2008.03.31 Monday
エスプレッソ雑記
もう一週間以上前の話だが新しく買った豆が届いた。予告通り今回はヴォアラ珈琲で。
買ったのは1kgで、内訳はこくまろ500g、アニバーサリー250g、グァテマラ250g。
半分はエスプレッソ用として半分はドリップ用として。どちらもタイミングよく前の豆が切れる寸前で
丁度良かった。ベストタイミングでのオーダーでした。

え?1kgも多いんじゃないか?
まぁ多いんですけど、送料無料になるし…
結局ダメになる前に使い切っちゃうし。。


で、エスプレッソに使ってみる。まだまだガスガスしてるのだけど不思議と上手く落ちました。
ロッソのように「ガスガスしてて全然オチネェ!」ってことはありませんでした(ここで言うロッソのはメリディオーネね)。
ぼくはロッソのが味は好きなのですが、デロンギのグラインダーにはちょっと難しい気がします。
微調整が出来ないから上手く抽出出来るポイントをあわせるのがとても難しい。
というのもあまり素直な豆と言う印象が無いのです。もちろん悪くは無いし、きちんと落ちるのだけど、
ぼくが理想とする落ち方にするには難しい。ぼくの理想なんてあって無いようなものだし、
その通りの落ちなくってもとても美味しいのだけど…。
そういえばPBのも難しかったなぁ…あそこのも好きだったんだけど。。

クレマたっぷり…つーか、ほぼクレマじゃん!みたいな感じなのは新鮮な豆はどこも一緒なのですが
つまり、新鮮な豆はガスガスしてるのは当然なので落ち着くまでよく分からないのですが、
ヴォアラのはコーヒーの粉が膨張しすぎて抽出がされ難くなるってのは無いみたい。
豆によって特徴が全然違うのな、すごおく面白い。

どこが良いとか悪いとかそんなことを言ってるわけじゃないので悪しからず。
上で挙げた豆はどこのも大好きでし、適当ブログの適当な感想に過ぎないので。

こうやって色んな店(豆)の個性を感じられるってのは楽しい。



最近、ドーシングの際の豆の量を減らしています。エスプレッソに使う豆の量ね。
以前は多めに21gぐらいを詰めていたのですが、最近は19gにしてます。通常に戻った。
もちろんケチってるわけじゃありません。ぼくが好みとするエスプレッソソロの味をベースに
18〜21で試してみた結果、まぁここら辺が妥当じゃないか?とね。
まぁ作るモノや豆によって変えたほうが良いんだろうけどね。
ここら辺の技は、結構上手くなった気がしています。
だってグラインダーが微調整できないからさ(しつこいな)、
ここら辺で調整するしかないんだもの。



「グラインダー内部にものすごく粉が残る」と以前書きましたが実はあんなに残らない。
説明書にある通りにきちんとトントン叩いてやれば内部に残る粉もそんなにはありません。
清掃してからの一発目はどうしても残ってしまう印象ですが、使い続けてると不思議とロスは無い。
なのでほとんど考えなくても良いと思う。記事訂正はしません。



ミルクのスチーミングがめちゃくちゃ調子が良くて困っちゃう。笑
うそ、困らないです。楽しくて楽しくてしょうがありません。^^
やっぱり毎回が安定して上手く行くと気持ちいいですねー。
Espresso&Coffee | 23:47 | comments(0)
2008.03.30 Sunday
エスプレッソの小ネタ #8
久々のエスプレッソの小ネタシリーズ、8話目です。タンパーホルダーを買いました。
ななな、なんと!東急ハンズで売ってました。たぶんホームセンターにも売っています。
タンパーなんかまともなの売って無いくせに!タンパーホルダーは売ってるだと?!そ、そんな馬鹿な!?

Tamper StandTamper Stand?

はい、うそでーす。右の写真を観れば分かると思いますがこれ、椅子脚ゴム平置丸Aという商品名の、
つまり床に傷がつかないように机や椅子の脚にくべるゴム板だったのです。

えーっと…実はあるブログで見かけましてー、、、
そこはエルゴパッカーが置いてあってー、、、
それをモシャスさせて頂いたのです。つーか、トレース?
つまり…なんて言うか…ま、ま、ま…MA・NEですか?そう、真似。パクリ。
最低だ。ごめんなさい、しかもぼくのブログのネタにしちゃって。
ファックファック仰って下さい…批判とか削除要請は甘んじて受けます…。
いや?良いものは即導入ですよ。当然!!パクってナンボの世界ですよ。
パクってパクられてパクり返して、そうやって日々上達していくんです。
物なんか当然、技だってさっさと盗みますよ?ほら、そこ、隠してる技があったら教えなさい!

とか、冗談はここまでにしとこう。^^;

これがまた丁度良いのです。サイズは65mm。ぼくのタンパーは58mmなので7mmほど余裕があるんですが、そのくらいが丁度良い。タンパーを置く場所にものすごく困ってて、今まではコースターの上においていたのですが、これでタンパーのお決まりの場所が出来ました。ポジショニングばっちりです。これで突然の飛び出しもオーケーですね。得点力に期待出来ます。

ただ右の写真で薄く分かるかもしれませんが、中央に65と言う数字がエンボス?突起してて、それがちょっと邪魔かなぁ…と。
タンピングやタンパーに対する影響は無いんですが…(跡は付くかも)。

たぶんホームセンターで買えばもっと安く買えるはず。100円ショップはどうでしょう?
渋谷東急ハンズB1C(工具とか水道用品のとこ)で購入、椅子脚ゴム平置丸A 黒 65mm 2個セットで¥1231。

え?二個セットだから一個余ってるんだろ?譲れよ?
譲っても良いんだけど…いや、そのうちもう一つここに乗るかもしれないし…

ちなみにホルダーってよりかはタンパースタンドって言う方が正しいのかな。。
より大きな写真はぼくのFlickrで。
Espresso&Coffee | 21:19 | comments(5)
2008.03.29 Saturday
You Can Count On Me
ユー・キャン・カウント・オン・ミー

映画『ユー・キャン・カウント・オン・ミー』を観た。
久々のスマッシュヒット。おすすめしますね!
特に心躍る出来事があるわけでもないし、楽しいわけでもない。言っちゃえば退屈でもあるし、
ものすごく笑える出来事があるわけでもないし、劇的な事件があるわけじゃない。
優しい眼差しで物語が紡ぎ出されて、ふふふと笑顔になれる。それでいてちょっと寂しくって哀しい。
とても良い物語だ。

監督脚本はケネス・ロナーガンという人(神父役でも出演している)。TVドラマ『アナライズ・ミー』の脚本家。
出演は最近でぼくが観た映画では『イカとクジラ』『ルイーズに訪れた恋は…』に出演しているローラ・リニー、弟役で『ゾディアック(ぼくは観てない)』『死ぬまでにしたい10のこと』『エターナルサンシャイン』のマーク・ラファロ、さらにぼくが大好きなメグライアン主演のラブコメ『恋におぼれて』でメグの相手役や、これまたぼくの大好きな映画『グローリー』にも出演していたマシュー・ブロデリック。そんな俳優達、言っちゃ悪いが華は無いが決して悪くない人たちが出演しています。

実は誰が出ているかまったく調査もせずに借りたんです。
なんとなくパッケージの裏を読んだら惹かれるものがあって、
でもキャストや制作を読まずに借りた。ありえない。ぼくが確認しないなんて。
こーゆーのを引き寄せられたと言うんでしょうか?

ストーリーは、
幼少の頃に両親を事故で失った姉と弟。成長し姉は小さな田舎町でシングルマザーをしている。そこに町から出て行った弟が戻ってきて…という、ちょっと予想が付く話。つまり子供がその帰ってきた弟に懐いて、でも一緒に悪い事をしたりだとか。正直に言うとストーリーなんかありふれたもので(そもそも奇抜なストーリーなんてこういった種類の映画にはあまりないのだけどね…『ファイトクラブ』とかは奇抜と言えるが、ほんわか映画にはねぇ)途中から結末が想像が付きそうなものだけど…

思ってたよりも心が温まって、観てよかった、そう思える映画でした。
これは是非おすすめしたい。

だが、、この映画、日本未公開らしい…
アホか?当時の配給会社のヤツラの目は節穴か?

ちなみに子役の男の子、誰かに似てるなーってずーっと思ってたら…
あのマコーレー・カルキンの弟でした。ロリー・カルキンって子。
結構色んな映画に出てるみたい(もう成長しちゃってるけど)。

普段はインタビュー集といったDVD特典は観ないのですが、
それを余韻に浸りながら観ました。なるほどなるほど。

正直に言うと、こんなちょっとでも解説したレビューなんか読まずに
色をつけずに観て欲しいのですが…もう書いちゃったからしょうがないですね。

大人になっても答えを持つ事は難しい。そんな映画です。
映画・TV | 23:13 | comments(0)
2008.03.28 Friday
SLIDING DOORS
スライディング・ドア

映画『スライディング・ドア』を観た。
グウィネス・パウトロウ主演のラブストーリー。地下鉄が来ている…それに乗れなかったら?もし乗れていたら?そんなifの2通りの話を同時に進めていくちょっと面白い試み。舞台はロンドン。1997年、11年前の映画です。結構古臭い…ファッションとかこんなダサかったっけ?むむむ。音楽にジャミロ・クワイとか使われてて、あぁUK…ねぇ…みたいな。

いつも言ってるんですが、ジャミロクワイのJKって角度によっちゃベッカムに似てるんですよね。
たぶん顔の系統(骨格とか)が似てるんですよね?どう?
え?似てない?ま、似てないって言われれば似てませんけど。
ぼくの中では「薄いベッカム」。

ストーリーは…まぁなんというか、ラブストーリーっていうか、同じ男としてあれはないんじゃないか、でも浮気とかする奴は沢山いるし、自分だって…した事は無いが…うむぅ…な話です。なんか観ててマジでムカついてきちゃった。

どの場面も古臭くって、もちろん当時ならカッコよく映ったのかもしれないけれど垢抜けていない感じが面白かった。笑
それとイギリスならではのパブで浮気男が友人と飲むシーンは良かった。
イングランド風なパブって結構好きなんですよねー。

で、ビールの話なったから突っ込むが、映画中で「一番でかいビールを出してくれ」って
何でグロールシュを飲んでるんだよ!オランダじゃねぇか!!
あのスイングトップ、確かに面白そうで飲んでみたいなーと思ってましたが…
なんとなく想像の付く味かなぁ?と思って未だ飲まず。
イギリスでオランダビール飲むんじゃねぇ!とかちょっと思っちゃいました。
それを言ったら…日本人でギネスとキルケニーが好きなぼくも変ですけど…。
日本のビールは美味しくないんだよね…つーか、安いからって発泡酒で我慢できるのが謎。
あんなに不味いものを飲むくらいならアルコール我慢した方がマシ…だとかは思わないんだろうか?
売れてるって事は思わないんだろうね…。

全体的に佳作と言うには言いすぎ、良いとこ可ぐらいな映画でした。最後はやっぱり、みたいな感じ。
浮気男がめちゃめちゃムカついて、結構ストレス溜まりますが、
暇で暇で暇すぎるなら見ても良いかもです。
え?つまらなかった?だよねー。つまらないよねー。
でも嫌いではありませんでした。

ちなみに1997年といえばビール界で大きな変革があった年で…
ギネス社とグランドメトロポリタン社が合併してディアジオが誕生した年でもあります(Wiki)。

あとあと、キルケニー缶が発売するらしいですよ?
ギネスと同じ方式のフローティング・ウィジェットでアワアワをやってくれるらしい。
限定生産だとかなんとか??うむー、買うべきか…?
ネットではここだけしか売ってない?予約は4月1日まで。
これを買うべきか、それともギネスビターを探して買うべきか…迷いどころ。
え?なんでギネスビター?キルケニーに味が似てるんだって!ま、同じ会社だし…。
(ギネスビターは渋谷の河内屋とかで売ってる情報あり。今あるかは分からんが)
映画・TV | 23:00 | comments(0)
2008.03.28 Friday
Mozillaのアドオン
日記、というかつぶやき。

今週はわりと…というよりかなり精神的にへこんでたんですが、、
そーゆー時に嬉しいことがあると10割り増しに嬉しいですね。
200%で嬉しいってこと。なんか全部無かった事には出来ないんだけど、
それぐらい重きを置いてしまう。でもそれって危ないなぁとは思うけど。



特に書く事が無いので昨日の続きでぼくのブラウザ&メーラー環境でも。

がちがちにチューンしてるとSafariのところで書きましたが
実はあまり拡張機能をごてごてに入れるのは好きじゃありません。


ぼくの追加したFirefoxのアドオンは、

All-in-One Gestures マウスの動作でブラウザを制御できる、必須
bbs2chreader Firefoxで2chブラウザ、あぼーんマネージャー(嫌な発言を表示しない)も付いてるので便利
Download Manager Tweak ダウンロードパネルの制御、無くてもOK
Down Them All! 高機能ダウンロードマネージャー、便利
Foxage2ch 2chの気に入りスレッドの管理および更新チェック、bbs2chreaderとの連携、2つが揃ってやっと便利
Google Toolbar for Firefox グーグルの拡張、別に必要ないがちょこっと便利
IE Tab FirefoxのタブでIEを開く、Firefoxで表示が崩れるサイトを見るため、IE Viewより便利
Tabbrowser Preferences タブブラウジングの高機能化、必須

アドブロック(広告を非表示にする拡張)の類は入れてません…別に必要性を感じないのでね。
(そんなに広告がウザイとか思わないし)

Firefox3になると現在よりもメモリ消費量が60%減だそうです。
正式版が待ち遠しいねー。

基本的に2ちゃんとミクシィは同列だと思ってます。どっちもどっちで、情報検索のツールとして使ってる。
どちらもほぼ書き込みはしませんが一種の集合知なので無視は出来ないし、そこでしか手に入らない情報もあると思います。
ただ、そこにある情報が本当に正しいのかは見極めらなくては…ね。それってネット全般に言えることだけど。
ミクシは関係が近い人しかマイミクにするつもりはないので悪しからず。
(近くてもしてない人も結構居ます。理由?別にないよ?タイミングだよね)

Thunderbirdバナー
ちなみにThunderbirdのアドオンは、

Display Mail User Agent 相手のメールプログラムをアイコン表示、無くてもオーケー
Everyday メッセージの送受信日時を常に表示(当日のだとThunderbirdでは時間しか表示しないので)、どうでもいい
Minimize To Tray システムトレイに常駐(メーラーを開きっぱにしてても気にならない)、便利だがメモリは喰う
NestedQuote Remover 返信する際に不要な引用文を削除(2階層以下の引用文を削除)、便利かな?
Rulerrrrr メッセージ作成時にルーラーを表示(文字数把握のため)、わりと便利
Signature Editor 署名編集が簡単に出来る、便利?
United States English Dictionary アメリカ英語のスペルチェック用辞書、一応入れてるだけ

Thunderbirdはどう制御しようとも返信時に相手方に一人でもメーラーにプレーンテキストをメッセージを使用している(つまりHTMLメールじゃない)人がいると半角72文字(全角36文字)で折り返してしまいます。これは仕様みたい。about:configで文字数を設定しても真偽値を変更しても直せない(ほんとに?)。なのでルーラーはあると便利ですね。それを回避する手段として「返信」は使わずに毎回「作成」で書いていれば問題は無いです。ちょっとめんどくさいけど。



Firefoxについて言えばMozilla Japanは迷走してる気がします。何?フォクスケとか?必要なん?
必要なのは可愛いイメージじゃなくて、変な色が付いていない公平性のイメージじゃないのかなぁ…

ちなみにオープンソースが好まれる?北欧のフィンランドではシェアは45.4%(2008年1月31日の記事)だそうです。
そういえばぼくの携帯電話もフィンランドの会社のものだ(Nokiaね)。
Web&Mac | 00:15 | comments(0)
2008.03.26 Wednesday
AppleのSafari3.1
インターネットブラウザの話。

Safari for WIndows

AppleのSafariがめちゃめちゃ早い。Firefoxよりもずーーーっと早い。コリャビックリデス。
ただインストール後の起動に2、3回エラーがあって「大丈夫かこれ?」と思いましたが
それ以降は比較的安定している。たまにCSSがきちんと表示されないとかあるらしいので
常用としては考えていませんがなかなかパフォーマンスは優れている。
キャッシュは無し設定にしてるんですが、それでもすごい早いですね。キャッシュ要らず。
(そもそもぼくはどのブラウザでもキャッシュは使わないけどね)

が、パフォーマンスは優れているのだけど…どうなのよ?この使いにくさ?
機能がシンプルすぎて、Firefoxをガチガチにチューンしてるぼくらみたいな人間にはちょっと合いません。
マウスジェスチャーが出来ないなんて!
いちいちコンテキストメニュー開いて戻るとか進むとか選ばなきゃならない?
え?もしかしてわざわざ進む戻るのボタンを押す?
非効率的な!
マックはキーボードで操作するのが基本ですか?…むむむ。

でもでもそんなマイナスなポイントを抑えても早い。
え?IE?そんな旧石器時代みたいなもんまだ使ってるの…??マジで?でじま?
もしそうならIEからだったら乗り換える価値はある気がします。
ページ内検索もわりと使いやすいし、、(WinでCtrl+F)
テキスト入力のエリアを自由に広げられるのも良い。
何よりもデザインがどのブラウザよりもカッコいい。

ただGoogleツールバーだとかそんなタイプの後付プラグインが提供されていないのが…微妙。
マウスジェスチャもプラグインが存在しているのですが、あまり安定性が…?よくわからん。

パフォーマンスは良いのだけど、使い勝手が少し悪い。
IEよりかは考えられていてユーザーフレンドリーではあると思う。
が、Firefoxほど自由に出来ない。
ならば少し遅くてもメモリを喰うとしてもやっぱりFirefoxが一番良いなぁ…という印象かな。
タブブラウザのわりにタブの設定項目が少なすぎるのも問題。別ウィンドが開くのは何故だろう?
ダウンロードマネージャーも痒い所に手が届かない…IEよりかは遥かにマシなんだけど…。

面白いのはHTML5の動画。それ対応のページを見てみましたが、
今のFlash動画よりも良いかもです。再生中にサイズ変更だとか出来て面白い。。

「開発」ってのがわりと便利かも。HTMLコードとかスタイルシートがパッと分かる。
便利だなぁと思いました。こう書くと、結構オタクなのかな、おれ。
え?結構どころじゃない?ライトな方だと思ってるのだけど…
Web&Mac | 23:25 | comments(0)
2008.03.25 Tuesday
DALLOYAUのマカロン
夜、帰りに自由が丘のダロワイヨに寄ってマカロン買ってきました。
左上からシトロン、ショコラ、フランボワーズ、左下からカフェ、抹茶、バニラ。

DALLOYAU

レ・ミニャルディーズのもとても美味しかったのだけど小さすぎて一気に食べちゃう。
一度に食べないと食べた気になれん。コストパフォーマンス悪すぎ!なのでやっぱりあれは贈り物用、
もらって嬉しいタイプ。自分で買って嬉しくもない(とても良かったし楽しかったけどね^^)。
自分でラテとかマキアートを飲むときにはやっぱりお手頃なものを食べたいし、それでいて満足したい。
ピエール・エルメのはちょっと重すぎて…と思ったのでこの大きさは丁度良かった。
いや、も一度食べてみれば美味しいと思うかも。偶然その時は甘いものを受け付けなかった気がしないでもないし。

別にマカロンを食べたかったわけじゃないんだけど、自由が丘店の前を通った時ふと見たら
可愛くショウウインドにディスプレイされてて、さらにお客さんもほぼ居なくって…「丁度良いかも!」
というわけで買ってしまったわけです。多少お酒が入ってたし、へこんでたので勢いで買ってしまいました。。

お味は大きさ的に丁度良い!一口では食べれないけど、二口でモフモフ。
コーヒーのお茶請けとしてはぴったりなものじゃないですか?
しばらくラテと一緒に食するのがマイブームになりそうです。
もちろんこれよりももっと美味しいモノはあると思いますが、
一番良いところはお店が近いってことですね。自由が丘よく行くので買いやすい。

こーゆー女の子ちっくなものって案外好きだったりします。
好きだけど、自分たちの事を「マカロンスキー」とか言っちゃうのはどうかと…お前らロシア人かよ!?みたいなね…
ま、家バリスタとかほざいてるぼくら男子(女の子もいるかも)も似た様なもんだし、どっちもどっちかもしれません。。笑

ウェブサイト:DALLOYAU JAPON
read more...
Sweets | 23:48 | comments(4)
2008.03.24 Monday
ベルピッチャーの使用感
手に入れたと書いた「Rattlewareのミルクピッチャー」の話、使ってみての感想をもう少し詳細に。

Spouted Bell PitcherSpouted Bell Pitcher
見た目だとそこまで変わらないのだけど…大きさは感覚として全然違う、でかい!

ぼくが以前使ってたサイズは12oz.の小ぶりなサイズ。
このベルピッチャーは16oz.とたった4oz.程ですが大きくなったのは実は結構便利でした。
ファーストインプレッションでは困惑してる、みたいな事を書いたけれど慣れると良い!
というのも、12oz.のノーマルピッチャーだとスチーム開始時のパワーを絞らなくてはならないのです。
いきなりガツンとフルで開けてスチームを送り込むと、ミルクがピッチャーから飛び出ちゃう。
だから始めちょろちょろ中ぱっぱというか、最初は絞って泡の層が出来たらパワーをがっつり最大に上げてた。
もちろんうまくやれば綺麗にシルキーな泡は出来ない事も無いですし、
絞るとは言ってもこぼれない程度に強くはしてたんですが
やっぱり最初から強スチームで泡作りをしないと難しい。
上手い人だったら12oz.でも強く出来るんだろうけど…
時間もかかるのでスチームが最後の方には息切れしちゃいボソボソの泡になっちゃう事も多かった。
なので!大きくなった分始めからマックスなパワーでも耐えられるようになったのがグッドです。
単に大きくなっただけではなくて、そのベル形状でミルクが飛び出ないのかもしれません。
12oz.だろうが16oz.だろうがミルクの量はそんなには変えてません。
スチームミルクの質はここ最近ものすごーく安定して来ましたよ。

また、ベルの膨らみ部分が上手く手のひらにフィットします。ぼくはミルクスチーミングの際に温度計は使わずに(スタバなんかだと温度計差してる)手のひらの感覚で温度を確認しているのですが、それがし易くなったのも利点です。良い感じ。

なかなか良い買い物でした。もちろんベルピッチャーじゃなく
同じようなサイズの違った形のピッチャーでも満足はするかもしれませんが
これはとてもぼくに合っているグッズだと思います。

正直に言うと、そのベル形状でスチームが上手く撹拌するか?ノーマルピッチャーとミルクの質はどう違うのか?はよくわかりません。でも見た感じ、以前よりかなり上手くスチームが縦回転をしてくれて荒い泡が出来にくくなりました。もちろんスチームを強パワーで短時間でぱっと終わらせられるようになったもの原因かもしれません。ベル形状は実は役に立ってないのかもしれない。実のところはっきりとは分かりません。笑

たぶん言うほどすごいわけじゃない。劇的に何かが変わるわけじゃない。
だけど、確かに良い。そんなタイプのものだと思いますね。
Espresso&Coffee | 22:53 | comments(2)
2008.03.23 Sunday
週末とかカーターとか
土曜日、
金曜夜からほぼ寝ないで一日行動。
オレ頑張った。よね?よね?うん、スゴイ頑張った。自分を褒めてあげても良いと思うんだよなー。
で、寝ないでお昼過ぎに呼び出されてカフェった。ひさしぶりのD&D。D&DEPARTMENTな。
よく一緒にカフェる(と言ってもここ最近は行ってなかったが)友人がベトナムへ転勤してしまったので
夜カフェとか行かなくなっちゃったなー。なのですっごい久しぶりー。
いや、Dへは何かと来てるんですがダイナーでご飯食べるのはおひさしぶり。

その後夕方7時から仲間と新宿で飲んだ。飲んだ。呑みまくった。そして呑まれた。
オレそれでも寝なかったよ?寝なかったよね?ガンバッタヨネ?

ふつうに居酒屋行ってその後同じく新宿でアイリッシュパブ行って。
寝てないわりには呑んだよね。そでもない?
基本的にお酒はそんなに強く無いのでね、
これだけ飲めば当然ハイテンションなわけで。
眠気なんて吹っ飛ばしてハイテンションを意地で維持してました。
話しを止めると眠くなりそうだったからベラベラしゃべってた。
酔うと途端に口数が多くなるタイプです(ウザい?)。
普段は静かーな感じです。あまり口数は多くない。と思う。
(ブログの文章は考えて書くから口数が多そうに見えるが…)

土曜から日曜にかけてはきちんと寝た。ぬムッ他。眠った。
体内時計もドル。



日曜日、
健康的に7時に起きた。二日酔い全く無し。気持ち悪くも無い。
…と思ったが、お昼頃になると気持ち悪くなってきた。
布団に包まってのたれまわってました…うう、。
水泳に行きたかったが無理。夕方から自転車コギコギしてただけでした。。

土曜日昼から夜までほとんど食べ続けてて
めっちゃ食べたのに朝からめちゃくちゃお腹が空く。
バナナ4本、トースト2枚、オニオンスープ、目玉焼き×2をペロっと。
目玉焼きは半熟が好みです。で、ソース派な。ソースもブルドックの中濃で。
今週はカロリー消費全然してない。やば。

とにかく日曜日は平和に過ごしました。
read more...
日記・つぶやき | 23:36 | comments(0)
2008.03.21 Friday
DEAN&DELUCAのアイスクリーム
DEAN&DELUCAはここ最近よく話に出てくる気がしますが、ぼくが特別に好意を寄せているわけではありません。もちろん嫌いではありませんが特に好きだとか嫌いだとかそんな感情は無かったりします。まぁちょっとオサレでなかなか使える時には使えるかもなお店ぐらいにしか思ってません。ちょっとしたプレゼントとか買う時とかね。家で使うようなものを買う時はカルディ行った方が安いし。もちろん商品構成が全く同じなわけじゃないのでどちらで買うかは時と場合に寄るのですが。

それと、NYに行った時にお土産を買ったお店なので(東京に無いものを選んだ…はず?ほんとか?)思い出深いお店ではあります。が、何度も言うようにものすごーく好きだとかそんなじゃないんですよね。たまたま最近よく話に出てるだけ…ですよ?たぶん…



家の近くのファミマに行った時に見つけたのがそのDEAN&DELUCAのアイスクリーム。
見つけたというか、売ってるのを知ってたので「買いにいった」が正しいのだけど。

DEAN&DELUCA SUPER PREMIUM ICE CREAM

「マダカスカルバニラ」と「モデナ バルサミックヴィネガーwith フィグ」というのを購入。個々の詳細は公式サイト参照の事。
公式サイトによると「イタリア モデナのレオナルディ社がつくる12年熟成のバルサミコ酢を使用し、芳醇な香りと甘酸っぱい風味のアイスクリームに仕上げました。バルサミコ酢でじっくり煮込んだイチジクの食感がアクセントです。」だそうです。ふーん、バルサミコってアイスに合うのかなぁ?でもフィグ(イチジクのこと)って美味しそうだなぁ…と買って見ました。ここ最近アイスはバニラしか食べないのでぶっちゃけるとどうでもいいんですけどね。お試しお試し…。

で、食べてみると…ふむ、バニラはふつうに美味しい。それ以上にコメントが浮かびません。美味しいんだけどさ。
ハーゲンダッツと比べると…どうちがうのよ?いや、どっちが美味しい不味いじゃなくって
一緒に買って比べてみないと分からないなぁ…。でも透き通った白さはちょっといいですね。
バルサミックの方はものすごくバルサミコ風味。いや、当然なんですけどね、
食べた瞬間「ん?」と思ったけれど食べ続けてるとなかなか。イチジクが美味しいしね。
ただ続けて食べたい味では…むむむ。

DEAN&DELUCA SUPER PREMIUM ICE CREAMDEAN&DELUCA SUPER PREMIUM ICE CREAM
左がバニラ、右はバルサミック。バニラはハーゲンダッツより全然白い。バルサはほんのり赤みがかってる。
(撮った日にちが違うので写真の色を合わせるのを忘れていました)



バニラしか食べないのには理由があります。
エスプレッソ好きがバニラといえば…

そう!アフォガートですよー。
えぇ?アフォガートを知らないだって?
なんだとー!

とか、うそ、知らなくたって別にいいです。
冷たいアイスに熱々のエスプレッソを掛けたデザートの事です。
以前その話を書いたので興味ある方は読んでくださいね。
Sweets | 23:53 | comments(0)