2008.06.30 Monday
STRANGER THAN PARADISE
ストレンジャー・ザン・パラダイス

映画『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を観た。
1984年の映画。監督ジム・ジャームッシュ。

ストーリーが重要な話でもない。結末が大切な話でもない。
何も無い映画。だけどどこか心に残る面白さを秘めている気がします。
ともすれば退屈な映画なのだけど、映像がかっこよかったり、
セリフにハッとさせられたり。タイトル通り奇妙な流れ者の話。

「新しい所へ来たのに何もかも同じに見える」

ハリウッドとは違う。ハリウッドらしい映画だったら観ていて心が休まらなかったり
何が起こるんだろう?と深読みしてしまうのだけどこの映画は本当に何も無かった。
奇妙な喜劇と言うべきか、ふむぅ。なかなか面白い。
つくりは私的に作った映画のような質。
だけど全然悪くない。不思議な映画だ。

あまりジム・ジャームッシュの映画は観た事が無かったけれど、なかなかよかったです。
(いや、もしかしたらこれ観た事あるかもしれないんだよね。ラストにものすごい既視感を感じるので?)

今までに観たのは
『ブロークン・フラワーズ』
『コーヒー&シガレッツ』だけかな。

タイトルを訳すとどうなるんだろう?
「楽園よりも奇妙」「楽園よりも放浪」
後者がピッタリかもね。
つまり、楽園で楽しむよりも放浪が人生なんだよってこと?
そんなストーリーかな。

ただ、エンターテイメントとして映画を観た時にどうだろう?かなり弱い気がする。
この映画はそんなタイプじゃない、云々固い事を言い始めたらきりがないんですが
そんなところで可ぐらいかな。いや、良いんですよ?絶賛する人もいて。
でもさ、頭でっかちに「この映画は〜を表現してる」だとか「技法が云々」みたいなことは言いたくないです。
それでも映画ファンなら確かにこの奇妙な空気から面白さを理解する事は出来ると思うが、
映画ファンにしか分からない映画、マニアにしか分からないものはそもそも存在価値があるのかどうか。
いや、マニアにしか分からないタイプじゃなくて、結局は空気が合うか合わないかなんですけどね、
そうやって人を選ぶ映画なのは間違いない(そもそも人を選ばない映画なんてあるのか知らないけど)。

でもなかなか。
良いとは言わないけども。

久しぶりの映画ネタでした。
(月末だから溜めてた映画ネタを放出…って今月少なっ!)

予告編
映画・TV | 21:40 | comments(0)
2008.06.29 Sunday
週末二日酔い
土曜日、
グラインダーをバラした。
だけどバラしただけで何もせず。
パーツの組み方の確認。構造把握だけ。

夕方から自由が丘でお酒を呑んだ。
やっぱりお酒に弱いのかな、おれ?
次の日、いつものように気持ち悪くなった。
ほろ酔いで帰ってきたのになー。
あくまでほろ酔い…だったハズ。

泡盛とか場所変えてアイリッシュバーでキルケニー生とか。
食事は刺身とか沖縄料理とか。うま。

帰ってからさらにおにぎり2個と烏龍茶を食す。
別に足りなかったわけじゃないけど、酔った時って家でおにぎり食べたい(何故だ?)。
だいたいお腹一杯食べてもお腹空くしね。いや、すぐに寝るんだけどさ。
本当は烏龍茶じゃなくってスポーツドリンクを飲んだほうが二日酔いしないらしい。
次からそうしてみよう。



日曜日、
午前中に起床。かなり早く起きた。
暇だったのでグラインダー改造。
改造記もつけた。午後お昼を食べてから更新。

午後、
ぐだぐだ音楽を聴きながら布団の中でのた打ち回ってた。気持ち悪いー。
だけどいいね、平日はヘッドフォンでしか音楽は聞かないんですけど
休日はスピーカーで。ガンガンってわけじゃないけどさ、気持ち良いなー。
でも気持ち悪いなー。笑

夕方から自由が丘へ欲しいカトラリー探し。
ふむぅ、どこにも無い。どこの店も似た様な流行の商品。
ぼくが欲しい普遍的な?良い感じのアレが無い。。うがー。
タイムとか部屋とかシボ…とかみんな似た感じ。デンマーク王室御用達?柳宗理?スナオ?
なんでだろう?意味無いじゃんとか思うのね。これがマーケティングっつーやつか。
ちょっと大き目のお店だとだいたい同じような品揃えになっちゃうんだよね。
つまらないなー。いや、さっき挙げたお店にはもちろん違いはあるんだけど
やっぱり被るラインってのは明かにある。柳宗理って絶対置いてあるよね?アレ何?マスト?
やっぱり売れるからかな?いや、嫌いじゃないんですけどね。
だけどこうやって欲しいと探してるものが無いのはなー。
デザイナーの名前は有名なはずだけど。むむむ。
デンマーク王室御用達のカイ・ボイスンのフォークも欲しいけどね。(買えばよかったかな?)
もうちょっと大きな街に行かないとダメだなぁ。

定食を食べてスーパーでお買い物をして帰ってくる。
バター売ってたが、無塩バターだった。あれ?今まで使ってたのって無塩タイプ?
コスト削減のために無塩から出荷してるのかな?かな?よくわからん。
帰ってきたら気持ち悪さはいつのまにかになくなっていました。

帰ってきて今日最後のエスプレッソ抽出。
すごーく綺麗に落ちた。やっぱり改造した意味は結構あると思う。
だけど、やっぱり無段階(ステップレス)のグラインダー欲しいなぁ。とか。
そんな週末。
日記・つぶやき | 22:28 | comments(0)
2008.06.29 Sunday
KG364J改造
東京近郊一千万人のエスプレッソマニアのみなさん、こんにちは。
(もちろん東京以外の人もこんにちは)
え?そんなにいないって?知ってます。



デロンギのグラインダーがだめだめというのは以前から書いています。
メモリを一つ変えると大きく挽き具合が変わっちゃう。
もう半分のところでグラインド出来ればもっとまともなのに…

グラインダーの微調整が出来ない、ただ改造をしている人がいる、
しかし改造をしてしまうと保証外だ、という話を友人にしたら
「どうせ壊れたって直さないでしょ?新しいの買うんでしょ?」
と以前言われたんです。その通りです。

というわけで以前から気になってた1/2クリック化を施してみました!

以下続きを読むで。
read more...
Espresso&Coffee | 13:22 | comments(0)
2008.06.27 Friday
欲しい自転車
DENTI Classico 2

何度か書いていますがこれ、ホスィ…。
DENTIというイタリアメーカーのClassico2というフレーム。
フレームセット、つまり写真だけの状態で210,000円。サイズはフルオーダー。
だけどこの黒くて細いボディ。最高じゃないですか?
ピノノワールですよ?フィルムノワールですよ?
いや、イタリア製だからピノネロか。ピナレロじゃないよ?
あ、いや、単に「黒い」フレームがカッコイイって事を言いたいだけです。
黒はフランス語でノワール、イタリア語でネロ、スペイン語でネグロです。

ブラックボディに合いそうなのでコンポはアルテグラSLで組むとして定価で試算。
フレームは昔ながらの鉄!クロモリ製なんですけどね、
あくまでレーシングフレームと謳っているのできちんとパーツは最新のものを使う。別に回顧主義じゃないしね。
だけどあくまで街乗り仕様を目指す。別に乗ることが目的じゃないから極力本気度は見えないように、だけど良いパーツは選びたい。
今のコンポでさえアルテグラなのに、フルサイズをその下?ありえない。
それに値段の差はかなりあって、シマノといえど安いランクはそれなりだしね…。
試乗した結果です。安いのにして値段を抑えても良いんだけどどうせかえたくなるし…。
でもデュラまでは必要ない。ある程度は妥協したくない。でも本気にはなりたくない。難しいところです。
カンパは好みじゃないな。カンパ信仰というか、憧れって全く無いんですよね。
え?貧乏人だから?ま、それもある。

クランクセット 23,575円
デュアルコントロールレバー 32,703円(たかっ!)
リヤディーラー 8,483円
キャリパーブレーキ 13,084円
フロントディーラー 4,766円
ホイール 悩み中?
ペダル SPDかエッグビーターSL
ハンドル Dedaスーパーナチュラル 31 16,800円
ステム Dedaゼロ100セルヴィツィオ コルセ31 19,530円
シートポスト セルコフMC03 22,470円
サドル セライタリア SLC GEL FLOW 26,570円

クランクセットはFSAのコンパクトクランクあたりも良いかも。
ベストなギア比を考えなきゃね。

ホイールとペダル、チェーン、その他BBだとか細かいパーツ、工賃、無しの単純計算で合計377981円。
あれ?そんなもんか?定価だったら45万程度で全部そろいそうだなぁー。
パーツも安いところで買えば、全部で40万以内に余裕で収まるんじゃない?
いや、40万って大きいけどさ。それだけ出せば最新の自転車だって買える。
でもでも今のぼくの自転車だって…いや、お金の話はいいや。

今の自分の自転車ももう熱狂的に好きなんですけどね、
やっぱりフルサイズ欲しいなぁ。欲しいなぁ。欲しい。。

と、言い始めたら危ない気が…笑。
Gaapも思いつきで買っちゃったしなぁ…(悩んだけど)。
もしかしたらこれを買ってGaap手放すかも。とか。

この本に載ってたのを見て一目惚れしたんですよね。
同じようにチラっとしか乗ってないんです。この画像をもうちょっと鮮明にした程度で。
実物を見るには殿村ルーム行くしかないかなぁ?あそこでのみの取り扱いです。

ホイールはキシリウムSLがカッコいいけど…定価126000って…ホイールでその値段は無理!
でもめちゃめちゃかっこいいんですよね。赤いリムに黒のスポーク、一本だけ赤が混じってるやつ!
いや、街乗りに使ったら即盗まれるでしょ…ヤフオク直行しちゃう気がする。
それに軽すぎる気もするし、盗まれないように安いの(でも良いやつ)でいいかな。。

夢は膨らみます。
自転車 | 22:22 | comments(0)
2008.06.26 Thursday
グラインダー清掃
さらにエスプレッソ話続きます。
というわけでダメダメグラインダーとは言いつつもぼくのメイングラインダーなのできちんと整備してやらんと。
壊れたら買い換えるとは言っても今壊れたら困るしね。なので久しぶりにグラインダーの中を開けて清掃してみた。
2、3週間ぐらいだろうか?ほぼ毎日使ってました。開けてみると…意外と粉は残っていません。
正しい使い方をすればこんなもんかな。1、2g程度かね?

KG364JKG364J

水に濡らすのは厳禁なので(素材がすぐ錆びる)、付属ブラシと歯ブラシを使用してゴシゴシ清掃。
コーヒー豆にはかなりの油分が含まれているので普段の使用では絶対に錆びないと思う。濡らさない限りね。

KG364JKG364J

こんなもんかな?
他のグラインダーより優れている点はやっぱり簡単に中を開けて掃除が出来る事でしょうか。
ただそれだけしか利点はありません。ものすごく中途半端なエスプレッソ用グラインダー。

確かに売れてるのかもしれない。エスプレッソ用となると最低限コレですからね。
でも最低限じゃ満足できない。早々にこのグラインダーの限界を知る事になります。

でも、別にグラインド品質は悪くないのですよ?
ただ、微調整が出来ない。メモリを一つ変えるだけで大幅に挽き具合が変わっちゃう。
それって本当に致命的。エスプレッソ用を謳っているのにめちゃくちゃ中途半端な製品だっただけです。
値段相応なのでそれで良いと見るべきか。。

この値段帯でこのグラインド品質で、無調整またはロッキー並に細かい調整が出来る製品が出たら
スタンダードになると思うんだけどなぁ。外装はこんな感じのプラスチックで良いからさー。
って、それは望みすぎと言うべきか。^^;

さて、次に買うのはどのグラインダーなのか。
実は選考をしてほぼ決めてしまっているんですが、まぁその話はまた別の機会で。
エスプレッソ話はちょっと食傷気味かな、自分的に。
(とは言っても書きたいネタは沢山あるんだけど…^^;)
Espresso&Coffee | 23:03 | comments(0)
2008.06.25 Wednesday
木製のノックボックス
エスプレッソホシイモノリスト。
別にノックボックスなんていらないし。どうせ一回しか抽出しないでしょ?連続抽出する?
とか思ってたんだけどやっぱりあると便利な道具の一つだと思う。急に欲しくなってきた。

ポルタフィルターに溜まったコーヒーカスを取り出すには
何かにポルタフィルターをゴンゴン叩きつけて落すんです。手でいちいちほじくり返すわけじゃない。
お店に行くと分かると思うけど、ゴンゴン叩きつける音がよく聞こえます。
それがし易いように、中心に叩きつけるバーが付いてるゴミ箱の事をノックボックスといいます。
ぼくはタンピングマットにゴンとやってるんで、こんな風に毎回乗っかってます。

ISOMAC VENUSISOMAC VENUS
カスが詰まってるので、マットにガン!と叩きつける。

ISOMAC VENUSISOMAC VENUS
するとポロっと取れる。コーヒーケーキの出来上がり。

グラインド調節だとか、新しい豆を使い始めたときの粉の調整etc.何度も抽出する時は
いちいちタンピングマットに出して、捨てて、マットを拭いて…の繰り返し。ちょっとめんどくさい。
それとちょっとデザインが良いノックボックスを見つけちゃって。木のホルダーのノックボックス
そこのリンク先をみるとSS&Wって書いてある。ダブルトールカフェの会社だと思うんだけど
オンラインショッピングのページのノックボックスとは形が違うし値段も違う。
あそこの店舗で使ってるカップはエスプレッソサプライのだったし、他の取扱商品もそれっぽいので、
もしかしたらエスプレッソサプライで取り扱ってるラトルウェアのかと思ったけど違いそう(しかしRWは安いなぁ…)。
じゃぁなんなんだろう?でも、丸みが帯びた角と、組木になってるところが可愛いなぁって。
あれ、どこのだろう?自社製品中国製とかだったらもっと安いだろうし、ふむむ?

ものすごく欲しい。でも、正直に言うと「ノックボックスに1万?アホか!」なんですよね。
単なるゴミ箱ですよ?コーヒーカス専用ゴミ箱に一万?ありえなーい。
ノックボックス自体は電動ドリルがあれば自作も出来るみたい。単純な構造だしね。
でも問題は木のホルダー。つまり外装。あれが素敵だなぁと思ってるわけで。
サイズが合う枡のようなものを買ってきて紙やすりで丸めてニスを塗る?めんどくさいなぁ。
木材も決まっちゃうし…枡ってヒノキが多いよね?裏に滑り止め貼ったりして?ふむむ。
難しいところ。あの、木の、角が丸っこいホルダーが可愛いんだよねー。
でも一万も出したくないし。むむむー。

5千円くらいだったら買っちゃうんだけどなーなーなー。
何であれが1万もするのかが不明。いくらなんでも材料費、人件費、etc.考えてあの値段かかるの?
利潤入れてもさー、ボリ過ぎだと思うのは素人考えかしら。輸送費がすごく高いのかな?

ASCASOだとかもちょっといい感じの出してる。バケツタイプも可愛いね(やっぱり高いがここが安い。が、SOLD OUT)。
Reg Barberも出してる。でもやっぱり既製品はどこもアホみたいに高いなー。
プラスチックのだったら安くあるんだけど、木製のが良いし。
やっぱ自作の道かな…日曜大工はそれはそれで楽しそうだ。
(けど、電動ドリル持って無かったりして。^^;)
Espresso&Coffee | 22:28 | comments(0)
2008.06.25 Wednesday
痛いほど君が好きなのに
痛いほど君が好きなのに…
read more...
日記・つぶやき | 01:16 | comments(0)
2008.06.24 Tuesday
重曹クリーニング
鮨食べてきた。
お腹いっぱいだあ。。
そして酔ったぜ。



帰ってきて、
エスプレッソマシンの取り外せるところを取り外して
重曹でクリーニングしました。めちゃめちゃ綺麗になった。
僅かに曇っていたのですがピッカピカなのね!

調子に乗って、キッチン、普段使ってるカトラリー、etc.重曹クリーニング。
ピッカピカって気持ち良いねー。もっと早くやるんだったな。

あ、もちろん水垢は重曹ではなかなか取れないので(それでも研磨剤効果で僅かに取れるけど)
重曹は主に対油脂成分かな?水垢対策にはクエン酸。これもそのうちやろうかな。
掃除ってなかなかする気が起きないのですが、やり始めちゃうとダメね。
もう気の済むまで綺麗にしたくなる。今日の話ではありませんが、トイレ掃除とかはじめちゃうと
絶対にバスルーム全体を掃除し始めちゃうし。別に暇な土曜とか金曜夜にやるからいいんですけどね。
しかも、深夜にやり始めちゃったりすると没頭しちゃう。。

しかし、エスプレッソマシンが綺麗ってめちゃくちゃテンション上がるな。
ぼくのマシンは外装はオールステンレスなのでピカピカとか最高ですよ。
いや、普段から綺麗に使ってるんです。ちゃんと毎回拭くし。
だけどキッチンにあるとやっぱり油だとかで曇って来るんだと思うんだ。
油な料理をすると空気が油染みるしね。それはしょうがない。

重曹クリーニングは思ったよりも効果大でした。
今回は取り外せるところだけだったんですが
外装も上手く綺麗にしたいなぁ。
いや、難しいけど。何か上手い方法あるかな?
日記・つぶやき | 23:25 | comments(0)
2008.06.23 Monday
Think Different
iPhone 3Gのサービス詳細が発表されましたね。

ソフトバンクモバイルプレスリリース
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080623_02/index.html

Engadget Japanese
iPhone 3Gは「ホワイトプラン(i)」、本体実質負担は2万3040円から

料金的には問題無いけど、やっぱりメール周りが気になるなー。
女の子から送られてくる絵文字メールを受け取れないってのはとても寂しい。
ぼくは自分からはほとんど絵文字は使わないのだけど、絵文字で来れば返信には使うし…。
いや、絵文字って女の子だけですよね。男から絵文字が来るとめちゃくちゃムカつくのね。笑
男から来ても普通の文章しか返信しませんよ、もちろん。

メアドも変えなきゃいけないし、今のシンプルで好きだったんだよね。
SMS・MMSが使えない?というのもものすごく問題だと思う。(ソフトウェアアップデートで解消されるかもしれない?)
それに専用USIMカードになっちゃうのでSIMカード差し替えでノキアを使えないし。
ああ、それでもiPhoneは魅力的だし…9月くらいまで悩もうかね。
何を捨てて何を拾うか。その逆も。よく考えないと。

だって、GPSは魅力的だし…そもそもGoogleMap上でGPSがトラッキングするとかめちゃくちゃ良いじゃないですか。
他の携帯にもGPS機能はあるけど、それとは使い勝手が格段に違う。慣れたGoogoleMapというのが良い。
Safariも携帯機器に搭載されているブラウザとしては突出してるし。それがパケット定額で使えるのは魅力的。
ふむー。悩むぜ。



久しぶりにアップルの懐かしいCMを探していたら、ああ観たことあるなぁと記憶が蘇ってきた。
このCM好きだったんだよなぁ。



iPhoneはまさにThink Differentの結果なんだろうなぁと思える。
いい企業姿勢だよね。

確かに目新しい技術を使ってるわけじゃない。
だけど視点が違う。普通の携帯電話を作らなかったところが素晴らしい。

真似したものが続々と出てきてるけど、
同じようにぼくらのテンションが上がりそうなものは無いだろうね。

いや、iPhoneは買うかわかりませんけど。

でも明かにiPhoneは今までの携帯生活とは違う体験になると思う。
自分の生活がどうかわるか。デメリットメリットだけじゃなくて
その影響も考えると、結構深いと思えてくるのは考えすぎだろうか?
生活が激変する、というのは言い過ぎだけど、

バイクを乗らなくなって自転車だけになった。だけどその方が体も作られて健康的になったし
渋谷程度だったら実は自転車の方が早かった。お財布的に考えるとガソリン代云々よりも改造代の方が高く付いているんだろう。
汗はかくし、体の調子でパフォーマンスが明らかに変わる。雨の日は危ないし錆びさせたくないので乗れない。
よく考えれば不便なところは確かに多い。でも満足度はかなり高い。
自転車通勤してた頃に言われた「なんで毎朝笑顔なの?」「毎朝好きなものに乗って体を動かしてるんだもん、自然と笑顔になるよ」
そんな風に生活が変わるのを体験するのも面白いかもしれません。

良くも悪くも携帯電話との付き合い方が全く変わるのは確かです。

ソフトバンクもよく頑張ってくれたなぁと思う。
あの料金体系も「今までのより」もかなり魅力的だし。
ホワイトプラン(i)で同社携帯へ無料通話時間帯があるのも大きい。
孫社長、見直しちゃったぜ。(単純だな^^;)
でも、アメリカぐらいパケット定額が安かったら良かったんだけども…。
まぁ元を取ると言う考え方は妥当じゃないかもですが、元を取る使い方は出来そうかな。

いや、買うかわからんですけども。^^;
でも買うなら白かな〜。とか。
Nokia+iPhone+Mobile | 22:20 | comments(0)
2008.06.22 Sunday
キャンドルな日曜日
日曜日、お昼過ぎと言うには遅すぎる時間、夕方と言うには早すぎる時間まで寝てしまった。
というのも雨が降っていてやる気が起きなかったので二度寝三度寝。うむむ…久しぶりだぜ。
昨日も夜遅くまで起きていたせいもあるのだけど、それでもいつも通りに起きれる体に最近はなってきたんだけどねー。
一度起きて「雨だから寝ちゃおう」と思って、寝るまでの間がものすごく気持ち良いんですよね。
んで、また起きて、でも寝ちゃおう。気持ち良い…。
惰眠ほど気持ち良いものは無いんですね。貪りまくりです。



起きて軽くブランチ、今日はココアじゃなくカプチーノ。
済ましてから買い物に出かけた。パン、牛乳、ジュースetc.
帰ってきてから自転車の整備。軽く整備じゃなく本気整備。
ブレーキの調整、ギアの調整、オイルアップ、汚れ落し。
雨の日で家に一日中いるなら普段しない事をしないとね。



昨日からだけど。キャンドルナイト
今回は期間が長いのね。こういった試みは良いんじゃないかとは思いつつなかなかやろうとは思わないのだけど
家に友人に貰ったキャンドルが沢山あって、しかも使いどころがなかなか無かったので参加してみようと思う。

悪いが、電気は消すけど、PCは今日は消せません。。だって見たいもんがあるんだもん!ごめんな。
それじゃぁあんまし意味無い?けど、照明は消したよ。

とかとか、ダメダメですね。^^;

まぁ無理して「絶対全ての電化製品オフ!」みたいに声高に叫ばれてもやる気は無いし。
ゆったり、でんきを消して普段では味わえないキャンドルタイムなんかを楽しめば良いんじゃないかと。
エコとかそーゆーのは後から付いてくる方が良い。エコを考えるよりもまず楽しんでからじゃないとね。

Candle NightCandle Night
左のはケーキの形!良い香りがしたなー。
でも、形が可愛いキャンドルって…溶けてくると…いや、みなまで言うな。笑

まだキャンドルが残ってるので、使い終わるまでやってみようかな。
あ、でも火の扱いには気をつけないとね。
日記・つぶやき | 22:17 | comments(2)