2007.12.31 Monday
今年最後の忘年会
気持ち悪い、ってほどは飲んでないが…
ベスト体調からは程遠い感じ。睡眠もしっかり取っているんだが…むむむ。



昨日は広島から友人が東京に戻ってきてて。
お昼頃、ネットしながらダラダラしてたら電話が掛かってきて。
「今暇?」「え?今?」ということで自由が丘集合でポールバセットへ。
もちろんその日に会う予定だったのですが突然でビックリ。つーか、なんであんた自由が丘にいるのよ?と聞くと「学生の頃に食べたあの味が懐かしくってお昼を食べに…」と。確かにアレは美味しくはないがたまに無性に食べたくなる味ですよね。^^;

その後、他の友人とも合流しちょっと良いお店で忘年会。
すごくオマケをしてもらってとても美味しかったです。
また牡蠣食べたぜ。むふ。

そして友人の家に移動して飲んでいたら…ベトナムから国際電話がっ!
飲むという情報を聞きつけた友人がわざわざ電話をくれました。ありがとう。



今日は大掃除の続き+エスプレッソマシンのパッキン交換をしました。
その前にと帰宅後にすぐワンショット落したら完璧、ミルクフォーミングも方法を変えてみたら
すっごく上手く行きましたよ。舌触りなめらーかな感じ。むふふのふ。
今年一年の締めくくりのラテはグッドでした。

ちなみに明日から実家に帰ります。
帰るってわけじゃないんだけど(だってぼくの地元は渋谷だし…)実家が移動しちまったからね。
つーわけでみなさん良いお年を。
日記・つぶやき | 17:20 | comments(2)
2007.12.30 Sunday
映画リスト<12月>
さて、年末も押し迫った30日、今年一年を締めくくる12月は?
ほとんど観ていませんでした。むぅ。

主観的に◎良かった、△可、×不可

△リストランテの夜(DVD) 終わり方は素晴らしいのだけど…もったいない
◎タロットカード殺人事件(DVD) ウディの喜劇好きなら
△ONCE ダブリンの街角で(DVD) 音楽や撮影はカッコいいのにストーリーが…もう一ひねり欲しい
×7月24日通りのクリスマス(TV録画) 何で邦画ってこんなにショボいんだろう…?
◎ゴッドファーザー(DVD) これを最高と言わず何を言う?(が、何度も何度も観てるので別格として除外)

計5本
内訳◎2本、△2本、×1本、劇場に行った回数2回

続きを読むで2007年総決算
read more...
映画・TV | 12:18 | comments(0)
2007.12.29 Saturday
プライベート忘年会
このブログはプライベートな話題しかしません。
というわけで昨日は個人的な忘年会。
何故か仕事納めに「ハァ?会社の忘年会?そんなんブッチでしょ?」と仲間内で集まったら
意外と集まっちゃって楽しかったりしました(当然だがみんな意図的に個人的な方を優先したわけじゃありません^^)。

どうせいつものメンバーでしょ?的にいつもの3人で集合して
ちびちび飲み始めてたんだけど、
それぞれがそれぞれで色々声をかけた結果、最終的にはぼくも合わせて
野郎5、女の子4人+お子さん1人というめちゃめちゃなメンバーで。
なにがめちゃめちゃっていうと、大阪からわざわざ直で来たヤツもいたりして、
なんだか変な忘年会でしたが楽しかったです。ちなみに高校時代の仲間な。

高校の仲間はたまにそれぞれ個々では会ったりね、男女関係無く連絡は取り合ったりしているんですが
こんなに一斉に集まったのは久しぶり。
ぼくは酔えば酔うほど上機嫌になるので、とても、かなり、すごく、上機嫌でした(さらに酔うとダウナーになるが)。
何故かいじられキャラになってましたが…まあいいや。
でも高校時代の仲間ともなるとお互いツッコミどころをよくわかっててね、良い感じ。

さらに明日はプライベート忘年会2です(よね?)。
実はもうそんなに飲みたくないんですがね。なぜならそろそろ胃とか肝臓が限界な気がするから…。
新年明けてからは摂生に努めなければ。運動もがっしりしよっと。「初泳ぎ」とかね。
つーか、野菜食いてぇ。なんで居酒屋ってこう脂っこいメニューばっかりなんだろう。。。
(そりゃビールに合うからに決まってるんだけど)

関係ないが「いつものメンバー」ってのは高校にしろ大学にしろその他にしろ大体3人くらいなのな。
面白い。2人だといつもの、ってよりかは個人的に遊んでる腐れ縁ってだけになるし、
4人ってのはなかなか上手く集まらないしね。多分一番動きやすくて集まりやすいベスト人数なんだろうね。

今日は休肝日、ほんと休めないと死ぬかも…夕食もビールは飲まない!
エスプレッソでもガシガシ落として一日過ごそうっと。予定より早く?ヴォアラの豆が届いたので、ね。
日記・つぶやき | 15:12 | comments(0)
2007.12.27 Thursday
家カレー
喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

東京カリー番長のこのカレー本を本屋で立ち読みしてたらカレーが無性に食べたくなったので
材料を買ってキーマカレーを作りました。パスタ用に豚バラ買ってあったんだけどなぁ。

カレーが嫌いな人ってまずいませんよね?え?居る?
まぁ居てもおかしくないんだけど…ぼくは大好きです。
ここ最近作る事も無かったんだけど(一度に沢山作っちゃうから、数日カレーばっかしになっちゃうしね)
たまに作ると楽しくってワクワクしますね。
なぜかカレーって他の料理よりもワクワクするんですよね。なぜだろう?



お惣菜もそれにあわせて幾つか買ってきて。
おなか一杯です。食べ過ぎました。

ここ最近、飲みすぎ→食べすぎ→飲みすぎ→食べすぎ
と繰り返してる気がします。忘年かシーズンだしね…まぁいいんですけど
食べすぎは完全に自分の家で作りすぎてしまっている…ってのが原因なのです。
飲みすぎはねぇ、しょうがないよね。
忘年会もまだ幾つか残っているし…飲みすぎには注意したいところ。
皆さんも注意です。

ぼくは弱いくせに好きだから飲みすぎちゃうんだよね。
でもぐでんぐでんにはなったことはありません!自分を保てるというのは大人の常識です!

だって、普段のぼくと言えば酔っ払いを白い目で見ているんだもん、
自分がそんな風になりたく無いのでもちろん押さえはします。
そんなねぇ、大人になってまで大学生みたいな飲み方しないって…

…たぶん。
日記・つぶやき | 23:36 | comments(0)
2007.12.27 Thursday
ZOKAの豆
ZOKA COFFEE ROASTER

ZOKAのエスプレッソパラディーノ(Espresso Paladino)という読んで字の如くエスプレッソ用のブレンドを買ったというのは以前の投稿に書きましたが、レビューがまだでしたので(Flickrには書いてました)。

賞味期限は明記されているが焙煎日が明記されていない。
店頭で聞けば教えてくれるのだろうか?
アメリカから焙煎された豆を輸入しているみたいなので
それなりに日が経ってるのだろうと予想されます。
いや、もしかしたら国内焙煎かもしれないが。

クレマは一応出るし、店の雰囲気はまぁまぁなので合格点は挙げたい。
が、やはり豆だけに焦点を絞ると確実に不満は残る。
クレマは出るとはと言っても明らかに古い豆(焙煎されて時間が経っている豆)の印象が強い。
そもそもクレマ云々は味には関係ない(質を見るパラメータのひとつではあるが)、
じゃぁ古さ云々ではなく味の系統を考えてみると…
好きだといわせる魅力もそこまでない気もする(マキでも同じ事を書いたな)
スタバで買うくらいなら、というぐらいの位置か。
もう一度機会があったら買ってみて評価を固めたいところ。
今のところ「微妙」。

もう一度買う機会が巡ってくるかも「微妙」ですが。



ラテを作ればシアトル系らしいラテが出来上がるので、エスプレッソ単体でというよりミルクと合わせるのが良いのかもしれません。エスプレッソ単体も雑味は感じません。ただ家でエスプレッソを落す時は、極上の一杯を飲みたいと思ってる。もちろんコスト的なことも考えての自分に合った最高のいっぱいと言うことだけれど、それには程遠い。

評価も微妙だし、そんなに安くは無いので常用はしませんね。
まぁ豆が無くなって困っている時に緊急避難的に買うには良いかもしれません。
ゾッカが近くにあるならばね(仕事場の近くとかね)。
わざわざ買いに行くのはありえないな。



次はたぶんお正月に届くのかな、ヴォアラの豆です。
Espresso&Coffee | 22:43 | comments(6)
2007.12.25 Tuesday
モレスキンのスケジュール+ノート
来年の手帳はモレスキンにしようかと。
今年一年はほぼ日手帳を使ってましたが、
実はNokia携帯のカレンダーとGoogleカレンダーがあればそんなに手帳は使わない。
もちろん紙の手帳を全く無しにするのは無理ですが、サブで使えれば全然困らない。
もっさりでかいほぼ日手帳は邪魔なわけで、ミニマムな感じの手帳にしたい。
つまり必要最低限の大きさと分量ということです。

つーわけで早速買ってきましたよ。

MOLESKINEMOLESKINE

結局剥がしちゃうんだけどこのパッケージは結構好きです。黒地に赤いオビ。
モレスキンといえばハードカバーのが有名でぼくも使っています。メモとかアイディア帳としてね。
しかし今回買ったのはソフトカバータイプ。
薄手のは「スケジュール+ノート」のみでした。
薄手だからあまり使わなかったとしても、来年末に捨てても気分的に勿体無くない…っていうね。笑
いや、使わなきゃ勿体無いに決まってるんですけど、ハードより気分的にさ…。^^;

手帳としてモレスキンのダメなところはペンホルダーが無いところ。
いろいろ自作している人も居るみたいで、検索すると沢山情報が出てきますね。
でもまぁそのうちにペンホルダーはsixにでも探しに行きます。
シボネにメタルのペンクリップが売ってたかな。
あ、両方とも自由が丘の雑貨屋さんね。

ちなみにモレスキンとセットで使ってるボールペンはLAMYのsafariです。
この油性インク容量が秀逸で、だいぶ使ってるのにインクがなくならないんです!
毎日モレスキン一ページぎっしり文字を埋めてるのに一年以上も経っても無くならない…
リフィルを2本も買ってるのに古くなっちゃうなぁ(色なんて変わんないよね??)。
一度無くなった!とか思ったんだけど詰まってただけみたいで、その後問題なくインクも出て使えてます。
中性のゲルインクとか速攻で使い終わっちゃうのに、すごいヤツだ…。^^
次はローラーボールペンって水性タイプも使ってみたい。
赤いサファリ買おうかなぁ…。

ウェブサイト1:MOLESKINE
ウェブサイト2:LAMY
My fave! | 23:33 | comments(0)
2007.12.24 Monday
Sweet Merry Christmas
クリスマスナ〜イト、愛をいっぱいこめて〜

My Latte Art

というわけでぼくからみなさんへ気持ちを込めてハートを作りましたよ!

…ってのはまぁアレで、練習してるだけですが…しかもこのラテは今日作ったやつでもなんでもないです。
(ラテアートの写真なんて下手なので載せたくないが特別な日なので、ね)

まぁまだまだ下手なんですけど、ハートは安定して作れるようになったみたい。
ま、そんなに難しくは無いからね。コツなんてあってないようなもんだし?
こんなちっこいのとか、カップにいっぱいにでっかくとか、
ある程度思ったように調整も出来るようになったしね。
でもコレ、ひょろ〜んっと下が伸びちゃった…失敗しっぱい。カブみたい。
次はロゼッタ(葉っぱ)の絵柄に挑戦しよう。一通り出来るようにはなっときたいし。

が、人に出すならハートの方が良いなぁとぼくは思います。
技能云々よりも気持ちを込めたいからね。

野郎には適当にロゼッタか、
いや、それも勿体無い。りんごで十分(笑)。
女の子にはハート。むふ(キモ)。



ちなみに今日24日は満月だったんですよー。
ちょっとロマンチックじゃないですか?
え?そんなのどうでもいい?あぁそうですか。
Espresso&Coffee | 23:50 | comments(2)
2007.12.21 Friday
12月のワイン
ワインが似合う季節なので、ここぞという時の一本をそろそろ選らばなくてはならない。
だって、今年のクリスマスイヴは休みじゃないですか!

というわけで自由が丘から歩いてワインショップへ。
ここ最近まともなワインを飲んでいない(エスプレッソにハマってたから)。
安いワインならなにかと口にはしていたんだけど、安いワインは安いワインなりのお味。全然満足していない。
安くて美味しいタイプももちろん存在するのだが、その美味しいレベルは突き抜けないわけで。
ああ、これでこれならいいんじゃないか、そんな感じなんですよね。すごく美味しい安いワインってのは無い気がします。
ただそれは週末ワインとして考えるとで、デイリーワインとして考えれば安くて習慣的に飲めるワインは探したいですね。
まあそれは置いといて。最近きちんとワインを飲んでないのは確かなのです。前回のきちんとした投稿も9月だったし!

やっぱりおいしいワインが飲みたいよっ!!!ってことで今週末用ワインと年末用ワインを選んで買ってきましたよ。つってもね、今まで飲んでとても美味しくってもう一度飲みたい!って思ってたものを買っただけなんですが(ヴィンテージは違う)。まぁそんなに高くないヤツよ?ラモネの赤です。年末用はお安いやつ。酔っ払えば良いよ、的なね。

ただ他にもお店にはちょっとよさげなのがいくつかあったので、
年末までに買い足しちゃうかもしれません。ちょっとレアなのもあったみたいだし?
(っても、いわゆるワインオタクが食指を動かすようなタイプじゃないんだろうけど)

ああ、開けるのが楽しみだぜい。



帰りに自由が丘蜂の家で塩味大福を買ってきました。
餡子の甘さと塩味がマッチして結構美味しい。
いちご大福が食べたかったのだけど売ってなかった。
お店の人に聞くと年明け初旬から半ばぐらいからみたいです。
いつからか、日にちも聞いたが忘れちゃった…。

洋菓子も好きですが、和菓子もかなり好きです。
地元の味、久しぶりに食べたいなぁ。ふるやさんの胡麻だんご。串のヤツね。
地元ってもちょっと遠いのだけど(よく買いに行かされた)。
全然知らなかったが、地元のちっちゃいお店かと思いきや結構有名みたい。
ネットで探したら出てきてビックリですよ!
と、書いてたら食べたくなってきた…むむむ。
餅がもちもち最高なんですよ!磨り潰した胡麻が苦手な人はたぶん無理ですけど。
本店は幡ヶ谷六号通りです。(ぼくは幡ヶ谷出身ではない)


ちなみにコーヒーと和菓子の相性はなかなかグッドだと思ってます。
ラテと和菓子はどうだろう?結構合うみたい。
Wine&Beer | 22:22 | comments(2)
2007.12.21 Friday
商業主義
さすがに寒さが我慢できずに夜に二子玉川の無印でマフラーを買って
そのまま着て行きますと出てきたたなべです、こんばんは。

今日の嬉しかった事、
最近安定していなかったミルクフォームがかなり上手く行った事、
おかげで綺麗にハートが書けたこと、
エスプレッソも上手く抽出できた事、
段々とコツを掴んできてますね。むふ。



今日、近くのレンタルビデオショップに行ったらビデオ棚が変わってて。

ヨーロッパ大陸棚ってのが一列どかっとあってね、そこから色々チョイスしてたわけです。
フレンチなんてパトリス・ルコントとか監督別に並んでたりしてさ、なかなか使えたんです。
他にもイギリスモノ、イタリアの古い映画(ピチカートの曲名に出てくるような、例えば『女性上位時代』『昨日今日明日』とか)、
その他ヨーロッパやスペインメキシコetc.その内に観たいなーとか思ってたものが結構あったんですけどね。

…無くなってました。変わりに下らない海外TVドラマシリーズ棚が増量してましたよ。
あぁ、なんでだよー!なんで名作映画を捨ててハリウッド方面へ?ハリウッドの先は暗いぞ?
ブームを追って韓流棚とか作っても最近ほとんど借りられてなかったんだぜ?
どうせその二の舞でしょ?(実際韓流棚は端に追いやられてた)

確かにぼくだって海外TVドラマシリーズは好きなのはあるけれど、
DVDレンタルするほどのものじゃない。見逃してもレンタルなんかしないし。
もっと良いものは世の中にある、それに気が付かないで話題だけで消費するなんて!
なんてつまらないんだよ!

とか吠えても良いものが全て受け入れられるかは別問題なんだよね。
そのヨーロッパ棚よりも海外TVドラマシリーズの方がレンタルされるのも事実なんだよね。

TVファック言いながら、ERはめちゃくちゃ好きだし、ダーマ&グレッグだって大好きだ。マイケルJフォックスのスピンシティだって面白いし、名探偵ポワロ(灰色の脳細胞!)やシャーロック・ホームズの冒険(たまにヤクでホームズがラリってる)だって大好き。TVシリーズだって大好きなんだけど、もっともっと色んな作品をみたい。TVドラマのシリーズを何シーズンも追うだけのためにレンタルショップなんか行きたくない。2時間で完成された『作品』をみたいのであってダラダラ何シーズンも放映されるようなのはNHKの深夜で十分だ!!!!

もうこのショップは終わったなあ…。
次からマニアック映画を探すのは渋谷TUTAYAかなぁ。
あぁめんどくさ。

近くにこの店があったから引っ越さなかったわけだが、
もう別にいいや。
たぶん来年は映画を観る本数が今年よりも激減すると思います。
目に見えて激減するだろうなぁ。ああいやだいやだ。

確かに海外TVドラマシリーズの方がレンタルされて収益も上がるのだろう。
だけど映画に携わるものが、良い映画を捨てて商業主義に走る、
こんなにも嫌な事って他に無いよね。
日記・つぶやき | 00:02 | comments(0)
2007.12.19 Wednesday
自転車屋さんで
日曜日に渋谷に行った時に、帰りに自転車屋さんに寄った。
結構マニアックな店で、以前自転車に興味の無い友人を連れて行ったら
「たなべにマニアックな店に連れて行かれた!」とか言われちゃいました。
パーツとかはそんなに揃ってるわけじゃないが(ハンズよりかは揃ってるかな?ってぐらい)、
渋谷に来たなら駅から近いしちょっと行ってみるか?ぐらいの感じのお店。
ただ店がある場所が雑居ビル然とした怪しいビルの地下にあってね。
これ、知らなきゃ絶対怪しくって入れないでしょ?みたいな感じなんです。

で、こないだの日曜日にも行ったんですが…
あれ?あれ?客層がなんかちがくね?
女の子ばっかしいるんですけどー。

狭い店舗でそんなに人数が入れないんで、ばっかしとは言っても3、4人ほどなんですけどね、
今までぼくが行って見たことがなかったようなタイプのちょっと可愛い女の子。
つまり、自転車なんてどうせ無印じゃないの?みたいなさ。
ファッションにもきちんと気を使ってて自転車LOVEってほどの感じじゃない。
スポーティーって感じじゃ全く無くって、パーツを見るってタイプじゃないんだもん。
なんつーんだろう?オリーブな感じの子?え?パーツ屋に来る?みたいな。
もちろんそんなタイプの女の子だってカッコいい自転車に乗るかもしれないし
もし真面目に自転車に乗ってるなら何かとここに来る必要は出てくるのだろう。
だからパーツを選びに来てるなんてマニアック行動!しても変じゃないが…

すっごい違和感!なのです。しかも、男の園に(嫌な園だな)!
しかも誰かの連れではないっぽくってね。

ちょっと関心。

が、その横で「やべぇこのサドルやっぱりかっこいいわー」とか羨望のまなざしでサドルを眺めてるぼくって…笑。
やっぱりちょっと病…いやいや。お目当てのカラーリングも無かったので買いませんでしたけどね。
自転車 | 22:03 | comments(0)