2008.10.31 Friday
一日つぶした
すっごい調子悪い。
折角の平日休みだったのに寝て過ごした。
風邪…なのか、お腹が痛い…。

明日には治ってるかなぁ。
昨日は調子良かったのにー。
日記・つぶやき | 00:18 | comments(4)
2008.10.29 Wednesday
knogのライト
オーストラリアが熱い。というかオーストラリアンブランドが自分的に来てます。
欲しいメッセンジャーバッグもそうだし、好きなエスプレッソの豆もそうです。
ま、たまたまですけどね。別にオーストラリアだから贔屓してるわけでもないし。

Knog TOAD
knog(ノグ)のTOAD 5LED LIGHT

CATEYEから交換。こっちの方がでかくて光ってて重いんだけど
可愛い形と付け易さが良いかなと。ぼくのCATEYEはもうユルユルでね。
いまいち締まらないので交換したかったんです。

日本のブランドを、ここで言うのはCATEYEなんですが、明かにダサい。
別に機能性重視なので良いんですよ?ハード的な機能はメイドインジャパンだけあって素晴らしい。
でも、もうすこしデザインに気を配ってくれても良いだろうと思う。
デザインが素晴らしければ問題が無いのだけど…あの会社にはデザイナーって居ないの?
センス無さ過ぎなの痛い。日本人だからダサいとは言わないけど…何故だろう?

iPhoneが発売されると言う話でとても思ったのが、アップルはソフトが素晴らしいなぁということ。
枯れたとは言い過ぎだが、決して目新しい機能が積まれている訳じゃない。
結局はオモチャ的なんだけど、それがすばらしく見えるのはやっぱりソフトが良いから。
見栄を上手く作っている。それはとても大事だと思う。機能性よりも使う人間の環境を上手くデザインしている。
もちろん他にも良さは沢山あります。必要最低限の機能を十分に生かしてるしね。
その話をし始めると脇に逸れちゃうので…。

ぼくら自転車乗りだってそう。確かに機能性はとても重要。
自転車やパーツの性能は重要なのだけど、でもやっぱり乗ってて楽しくなきゃ意味が無い。
いくら速く走れても、早く目的地に着いても、ぼくみたいな街乗り人間にはカッコよさの方が遥かに重要なわけ。ファッションとは違うんだけどね。機能も良くて、カッコイイ。カッコよさだけじゃない。あくまで機能性の上に成り立つカッコよさが必要なわけで。

knogがそれを満たしているかはわかりません。
ぼくもこのメーカーの1LEDのライトを始めて見た時、何て頼りなさそうな安っぽいライトだ、
と思ったし、今でもそう思ってる。

よく夜中にもライトをつけないで自転車で走ってる人が居ますが、あれって自殺行為だよね。
車から視認なんか無理無理。いや、見えるでしょ?と高をくくっているんだろうけど
絶対に見えない。それで事故にあうなんて馬鹿らしくないのかなー。
ぼくは痛い思いなんて絶対にしたく無いのでちゃんと強めのライトで視認性を上げたい。
なんとこのライト、600m先からも視認可能らしいですよ。
へー、600m先なんて裸眼じゃ豆粒じゃないの?2、300m先でもどうでも良いし…笑
でもでも、それだけライトが強力ってのは頼もしい限り!
シリコンが可愛い感じで、防水性もあるみたい。デザインは好き好みがあるだろうけど
ぼくはなかなか好きかなー。もちろん黒をチョイス。良い感じ。

Knog TOAD

Knog TOAD
眩しいねー。

Knog TOAD
Knog TOAD
お、ハンドルテープが緩まってるなぁ…。巻いてもらおうっと。
装着は結構キツキツ。いちいち取り外してつけて…って面倒かもー。
でも自転車からはなれる時は取り外さないと盗まれるしね。

しばらく使ってみます。良いか悪いかはまだ分かりませんー。



最近よく見かけるんだけど、
特にピスト君に多いんだけど、フロントライトに赤LEDライトをつけてるのね。
アホかと。赤LEDは日本の法律だと後方、フロントは白色灯って決まってるんだけど。
あれって誤認して正面衝突とかしちゃうんじゃないかと思うんだけど、そういう事故は無いのかなー。
無知がなせる業か…怖いなぁ。

え?馬鹿にすんな?いや、そこは馬鹿にしますよ。
知っていなくてはならないことを知らないと言うのは罪だと思う。
え?知る機会なんて無い?いや?免許持っていればみんな知ってるはずだけど…?
え?免許持ってない?

うむむ…メーカーもきちんと告知すれば良いんだよなぁ。
パッケージ裏にきちんと法規を記述するべきだと思うな。

ウェブサイト:knog
自転車 | 22:23 | comments(0)
2008.10.28 Tuesday
自分のテリトリー
男って本当にキモイ。っていうかKY。空気が読めない。

満員電車なんかはしょうがないんだけどさ、満員でもないのに人にくっついてくるのな。
ぼくだけじゃ無いとは思うけど、自分のテリトリーってありません?
ココから先は容易に踏み込んで欲しくない自分の周りの空間。
精神的な意味合いじゃなくってバリバリ物質的な意味合いでの空間ね。
多分個人差はあるにせよ、そんなにその空間って変わりは無いと思う。

でも男ってその空間的なテリトリーに遠慮無しに入ってくるのね。
めちゃくちゃウッザーとか思う。
くたびれたオッサンはもちろん、若いやつだってそう。
年齢だとか見た目で区別できない。大体の男はそれに気が付かず入ってくる。
自分ではそーゆーテリトリーは持っているんだろうけど、他人のそれに踏み込んでいることに
全く気が付いてない。絶対におかしくない?

だけど、女性ってそーゆー人って少ない。
女性なら良く分かると思うんだよね、その気持ち。
やつら男は何を考えているんだろう?想像力が皆無なのかしら?
かわいそうな人種だよ…って、オレもそうだけども。
棚に上げてるけども、ぼくだってそんな面もあるだろうし。

精神的なテリトリーには男女問わず入ってくるヤツは入ってくるけどね。
それは性格の問題ですねー。



そーゆーのが嫌で自転車通勤に切り替えて、それから体脂肪がめちゃめちゃ絞れたんですが、
さすがに今の職場は自転車ではいけません。行けるには行けるんだけど、、、
まぁ、だいたい定時、遅くても8時ぐらいには帰れてるので、
平日、帰ってきてから自転車に乗って遊びに出るってパターンが多いんですよね。
アフター5じゃないけど、しっかり平日だって遊びたい。ちょこっとだけども。

帰って家のコトして寝ちゃう?もったいなーい。
もちろん料理だってぼくは好きだし、ストレス解消になるけどね!
でもやっぱりアウトドア派なのですよ、基本的には。
というか昔から出来るだけで自分の部屋に居たくない派。
もちろん部屋には楽しい事も沢山あるんだけど、
そこにいるだけで一日が終わったらなんだか無性に損した気分になるんですよね。
いや、部屋にいるのが嫌なわけじゃないんですけど…。
それと雨の日とかはしょうがないけども。

アウトドアが好きで平日自転車に乗るとかって、
基本ぼくはローテンションですが、やってることは結構アクティブですね。笑
われながら不思議だわー。
日記・つぶやき | 22:31 | comments(2)
2008.10.27 Monday
アリーナのスイムウェア
マラソン部でした。4km走りましたよ。

走ってますけど、泳いでもいますよ。
新しいarenaのスイムウェアを買ったというのは先々週くらいに書きましたが、
昨日それから初めての水泳に行ってきました!先週はプールが閉館で行けなくってねー。
で、ぼくが買ったのはarenaのshin-revってやつのスパッツタイプ。めちゃめちゃカッコイイ。

以前使ってたのはカワセミの模様を模して水の抵抗を減らしたエールブルーってタイプの水着を使っていたんですが、今回は体をコンプレッションして筋肉を保持しながらぴったりくっつき水着と体の間に水が入り込みにくい水着。

裏地がかなり摩擦が高いので、装着するのにちょっと時間がかかりますが、お陰でかなりぴったりくっつく。水の中に入ると第二の皮膚みたいな感覚。だけど、それがスピード社に負ける点は「縫い目が気になる」というところかな。いや、speedoのは着た事無いけどさ、speedoのLZR RACERは縫い目の無い圧着加工だそうで…デザインも最新テクノロジーっぽくてかっけぇ…でもたけぇ…。メンズスパッツで29400円だそうです。水着に掛けるお金じゃないよねぇ…だって消耗品だもん!

いや、ファンスイマーがそんなトップスイマーモデルを装着しても意味は無いって分かってるんですよ?でも、やっぱり形ってモチベーションのために重要じゃないですか?

でも、アリーナの水着だってその縫い目以外は結構良かった。エールブルーより好みかもー。
一日みっちり泳いだ帰りって大体足に疲れが溜まっているんだけど、コンプレッションのお陰か、全然疲れないで、自転車のペダルの回転もいつもの帰りよりパフォーマンスがよかった気がします。

いつも帰りで飛ばす直線があるんです。信号から信号で渡れれば勝ち!みたいな場所。
余裕で渡れましたねー。平地直線で時速45.9kmをマークしましたー。まー、小径でギアがマックスではなかったけど、それぐらいだったらわりと早い方じゃないかな?え?そんなでもない?ダメダメ?

とにかく、新しい水着、わりと良いみたい。
水泳が楽しくなってきたなー。
でも、arenaってわりとテクノロジーがspeedoに比べて貧弱な気もしないでもないかも。
ゴーグルひとつでもそんなに考えられてないんじゃないかなーとか。
ゴーグルだって抵抗がめちゃめちゃ受ける場所だと思うんだけど、
もうちょっとフォルムに変更があっても良いんじゃないか?とか。
実験やってるんだろうからもっと考えればいいのに。
アレで最高のフォルムとは考えられないんだけども。

例えばぼくがわりとNikeが好きだったのは、
そのテクノロジー感が一番あったから。
別にぼくらのパフォーマンスなんてウェアなんかでそんなに変わらないんだけどさ、
ファッションとしてそれが欲しいんですよ。好きなんだもん。

そんな文句言うなら、スピード買えば良いんだけどさ、
もうアリーナで揃えちゃってるから、違うのが入るのが嫌だったりして。^^
Run&Sports | 23:13 | comments(0)
2008.10.26 Sunday
サンデーピープル
って題名は良く使います。
日曜日、特に予定も無くてウロウロした時に使うかなぁ。
つまり、雑記の時ね。



走ってます。ランじゃなくって自転車ね。
本日の走行距離は…20.51km。うーん、全然取るに足らんね。
だって、砧公園脇の世田谷区総合運動場のプール行って自由が丘のアディダス行って(ファッションものしかなくて使えない店だった)そのあと駒沢公園の辺りまでハンバーガー食べに行って、また自由が丘行ってお茶してビレバン寄ってスーパー寄ってメッセンジャーバッグに詰めて帰ってきたぐらいなんですよね。全然足らん。

けど、久しぶりにプール行ったんですが、そーゆー時ってこれぐらいの距離でも足がパンパンになるんですよね。大体久しぶりに水泳だと足がつりそうになるんです。それで上がって自転車で帰るとわりと疲れてる。だけど今日は全然疲れませんでした。コンプレッションなおにゅー水着のお陰かな。



で、ハンバーガー。久々。
ここ最近食べ歩きは全然してなかった。
こないだ三軒茶屋のベイカーバウンスへ行ったけど、それぐらい。
新しいお店を新規開拓って全然してない。近場であれば良いんだけどね。
調べてみようっと。

久々のハンバーガーの上に久々のASへ行ってきました。
AS CLASSIC DINER。アズじゃなくってエーエスね。もちろん?ベイクドパインバーガー。
パイナップル+肉の組み合わせが大好きだからです。それとビール。
外のテーブルで夜風で涼しみながら食べてたんですが、
同じく外で食べてたワンちゃん連れのお客さんがいて、そのワンちゃんと
終始目があっちゃいました。もの欲しそうに…でも犬は玉ねぎ食べれないでショ?



帰りにお茶をしに自由が丘へ。
顔が赤いですね言われちゃったよ。。笑
ビレバン寄って帰ってきた。AKIRAが欲しくなりました。
なんかまとまりがないけど、今日はそれなりに動いたかな。
おニューな水着がわりと良くって気持ちよかったなー。
明日水着話書こうっと。
日記・つぶやき | 23:23 | comments(0)
2008.10.26 Sunday
Nike+が活用できない…
ウィッス、おひさですー。
もちろん会社やらでPCには触っていたんだけど、
家に帰ってきてから起動させてなかったから更新してませんでした。
むー。

水曜日は普通に忘れた。
木曜日は会社の飲み会で、ベロンベロンに酔っちゃって。
次の日、絶対起きれない!とか思ったんだけど、意外と起きれて。
つーか、気合入れれば起きれるもんですねー。
いや、遅刻とか最低ですけど。威張ることでも無くて当然ですが会社でしたことないぜ。
え?私生活でするじゃんか?普段はねー、気抜けまくりだから。。^^;
まぁそんな話は置いといて、そんなにベロンベロンに酔ったからPCなんか触らず。
翌金曜日はマラソン部で4km走って。木曜日の疲れと相まってサクッと寝ちゃって。
というわけで数日間PCには触ってなかったのです。
ブログを書かなくなると、なんか調子が狂うね。
文章も数日書いて無いと結構ダメダメになっちゃうみたい。
ネタを考える癖も抜けちゃう。なんだかなぁ。



走ってます。走ってますが、iPodの調子が悪いみたい。
iTunesと同期が出来なくなっちゃいました。iTunesは認識しているんですが、同期ボタンを押すと2分程度固まったあと「iPodが同期できません。必要なディスクが見つかりません」と表示されるのね。ほんとファッキントッシュとマイクソシットですよ。その組み合わせは最悪っスね。これどうやったら良いんだろう?とりあえず、リセットだとかディスクモードだとか診断だとか色々試してみたけどだめっぽい。アンインストールしてレジストリから綺麗にしないとダメなのかなー。

多分原因は、XPの更新だと思うんだけど。。
これを機会にMacでも買っちゃおうかなー。とか。
Run&Sports | 00:03 | comments(2)
2008.10.21 Tuesday
Nike+買った
月曜日にNike+を衝動買い。
折角の平日休みだから自由が丘まで遊びに行こう(仕事合っても行くけど)、
ヤマダ電機で…Nike+売ってないじゃん。。
じゃぁ渋谷いこっと、と自転車でシャーっと軽く走ってビックカメラへ。
「Nike+ありますか?」「売り切れです」なぬー。
じゃぁApple Storeにはあるだろう?と、行ってみる…
もちろん売ってました。ので無事?GET。

Nike+
read more...
Run&Sports | 23:10 | comments(4)
2008.10.20 Monday
スターバックスの缶コーヒー
スターバックスの味がどうだこうだを語るのはもういいや。
確かに言いたい事もあるんだけど、ぼくは結構好きなんですよね。
よく行くって話はよくしていると思う。
自分でエスプレッソを落せる環境になっても、よく行く。
習慣ってよりかは、外で本を読みたいってね。



で、スターバックスの新発売する缶コーヒーの試供品をGETしましたよ。

STARBUCKS DOUBLE SHOT
「エスプレッソ コンパーナ」他には「エスプレッソ ドッピオ」があります。
とぅるるるるるるるるる、もしもし…
あ、それはドッピオ…ですが…ジョジョですね。笑
あいつは2重人格ですが、ドッピオはダブルって意味なので、名前としては合ってますよね。
え?分からない?スルーしてください。

この缶コーヒー、高級志向みたいですよ。一本170円。ふむー。

プレスリリースにはこんな感じで書いてた。
●中味の特長
世界各地から厳選された高品質のアラビカ種のみを使用。世界中のスターバックス店舗の手作りのエスプレッソ飲料と同じ高品質のコーヒー豆「エスプレッソ ロースト」を使用。濃厚でカラメルのような甘みとコーヒーの香りが特長の「エスプレッソロースト」を使用することで、力強いコーヒー感に加え、より華やかなコーヒーの味わいがお楽しみいただけます。

エスプレッソコンパーナ:
スターバックスならではの力強いコーヒー感に、濃厚なミルク、クリームを合わせた、贅沢な味わいが特長です。なお、“コンパーナ”とは、イタリア語で、英語の「With Cream」を意味します。

エスプレッソドッピオ:
「エスプレッソロースト豆」の力強いビターな味わいが存分に楽しめながら、ミルクと砂糖を少量加え、飲みやすい味わいに仕上げました。なお、“ドッピオ”とは、イタリア語で、英語の「ダブル」を意味します。
さて、お味はというと?

まぁ普通の缶コーヒーかなー。エスプレッソな風味はあまり感じられなかったけど、
ドッピオの方はそんな感じなのかなー?コンパーナはミルクが多くて(砂糖も)結構甘い感じ。
ドッピオも飲んでみたいなー。

ま、コンビニ限定のパックのヤツとか、まぁそんな感じかな。
Espresso&Coffee | 20:58 | comments(0)
2008.10.20 Monday
マキネスティ広尾店
ぼくも行ってきました、マキネスティの広尾店。広尾橋交差点付近。
ここら辺って外周コースじゃなかったけ?
え?なんのこと?
高校の頃の部活の外周コース。サンサン(3.3)ってコースとロクロク(6.6)ってコースがあったんだけど、ロクロクの方だったと思うんだけど…あ、ちなみに距離数ね。6.6km。
出身高校がバレバレですね。バカ高校だったけど楽しかったなー。
場所が場所だったから遊びまくりな感じ?ってよりかは部活!でしたね。
部活しに学校に行ってたからなー。
朝練なんかなかったけど朝練に行って、
早弁して昼休みもテニスして、
午後練に出る。酷いときはテストの日まで朝練してたからなー。
下手だったけど。練習するってよりかはテニスするのが楽しかったのさ。

まぁいいや、んで、マキネスティ広尾店。
ちょっとお洒落な感じ。
オーダーしたのはラテとキャロットケーキー。

Macchinesti coffee

Macchinesti coffee

ラテは濃くてがっつりマキネスティの味。なんていえば良いんだろう?
よくわからないんだけど、マキっぽさってのはあるんですよね。
あ、ふ〜ん、こんな感じなんだねってさ。
店内の雰囲気は猿楽店より中が広い感じで結構落ち着いていました。
場所はほとんど知らなかったんですが、
広尾交差点からさっと見渡せば発見できましたよ。

今度はラテじゃなくってウェットカプチーノを頼んでみようかなと思った。
まー、マキネスティに行くために広尾で降りる事はあまりしないとは思うけども。
代官山に服を買いに行った時に猿楽店に寄ろうっと。
代官山で服を買うこともほとんど無いけども。笑
Espresso&Coffee | 10:23 | comments(0)
2008.10.19 Sunday
にちようび雑記
法事のために千葉のとある街へ。
ハロウィンの時期に法事って合ってるね。
朝5時起きで、6時半出発。7時半の電車。
いや、無理でしょ。前日仕事だったんですよ?
5時起きってなんやねん、起きる気ないっつーねんって話。
10分遅れて東京駅に到着したらもちろん乗り遅れた。
鈍行で行くハメに。なにやってんだ、めちゃくちゃ疲れたぜ。

めちゃくちゃ眠くてウトウト、
だけど座席が普通の電車より酷い旧型の電車だから全然寝れなかった。
眠くてすぐ寝れるんだけど、寝れないという苦痛。ちょっとしたイジメでしたね。
けど、法事には時間ピッタシで到着。普段より1時間以上時間がかかったぜ。
片道2時間30分、ありえない。(いや、遅刻したんだからありえるけども笑)
東京駅まで40分程度だから、、総移動時間は3時間ちょい…疲れるわー。



昼ご飯を食べてすぐに帰ってきた。ピシッとスーツを着ていたので気分が良かったぜ。
黒スーツに黒ネクタイだと『レザボアドッグス』を思い出しません?ぼくだけ?
ネクタイがもちっと細身だったらなー。
あと、ぼくの黒スーツはちょっと光沢入ってるからそれがなかったらだね。

いつもはネクタイはウィンザーノットだけど、今日は細めにレザボア風にしましたよ。



帰りに有楽町のビッグカメラに寄ったら万引き捕り物の現場を見てしまった。
「いや、違うんです」とか言ってたけど何が違うんだよ…。
有楽町に行ったのでイトシアのクリスピークリームに寄ったが人がめっちゃいて断念。
並ぶほどの味なのか?なのか??ものすごく気になってる。



有楽町から日比谷線で帰ってきたので途中広尾に寄った。
マキネスティ広尾店。お味はマキネスティっぽさがやっぱりあって、なかなかじゃないですか?

感想は別記事で。

帰ってきて、自転車乗り回した。
実は明日も休みだから、明日は水泳に行こうと思う。
…と思ったら休館日orz
そんな一日でした。
日記・つぶやき | 23:16 | comments(0)