2008.07.30 Wednesday
こんにちは、BESSA-R
大学の写真部の先輩からベッサを譲ってもらいました。ありがとうございます!
モデルはBESSA-Rという2000年発売のモデル。手にする事は無いだろうと思ってたLマウント。
実は(酔っ払って)ちゃんと聞いてなかったからR2辺りのMマウントかと思ってたんですが…
バヨネットじゃないねじ込み式なんて…なんかすげぇ新鮮!
COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P-Typeというパンケーキレンズ付きでした。

VOIGTLANDER BESSA-R
箱がドイツ風?でカッコええ…スペシャルエディションって文字とか。コシナ製だけども。

VOIGTLANDER BESSA-R
ボディも今のフォクトレンダーよりカッコイイかも。巻き戻しの辺りとか。

VOIGTLANDER BESSA-R
グーテンターク!VOIGTLANDER GERMANYの表記がカッコイイ。だがMADE IN JAPAN!笑

かなり使い込んであって、さすがだなぁと。
無骨にガシガシ使うのがあってそう。少し触ったけど面白過ぎる…が、
慣れて自分の好みでさくさくっと使えるようになるには時間がかかりそうだ。
というのも、このBESSA-Rはフルメカニカルシャッター。つまりフルマニュアル。
ぼくのCONTAXのAriaももちろんマニュアルなんだけど、AE付き。
ぼくは絞り優先AEにお世話になりっ放しなのでね(フルAEではもちろん撮らんけどね)。
もちろん自分でダイヤルを操作する手間が無いだけなんですが
そのダイヤル操作が素早く出来るようになるには時間がかかりそう。
でもでもものすごく面白い。

チラッと触ってみた感じだと、こーゆーフルマニュアルだとシャッタースピードは
大体外の明るさで決めて、絞りで露出を決めた方が早く撮れますね。
エリオット・アーウィットじゃないけど1/125で固定とかね。つまりシャッタースピード優先。
そうなるとボケ味とかあまり調整できなくなるけど…まー、考えて撮るならアリア、
気軽にスナップでベッサという使い分けが上手く出来そう。
もちろん時間をかければベッサでも十分考えて撮れるんですけどね。
似たようなカメラのサイズ違いなんて要らないので、フルマニュアルは良いかも。
それとレンズの画角もちょうど良いですね。ぼくが持っていた28mmと50mmの中間。

何よりも素晴らしいのがシャッター音だと思う。
ガシャッとちょっと大袈裟なぐらいの音、
これ、絶対撮ってる内にアドレナリンが出ちゃう気がする。
気持ちよすぎる。。

良いお散歩カメラが出来ました。
革のストラップなんか付けたらオサレな感じじゃないですか?
ちょっとテスト撮影に古いイルフォードXP-2入れてみよう。
このレンズ、どんな感じに写るんだろうー。わくわく。

簡易防湿ボックス ぼくの簡易防湿ボックスに仲間が加わった。他のカメラたちはそこら辺に置きっ放しだけど、
この2つは簡易的にでも気を使いたいと。もちろんこの上に蓋は閉めますが密閉ではない。
きちんとした密閉ボックスか防湿ボックス欲しいな。でもこれでも湿度は20〜30%内に収まる。
防湿剤は乾かせば能力が復活するタイプ。厳密に管理してるわけでもないのだけど。
埃と夏の湿気ぐらいは対処できるかなっていう甘い考えです。温度は知らん。
きちんとした防湿・防カビ対策はした方が良いのかなー。考えよっと。
写真 | 22:25 | comments(4)
2008.07.30 Wednesday
Bass PALE ALE
生で飲んだバスペールエールが美味しかったので瓶を買って来た。
今日は汗を1.5リットルぐらい掻いたのでビールで補給なのだ。
いや、ビールって水分補給出来ない気もするけど(飲んだ分出ちゃう気がする)。

Bass PALE ALE

瓶はそんなに美味しくなかった。いや、美味しいのだけど
なんか回ってないお店のバスペールエールな雰囲気。
量がきちんと出てて回っているお店は生は常に新鮮だから美味しい。
だけど回ってなくてなかなか樽が空かないお店は僅かな差でもそんなに美味しくないんですよね。
あれって結構不思議なもので、同じビールでも全然美味しさが違う店がある。
特にアイリッシュビールとか、イギリスのビールって国産よりも量は出ない。
なので古いビールのお店は意外と多いわけで、つまり不味いお店も多い。
アイリッシュパブなんかだときちんと出てると思うけどね。

で、不味いビールに出会ったときのがっかり感、わかります?
アレに近いものを感じました。やっぱり生には勝てない。
家で飲むビールはやっぱりギネスのドラフトが一番かもなあ。
いや、それでも風味が豊で美味しいんですけどね。
これだったらよなよなエールの方が良いかな。
でも、基本的に生は美味しいので見つけたらお試しあれ。
Wine&Beer | 00:24 | comments(0)
2008.07.28 Monday
MORESKINEとLAMYのSafari
愛用の品紹介。
ぼくはモレスキンのノートブックを愛用しています。
これ、決して質は高くない。というか、値段のわりに質は低い気がする。
だけど3冊も使用している。一番上に乗っているのはソフトカバーのスケジュール、
下の二つは他の用途で使っているハードカバーのもの。
ソフトのは平気なのですがハードのは背割れしまくり。

MORESKINE and LAMY Safari

紙の質にも問題が少しありそうだし(ぼくは気にならないが)、
ノートの綴じ方にも品質が窺える。あまりいいものでもない。
ソフトカバーはわりと良いんですが、ゴムがひょろひょろで心許ないかも。
だけど気に入ってるのは、総じてハードな使用に耐えられること。
バッグに放り込んでいても折れたりしないこと。
ノートと表紙のハードカバーが同サイズなのでめくり易いこと。
さらに、コースター代わりにもなること。笑
そんなところがお気に入りポイントかな。

ガシガシ汚れても気になら無いのが良い。ぼくはカバーがどうとか全然気にしない。
そもそもコースターにしてるからカップのあとが付いてるし。笑
カバーは本体を守るためのものでそれが汚くなろうと悪くなろうと関係ないと思う。
中身のコンテンツに影響が無ければカバーなんて汚れようがどうでもいい。
同じ理由でiPodにはケースはつけません。だってどうせ汚くなった頃には買い換えるし。
そもそも内部を保護するためのカバーが外装なわけで、さらにそれにケースをつける?
じゃぁケースが汚れたらどうするの?さらにその上にカバーする?考え出したらきりが無い。
折角のアップルデザインを、アップル以外が考えたデザインで覆うのは意味が無いんじゃないか。
いや、デザインじゃなくって中身の機能だけにしか目を向けないってなら別にいいんだけどね。
でもiPhone買ったらケースつけるかもなぁ。笑



愛用のボールペンはラミーのサファリという安いタイプのボールペン。
このデザインがものすごく好き。シンプルでだけどカッコイイ。ドイツデザインっぽい。
これもまたそんなに品質がいいわけではありません。このサファリは油性のリフィルなんですが
そもそもラミーの油性ってねばっとしてて太い。筆圧がどうしても強くなってしまう気がします。
それでも使うのはデザインが好きだから。特にものを多く書くタイプじゃないので
完璧に満足できないとしてもまぁいいじゃないか、な感じかな。

どちらも品質として最高のものじゃない。
でもぶーたれながら使うのがわりと性に合ってる気がします。^^
My fave! | 23:04 | comments(0)
2008.07.27 Sunday
夜の羽田
に行ってきました。友だちと2人で自転車で土曜日の夜中に。
え?自分探し?まさかー。そんなに若くない。笑
距離も中途半端だし、小中学生で言ったら夏休みの冒険ぐらいか?
でも、夜に思い立って羽田まで行くのは若いかな?^^;

夜の10時ぐらいに電話がかかってきて
「今、暇?」と。
(なんだ?なんの用だ…?)「う、うん?」
「自転車で羽田に行こう」
「いいよ!」というわけで行ってきましたー。
夜11時出発、多摩川のサイクリングロードをばーっと走って
帰りは武蔵新田あたりでラーメン食べて(夜の2時ちょい前だった)、
帰ってきたのは夜の2時半。ふー、疲れたー。

夜中でしたが飛ぶ飛行機も見れたし、海沿いが涼しくって気持ちよかったなー。
帰りに食べたらーめんもあぶらめんっていうつゆ無しらーめんでしたが、美味しくって。
「辛しや」って店かな?

Midnight Haneda
これ以上は近づけなかった。整備地区の方に行っちゃったんかな?

Midnight Hanede
ちょっと戻って川沿いで一休み。でも海の風が香った。いたるところににゃんこが居ました。

Gaap Wind & Panto
ぼくの自転車と友だちの小径。と、ぼくのバッグとドリンク。^^
パッと見わからんが友だちの自転車は特殊。

多摩川サイクリングロードはあまり好んでいなかったのですが、
コースに寄ってはかなり走りやすいですね。
もうちょっと連続性があればいいのだけど。広く長くってね。

サイコンだから正確じゃないけど往復で39.73km程度。
まぁちょっと走ったかな、程度で意外と近かったなー。

さて、風呂入って寝るか。。
自転車 | 02:52 | comments(2)
2008.07.26 Saturday
エスプレッソ豆の話。
またエスプレッソの話か?
別にいいじゃんかよー。
好きなんだもん、しょうがない。
ぼくのお気に入りの豆といえば、

・ポール・バセットのシグネチャーブレンド
・ロッソのメリディオーネ
・ヴォアラのエスプレッソブレンド

これが今は好きですね。ヴォアラのは変わるかもしれません。前回の印象が良かったのだけどもうちょっときちんと評価というか味わってみると変わるかも。ラテにするなら、こくまろも結構好き。

ヴォアラのはそんな感じではありませんが、ロッソのとPBのはどちらもドロっとごりっとした味ですよね。ああいったのがわりと好きなんですが、かといってそれだけじゃぁつまらない。ヴォアラのは全体的に少し薄いなぁと思っていたのですが(こくまろ含め)、その中でもエスプレッソブレンドは結構お気にだったんですよね。シングルというほど個性が突出してるわけでもないけどバランスよくまとまってる気がして。エスプレッソのみで飲むならぼくはヴォアラが一番好き、ラテ系にするなら他の二つ。とはいえどこの豆を買っても、エスプレッソソロも飲むしカプチーノも作る。一回の抽出はダブルで行うので、つまり片方はラテ用、片方はエスプレッソソロを味わう用と使い分けているのです。エスプレッソを味わうのは味確認のためという意味もあるのですが、とは言っても明かに失敗していそうor豆の使い始め(冷蔵庫から出した分の使い始め含め)じゃなきゃ砂糖ガッツリ入れて楽しみます。どの店の豆を買ってもエスプレッソもラテもそれぞれの雰囲気があって楽しい。それとあとお財布との相談。安くガッツリ買う時は今はヴォアラ以外の選択肢がありませんね。PBがもうちょっと割り引いてくれるともっと買うんだけどな。基本的に鹿児島比率高しというか、スタンダードな地位はやっぱりあそこ、になりつつありますね。

ぼくは通販よりも実際にお店に行きたい派なので、PBに行くのはわりと好きですね。
閉店時間が早いのがアレですが、豆が無くなっても緊急時に自転車でチョロッと行けちゃうし。
ロッソとヴォアラはもう遠くて気合を入れて旅行しないと…行けないので通販ですが、
そのうち行こうと思ってます。そのうち、ね。ヴィータも行きたいし。



あまり写真を載せるのは実は好きじゃないのだけど、
初期に比べたら上手くなったでしょ?ハートの根元が失敗しちゃったけど。^^;

Caffè Latte

これ以降(6月半ば)、同程度は維持していたのですが、
7月に入って夏本番ムシムシし始めてからすっごい崩れた。もうダメダメ。
で、アイスラテばっかり飲むようになって、最近全然スチームやってない。
スチームがダメダメっていうのにのも少し嫌気がさしててね。
なんて言うんだろう、何やってもダメな時期というか、そんな感じ。

「そういう時はジタバタするしかないよ。描いて、描いて、描きまくる」
「でもやっぱり飛べなかったら?」
「描くのをやめる。散歩をしたり、景色をみたり、昼寝したり、何もしない。
そのうちに急に描きたくなるんだよ」

やってやってやってそれでもダメだったら他の事してね。
そのうちもどってくるよ、勘なんてさ。
そんなに本気に悩まなくたって良いと思うぜ。
なにしろ趣味なんだし、楽しくやるのが一番だ。
Espresso&Coffee | 11:59 | comments(6)
2008.07.25 Friday
Google Analytics
ここのところ、ウェブ関連の話をするのが楽しすぎる。
いや、ウェブの技術や新しいサービスの話は昔から大好きだし
かまわずしてた気もしますが、特にここ最近、そんな志向になってる気がします。
ブログを読んでくれてる人を置いてけぼりにするタイプの話ってわかってるんだけどね。
(なので邪魔にならないように折りたたんでおきますね)

数日前の補足を。アクセス解析の話は書きましたね。
だけど当然ながらぼくも丸っきり止めたわけでもないんです。
ぼくがメインで使ってるのはGoogle AnalyticsというGoogleのサービス。
正直に言うと、こいつがめちゃくちゃ高機能なので他のが必要なかったということです。
あまり嫌な方向には取らないでな。あんなふうに思ってる人もいるんだ、ぐらいでな。
read more...
Web&Mac | 23:55 | comments(0)
2008.07.24 Thursday
真夏のエスプレッソドリンク
今日はライトな話。
夏本番ですね。暑いです。マジで暑いです。
エスプレッソマシンを起動しようものならただでさえ暑いキッチンがサウナのよう…
とは言いすぎだけど、マシン周辺はものすごく暑くなっちゃいます。
マシンが熱を帯びるのも早くって、冬はいくらマシンを暖気させても平気だったんですが
(とは言え、1時間もスイッチ入れっ放しにしてると相当熱を持ったが)
今は30分程度でも熱々です。コーヒーの粉をバスケットに入れる作業で
粉を擦り切りするじゃないですか。ぼくは指でそれをやるんですが、
ポルタフィルターやバスケットがアチアチって感じ。ありえない。

なので今の季節、暖気は15分程度でサクッと終わらせます。
ぶっちゃけビーナスさんは立ち上がりがめちゃくちゃ早いので、
冬でもそれぐらいで行こうと思えば行けちゃうんですよね。
でも安定させるために30分は放置してます。
しかし夏はそんな事を言ってると…熱暴走…はしないけど…さ。
とにかく熱くなっちゃう。そりゃもう暑苦しいぐらい熱いわけで。

もうとにかく暑いので、やっぱりミルクスチームしてラテ?カプチーノ?ありえません。
涼しい日の夜ならありですが、熱帯夜は無理です。汗ダラダラしちゃいます。
でも、暑い日に熱い飲み物を飲むってのは実は良いらしいんですけどね。
飲んだ直後は汗をかくけれど、逆に涼しく感じられるそうで、
昔から湿気が多い日本での涼しくなる方法としてあったみたいです。
まーそれは今ほど都市熱が無かった江戸時代のお話?なのか?

今は気が狂ったように街自体が熱を持っているしね、クーラーが無い部屋は無理です。
そんなキッチンでホットを作るとその最中も汗だくになるし…冷たいものが欲しい!
つーわけで、最近はアイスラテにハマり気味です。エスプレッソと冷えたミルクと氷!
もうね、そりゃゴクゴク飲んじゃいますよ。でっかいタンブラーに氷をたくさん入れてやると
グッドな感じ。トールサイズな感じかなー。美味しいですねー。

いや、単に氷水も美味しいんですけど。
それを言ったら水道水を蛇口から直飲みもうまい(水は不味いけど満足感はある)。
結局暑いのを解消できればなんだって…と言ったら元も子もないか。笑

とにかく!
エスプレッソマシンが来て初めての夏、満喫していますよ!

ice latte
タンブラーはティモタンブラーっていうでかサイズのもの。
え?見えない?写真が下手?うっさい!外観はググってな。^^
デザイナーものだけどちょっともさっり洗練されていないところがお気に入り。笑
ティモさんはイッタラのロゴをデザインした人です(これはイッタラじゃないけど)。
何度落としても割れない強さもいい。気取らずに普段使いに。
冬はスープ入れたりしてシーズン問わずに使えるのもいいね。

コースターはfogのもの。ここのナチュラルなギャルソンエプロンが欲しい。
で、家でバリスタごっこしたい。誰かプレゼントして!笑
さすがに自分で買うのは…やりすぎ!
Espresso&Coffee | 23:26 | comments(0)
2008.07.23 Wednesday
ISOMAC VENUSのバックフラッシュ
エスプレッソマニアの皆さん、こんばんは。エスプレッソネタです!
とはいっても、イソマックビーナスの話。エスプレッソマシンの清掃方法です。
ぼくのブログはエスプレッソブログでもなんでもなく、ただの個人ブログです。
エスプレッソネタは多いけど、それに全く興味の無い人だって読んでると知っています。
でも多くなっちゃうのはやっぱり好きだからです。そこはしょうがない。

なのでマニアックな話のときは比較的に分からない人にもわかるよう説明的に書いてるつもりですが、やっぱり分からない人は分からないかも…説明って難しい。やってる人には当然な事でもあえて説明しようとすると難しいんですよね。え?説明を省けば良い?どうせエスプレッソネタなんてマニアしか読まない?そんなことはないはず…そしてぼくは元々説明したがりなのです。

でも、かなり長文なので興味なかったら読み飛ばしてくださいな。
言われなくってもそうするって?そりゃそうですよね。^^;
read more...
Espresso&Coffee | 23:03 | comments(0)
2008.07.22 Tuesday
ブログテンプレートと休日日記
ご覧の通り、ブログのデザインを変えいています。が、まだテスト中。
前の方がいいかな?前のはかなり長く使っていたので慣れ過ぎてしまったのだけど、
文字が小さくて目が痛かったし、中途半端にcssを記述してしまっていたので、
ぜーんぶ直したい衝動に駆られて、根本的に手を入れようと。
いや、根本は変わってないか。今までのものに新たに手を加えているだけなんだけど、
少しずつ不要なcssは削除して、自分好みにデザインを変え始めています。
が、まだテスト中な。もっとクールでオサレな感じにしたかったんだけど可愛すぎるかも。
続きを読むで休日日記。
read more...
日記・つぶやき | 22:56 | comments(3)
2008.07.20 Sunday
favicon付けた
昼間更新したから簡単に。

ウェブサイトのfaviconを変えてみたついでにブログにも表示させた。
FirefoxとSafariなら問題なく表示されるみたい。
(ぼくの環境ではSafariだと、ウェブページを表示→ブログ表示させないとブログのfaviconが表示されません。ブログのはウェブページのものを読み込ませてるからかも)
IE7にもきちんと通る形で書いたけど、両方とも表示されず。
ま、IEなんかどうでもいいや。IE6では表示されるかな?
え?ファビコンって何って?
タイトルのアイコンのこと。
昔はパックマンだったけど、今は同じ色でpaddyedgeのP。頭文字P。
パックマンはあるフォントなんだけど、
Pに関連するものを探していたと気に見つけてちょうど良かったんですよね。
丸文字で可愛い感じで左に寄せた感じで。簡単だけど良い感じでしょ?
ビリヤードの球みたいだねー。


古いfavicon

favigahen
新しいバージョン

だけど見て!ツールバーにあるぼくのブログとサイトのリンクボタン。
古いバージョンのまま変わってない…orz。
ググって色々リフレッシュの方法があるらしいだけどFirefox3.0.1だと上手く行かなかったんだけど…

追記:
いつのタイミングか分からないけど、読み込むみたい?更新されてたー。
けど即時性が無いのはよくわからないね???
ちなみにfavicon変換はこのサイトで。PNGでも良いんだけどね。
http://www.favicon.jp/
Web&Mac | 23:25 | comments(0)