2007.11.29 Thursday
好きだけどさ
「病的にエスプレッソをやってるヤツがいる」そう言われるたなべですこんばんは。
というわけででもないんだけどエスプレッソネタは当分お預けです。それ目当ての方、ごめんなさい。
明らかにお気に入り登録数が激増したっぽいんですが、たぶんエスプレッソネタで検索してきた人だと思うんですよね。
だってさ、ブログがそればっかりになって友人にも「すごいハマってるな」とか「お前はオタクだよ」とか言われる始末。

いやいや、毎日帰宅後にワンショット落す程度で(週末は2、3回だけど)週末まで引き篭もってやってるわけじゃない。
週末はきちんと外には出てるし、そんな一日中家に居てエスプレッソなんてぼくにとって健全じゃない。
あくまでエスプレッソは嗜好品でぼくはその範疇から出るつもりはさらさら無いし、
ぼくの趣味の一番手にはなり得ない(今ハマってるのは確かだしオタクというのも否定はしないけど)。
そこはきちんと表明しとこうか。

はっきり言って、ぼくが一番好きなことはやっぱり映画だったり自転車なわけで
水泳だってしたいしハイキングだってしてみたい写真だって撮りたいし、外に出たい。
いわゆるフィールド的なアウトドアが主戦場では無いですが、外遊び大好き、体動かすの大好き!なんです。
映画はインドアだけれども。

自転車とエスプレッソマシンをどちらを失うか、と二者一択するならば
迷わず自転車を保有する道を選びますね(値段も全然違うし)。
カメラとエスプレッソマシンといわれてもカメラを選ぶかなぁ。

が、そんな二者一択は今のところ迫られていないわけだし、
まぁエスプレッソは体力を必要としていないので、
一生楽しんでいけるかなぁと思ってます(写真とか映画だってそうだけどネ)。
壊れたら壊れたで修理できなかったら新しいのを買うとは思うしね(何かは知らん)。

それと、ウェブサイトやブログで記事にしやすいタイプの趣味ではありますね。
家の中でやるもんだし。

フィーバー(熱病)はもう収まったわけで…(たぶん)、
まぁ他の事とバランスよくブログを構成していこうか、そんな感じです。
私生活がこればっかに染まってるわけじゃないからね!
ブログに挙げるのってぼくのほんの一部なんだけどけっこう勘違いされがちですね。
ま、どっちだっていいんだけどさ。それでキャラクター付けされるならそれもありっちゃありです。
日記・つぶやき | 23:29 | comments(0)
2007.11.29 Thursday
BICYCLE NAVI買った
自転車ネタ。というより雑誌ネタ。
もう発売してたのね、BICYCLE NAVIを買う。
はっきり言って内容は薄い。の割りに高い値段設定にはかなり不満なのだけど、まぁ
他の自転車雑誌の胡散臭さ、つまり内輪臭とゴミのような広告の多さには参ってるわけで
そーゆーのとはちょっと違うのはわりと評価しています。
内容の薄さはまぁ、暇な時にパラパラめくる程度と考えれば…

自転車雑誌のセンスってもうちょっと向上して欲しいよな、全体的に。
このBICYCLE NAVIは一新してからまぁ良いほうだけど(以前は表紙からして終わってた…グラビアとか必要としてないしw)。
あれが作ってる人のセンスの限界か、とか一介のファンライダーに言われない様にがんばってほしいところ。

まぁ、自転車というカテゴリで雑誌を作る、なんて難しいよなぁとは思うけれど。

ぼくが習慣的に買ってる雑誌はこれだけです。
あとはたまに気が向いたときに写真雑誌を買うぐらい。



おまけ
今日本屋で立ち読みして一人で笑顔になっちゃった本。
これものすごくいいです(買わないけど笑)。

そらとぶねこ

あぁ猫飼いたい…。
そういや、実家で飼ってた猫も、箪笥の上に良く乗ってたなぁ。
2段ベッドの上(ぼくんところ)とかも乗ってたし、今考えれば良い素材だった…笑
あ、ちなみに2段ベッドは小学校の頃です。それ以降は別々の部屋だったかな。

ウェブサイト:そらとぶねこ"http://junku.blog58.fc2.com/"
Book | 00:07 | comments(0)
2007.11.27 Tuesday
Notes on a Scandal
あるスキャンダルの覚え書き

映画『あるスキャンダルの覚え書き』を観た。
こーゆー愛憎劇って好きじゃないんですけどね、思ったとおり怖い話でしたが…とは言ってもサスペンスなじゃないので殺人だとかの「ぎゃー!!!」的な怖さは無いんですが人の愛憎って怖いよなぁとはね思ったかな。まぁ昼ドラに比べたら全然なんですけど(あれって酷いっていうか不健全だよな)。それとハリウッドじゃなくってイギリス(資本はたぶんFoxだけど製作はBBCフィルムかな?)だったのがちょっと新鮮。やっぱりクイーンズイングリッシュはアメリカンとは違うよね、とかとか。いや、そんなの今更思うことでもないんだけどさ。だって今までにイギリス映画だって沢山観てるし!

ケイト・ブランシェットの役どころシーバ・ハートが明らかに頭が悪そうでちょっと参った。ジュディ・デンチも思ったよりも演技が良く無い気がする。ジェームズ・ボンドの上司Mとして最近はよく見るがその他にも『恋に落ちたシェイクスピア』(けっこう好き)だとか『プライドと偏見』だとかにも出ててよく見る顔だ。もちろんケイト・ブランシェットは言うまでも無いし、その他の脇には最近観たなぁと思ったら『パイレーツ・オブ・カリビアン』でデイヴィ・ジョーンズを演じてたビル・ナイだとかまぁハリウッドにも出てる面々。よくも無く悪くも無く、と言うのが正直な感想。彼らの演技が特別すばらしかったわけでもないし、荒が目立つほど悪かったわけじゃない。いや、悪かったのかもしれないがそこまで集中して見ていなかったせいかもしれない。むぅ…。

アカデミーにノミネートされたらしいが彼女らが賞を獲れるはずも無いし、もし獲ってたら「やっぱりマネーの力か(実際そうなんだけど)」という感想しかないだろう(つーか、今回のって誰だ?)。この程度の作品が主演や助演女優賞だとかノミネートされてしうまうアカデミーはもう終わったなぁ(え?とっくに終わってる?うん、知ってる)。

ただものすごく良かったのが、ケイト・ブランシェットの使ってる携帯電話がNokiaで、劇中でよく携帯電話が鳴るのでその度にNokia Tuneが鳴りっ放し!ってね。同じNokiaの携帯電話を使う身としてはちょっと嬉しかったなぁ。

そういえば、クリスピークリームドーナツのトラックもチラっと映ってたよ。ほんの一瞬だけね。
この前、自由が丘にあの箱を持ってる若い男の子が居て「あ、ぼくもドーナツ食べたいなぁ」なんて思ったんだよね。

映画ってさ、そーゆー細かいところを観るのも結構面白いよね。
ストーリーや筋を追うだけじゃなくって使ってる小物だとかに注目するのも一つの観方ですよね。
って、今更言わなくたってそんなのやってるって?
ならいいんですけどねー。



映画館で是非観たい映画メモ
ウディ・アレン『タロットカード殺人事件』リンク先音注意
once ダブリンの街角で

ちょっと気になる映画(公開はまだ先)
再会の街で(原題:Reign over me)』リンク先音注意
ぜんぶ、フィデルのせい』"やっぱり、大人は判ってくれない"…っていうコピーずるい。

『ぜんぶ、フィデルのせい』はロリポップでキュートで、しかもコピーがずるい。フレンチ映画って話になったら『大人は判ってくれない』に反応しないやつはいないだろう。他人の作品をコピーに組み込むなんてちょっとずるい。「やっぱり、大人はずるい」

お父さん役が『息子の部屋』に出演の俳優さん。あの映画はぼくはあまり好きなタイプじゃなかったのだけど、それはこの映画には関係ない。確かカンヌを獲ってたから世間では評価されてる作品なのだろうしね?

アメリ、じゃないけどフレンチキュートっていいよねって話。
観に行くかどうかはわかりませんが(たぶんDVDだろうなぁ)。
坂井真紀あたりがコメント寄せそうな映画だなこりゃ。


追記
ステファノ・アルコシのことを息子の部屋で息子役と書いたけど全然そんなことないw
年齢もどうみても合わないしねwごめん、すごく適当な事を書いた。
精神病患者としてお父さんの診療所に来る役だったわー。
映画・TV | 23:52 | comments(0)
2007.11.26 Monday
クリスマスとか
村上春樹の長編では『ダンスダンスダンス』がわりと好き(「わりと」と言うのが最近わりと好き…て、しつこい?)。
映画の話だとかロックの話だとか理力(フォース?)だとかハンバーガーの一節だとか、とかとかその状況とか眼鏡の女の子とか。
鼠三部作から続くそのシメとしても成熟しつつある物語は読んでて安心出来る気がする。
ま、だから何?って?意味はないんだけどね。今読んでるだけってだけです。
大体彼の作品全部を二度読んだけど、どれも良いんだけど
一番性に合ってる気がします。

国境の南とかも好きだけど。
あ、いや、ピンボールも好きなんだけど。
結局なんでも好き…みたいね。

彼の訳したマーロウとホールデンもかなり好き。
つーより、ライ麦はとても好きで何度も読み直してボロボロになってるほんの一つです。
何が心を掴むんだろう?あの否定的な文章で締められてる本の何が良いんだろう?
たぶん、妹に向ける愛情の温かさと他人への冷めた目の対比が好きなんだよね。

と、タイトルと関係なく本の話でした。



世の中はクリスマスモード。
ハロウィンなんかバカバカしいとか思ってるんですが(完全に商業主義じゃないか!)クリスマスはまぁなんとなく好きなんです。いや、クリスマスだって100%商業主義でカップルのためにあるようなもんなんだけどさ、パートナーが居る居ないに関わらず、そのクリスマスに向かっていくワクワク感みたいのはけっこう好きなんですよね(終わったあとの正月に向かう雰囲気、例えばTVの下らなさとかは大嫌いだし、和臭さっていうのか?正月的な雰囲気は苦手だ…って、日本なんだから当然なんだけど、ここぞとばかりそれを押し付けるTVに嫌気が差してるだけだと思う…観なきゃ良いんだけどね)。

ほんとその世の中の騒ぎっぷりはバカバカしいとは思いますよ?
別にクリスチャンじゃないし(と言われれば別にブッディズムでも無いが死んだら仏教なんだよね)、そのお祭り騒ぎに便乗したいだけなんですけどね。まぁまぁそんなに何でも真面目に考えるようなストイックな性格なんかじゃありませんし、そんなん疲れちゃうだけ。楽しめればそれでいいじゃないか、とか思います。

ちなみにサンタのあのカラーリングがコカコーラ起源ってのはまるっきり嘘らしいですよ。
もちろん裏は取ってませんがWikiによるとそういうことらしいです。
日記・つぶやき | 23:49 | comments(0)
2007.11.25 Sunday
ジャンクフードとか
土曜日、渋谷。友人のDJイベントへ。
5時からほぼ11時まで飲みっぱなし天国(ってもビール4、5本)。
寝不足でしかもお腹ぺこぺこで飲んだのでけっこう気持ち良く酔っ払ってしまったようだ。
ボッサっつーかジャズなライブがめちゃくちゃかっこよかったんですが、
そのライブの間にちょこっと眠ってたのは音楽が心地よかったってよりも限界だったからです。

帰ってきてサクッと寝ちゃったのでまたまた先週に続きERは見逃しちゃいました。
PC起動して録画しようかなぁとは思ったんだけど、起動させる元気さえありませんでした。
(ビデオデッキは持ってません)



帰りにご飯を食べようかと友人と街へ繰り出しつつも
時間が無いとかいろいろな要因で結局地元でごはん。
しかも牛丼…最下層な食べ物…。
お弁当屋さんのお弁当でも良かったんだけど(自炊するのは面倒だった)
なぜか酔った勢いで?食べに行ったのでした。

学生時代か、一時期めちゃくちゃ食べてたんですが、
何で平気でこんなものを食べていたんだろう?
これが夕食だと思うとけっこう哀しくなるなぁ。
出来れば食べたくないと思ってるんですが、
まぁたまには…と。それで後悔。やっぱりマズイ!
1年か2年ぶりだろうか?かなり久々だがこのマズさは舌が忘れていませんでした。
(食べれると思ったんだけどなぁ…食べたけどさ)

初めて食べたのは高校の時のバイトの休み時間だったんですが
そのときは「うまい!」とか思ったんですよね。
正常な味覚だったら美味しいとは思えないんだけど
やっぱりジャンクフードは若い頃の方が好きってことなんだろうか?
たぶん単に良いものを知らないことからくる経験の無さなんだろうなあ。

ジャンク系で辛うじて行くのはフレッシュネスかサブウェイか。モスは最近はダメ。
あとラーメンは月1ぐらいです。毎日昼ごはんにラーメンを食べてた時期もありました。
動脈硬化になりそうだよな…毎日って。
信じられない。

ちなみにリッチなハンバーガーはジャンクじゃありませんよ、もちろん!
日記・つぶやき | 23:53 | comments(0)
2007.11.23 Friday
Three Days of Rain
ヴィム・ヴェンダースpresents Rain

映画『Rain』を観た。
はっきり言って観ると鬱になる気がする。すごいへこむ。とは言ってもものすごい出来事があるわけじゃないんだ。だけど救いが全く無い。逃げ道が全く無い。

映画は群像劇、アル中でボケ気味の初老の男性、シャブ中の女性、ホームレスの事で口論する中年夫婦、お金が無いタイル職人、知的障害者の中年男性、結局なんだかんだ上手く行ったのはタイル職人だけであとは…ぐだぐだ。そのグダグダさ加減も雨で洗い流したわけ?誤魔化そうとしたわけ?どこが「感動作!」だよ、笑わせるな。

こんな映画もありっちゃありかもしれなが、ぼくの好きなタイプじゃない。はっきり言って×な映画でした。
ヴィム・ヴェンダースが製作をしていてピーター・フォークが出てる、ってだけで借りたんですが、失敗だったなぁ。
なんで映画を観て鬱にならなきゃならないんだよ…。勘弁してくれよなぁ。

ただダメだったとは言え、同じく精神的に問題があろう人間が観れば「他にもこんな人がいるんじゃないか」と
思える良い映画だったりするかもしれません(皮肉)。

真面目に書けば、
ぼくが映画に求めてるものとこの映画が表現しようとしてる事に差がありすぎるんだな。



確かにこの映画はどこか妙な雰囲気があった。
だからスパイダーマンとセットで持ってきたんですけどね、スパイダーマンもうんこで、あぁついて無いなぁと。
スパイディは脳みそを使わずにして観れると思ったんだけど、思った以上に脳足りんな映画でね…
ただあの映画良かった点がひとつ、サンドマンを演じたトーマス・ヘイデン・チャーチ、
映画『サイドウェイ』にも出演しててそれが好きな映画で、「おっ!」と思ったのでした。
彼はちょっといい(サイドウェイは観るとワインを飲みたくなる映画だし心に残ってる良い映画の一つ)。

しかし駄作続きです。こんな状態で映画館に行っても、映画館の作品も駄作だったりしてね。
ああ嫌だ嫌だ。
ちょっと志向を映画に持っていきたい今日この頃。
観たい映画はいくつかあるのだけど、それらって本当に面白そうなのだろうか?
もう一度考えてみます。
映画・TV | 00:22 | comments(0)
2007.11.21 Wednesday
Spider-Man 3
スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)

映画『スパイダーマン3』を観た。
ハリウッド映画(笑)ぐらいに思ってるわけじゃないんだけど、たぶん心の奥底じゃぁそれぐらいに思ってる節がどこかにある気がする。もちろんハリウッドだからって全部が全部だめなわけじゃないし、はっきり言ってハリウッドだって好きだ。たぶんハリウッドに実際に行ったら気分がアガっちゃう気がする(行きたいとは思わないが)。だけど軽視しがちでそれにはやっぱり理由があって、大作ものがことごとくダメになってきたから。それでも80年代90年代はまだ好きだったんだけど、次の10年がなんとなく…

でもでもそれでもスパイダーマンは好きだったのだ。スパイダーマンの映画というよりスパイダーマンそのものが好きだったのだけど。TVアニメとか再放送?かなんかで夕方やっててよく観たしね。で、映画の「1」も結構好きだった。「2」は言いたい事もあるが…まぁまぁ。「3」は?

ダメですね。もう駄作としか言いようが無い。
サム・ライミの才能は枯れてしまったのだろうか?(そもそもあったかは知らないが)
それとも脚本がダメだったのだろうか。久しぶりに観た映画がこんなんで不完全燃焼。
詰め込みすぎっていうか、表面的な苦悩で馬鹿らしい。ものすごく安い漫画。素人が思いつく展開。
ありえない。大金つぎ込んで出来上がった映画がこれだと思うと悲しくなるね。そんなレベルでした。



どこがどうダメだったか、論評するならばそれも大切だろうけれど、話したくも無いのでいいや。
次はヴィム・ヴェンダース製作のRainです。
映画・TV | 23:57 | comments(0)
2007.11.20 Tuesday
Nokiaの新機種
携帯は何でも良いと一週間前は書いたけれど、やっぱりNokiaとiPhoneだけは追い続けて行きます。
それらを買うかどうかは別にして、やっぱり新しいものはワクワクするわけで。

Nokia N82

で、14日水曜の夜に大方の予想通りN82発表、しかもアップルみたいに発表後即発売。これがすごくいいのです。既に海外で発売されているN95なんかはミュージック携帯なんですがこちらはデジカメ携帯。ミュージックなんてiPodがあるから必要ないんですけどね、カメラはそれはそれで携帯にくっついてくれてると便利なわけです。ま、デジカメも持ってるんだけどさ、バッテリーは常にチェックしてるわけじゃないし、カメラを出しにくい場所でも携帯ならなんと無しにパシャっと撮影しやすい。ハンバーガー食べに行った時とか便利かなーってね。

カメラのスペックは
カール・ツァイス テッサーF2.8/5.6搭載500万画素
キセノンフラッシュ搭載(ライトのフラッシュじゃなくって本物のフラッシュね)
さらにFlickr投稿もデフォルトで可能(これは705NKでも設定可能)
こんな感じ。Flickrユーザーであるぼくにはかなり嬉しい機能。

ソフトバンクから2月頃に何かが出るかもしれないという噂(希望?)もあって、もしかしたらこれなんじゃないか、とかとか。いや、発売されたばかりのものが早速2月にでるはずもない、やっぱりN95だろう、とかとか言われてますが…さて?そもそも出るかさえも怪しい噂なんだけどね。iPhoneが出るのが先か、こっちが先か、でもiPhoneってポケットに入れにくいし結局NokiaユーザーはNokiaを使い続ける気がしますね。iPhoneのソフトウェアキーボードじゃ早打ち出来ないし。それにこのN82、Wi-Fi対応な上にもちろんBluetooth付き。さらにHSDPA対応、GPS搭載と全部入り(使うか分からないけどGPSは自転車ポタリングで便利だし、無線LANは嬉しい)。デザインには言いたいことはあるけれどサイバーパンクっぽいと片付ければそれはそれでオーケーな気もします。明らかにボタンは押し難そうだけどね。

しかし、ノキアの何が良いんだろう?使い勝手?デザイン?
うーん、確かに使い勝手は重要なポイントだけど、どの携帯でもそれなりに慣れてしまうので
別になんだっていいし、電波の掴みが良いとか壊れにくいのは利点ですが(シャープはうんこだ!)
そこがポイントじゃないし、かと言ってデザインも良いとも言えない。じゃぁなんだろう?
ノキアを使ってる、それがいいんだよね、たぶん。
Nokia+iPhone+Mobile | 23:58 | comments(0)
2007.11.18 Sunday
りんごは入れないで
Apple?

デロンギのグラインダーの説明書。
コーヒー豆以外はいれないで下さいとの説明書き。
このりんご、ものすごく見覚えがある…。
Espresso&Coffee | 22:55 | comments(8)
2007.11.18 Sunday
マウント・タカオ
Mount Takao

土曜日、友人と3人で高尾山へ。
ハイキングと言うより遠足。
山頂は新宿の混雑度と同じようなものでした。

むぐぅ…、でもまぁリフレッシュにはなったかな。
帰りに八王子で沖縄料理を食べて泡盛飲んで帰ってきました。
体を動かした後は、やっぱりビールがめちゃくちゃ美味しかった。
え?オッサン?
おっさんですよ?わるい?

山頂でコーヒー淹れてお弁当食べて。
お弁当は朝起きて自家製ハンバーガー作った。
牛肉を包丁で叩いて整えてパティ作って焼いてベーグルで挟んで。
ソースはハンバーグソースにマヨネーズをまぜまぜして。
これがけっこう美味しかった。次は温かいうちに食べたいね。

行きは稲荷山ルート、帰りはつり橋ルートで神社に寄って帰ってきました。
筋肉痛になるかと思いきや、そうでもなかったな。

帰ってきて即寝してしまったので、ERを見逃したよ…
お酒はそんなに飲んでないのに疲れで相当眠かった。
電車で寝ちゃって地元で乗り過ごしちゃいそうに。あぶないあぶない。

Mount Takao
Mount Takao
日記・つぶやき | 08:38 | comments(0)