いに行ったらなんだか商店街でフェスティバルやってる。人が多くてうんざり。日曜は人が居ないところでゆっくりしたいと不満に思ったが、とうもろこしを焼いてる傍を通ったら醤油の焦げる匂いがとても食欲を誘ったのが何だかとてもよかった(買わなかったけど)。

その後ユニクロに行った。自転車用に履いてたジーンズが限界。お尻に穴が開いちゃって。しょうがないから買おうかと思ってとりあえず。どうせすぐにお尻に穴が開くから安いのでも大差無いと思って行ってみたらジーンズは意外と細身のが多い。スキーニーだとか。ふーん、ユニクロもそーゆーかっこいいのを目指すようになったんだ。女性用の服は、海外のデザイナーがデザインしただとかいろいろ良さ気なのがありそう。モデルが着るとかっこいい

話を自転車に戻す。自転車にジーンズって時点で無しな気もするんだけど、細身ってのは更に無理がある。細身だとペダリングがつらいっつーの。あ、もちろんめちゃくちゃ飛ばすのが出来ないってだけで、ふつうにゆらゆら乗るなら何でもOKだけどね。というわけで買わず。細身の足のラインが出るようなパンツなら持ってるし。

ま、とりあえずGAPだとか無印だとか安いっぽいお店見て、動きやすいけどスポーツ的じゃない片足まくるぐらいで自転車に乗れそうなパンツを探そうっと。え?なんで片足まくるかって?前ギアに引っかかっちゃうからですよ、パンツが。パンツが破けるだとか油で汚れるだとかどーでもいいけど、引っかかって無理に引っ張ったりしてギアにダメージを与えちゃわないかが心配だからめくるんだよ。自転車本位の考え方。当然。

だからってレーサージャージは手を出しませんけどね。
あの自転車で乗ったら変態だと思う。だっていくらタイヤが細くてスピードが出せる仕様になってても結局街乗り用だもんね。レーサージャージとかキモ過ぎる。。。あ、ふつうのフルサイズに乗ってる人ならいいんじゃないとは思うけどさ。



ユニクロニューヨークに佐藤可士和や片山正通、中村勇吾といった人が関わってるだとか最近(つっても結構前か)話を耳にすることが多いみたい。別にユニクロの服がどうとかはそんなに興味は無いんだけど、方向性が変わっていく様は見てて面白いと思う。
日記・つぶやき | 22:46 | comments(0)
2006.08.26 Saturday
桔梗といえば
桔梗信玄餅ってのをこないだ食べてふと思ったんだよね。
戦国武将で桔梗っていったら明智光秀じゃんって。
店の屋号なんだろうけどさ、信玄と合わないよねぇ。
そもそも武田信玄が関連するお菓子で思い浮かべるのって笹だんごな気がする。
信玄餅と武田信玄との関連は無いよね…ってお土産にツッコんでもしょうがないか。
え?なにか関連があるの?別に調べる気もしないですけど…。

笹だんごは新潟のお土産だっけ。書いてたら食べたくなってきた…。
大福とかあーゆー餅っぽい和菓子って大好きなんだよね。特によもぎのお餅ね。
とりあえずコンビニで我慢しようか。あるかな?

もちろん安部川餅風なこの信玄餅も嫌いじゃないぞ。
むしろお餅大好きっ子だから好きな食感ではある。
日記・つぶやき | 01:38 | comments(0)
2006.08.24 Thursday
久しぶりのNitendo DS
さて、新月です。新月には何かを始めるといいらしいです。
つーわけで…



久しぶりに「えいご漬け」。数日前に久しぶりにやったら英語ランクがCランクに落ちた。だけど、一日ちゃんと勉強してからテストしたらAAランクに復活。目指せSランク。でも確かに英語でショッピングは出来るかもしれないけど差し支えないとは口が裂けても言えないレベルなんだけどな。おかしい。

何で久しぶりにDSをやってるかというと、別に新月どうだとかは関係なくって(朝J-Waveで言ってた)ファイナルファンタジーIIIが今日発売だからだ。もちろん買ってきちゃった。何度もやった事のあるタイトルだけど、3Dになるとちょっと違う。いや、ちょっとどころじゃない。小学生の頃を思い出すなあ。
Nintendo+Game | 22:42 | comments(0)
2006.08.24 Thursday
PARIS, TEXAS
パリ、テキサス

ヴィム・ヴェンダース監督の『パリ、テキサス』を観た。これは一度見た事があるのだけど、正直どんな話かなんて覚えてなかった。ただ覚えてるのは、ベランダでブーツを日向に干してる場面だけだったんだ。小さい頃から意外といろんな映画を観てたんだけど、覚えてるのなんて単純なものぐらい。こんな映画をおもしろいだなんて感じるはずも無く、その奇妙な場面だけしか覚えてなかった。

クレイマー、クレイマーだとかタクシードライバーだとかもそんな類だ。クレイマー、クレイマーなんて大学生の時に観たのに内容なんてさっぱり覚えてない。最初の方でダスティンホフマンとメリルストリープが口争いをしてるところぐらいか。まぁあれは深夜にやってて眠くて寝ながら観てたってのもあるけどさ。タクシードライバーなんて数年前までドライビングMissデイジーと混同してたし。かなり適当。ドライバーが出てくるってとこしか合ってないし!

話を『パリ、テキサス』に戻すと、真のアメリカ映画だとかロードムービーの頂点だとか小津へのオマージュだとかマジックミラーがどうとかもうどうでもいいや。単純にすごくいい。再発してからずーっと観よう観ようとは思ってた。パッケージがすごくカッコよくってさ。だけど二の足を踏んでた。それって何で?何で今まで観直してなかったの?って思った。確かこの映画はぼくが大学で取ってたゼミの教科書に載ってたんだ。そのゼミは映画を観て感想を発表しあうという一般教養ゼミナールでね、毎週楽しみにしてたんだよねー。それで教科書として指定されてた本にこの映画が取り上げられててそれを読んでから観たい度はかなり上がってた筈なんだけど、いつの間にかに忘れてた。

それとナスターシャ・キンスキーがめちゃくちゃ魅力的だ。ちょっとだけしか出てないのだけど、それを観るためだけに観ても価値あり…とか男目線100%な感想。彼女はホテル・ニューハンプシャーにも出てるみたいだけど、いまいち記憶が定まってない。ストーリーは思い出せるんだけどさ。

やはりベランダで靴を干してる場面は記憶通りで、それが気持ちよかった(その場面が気持がいいとかじゃなくって記憶違いしてなくて気持ちが良いという意味)。

レンタルして観たけどDVDを自分で買ってもいいね。
映画・TV | 02:27 | comments(0)
2006.08.22 Tuesday
お蕎麦屋さんリトライ


スタバの用賀店に寄ったらシェイクンレモングリーンティーがもう売り切れてた。他の店でもそろそろ無くなる頃合か。好きなんだけどな。しょうがなくマンゴーフラペチーノをオーダー。冷房が効いた店内で冷たいものを飲むと体がが調子悪くなるかも。

この岡本仁さんのブログ本のドローイングはマイク・ミルズだそうだ。そしてぼくは岡本仁さんをおかもとじんだと思ってたがおかもとひとしだったと初めて知った。え?そんなことも知らなかったのって?ごめんなさい。ちなみに9月1日に第2弾が発売だそう。



月曜日はめちゃくちゃ疲れが出てた。リフレッシュしてきてるはずなのに顔は疲れてるって言われたし。だけど今日は回復。つーわけで自転車ですよ。帰りに水泳にも寄ってさ。いきなり動きすぎか?まぁ夏だし良いでしょ(根拠の無い言い訳だ)。

たった1時間泳いだぐらいだけどめちゃめちゃ疲れたー。たぶん明日とか筋肉痛だな、こりゃ。疲れた→回復→張り切って動く→疲れた…ってエンドレス。今日はお風呂はお湯を張ってオイルタイプの入浴剤を使ってリラックスしよう。幾分楽になるはず。



夕飯は金曜の出来事以来無性に蕎麦が食べたかったので近所のお蕎麦屋さんへ。信玄そばとかあるから信州蕎麦かと思ってたら、蕎麦粉は山形から取り寄せてるらしい。しかし何故に信玄?山梨って書こうとして山形って間違えた?ぼくの読み違い(なわけは無さそう)?山形産の粉を使っててもお店を作った人は山梨出身なのかな。

信玄そばでググったらこのお店、三軒茶屋や他にも支店があるらしい。本店は尾山台店で、各店独立してるそう。暖簾分けだね。ちなみに三軒茶屋のお店の粉は北海道産だそうだ。ちょっとお店の感じは違いそう。

ウェブサイト:久寿屋 三軒茶屋店

うちの近くは尾山台店だが、探してもウェブサイトは発見できず(感想はそこそこあるみたい)。読み方はくすや。
知らなかったのだけど定休日は金曜日だったそうだ。
ちなみに尾山台と言えばオーボンヴュータンだろうか、「今日の買い物。」にもその文章があるので知ってる人は是非読んで欲しい。クスっと笑えるはず。
日記・つぶやき | 22:45 | comments(2)
2006.08.20 Sunday
帰宅
山梨から帰ってきました。行ったのは清里の近く。
一泊二日だったけど内容の濃いキャンプだったなー。
しかし、こんなにも車に酔ったのは久しぶりだ…。
薬持っていけばよかった…。たぶん寝不足だったのが駄目だったのかも。


どっかの牧場の牛

デジカメが大活躍。やっぱりこーゆーのはフィルムもいいんだけどデジカメの方が楽しめるね。ムービーがめちゃくちゃ面白い。撮った写真+動画は全部で333MB。欲しい人にはあげるけど…どうしよう。会える人ならCD-Rにでも焼くけど…メールでまとめて送るにはちょっと無理があるよね。ウェブスペースに置くかな。こーゆーのってみんなどうしてるのかな?謎。
日記・つぶやき | 21:26 | comments(0)
2006.08.18 Friday
蕎麦屋めぐり
今日の買い物。

岡本仁+岡本敬子のブログ本。これ、面白い。



今日は2時ぐらいから自由が丘でお買い物。
途中夕方一時間くらい無印の前のベンチの木陰で本を読んでたらちょっと焼けた。
まぁほんのちょっとで分からない程度だけどさ。

からだの水分が足りてないかも。
寝不足の上に一日中歩きっぱなし+日光浴。
体力あるんだか、無理してるんだか、今日早く寝よう。



自由通りに美味しい蕎麦屋があるという情報をどこかで聞いた気がしたので探してみた。自転車でよく通る道だけど意外と店なんて見ていない。自転車のスピードと徒歩のスピードは景色が違う。で、見つけたのはサンガワの隣に一軒、その向かいあたりに一軒。一方はどこか媚びた感じ。もう一方は街の古くからあるお店。どっちが美味い店だ?迷った挙句、やめた。地元の蕎麦屋にしようと。優柔不断だな。でも地元の蕎麦屋は天ぷらが美味しいなかなか好きなお店だ。で、地元の蕎麦屋に行ったら休みだった。それでも意地になって蕎麦が食べたかったので隣の駅の行ってみたかった蕎麦屋に歩いていったらそこも休みだった。結局自由が丘に戻ってきて大戸屋で蕎麦を頼んでビールを飲んだ。

歩き回った挙句いまいちな夕食。

帰りにスターバックス。いつも夜に頼むとすればカプチーノなんだけど今日は歩き過ぎて水分が足りて無いと感じたのでアイスのドリンクを。お店の人に珍しいって言われた。

あー、寝不足だからいまいち何を書きたいかわからん。
はよ寝よ。
日記・つぶやき | 20:30 | comments(0)
2006.08.18 Friday
山梨へキャンプ
うがー、進まん!

土日と山梨へキャンプ(と言ってもバンガロー泊)に行くので荷物の用意…のつもりがいつの間にかに部屋の片付けと変わっているのは言うまでもありません。こーゆー時に一緒にやっちゃえばいいんだよね。帰ってきたら気持ちが良いし?つか、片付けるより前より散らかりはじめたのは秘密。なんかテスト前みたいだな。



濡れたNIKEアクアモック(水の中で履くシューズ)をポンプに干してる図。
え?何で干してるかって?お風呂場で実際に履いてみたから!アホだな…。
こいつ、久々に本来の働きで出番だ。最近はスリッパ代わりだったんだよね、可哀想に。
そういえば一時期めちゃくちゃNIKEのACG(アウトドアライン)にハマってたなあ。
バイク用のジャケットもNIKEのACGだ。もちろんこいつもACGだ。もう廃版かな?

バイクから自転車へシフトすると同時にアウトドアグッズからスポーツウェアに
興味の対象がシフトしたのでもうACGには興味無かったりして。

なんて書いたら久しぶりに働けるこいつが可哀想かな。
日記・つぶやき | 10:04 | comments(0)
2006.08.18 Friday
beer and skittles


プシュっとビールを開けて音楽聞きながらネットでもしようか。
Life is not all beer and skittlesなんてみんなわかってるんだよ。

ブログぐらい徹底的に自分の興味のあることだけを書きたいわけ。
(とは言いつつ映画の話になると否定的な気分になることも多いけど)
日記・つぶやき | 00:02 | comments(0)