2008.12.31 Wednesday
さようなら、こんにちは
2008年は動いた年だったと思う。
いろいろと。わりと自分の思い通りになっている。
きちんと自分の生活とこれからも組み立てることが出来ている。
したいこととと生活のバランスも取れている。
そこは考えてきちんと組み立てたらそうなった。
しかもタイミングがかなり良かった。

いろんな人にも出会った。
遠い土地で出会ったり、
まだ出会ってないけどこんにちはだったり。
いろんな出会いがあってもちろん別れもあった。
でも、総じて考えてみると、わりと良い一年だったかな。
来年も良い年だと良いな。

さて、明日も仕事(マジで)だから早く寝るかな。
強行日程で忙しいねん。6日まで休み無し。6に平日ちょっと休んで通常通り。
その分、2月のバレンタイン週間にがっつり休むけどね。
それまでにニュー自転車手に入れるつもり(人気で売ってないんだ!)。

仕事で休みがないので年末年始感全く無し。
TVも見なきゃ年末年始なんてあってないようなものな気がする。
人間が決めた「年」なんてものが変わったからって世界が変わるわけでもないしね。
今日と明日で何かが変わるかといえばノーなわけで。
地球は区切りなんか無く緩やかに回転し続けてるんですよね。

いや、実際には超高速回転だけど。^^;

とにかく、
さようなら2008年、こんにちは2009年。


P.S.
何人かの方に住所を聞かれましたが、ごめんなさい。
年賀状作っていません…ほんと済みません。済まないから済みませんデス。
サイトの年賀画像もまだ作ってないし…ダメダメだ。
サイトはどうにでもなるし速攻で作れるけど…(とりあえず工事中表示にしとこ)
年賀状はそうも言ってられないわけで…(印刷とか出来ないし)。
クリスマスカードを送ってくれた方も本当にありがとう。
とても嬉しかったんですが、、、返事が遅くなると思います。。
うぐぐぐ、オレもっと早く用意しとけよ!!!ばかちんが!

というわけで本当に申し訳ありません。。
そんな感じで2008年はぐだぐだで締めます。
しかも2009年末も同じ事を書いていると思います。
年賀状に関しては一向に「成長」という文字はぼくの辞書には載っていないみたいです。;;

…良いお年を。
日記・つぶやき | 22:08 | comments(0)
2008.12.30 Tuesday
d'ANCAPのカプチーノカップ
デミタスカップの話は何度かしているけれど、カプチーノカップというか、ラテ用のカップの話はあまりしていない気がする。はっきり言えば、デミタスカップを使うよりも明かにカプチーノカップの方が使うのでよく考えた方が良い。もちろんぼくが使っているカップもかなり調べ抜いて買ったもの。なのに話はあまりしていなかった。何故だろう?

エスプレッソを始めることになってまず探したのがカップ。デミタスカップとカプチーノカップ。そこで見つけたのがd'ANCAP(アンカップ)というイタリアのメーカー。ここのカップは業務用で結構色んなお店で使われている。それを知らずにネットで探しまくって見つけたんですが、買って使っているうちに「お、ここの店もアンカップだ」と気がつくことがたまにある。業務用というと質が高い、みたいに言われるかもしれないけれど、実はそうじゃ無いと思う。単に丈夫で安い、これが業務用の意味なわけで、イタリアのメーカー、つまりイタリア人が作ったものだから日本製に比べると全体的な質はかなり劣っていると思う。

でも、エスプレッソをやる上でこれ以上のものにまだ出会った事はありません。
やっぱりエスプレッソは海外のもの。それに使う食器も海外のものの方が優れているんですよね。
日本製のものは質は良いのだけど、しょせん形を真似た紛い物。
…とは言いすぎかな?いや、言い過ぎじゃないと思うな。

d'ANCAP

右が一代目で左が二代目。まず初めて買ったのがラウンド型のカプチーノカップ。
これはこれで気に入っているんですが、エスプレッソ用のデミタスカップには意味があるし、
やっぱりそれに合わせたいということで二代目を最近買ったんです。
気になったのが、ラウンド型とくびれ型ではラテアートの感覚が全く違う。
カップの形が違うんだからそんなの当然で、あえて書くところでもありませんが。
でも、舌触りも何と無く変わる気がしたりして、くびれ型の方が好みかも。
容量もくびれ型の方が小さく感じられて?ラテにした時のエスプレッソのバランスは好きです。



基本的に食器にロゴが入っているというのはとても気持ち悪いと思っている。
ビールのメーカーロゴで、そのビールのためのグラスなら別ですが、
例えばWBC(ワールドバリスタチャンピオンシップ)のカップとか、
ビバーチェ(シアトルにある超有名なカフェロースター)のカップとか、
ラマゾッコ(エスプレッソマシンのメーカー)のカップとか、
使う人の気持ちがよく分からない。というのも、別にWBCに自分が参加しているわけでもないし、
ビバーチェに行くつもりも、自分のお金でシアトルに行きたいとも思っていませんし。
お土産で買ってくるとかなら全然良いんですけど…普段使いでロゴモノって気持ち悪い。
エスプレッソマシンのメーカー自体には愛着はありません。自分の持ってるマシンはかなり好きですが、そこのメーカーグッズを欲しいかと聞かれれば即座にノーですね。

もちろん書くまでも無いですが、それはぼくがそう思うってだけで、
他人を批判してるわけじゃないから勘違いしないように。

どんなに形が良くっても、ロゴというのがものすごく邪魔なんですよね。
アンカップのものよりも形が良い。そうかもしれませんが、ロゴが入っていることで
ぼくにとっての価値は駄々下がりなわけで。

エスプレッソに関しては特にそうで、ぼくは色んなお店の豆を楽しみたいと思っています。
同じお店の豆を続けて買うことはほとんど無い。エスプレッソに関しては中庸でいたい。
公平に色んなお店の味を調べるつもりは全く無くて、あくまで中庸で、ということだけど。
なので、カップは無地ロゴ無しホワイト。これが決まりごと。
Espresso&Coffee | 14:17 | comments(2)
2008.12.30 Tuesday
Domaine Jean-Pierre Bony
久しぶりのワイン。
いや、たまに飲んでいるけれど飲んでいてもトリエンヌとか安ブルゴーニュとか。
家にもストックがあるんですが、クリスマスイヴということでわざわざちょっと良いものを。
ちょっと良いとは言え、ワインマニアにとればお手頃なのかもしれない。けれど、ぼくらみたいに若い世代にはやっぱり良い値段。一ヶ月に一度ぐらいの豪勢ワインのレベルであって。その日買ったのは「ジャン・ピエール・ボニー ヴォーヌ・ロマネ2006」。

Domaine Jean-Pierre Bony VOSNE-ROMANEE 2006

ジャンピエールボニーというとニュイサンジョルジュでわりとがっつり作っている若手のドメーヌ。父であるジャンピエールボニーが亡くなり、跡を継いだ娘がドメーヌとして旗揚げしたそう(前はネゴシアンに売ってた)。ニュイサンジョルジュの作り手として挙げられるらしいけれど(ワイン王国とかに載ってたみたい?)、ボーヌ・ロマネも年間1樽程度作っているそうです。1樽というと瓶にして300本程度。ニュイサンジョルジュの2006年はわりと良い評価を受けていたが…ヴォーヌ・ロマネはどうなんだろう??はっきり言ってわからん。でもね、ヴォーヌロマネはやっぱり魅惑的な土地なので買ってみることに!クリスマスイヴに飲むワインだったしね!!

ヴォーヌロマネといえば、去年の夏にナタリーヴィゴのヴォーヌロマネ2004を飲んだはずですが、
アレはかなり美味しかった!でも、今回のジャンピエールボニーはハズレかなぁ?
とか思いきや、あれ?あれ?あれれ?美味しいじゃん!
すっげーお気に入りってレベルじゃないけど平均レベルは良い感じ。

時間を置くとちょっと開いてきた感じ。
正直に言うとワインマニアの言葉って気持ち悪いって思っているんですよね。
ヴィンテージがどうとか、ワインが開く?果実味?ハァ?ワインってそもそも果実酒だろ!みたいな。
でもやっぱり飲んでいると段々味が分かってきてさ、意味が分かってくる。
ヴィンテージもものすごく重要で、どんなに気に入ってる作り手だって
ヴィンテージによっては好みじゃないワインだってある。名前だけで判断するのはかなり危険。
それに有名だからって自分に合う味かは分からない。
そーゆーのを知るのは楽しいんだけど、でもそれを知ったかぶりしちゃダメだよね。
ワインについてはブログで語るだけで、実際には寡黙で居ようと思う。
ま、それはエスプレッソに付いても言えることだけど。

ただ一つ言えることは、居酒屋でグラスワインを頼むやつの気が知れない。
いや、その人の気持ちを知りたいとも思わないけど。笑
はっきり言ってマズイよ。ワインっぽいもので良い、みたいなのはもったいないよ。。
安くて美味しいワインは確かにあるんだけど、
コーヒーで置き換えて考えると、
缶コーヒーやインスタントで満足してるのと同じレベルだと思う。
どうせパックワインだし。いや、中には美味しいのもあるかもしれないけどさ…やっぱりねぇ?
Wine&Beer | 12:21 | comments(0)
2008.12.25 Thursday
GORO'S DINER 宇田川町店
渋谷ってココだ!ってお店が無い気がします。
食べて美味しいお店はいくつかあるし、お酒を呑むには良いんだけど、
一人や二人で気取らないでご飯はココ!ってある?あまり思い浮かばないんですよね。
なんかカフェ飯とかも飽きたし…良いカフェはいくつかあるけど、カフェでご飯って
D&DEPARTMENTかバワリーぐらいしか最近は行っていませんし。
カフェに行くならそれよりもがっつりご飯メインなお店で食べたいんですよね。

でも、ついに良い情報をゲットしましたよ。
神宮前の名店GORO'S DINERが宇田川町に出来たと!
いや、神宮前のも行ったことはありません。
食べ歩きはままするんだけど、あまり自分の行動範囲には出向かないんですよね。
神宮前ってギリ行動範囲外。いや、副都心線よく使うから行動範囲内かな?途中下車はしないよね。

で、新しく出来た宇田川町店。調べてみるとシスコの跡だそうです。
東急ハンズを抜けて信号渡って一つ目の道を入るとすぐそこです。
ものすごく狭い店内。
店内には9人ぐらいがいっぱい?テラス席もそれぐらいで合計で20人いけなそう?
それぐらい小さなお店。
だけどキャパと味は関係ありません!

GORO'S DINER

この日頼んだのはベーコンチーズバーガー。
モフっと齧りつくとちょっとサッパリしている?肉肉しくないなぁとか思いきや、
かなり美味しい。パティに胡椒が利いていてすごくスパイシー。
でもぜんぜんクドクない。肉汁たっぷり、全体としてすごくまとまっているハンバーガー。
いや、かなり満足感はあるんです。肉もがっつりですし。でもそんなにくどくなくて、
最後まで楽しみながら食べれる良いハンバーガーでした。まとまりが良いんですよね。
バンズとパティがすごく良いんだと思う。
いや、なかなかオススメですね!

GORO'S DINER

携帯のショボイカメラだから…あまり美味しそうじゃないですが、、美味しいですよ。
系統的には駒沢近辺とは違う感じだけど、
なかなかどうして美味しいじゃないですか。
次はハワイアンバーガー(パイナップルが入ってる!)に挑戦したいです!!
店員さんの接客もなかなかでした。海外ビールの生はバスペールエールの生がありました。
もちろんハーフパイントで酔っ払い(ぼくは一口で真っ赤になっちゃうんだ)。

あ、ワインの話書くってTwitterに書いといてハンバーガーの話だった。^^;
Hamburger | 23:07 | comments(0)
2008.12.24 Wednesday
ハッピーメリークリスマス!
ヤー!みんな元気かい?
今日はクリスマスイヴだけど、平日、仕事で忙しい人もいると思う。
そんなみんなにハッピーをプレゼント?!

ratte art

ハート。全然ハッピーじゃない…スマソン。
最近ラテアートが全くもって微妙やねん。
ミルクフォームはかなり綺麗に出来ているんだけど、
注ぐ時に気を使って無いから…つまり適当なんだよね。
なんだろう?なんでこんなに崩れているんだろう?ふむー。
え?何が微妙かって?ミルクが混じってコントラストが微妙でしょ?
理由は分かっているんだけど、注ぐ時にいつも何も考えてないからさ…それがダメなんだよね…。
なんか注ぐ時にがっつり集中ってのがめんどくさいっていうか…
ダメダメやねん。

でも味は確かよ?

完璧に綺麗なものじゃないけど、クリスマスなのでハートってのは気分が良い♪
クリスマスってかなり好きなんですよね。
イベントだから浮き足立つってそんなに好きじゃないんですけど、
クリスマスってわくわくしちゃう。
昔ながらのクリスマスソングって好きだしさ。
ワムとかはどうかと思うけどさー。
日記・つぶやき | 22:56 | comments(2)
2008.12.21 Sunday
今日も雑記
お茶とか紅茶とか、それぞれも奥が深いと思う。
紅茶なんか本当に美味しい紅茶を淹れようと思ったらかなり気を使う。
ぼくには出来ない。お茶だってそう。煎茶でさえそうで、茶の道になったらもっと奥が深い。
まぁアレは儀式めいたものだけどさ。
でも、道って言うぐらいだからね。その道は長くて険しいわけで。

でも、コーヒーの道も相当奥が深いと思う。知識だけなら簡単に身に付くんだけど、
簡単そうに見える技術はかなり奥が深くって、舌だけ肥えてきた今、
自分のドリップ技術が未熟なことに腹が立ったりしたりするんですよね。
先に舌だけが肥えてしまったのは問題な気もします。



エスプレッソもワンショット落すだけでも様々な要因で
上手く行ったり行かなかったり。日々の自分のテンションやコンディション?で
落ち方が全然変わってくるし、味もそれに応じて簡単に変化しちゃう。
安定して落そうとするとかなり気を使う。
それが面白くって、マニアウケするところなんだろうけど。
ラテアートなんかもっと大変。ショットも完璧、ミルクも完璧、注ぎ方もいつも通り…
それでも失敗しちゃうことが多い。
でもでも、それだから上手く行った時のテンションの上がり方は尋常じゃなくって。
本当にめちゃめちゃテンション上がるわけですよ。
「やべぇ!ナニコレ?!」とかね。

うざい?

前置きが長かったですが…
今日も最高のカプチーノが出来て気分が良かったです。それだけ。笑
そろそろ新しいカップ欲しいな。ラテ用のやつさ。注文しよっと。



なんか、最近見た夢で、夢の中で電話してて。
どうやって電話に出たか分からないけれど、
いつのまにかに話してたの。で、夢の中でも寝てて、
何を喋っているか分からなかったのね。話が噛みあわないって言うか。

…夢の中の話じゃなくって、全くもって現実の話でした。笑
着信履歴にきちんと残っていて。相当疲れていたのかなぁ?
どうやって電話に出たかさえ覚えてないんだよ?

ちゃんと謝罪しました。^^;
いやー、夜って強い方だったんだけど、最近眠くなるのが早いんですよね。
疲れてるのかな。



年末。イベントごとが目白押し。忘年会とかクリスマスとかとか。
ワイン買いに行こう。今年は何を買おうかなー。
つーか、何売ってるかなー。ちょっと奮発して5千円ぐらいの買おうっと。むふ。

忘年会で思い出したけど、
大体一般的に言うのが、ほろ酔いになったら飲むのをヤメロ。
ほろ酔いになった頃って実はそこまでがアルコール分解限界らしいですよ。
それ以上飲むと気持ち悪くなるだけ、体にも悪影響しか及ぼさない。
今日も自由が丘は酔っ払いが多くって。若いで許される年頃なら良いけどさ、
良い社会人がダメな酔い方しちゃダメだよね。
とか思った。

ま、飲んでる最中に冷静な考え方なんて出来ないけどさ。
日記・つぶやき | 17:32 | comments(0)
2008.12.19 Friday
スナフキンのいれたコーヒー
ぼくの友人にスナフキンに似ているとよく言われてる(気がする)友人がいる。
それがすごく印象に残っているんだけど、
よくよく考えてみると何が似ているのかよくわからない。
スナフキンは「孤独と自由を愛する旅人」。そうかなぁ?
そもそも、〜に似ているよねって変な話というか、すごく失礼な気がする。
ぼくも良く言われるんだ。だけどぼくはぼくであってその人ではない。
ぼくの個性を完全に否定しているんだな、そんな気分になります。
単に容姿が似ているんだ、そうかもしれない。
でもぼくという存在は唯一なわけで、彼と兄弟でもないし関係も無い。
似ているからなんなの?意味がわかんない。不快になるだけだし。
志向も行動理念も全く違う。そんなぼくを捕まえて〜に似ている、なんてはっきり言って失礼でしょ。
笑顔で「よく言われるんだよねー」とか言いながら
心の中で「そんなこというやつは死ねばいいのに」とか思ってます。
冗談じゃなく。

とか言いながらぼくも誰かに「〜に似ているよね」というのは言う気もする。
失礼だと思いながら言っちゃうのかもしれない。直さねば。
というか相手も「死ねばいいのに」って思ってるだろうな。
真面目な話。



とかそんな話をしたいわけじゃなくって、スナフキン。
ムーミンホッペとかいうお菓子があったなぁと思っていたら…
スナフキンマシュマロというのを見つけました。しかも!コーヒー味!
こりゃ買うしかないでしょ、と購入。

Snufkin Marshmallow

開けるとコーヒーの香りがふんわり。
というか、小学校の頃に使ったアノ香りに似ている!
そう!コーヒーの香りの消しゴム。笑
お味もそんな感じ(別に消しゴム食べたことは無いけどさ)。
いや、普通のマシュマロなんですけどね。焼いたら美味いかもなー。
Sweets | 22:54 | comments(0)
2008.12.19 Friday
モレスキンのスケジュール+ノート
今年の手帳もやっぱりこれにした。

MOLESKINE POCKET WEEKLY NOTEBOOK

MOLESKINE POCKET WEEKLY NOTEBOOK
モレスキンのポケットウィークリーノートブック(ソフトカバー)

ぼくは特に手帳を使うタイプじゃないんだ。手帳は補助的な役割。
携帯のカレンダーも使うし、Googleカレンダーも使う。
一番使っているのが携帯カレンダーだからそれさえあれば事足りるんだけど、
さすがにそれってものすごく気持ちが悪いんですよね。

モレスキンの手帳、2008年一年使って困ったことといえば、
祝日表記が分かりにくい。小さく「J」と書いてあるだけだしね。
でもシンプルで手帳に機能を全く追及していないぼくにはちょうど良い。
ほぼ日とかは手帳はちょっと重いんですよね。中身とかも。嫌いじゃないけど。

モレスキンのソフトカバーはゴムが貧弱だけれど、
変に使ってはいないので伸びちゃったりはしなかったよ。
ちなみにヘミングウェイやピカソ、チャトウィンが使ってた頃とは製造会社というか、
母体は全く違うはず。つまり今のモレスキンは全くの別物。

ちなみに写真の赤い帯は単なるパッケージですからもちろん捨てますよ。
日記・つぶやき | 00:24 | comments(0)
2008.12.16 Tuesday
雑記
めっちゃ寒い。
そろそろ自転車(街乗り)する時にはタイツ必須かなぁ。
自由が丘程度の距離を走る時は全然汗かかないからね。夏ならダクダクでしょうけど。
今日履いて行ったら全然寒くなかった。
いや、寒いには寒いんだけど、下半身の寒さは無かったかな。
ママチャリと違ってQファクターが狭いから右のパンツを捲くってる所が寒かったぐらい。
え?Qファクターって何?簡単に言うと左右のペダル間距離かな。
これが狭いと効率が良いのだ。ママチャリは広めだからパンツの裾なんか気にしなくて良いし、
そもそもチェーンガード付いてるし。
でもぼくの自転車はその距離が狭い上にチェーンガードが付いていないから
普通に乗るとパンツの裾が引っかかっちゃうのだ。
捲くってる理由知ってました?別にファッションじゃないからな。
ちなみにBボーイ達が足捲くってるのはラッパーがNYメッセンジャーを真似したからだそうです。
へーへーへー
いや、うろ覚えだけども。やつらに意味は無い。ぼくには一応意味があるんだぞ!(出来れば恥ずかしいから捲くりたくないし)



夜に自転車に乗ったんですが、東京は晴れていて月もめちゃめちゃ綺麗に輝いていたのに
ちょっと雨模様。狐の嫁入り?は昼間か?ただの天気雨か。不思議な天気。
ご飯食べて体が暖まっていたので帰りは全然寒くは無かったな。



エスプレッソの豆が無い。
騙し騙し着たけどそろそろ買わないと。
今回はどこで買おうかな。やっぱり鹿児島かなぁ。
正月休みでがっつりやりたいし、取り寄せよっと。
あと、一年の汚れ、クエン酸洗浄しなきゃなー。

あ、自転車も整備しないと。
日記・つぶやき | 23:24 | comments(0)
2008.12.14 Sunday
コペンハーゲンのカフェ?
Twitterにも書いたけども、
自由が丘にちょっと楽しみなカフェが出来そうです。
いや?日本語おかしいな。
ちょっと良さそうなカフェが出来そうで、楽しみ。ですね。

cafe copenhagen

何が楽しみかっていうと、名前がカフェコペンハーゲン。
コペンハーゲン!っていうと!コーヒーキングダムですよ!
これでそこら辺と同じような適当なコーヒー出しやがったらぶっころ!ですよ。
いや、冗談じゃなくって。コペンハーゲンって言えば歴代のバリスタチャンピオン達がいる街。
その名を冠するんだからもちろん…ねぇ?恥じないお店だと良いんだけど。
エスプレッソも提供するのかな?エスプレッソマシンもあるのかなー?
あってもオートだったりしてね。そんなんだったらガッカリ。
そこまでちゃんと覗かなかったけども、気になるところ。

内装工事は終わってるっぽくて、椅子だとか内装の小物だとかを並べていました。
チラッとしか見てないけど、ちょっとよさげでしたよ。
もうすぐ開店なのかな?行ってみようと思う。

でね、言う前から分かっていると思うけど、自転車。
中にもオーナーのものと思われる?ビアンキのロードが置いてありました。
ビアンキってかなりオヤジっぽいけど、わりと嫌いじゃないんですよね。
ま、マルコ・パンターニが乗ってたっていうのがあるからなんですけど。

コーヒーと自転車、ぼくにとってはど真ん中ストレートでストライクですよ。
でもストライクな分、甘いと打ち返しちゃいますけどね。
ふざけんな、パコーン、ホームラン、じゃぁねーみたいな。
とにかく、北欧の風を感じられるか、開店したら行ってみようと思う。

ネットで調べてみたらスコーンとかサンドイッチとか手作りっぽいです。
(バイト情報で見つけた笑)ちなみに12月16日オープン予定だそうです。
Cafe | 23:50 | comments(2)