2006.12.31 Sunday
年末
音楽かけながら大掃除中。ビール飲みながら…。
こりゃ、今年中に終わるのはムリだなあ…(本気でやるならビールなんか飲むなって話ですよね)。
風呂場もしなきゃいけないし…むぅ。やっとけば良かったぜ。
つか、掃除ってさー、漫画とか見つけちゃうと読んじゃうのね。いつものパターン。
これ、どうにかならんものかねー^^;



2006年残り8時間ちょっと。
みなさん良いお年を。そして来年もよろしく。
日記・つぶやき | 15:16 | comments(0)
2006.12.30 Saturday
29/30
29日は朝から冬フェス、カウントダウンジャパンで幕張へ。



跳ねて叫んで汗かいたー。



で、終わってから他の友人たちと合流するために友人宅へ。鍋囲んでお酒飲んで深夜までわいわい。
起きて30日朝10時。友人にエスプレッソマシンでエスプレッソを淹れてもらってダラダラしてからお昼を食べに自由が丘へ。
パームスカフェでハンバーガーを食べる。結構美味しかったぞ。パティは特徴は無かったけどバンズがふわふわだったし、ドレッシングも美味しかった。ケチャップアンドマスタードも中にかけてお召し上がり。ポテトが沢山ついてたのが良かった。スペシャルな一品というより中堅どころで使えるって感じかな。

その後もぶらぶらカフェってたりして結局家に帰ったのは夜の6時くらい。久しぶりに外に長時間出てた感じ。
最近泊まりで人んち行くとかってあまりなかったからなー。

フェスで汗かいて風呂入らずに寝たのでめちゃくちゃ臭いです。
家に帰ってきて早速風呂入りましたよ。



話してて印象的だったのは
「今年良かった映画ベスト5は?」と聞かれた事。ぱっと出てこなかったぞ。
ちょっと考えてみようっと。
今年良かった本、漫画、音楽、映画、買ったもの、食べたもの、出来事、etc.
いろんなことを思い出すのもいいかもしれない。
日記・つぶやき | 19:32 | comments(0)
2006.12.28 Thursday
浮いてるお茶とヘッドフォンアンプ
ちょっと風邪気味で頭がポーっとしてて言いたい事がまとまらない。
咳も出ないし熱も無いんだけどさ。風邪でもないなあ、コレ…?
人と話してても同じような状態。言われた事が逆の耳から出て行く感じ。
集中力が持続してないんだな。だめだこりゃ…。

よくよく考えてみると風邪じゃなくって寝不足だった。眼の周りにクマがくっきり出来てる。
酔っ払って帰ってきて電気つけたままそのまま寝ちゃったりして
十分に睡眠取ってなかったりしてたからだろうなー。
まぁ年末だし。

今日の日記は最近買ったものを。



ハンドパワー…



…じゃないです。
写真が微妙だけど…浮いてます。
これ、無印良品の中空耐熱グラス小です。
ひとつひとつ微妙に形が違うので実際に触ってから気に入ったものを購入。
ワイングラスって書いてあるけど、お茶とかコーヒーにぴったり。中空になってるので持っても熱くないのが便利。
写真はグリーンティーっぽいけど烏龍茶なのだ。薄いわけじゃないよ?こーゆー色のやつなの。

容量はコーヒーカップ1.5杯分ってところかな。中空な分、容量は少なめ。



やっすいヘッドフォンアンプを買った(写真右にチラッと写ってる)。
ぼくの音楽環境はPCのみです。コンポとかアンプとかそーゆーの無いんですよね。
だからharman/kardonのスピーカーと夜はヘッドフォン。家で音楽聞く時なんて大体夜だからヘッドフォンの方が遥かに使用頻度が高い。h/kにはヘッドフォン出力が無いので元々のPCのスピーカーのジャックにヘッドフォンを差している。つまり、スピーカー2台体制なのだ。ヘッドフォンはASHIDAVOXの(外装が割れてきてるから変えたいなあ)。まぁ現状維持で我慢してもいいんだけど、もともとのスピーカーってしょっぱいじゃない?しかもそれのヘッドフォンジャックでの出力なんてもっとしょっぱい。さらに机の上にスピーカーが2台体制って変。つか、邪魔。だから安いヘッドフォンアンプを買うことにしました。で、リサーチ。

BEHRINGERのMICROAMP HA400ってのをネットでポチっと購入。
安かろう悪かろうってわけじゃなくって、値段にビックリ良いって情報が書いてあったし
まぁダメでも今より悪くなることは無いだろうと。実売価格3千円程度です。失敗しても全然痛くない。
初めはオーディオテクニカのめちゃくちゃ安いのがあったからそれにしようかと思ったら、「全然ダメ」だそうで。
ぶっちゃけダメだろうと何だろうと使えれば良くって、別段音を気にしてるわけじゃないんだけどねー。
気にしてたらサウンドカードいいの入れるし。使わないスピーカーを机の上から消したかっただけなのさ。
所詮PC関連としての購入なので高いのなんかどーでもいいしね。

で、届いた。
開けてみると…銀色だ。たぶんネットの写真はフラッシュで白く飛んじゃったんだな。
早速配線して繋いでみると…おぉ!音が変わったぞ!!まぁ良くなった…。たった数千円の出資で結構変わるもんだなー。びっくり。音がクリアになったよー。なんかヘッドフォンを良いのに変えた感じ。付属スピーカーのジャックから音をとるのがどれだけショボイのかよくわかりました。だけど、4つのボリュームのつまみの重さが違うって…さすが3千円。外装も安っぽい(当然だけど)。
変えた直後はちょっと「おぉっ」って思うし確かに解像度は上がって音がくっきりしたけどね。まぁ値段分の働きかな、と思う。感動するほどイイってわけじゃないし。図体だけでかい、役立たずのスピーカーさんが無くなった分だけ良かったな、ぐらいの感想でした。
でもまぁ満足。いや、結構満足してるかな。
プアオーディオ | 23:13 | comments(0)
2006.12.27 Wednesday
年末年始は映画尽くしなのだ
やべ、今日返さなきゃいけないDVDまだ見てないぞ。

世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト201 ! Cut (カット) 別冊 2007年 01月号 [雑誌]

年末年始は深夜に普段やらないようなちょっとイイ映画が多くやるから寝不足になっちゃうんだよね。毎日要チェックなのだ。
というわけで映画志向が高まってます。今日買ってきたのはCut別冊。世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト201。ちょっと読んだら「えー?違うでしょ」ってのも多いんだけどさ、まぁ楽しめそう。観るべき映画を探すのにうってつけ。

ヒューガルデンとギネスとカマンベールとポテチとかいろいろ映画的食料を買い溜めてきたので準備は万端。
さて、早く観て返してこないと延滞料金取られちゃう!



この記事のタイトル…いや、普段からな気がしないでも…
Book | 22:16 | comments(0)
2006.12.25 Monday
鉄コン筋クリート


映画『鉄コン筋クリート』を観て来た。
つか、渋谷のクロスタワーに映画館があるなんて知らなかったなー。いや、厳密に言うと知ってたけど行った事無いし存在自体すっかり忘れてた。18:50からの回で。ちょっと早く着いたので先にチケットをと思ったら…スゲー席埋まってる!一人だったのでいい場所はゲットできたんだけど、平日なのにめちゃくちゃ混んでました。いや、公開されたばかりだと平日ってのはあまり関係無いよね。大体混んでるもんだし。

ストーリーは、漫画そのまま。当たり前って言えば当たり前。漫画で世界が確立しているものがアニメーションで動いてるのはすごく違和感があるんだけど、このスタジオ4℃の絵はぴったり合う感じ。それと観る前は「えー?どうなの?」とかちょっと思ってたんだけど蒼井優のシロがめちゃめちゃ合ってるの!いいね。

ちょっと前にこのブログに『マインド・ゲーム』に似てる絵だねって書いたんだけど、スタッフロールを観ると「マインド・ゲーム制作委員会」が作画協力してた。同じスタジオだから当然だしわざわざ書かなくてもいい気もしないでもないけど…町の様子とかすっげー似てる!って感じだったからね、やっぱり!って感じ。監督は10年も準備期間を設けてたらしいです。しかも、アニマトリックスのプロデューサーだし!このときに一緒に仕事をしたスタジオ4℃と、ということらしいです。詳しい情報は公式サイトにあるかな?この情報はパンフから。「パンフはもう買わねぇぜ」とか言いつつ買っちゃったのだ。

更にパンフ情報によると、ぼくも映画を観てて「おっ、ここ下北っぽいなー」とか思ってたんだけど、駅前の市場をモデルにした場面も出てくるみたいだぞ。その他ベルヴィル・ランデブーやらいろいろネタ的な要素が多いみたい。何も知らずに全部指摘できたら相当なアフォ…じゃなくってマニアだな(何の?)。マインド・ゲームというとみょんちゃんと西くんもでてるぞ。あ、それで作画協力なのかなー。

率直な感想を言うと、すごく良いと思ったな。原作好きな人は観に行くべきだと思う。
ぼくは特にファンだってわけじゃないけどさ、それでもいいなって思ったもん。
なんだろう?観てるだけでワクワクしちゃう感じ、だね。
それとなによりも、原作が素晴らしいだとかそーゆーんじゃなくって、カメラワークがスゴイ映画っぽい。アニメのそれじゃなくってさ。
撮影技法っつーのかな、テクニックもそんなのが多くってさ、そんなのも見所だと思うぜ。
目の前に起こってるストーリーだけを追うんじゃなくて、ディテールにも気をつけて観るといいと思う。
だって、ストーリーは知ってるでしょ?

最近DVDを見ながら良く思うのは「何でこの映画を映画館まで観に行かなかったんだろう」ってこと。
後悔したくなかったら「!」っと思ったら映画はよく考えずに映画館へ足を運ぶ事をオススメしますね。
それで失敗しても…それはそれで良いんじゃない。映画館へ行く、それを楽しめばいいと思うのだ。
やっぱり映画ってのは映画館で観るために作られるもの。決してDVDやビデオで観るためではないのだ。

もっかい観に行こうかな。

予告編&公式サイト:




帰りにクロックワークスオレンジ。小学生の頃に観て「映画オタクってこーゆーの良いだなんて言ってるんでしょ?絶対映画オタクにはならねぇぜ!」なんて思ったんだけどさ、その想いに反して片足は突っ込んでるよね。

その眼、怖いからっ!実は軽くトラウマなのだ。

映画沢山見てるけど知識は蓄えて無いからオタクでは無いんだけど(なりたいとは思ってたりして)。
映画・TV | 23:22 | comments(0)
2006.12.22 Friday
だ、だ、ダ…?
TITLe (タイトル) 2007年 02月号 [雑誌]

うおー!TITLeの最新号についてるおまけDVD!『ダーマ&グレッグ』の一話目ですよ!
いや、ぼくが好きなタイトルってだけなんですけどね、すっごく面白いのに何故かかなりマイナーなシットコム(Wiki)だからちょっとびっくりしたんですよね。ちなみにブログのプロフィール(→↓)にも好きって挙げてるぐらい好き。ほとんど全部観たしね。数年前にNHKでやってたんです。たまにしかこの雑誌は買わないけど、このDVD目当てで買っちゃいました。だけどダーマ&グレッグってDVDいつの間にか出てたんだね。好きって言いつつ知らなかったわー。

ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX
ジェナ・エルフマンはめちゃくちゃキュートなのだ。トーマス・ギブソンはかっこいいってタイプじゃないけど…。
1話目ってまだそんなにパワーもお笑いもあまり無いけど、色々知ってるから久しぶりに見たら面白かった。
ただちょっと時代を感じるね。



雑誌の内容はDVD特集。雑誌の映画特集って最近はあまり買わなくなっちゃったんだけど、DVDが魅力的過ぎるので買ってしまいましたよ。ダーマのDVDボックス買っちゃおうかな…悩むぜぃ。
映画・TV | 23:58 | comments(0)
2006.12.21 Thursday
鉄コン筋クリート
ア゛ーーーーーッ!

鉄コン筋クリート (1)鉄コン筋クリート (2)鉄コン筋クリート (3)

ヤケ酒しながら漫画読もうっと。
あ、ジョジョも最近読んでるんだよね。
だけどこないだ読んでから間開いちゃったな。
明日漫喫行こうかな…。全巻制覇は…一日じゃムリだけど…さ。
1部から4部が終わったところまで読み終えたのだ。次はジョルノ・ジョバーナ。
岸辺露伴は1979年生まれのB型だそう。

…一緒じゃん!

鉄コンの話だけど、映画版って松本大洋の絵ってよりスタジオ4℃の絵だよね。
マインド・ゲーム』まんま!って思うけど、合ってるかも!期待大なのだ。
映画は今週土曜日から公開。

ウェブサイト:映画「鉄コン筋クリート」公式サイト
日記・つぶやき | 23:17 | comments(0)
2006.12.19 Tuesday
HOOLIGANS
フーリガン

映画『フーリガン』を観た。
すげぇ!これこそ男!熱くて危険だけど筋の通った男達の話!!
題材は題名から分かるとおりフーリガン。サッカー?ちげぇよ!フットボールだ!



メインキャストはイライジャ・ウッド、チャーリー・ハナム、どこかでみたことのあるような顔だなぁと思ったら『ジョー・ブラックによろしく』に出てたクレア・フォーラニ、その他マーク・ウォーレン、レオ・グレゴリー等。イギリス映画にあるような空気感。青くて湿ったような画面。やっぱりハリウッドとは色が違うなぁ(だけどこの映画はアメリカイギリス合作だ)。

ストーリーは…
アメリカ人のマットはルームメイトに麻薬使用の濡れ衣を着させられてハーバード大を退学に。結婚してイギリスにいる姉を頼って行きそこでフットボールとウェストハム・ユナイテッドのフーリガンに出会うのだった…。
まぁどこかでみたことのありそうな仲間同士の愛憎劇とでも言うべきか、そんな事言ったら「みたことの無いストーリー」なんて無い気もしないでもないけれどね。フーリガンって何?って思ってても丁寧に(?)説明が入ってるし、フットボール好きなら絶対熱くなれますね。試合会場に実際に足を運んだ事あるなら絶対だね。

ラブなんてゼロです。全くありません。野郎100%な世界です。めちゃくちゃ熱くなる。うん、喧嘩してパブで酒飲んで、そりゃ楽しいよって話ですよ。だってアドレナリンでてるもんね。ちょっと『ファイトクラブ』を思い出したな…単純だなあ。

よく言われるのが、悪そうなやつでもイギリスの若者には最低限のマナーがあるって事。例えば足が悪そうな老人がいたらサッと電車で席を譲ったり、そーゆーのって意外って感じ?映画でもそれが描かれててちょっと意外だったけど良かったかな。フーリガンと言われる人々も現実では職を持ってフーリガンってのを隠して働いてて、だけど試合となると、敵対するファームとの衝突となると熱くなる。ぼくが自転車に熱を入れるのも彼らがここまで熱くなるのも同じなんじゃないかな、方向が違うだけなんじゃないかなってちょっと思います。暴力を肯定する気は全く無いですが、熱くていい物語だとおもうよ。

「フーリガンじゃ食っていけないからな」ってリーダーが言うのが良かったな。

映画が好きでサッカーが好きで、これ観たこと無いって言ったら嘘野郎だな。

フットボール関連で他はと言うと
『フットボールファクトリー』も気になってる映画。
『シーズン・チケット』はめちゃくちゃ観たいが、家の近くのTUTAYAにはDVDが無いのだった。
シアラーが出てるらしいよ?(GOALにもちらっと出てたけど)

ウェブサイト:フーリガン



どーでもいいけど、このフーリガンでも使われてる(公式サイトで鳴ってるやつ)ってStand Your Groundって曲らしいけど、これって『RIZE』にも使われてた?似てるけど聞き比べてみたら全然違うっぽいかな。あ、RIZEってあれです。クランプダンスのドキュメンタリー。「踊ってるんじゃない、戦っているんだ」ってやつ。アップルのサイトに特報のクイックタイムがありました。iTunesを持ってれば更に予告編も観れます。パワーはめちゃめちゃ感じて良いんだけど、ドキュメンタリーとしてはレベルが低い。本人達がすごくいいし物語性もままあるから余計に勿体無いって感じちゃったな。
映画・TV | 23:58 | comments(0)
2006.12.18 Monday
Raymond Savignacの原画
先日、レイモン・サヴィニャックの原画をこの眼で観る機会があった。原画なんて!
いや、大昔の絵だって色んな画家の原画を見た事があるけれど、これは正真正銘、修復なんて施されていないその当時のもの。ヴァンテージ・ポスターも沢山観た。数百万円もするものから1万円ぐらいのまで。もちろん作品集で彼の作品はある程度知っていたけれど、やっぱり大きなサイズで見ると迫力が違うね。それに好きな絵柄だもん!美術的に観てすごいとは思うけど、家には飾りたいとは思わないかなってタイプじゃないもん。思いっきり直球ど真ん中。なんか別にそれらを買えるわけじゃないんだけどちょっと嬉しくなってきちゃったな。サヴィニャック本人も原画の扱いは適当で、そこら辺に放ってあるような状態らしかったので綺麗に残っているものは少ないそうだ。だけど広告としては使命を終えた今もアートとして受け入れられているポスターって、つまり使い捨てな企業広告が使い捨てされてないってことで、なんだかちょっと良いよね。

LOGOS GALLERYにて
EXHIBITION 「Happy Chistmas」 from Savignac 〜12/27

川崎市民ミュージアムで見れなかった(知ってたけど行かなかった)リベンジです。規模が違う?
日記・つぶやき | 23:55 | comments(0)
2006.12.17 Sunday
Pretty Helen
プリティ・ヘレン

映画『プリティ・ヘレン』を観た。
ケイト・ハドソン主演のラブコメ。いや、ラブもコメディも少なめ、家族愛だね。相手役にジョン・コーベット、お堅い姉役でジョーン・キューザックが出演。とは言いつつ、ジョーン・キューザックの兄弟全部&父親も俳優ってのは知ってても、ジョン・コーベットなんて知らねぇよ!ドラマ『Sex and the City』とかに出てたみたいですがぼくは観てないので知りません。でもどっかでみたことのあるような無いような、あまり印象に残らなそうな顔。ウィル・フェレルに似てなくも無いかな?ケイト・ハドソンがとてもキュートで、ストーリーなんか先が読める王道なつくりなんだけど、こーゆーのって「待ってました」って観ちゃうんだよねー。ほんわか家族ムービーなんじゃないかな。コメディでもないしドラマってのも言いすぎだし…軽いノリの家族ムービーです。

思ったより、つーか男女間のラブはおまけ程度しかついてないので、そーゆーのを期待してみるとマイナスだけど、まぁまぁいいと思います。観て元気になれるし、たまにはねー、こーゆーのも…と言いながら最近こーゆーのが多い気がしないでもないです。

ケイト・ハドソン目当てで観るならいいとは思いますね。だけどちょっと太目かも。
あまりそうは思わせないし、めちゃくちゃキュートなのは変わらないんだけど、
最初の方で姉の家で下着みたいなドレス姿になるシーンで「あれ?もしかしてちょっと…」って思うかも。
『あの頃ペニー・レインと』の頃とかと比べちゃうとね…でも現在はこの時よりスリムになってるっぽいです。

悪名高いパリス・ヒルトンもカメオ出演してますけどね…かなり微妙。

特にコメントしようもないですが、まぁビール飲みながらチーズとかポテチ食べながらなかなか楽しめました。
ポップコーンムービーだね。何で借りたんだろ?謎。

ウェブサイト:プリティ・ヘレン
映画・TV | 22:22 | comments(0)