2009.02.28 Saturday
むー
「人生はそんなもんさ」

なんだかもやもや。



カメラは休日は特にいつも持ち歩いていて、
機会があるたびにパシャリ、してるんです。
細々と写真やってますよ。あんまし現像して無いけど…笑

でね、持ち歩いているカメラはレンジが多くなって。
でもね、レンジで通した目ってちょっと違うんですよね。
写真を撮る行為が楽しいんですけども、やっぱり一眼の目っていうか、
50mがわりと今は好きで、たまに一眼持ち出さないとダメだなぁって思うわけ。
レンジばっかりだと、あれ?って思う瞬間があって(でもすごく楽しいですけどね)。

もっともっと写真熱が高まってくれば良いんだけど、
ここ最近自転車ばっかり目を向けてて。ダメだなぁ。
なんかこうもっとカメラを身近に持っていたいなぁってすごく思うの。
思うのにしてないのがダメなところ。
バッグの肥やしにしたって意味が無いのに。
細々とじゃなくって、ちょっと自分のスタンスを変えてみたいなぁ。
と、ちょっと思った。
写真 | 22:14 | comments(0)
2009.02.24 Tuesday
昼ごはん
先生、エスプレッソが飲みたいです…。
というわけでいそがすぃ。いそがC−。壊れ気味。

shi・ka・moなんか天気がグズグズしてる。
自転車乗れなそうだなー。
なので、今週末は美味しいものでも食べよっと。
つーか、平日早く帰りたい…。

最近の楽しみはお昼ご飯。
・ちょっと高いけど美味しいパスタ屋さん
・安くて量が多い定食屋さん
・ちょい高いけどウマイちゃんこ屋(でもスペアリブ定食が美味しい)
・美味しいとんかつ屋
・グッドならーめんや。

太るっつーねん。
体脂肪一桁のたなべは過去の栄光ってヤツです。
日記・つぶやき | 23:36 | comments(0)
2009.02.21 Saturday
バナナフィッシュ
「彼らはね、実に悲劇的な生活を送るんだ」
「あのね、バナナがどっさり入っている穴の中に泳いで行くんだ。入るときにはごく普通の形をした魚なんだよ。ところが、いったん穴の中に入ると、豚みたいに行儀が悪くなる。」
「当然のことだが、そんなことをすると彼らは肥っちまって、二度と穴の外へは出られなくなる。」

バナナダイエットなんて数ヶ月前に流行ったけどさ、医者が勧めてるとか本当にアホらしい。
真面目に栄養考えて、カロリー計算して食べた方がストレスも無いしダイエットだって出来る。
そもそもきちんとそれなりに運動をしていればダイエットなんか必要が無い。
なに言ってんの?バカ?ぐらいに思っててさ、つーか、それでバナナ売り切れてたりしてさ、
それがものすごくアホらしくて。
TVに簡単に踊らされてて、それを見て狂想曲ってやつだなぁって鼻で笑っていました。
他人が良いと言ったことを安直に受け入れるその考えが分からない。
体のつくりだって、脂肪燃焼の効率だって人それぞれ違うのに、
他人が成功したダイエット方法がまんま自分に当てはまるはずが無いじゃん。
冷静に考えれば分かるはずなのになー。

バナナ熱にかかっちゃえばいいのに!って本気で思っていました。
いや、ある意味バナナ熱(フィーバー)だったけども。



と言う話を、なんでブームが去った今頃に話をするかというと…
ナイン・ストーリーズを再読、というか、新訳で読んでいるから。
もちろん野崎孝約も完成されているんだけど、村上春樹が言うように、
翻訳って鮮度があると思う。明かに古いんだもん。
ただ、新訳の方、本のサイズがムカつく。
文庫本にしてくれよとか思うぜ。
あの形式(yomyomみたいなペラペラ紙で大きいなサイズのペーパーブック)だと、
この先残らないなぁって思う。
結局数年経ってからも本屋に並んでいるのは野崎孝のものなんだろうな。
ああいった形式って、自ら「文章の使い捨てです」って言ってるようであまり好きじゃないなぁ。
中身の事じゃなく、ね。



今日は、美容院で髪を切ってきましたー。
切った後に知人に会ったら「爽やかになった!」って言われてちょっと笑顔。
だけど、建物の中に入ると花粉で鼻がぐずぐず、喉が痒い!気分はドロドロ。
気候的にはどんどん良い感じになってきているんですけど、
春は一番嫌いな季節です。

春ってほとんどの生命が活発化する季節なんだけど、
人間だけは眠くなるらしい。笑
そんな人間へのあてつけですかね、花粉症は。。。
日記・つぶやき | 23:41 | comments(0)
2009.02.19 Thursday
うがー
仕事場と家との往復だけなんて嫌だ!
とも言ってられないわけで…忙しスィ。
忙しいを理由に何かをしないなんてファック!
と思っててもどうにもこうにも。

いや、もちろん時間を見つけて(平日に)自転車には乗っているし、
エスプレッソだって落としている、
写真も撮ってるし、水泳だって行ってる。
でもなんだかいそいそやってる感じ。
全然楽しめてない。

今日だって帰ってきたのはさっきだもん。
うーん。
休みがもっとホスィです。
いや、休んだばっかだけども。

つーか、髪切りに行きたい!
映画館へ行きたい!
旅したい!
輪行袋買う!

とかとか。
忙しいけど、忙しい時ってわりと妄想が膨らむ気がします。
色々計画立ててみよっと。
日記・つぶやき | 23:13 | comments(0)
2009.02.16 Monday
じゃがじゃが
一週間ぶりに会社に行ったら…
で、伝説の…ま、幻の…

じゃがポックル

じゃがポックル!
ジャガビーじゃないよ!じゃがポックルだよ!
微妙に味が違うんだよ!

ずーっと食べたくってね。
去年は全然手に入らなかったんだって。
でも今年は普通に手に入ったってさー。

日本人は熱しやすくて冷めやすい。
ブームは一時的なものだからね。

ジャガビーよりイモっぽい。イモっぽい。
いや、バカにしてるわけじゃないんですけどね。
イモっぽいわけですよ。笑
My fave! | 23:50 | comments(0)
2009.02.15 Sunday
KNEIPPのバスソルト
今週はずーっと休みだったんですが、特にどこかにも出かけていません。
映画を見に行けばよかった、展示会行けばよかった、とかそーゆーのもなくて、
ゆっくり暇な日常を過ごしていました。何かをしなきゃ勿体無い?
そんなバカな!休みの日に活動的に動いてそれで疲れてどうするの!?
いや、自転車とか水泳とかは活動的にしてたけどさ、普段出来ない事をがっつり
欲張りにしちゃうと余計疲れが溜まっちゃうよね。
普段出来ない事をするのももちろん良いんですけど、要はバランスですよね。
疲れがたまらないところでうまくリフレッシュというか。

ゆっくり過ごしたとは言え、自転車がっつり乗って、がっつり泳いだら疲れが…意味無いじゃん!
というわけで、バスソルト買って来ました。ナチュラルローソンで見つけたドイツのバスソルト。

KNEIPP
KNEIPP / クナイプ

スポーツの後に、と書いてあったのでちょうど良いかなって。
そもそもバスタブにお湯を溜めて浸かるってのが少ないので、
それだけで疲れはかなり解消するんですけど、
なんだろう?良い感じに発汗もして、老廃物も出た感じ?
次の日に筋肉の張りも無くなってましたー。

良いか、悪いかなんて実はよく分からないんだ。
気分的なものなのかもしれない。でも、たまには良いかもです。

ウェブサイト:KNEIPP
My fave! | 23:25 | comments(0)
2009.02.14 Saturday
バレンタインのハート
latte art

ハッピーパレンタイン!ってことで、
DVDをお手本に門脇さん方式で書いてみた…
高さを変えないで、ピッチャーを振るか降らないかで書くんですよね。
ぼくはちょい高めから落として近づけて、ってやってたんですけども。
基本は自分の中で出来ていたんだけど、そーゆーところがちょっと違うんですよね。
もちろん書けない事も無かったんだけど、こんなん。
パッとしないハートに仕上がっちゃいました。。

でも、一口飲むと、ハートの形も結構まとまるんですよね。
そりゃ当然ですけど。

セガフレードだとかも綺麗にカプチーノ作ってくれるんですが、
(カプチーノはハートじゃなくって円?りんご?だけど、一口飲むとハートに変わる♪)
色んなお店で見て回って、良いとこ取りして自分のハートを完成させよっと。
まだまだ修行段階です。
Espresso&Coffee | 22:55 | comments(0)
2009.02.12 Thursday
nari/furiのジャケット
My new cyclable jacket.

nari/furi bicycle jacket
nari/furi

首の部分がグワッとアゴまで長く突き出しているので、
前傾姿勢になって首だけ上げても風の進入がそんなに無い。
上手く考えられているなー。ちょい高め。
ナイロンに細かいラインが入ってて、見た目よりカッコイイ。

先日、BULE LUGで購入。

関係ないけど、二子玉川の高島屋にadidasのコンセプトショップが出来るみたい。
しかも1F。BEAMSがある方。どうせ女性がターゲットだろうけどさ…。
有楽町の丸井にある自転車ウェア志向なショップも行ってみたい。
渋谷にあるアローズのマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ的な、
自転車乗りが見たら「おぉ!」って思うお店は…しょっぱかった。。
read more...
自転車 | 21:45 | comments(0)
2009.02.12 Thursday
base
この日やってきたのは不動通り入り口にあるbase 初台店。
いや、初台駅だけどここは本町なんですけど…。初台は甲州街道挟んで向こう側だぜ?
初台って何もなくね?本町側はオペラシティとかあるけどさー。

もっと地元を愛そうぜ?とか思った。
地元民にしちゃ、こっち側かあっち側か、結構はっきり分かれているんだよな。
こっち側はみんな本中だし、あっち側はみんな代っ中だし。

こっち側で「初台店」なんて所詮外者か。とかちょっと思った。
いや、駅前で言うなら良いんですよ?でも、不動通り内でそれは無いでしょ。
ま、どうでも良いっちゃどうでも良いんですけど。

base
ベイスバーガーってのを頼んだ。

調べて見るとこの店、フランクリンアベニューで修行した人が始めたお店みたい。
本店は目白。フランクリンアベニューも嫌いじゃないけど、好きじゃない。
ハンバーガーも似たようでやっぱり好きな系統ってのがあるんですよね。
あっさり上品系っていうんでしょうか、そーゆーのよりがっつり開拓時代系みたいな。笑
なんだよ、開拓時代ってw。つーか、がっつりテキサス、みたいなさ。男っぽい感じが好き。
上品に「こんなん仕上げました〜」みたいなのはダメね。
味の美味しさと、食べた心地、それが共にがっつり来ないとダメ!
デートには良いかもしれないけどさ。

ここのはこんなん仕上げました〜系ですかね。
味はきちんと美味しい。それは間違いない。
ベイスバーガーはテリヤキなのか?チーズとパインがものすごく美味しかったし。
でも、パインバーガーだったらASの方が美味しいかもなー。
近くに住んでいたら良く食べに来るかも。
BLUE LUGに寄った時に気が向いたらまた行くかもです。

ウェブサイト:Hamburger & Sandwich base
Hamburger | 01:16 | comments(0)
2009.02.11 Wednesday
ろくでもない一日
何がろくでもないって、
東急に乗った時に、席に座ったんだけど、その後に入ってきたおっさんとおばさんの団体、多分結婚式だとかの帰りなんだろうけれど夕方だというの酔っ払っていて大声でしゃべっているんだ。電車の中で大声で話す人に出会っちゃうとめげちゃんだよな。それだけだったらまだ良いんだけど、ぼくの前に立ったおっさんがものすごく臭い。うらぶれた酸化した独特の匂い。でもそれだけだったらまだ良いんだ。ぼくだって疲れている時はそんな匂いだって発するだろうし。そのおっさん、皮のロングコートを着ていたんだけど、あの皮の独特の匂いと、ロングコートの縁をぼくの膝に平気で乗せてきて気持ち悪いったら。大体、皮のジャケットって信じられないんだよね。あの臭いものを平気でよく着れるなって思う。もちろんばっちり決まっていてカッコイイな、と思える人も中にはいるんだけど、大体が野暮ったく感じちゃうんだよね。朝のラッシュで皮のコートとか信じられない。

そのろくでもない臭いコートを早くどけろ!とかずーっと思ってた。



JRに乗って座った前に立った青年。メタボってたんだけど、平気で股間を掻いていた。
それが単に掻くぐらいだったらいんだけど、明かに触ってる感じなの。
マジで気・持・ち・悪・い!!!



地元のお店に自転車ジャケット買いにいったんだ。
試着してみたら結構かっこよくってね。即決で買っちゃったんだけど、
在庫を出してもらってそれを買ったのね。
家に帰って袖を通してみると…

縫製がクソで袖が通らないのな。なんか捩じれて縫製してあるから
上手く袖が通らない。もう一度そのお店に行って取り替えてもらって。
でもそれはその店のせいじゃなくって、そのジャケットのブランドのチェック体制がクソなんだ。
カッコイイジャケットだけどね。

うち(今住んでいる所)から地元(生まれ育った街)に戻るまで1時間、
往復で2時間消費。ろくでもない。
買いに行った時は自転車だったけど、
二回目は電車で行きました。電車だと楽。
自転車だと肉体的には疲れるけど、精神的にはかなり楽。
なんでか?それは前述、電車には変な人が沢山居るから。



その自転車屋さんの近くのハンバーガー屋さんでハンバーガー食べた。
食べ終わって外に出ると…雨が降っていた!!…ろくでもないぜ。

家に着く頃には完全に上がってた。それはよかったなぁ。
ウェットだったけど、グリップはわりと良かった。



昨日もらったチョコレートがバッグの中で溶けてて、
本にかかって沁みになった。ろくでもない。さっさと食べればよかった。。



良かったことは
ハンバーガーは美味しかった。
交換してもらったからジャケットは満足。でも…
自転車に長い時間乗って疲れた(良かったことか?)
知り合いにあって今度会う約束。(最近みんなに会って無いなぁ)
日記・つぶやき | 23:45 | comments(2)