2009.04.29 Wednesday
ランニングシューズ


なんだか楽しいね。NikeのCMって好きだな。HQで観た方が綺麗です。

Nike+のシューズが欲しい。欲しいのはルナレーサー+。
けどネットにも売ってないからもう無いのかなぁ??
いろいろ調べているんだけど、今期のNike+のシューズってかっこいいのが無いんだよなー。エアペガサスとか中学の頃、部活で履いてたから嫌だし!!Nike iDでわりとかっこいいのが作れそうだけど、3〜6週間待ちってのは嫌だし…難しいところ。

会社の富士登山⇒河口湖マラソンに参加が決まったから(本当は役員だけだけど、なんか速いから&ほぼ毎回練習に参加して頑張っているという理由で選抜された…ま、選ばれたからにはがんばるが…)本気モードで鍛えたいんだよね。とりあえず、金曜日の練習からセンサーをガムテでシューズにくっつけようかと思ってる(最近センサー使ってなかったからもったいない!)。ちなみに練習は月水金の週3。ありえない。。笑

でも、ランニングシューズはアディダスとかアシックスとかの方が良さそうなのが多い。
NIKEは好きだけどさ、走るからにはパフォーマンスがあがるシューズを選びたいわけで、
難しいなーなーなー。

アシックスのターサージャパンが良さげなんだけど、
Nike+のシューズもホスィし、困っちゃうなー。
Run&Sports | 20:50 | comments(0)
2009.04.29 Wednesday
スカイ・クロラ
スカイ・クロラ [DVD]

映画『スカイ・クロラ』を観た。

童の時は語ることも童のごとく
思うことも童のごとく
論ずることも童のごとくなりしが
人と成りては童のことを棄てたり

子供の姿のまま歳を取らないキルドレと呼ばれる子供たちの話。
日本と良く似たどこかの国で、ショーとしての戦争に使われる子供たち。
彼らは人に成り得るのだろうか?

とか。
別に押井守が好きってわけじゃないんだ。そもそも攻殻機動隊が好きなのだって、
士郎正宗の漫画がものすごく好きなだけだし。もちろん映像だって観るけどさ、
そこまでオタクしてるわけじゃないんだよなー。
とか言いつつ、結構押井の作品は見ているなー。
パトレイバーとか。

え?パトレイバー?とか思うかもだけど、
今観ても、普通に映画として良いのでオススメです。
話題でスカイクロラを観る前に、まずパトレイバーじゃね?って話。
え?原作好き?原作がものすごく好きな映画ってさ、
ぼくは観るべきじゃないと思うんだよね。
ほぼ自分の頭の中で構築いていたイメージとかけ離れることが多いからさ。
ぼくは、だけど。

で、スカイクロラ。
正直言うと、戦闘シーンが物足りない。
もっともっと熱くなるようなドッグファイト映像が観れると思ってたんだけどね、
エースらしい機動が観れると思ったし…ものすごく消化不良。
敵エースのティーチャーもあのわけわかめなターンだけ?っていう…。
エースコンバット好きとしてはものすごく物足りない!とか。
空戦観るならアニメのLAST EXILEの方がわくわく楽しかったな。

映像は3Dグラフィックでなかなか綺麗だけど、人物たちが人形的。
アニメーションな人物と3Dの融合が上手く出来ていない。不自然。
人形好きな、キモイ監督の趣味が…とかどうでもいいけども。
さらにへぼい主人公の声優たち。
彼らのせいで人物に感情移入できない(谷原はよかった)。
違和感をずーっと感じている物語でした。

続編があれば可、無ければ映画として完結していないところで
ぼくはあまり好きじゃない。小説を読んで補完するべきなのか?
そんなものは映画にするな!そんな時間ねーんだよ!ファック。
あれで完結している、結局は終わりの無い物語なのだろうか?
いや、終わりの無い物語は無いはず。どこかで何かが変わる。
それを想像させる終わり方なのかもしれない。
でも、その想像をするのも面倒になる感じだったかな。
その世界に没頭できていたらあの終わり方でもアリだと思うんだ。
そーゆー映画って結構あるし。
でも、世界観に没頭できなかった時点でダメダメだったなぁ。

空戦ものとしても微妙。
そもそもミサイルが無いからかも。
ショートしての戦争だからそこまでの最新兵器は利用禁止なのか?わかんないけど。
物語も浅くて底が見えている。
新しい映画を作ろうとして凡俗な映画に成り下がっている良い例でした。
嫌いじゃないけど。
映画・TV | 15:35 | comments(0)
2009.04.26 Sunday
本物を知る不幸せ
良いものを知るってもちろん良いことなんだけど、
ある意味ではものすごく不幸なことだとも思っちゃうんだよね。
例えばスタバ。スタバのエスプレッソで満足していたんだけど、
本当に良いエスプレッソを飲んで満足できなくなっちゃう。
スタバに行ってカプチーノを頼んで「なにこれ?」とかね。
いや、スタバは好きなんですけども。

マクドナルド。ビッグマックがものすごく美味しいと感じていた時期もあったんだけど
今やリッチバーガーを知っちゃうと…ねぇ。
世の中にはものすごく良いものがある反面、
偽物もかなり多い。偽物で満足していたのに、
本物を知ってしまって、偽物を受け付けなくなる。
偽物とまでは行かなくても、
ワンランク下で満足できていたのに、それが満足できない。
それって不幸だなぁと思うんだよね。
エスプレッソやハンバーガーならまだしも…

B級グルメとして、納得できるか。
A級しか満足できなくて次にS級に行くか。
上を知っちゃうとキリが無いよね。
何が幸せで、何が不幸か。
良いものを知るだけが幸せとも言い難いよなぁ。とか。
ちょっと思った今日この頃。



今日はせっかくの日曜日だったけれど、夕方まで寝て過ごしてしまった!!!
昨日が会社を出たのが日付が変わった頃で…
さすがに疲れが残ってたらしい。

見なきゃ行けないDVDとか溜まってたんだけどなぁ。。
久しぶりに映画見るつもりだったのです。
水曜日見よっと。
日記・つぶやき | 23:17 | comments(0)
2009.04.22 Wednesday
ランランラン
やっぱりAmazonって便利だよなぁって思うわけで。
使ってないとその便利さってわからないんだよね。
ま、別に本屋行くしとかさ。
でも、忙しくって本屋に行けない日が続いてたら?ものすごく便利。
家に帰ったらあるんだもん。

もちろん直に選ぶ大切さもあるんだけど、
もう買うって決まっているなら別になんだっていい気がする。

ぼくはもともと実店舗派だったけどさ、
最近アマゾンばっか。



ランニングシューズを探しているんだけど、
ブームだからか、どこのメーカーサイトを見てもフィッティングガイドみたいなのがあるのね。
目的はとか、走り方はとか、エトセトラ。
でも、どこのサイトもなんだか余計わかりにくくなってる気がするんだよね。
シューズも千差万別、それはいいことなんだろうけどさ、
もうちょっと簡単に選びたいなーとか思った。
日記・つぶやき | 00:36 | comments(0)
2009.04.21 Tuesday
絶賛寝不足中
帰宅ナウ。
今日も絶賛寝不足中。
ヤバい。時間が経つのが早すぎる…。
21時かぁ…そろそろ帰らなきゃ、あ、引き継ぎあるし…
あれ?22時半?もう帰る!!そんなの繰り返し。

会社の体制が変わりそうで
いろいろと忙しすぃ。

GWなんて無いようなもんだし…

そういえば、大学にもGWってなかったよなあ。
理由?確か、4月で始まったばかりで連休だとダレるからとかなんとか。
それもありえない。

さて、さくっと寝よっと。
日記・つぶやき | 00:14 | comments(0)
2009.04.18 Saturday
ロッキーのダメなところ、いいところ
新しいグラインダーのロッキー、
ちょっと使ってみてやっぱり良し悪しってのがそれなりにあるので羅列してみる。
借りたからって良いようには書きませんよ。思ったことをそのまま。

いいところ
・グラインド品質がわりといい(調整でもっとよくなるらしい)
・音が静か

ダメなところ
・ドーサーの質が悪いのでドーサー内に粉がもっさり残る(ブラシや綿棒でなんとか排出)
・内部に粉を溜めてしまう(結構残るみたい)
・勢いよくドーサーを操作してると斜めに粉が出る

RANCILIO Rocky
この穴からグランドされた粉が出てくる。ここに結構溜まる!!しょうがないけども。

RANCILIO Rocky
ドーサー内も結構粉が溜まるので掃除が大変…一杯だけ抽出するのに手間が…

RANCILIO Rocky
最終的な排出口にガイドが無い+広いので、ホッパーを勢いよく操作してると
勢いが付いて斜めに粉が出る。ここってめちゃめちゃ設計不良じゃね?
家庭用なんだからドーサーを小型化、粉が飛び散らないような設計が必要だよなー。

結論
グラインド品質(出てくる粉の状態)はわりと良いんだけど、
その後のパーツ(ドーサー)で総合評価を落とす気がする。
買うならドーサーレス。つーか、連続して落とさないからドーサーなんか必要ない。
ドーサー内の粉のことを考えると、毎回ポーターフィルターに落とす粉の量が変わりそう。
安定して同じ量の粉をポーターフィルターに落とすのは無理。
明らかにドーサーの質の悪さが原因。
でも、グラインド品質は良いので総合的には満足。

グラインドレベル(細かさ)の調整は、改造したKG364Jと同じくらいかもしれない。
なので、劇的に調整が出来るようになったとは思わない。
エスプレッソグラインダーというわりにはエスプレッソで使える範囲が狭い。
結構中途半端な気がする。やっぱり無段階が欲しい。
もちろんドーサーレスで。

ワンショット入魂なタイプにはドーサーはいらん。
一日に沢山の量を落とす人にはドーサー必須だろうけども。

ちなみにKG364Jは内部に粉を意外と溜めない。初回は結構残るんだけど、
軽いグラインダーなので、持って叩くとほとんど中に残らないんですよね。

どっちがいいのか、結構難しい問題。
ロッキーの重くて安定感があるのはいい感じ。
でもKGの軽くて取り回しが楽なのも利点。
どっちもどっちって感じかな。

KG364J⇒ロッキーというステップアップするぐらいなら
KG364Jでお金を貯めて、マッツァーMACAPCompakに行くべきだと思う。
でも上に行く気ナッシングならロッキーで十分、
これがあればまともなエスプレッソが落とせる環境が整ったと言えると思う。

ただ、グラインド品質がKGより均一になって、ということはタンピングの良し悪しが
わりと如実にエスプレッソの抽出に出る。なので、グラインダーをステップアップして
エスプレッソがレベルダウンすることもあるかもしれない。
もちろん、そこを押さえればエスプレッソの中身自体はレベルアップするんだろうけど。
グラインド品質の差がエスプレッソにどう影響を及ぼすのか、
実際に味としてわかるのか?比べたことが無いからわからないんだけどさ。
そんなに気にすることなのか?気にしなくても良いんじゃね?レベルなのか?
ふむー?

どこを見ても、グラインド品質はエスプレッソに現れるとは書いてあるけどさ、
もちろんそれが常識であり現実なのだろうけれどさ、
そこまで気にしなくても良いんじゃね?ってならKGで十分な話。
ぼくはもう一歩だけグラインダーは上に進みたいと考えているけれど。

マシンは壊れてもう使えなくなるまでステップアップする気は全くありません。
だってこれ以上大きなマシンを買うなら引っ越さないと!笑
Espresso&Coffee | 18:14 | comments(2)
2009.04.15 Wednesday
新しいメッセンジャーバッグ
久しぶりに早く帰って来れた!つーか、21時前半に帰ってきたの久しぶり!
いつも21時台に会社出るし。久しぶりついでに自転車乗った!
んで、久しぶりな人と長話しちゃったりして。いろいろ久しぶりー!みたいな。



会社でマラソン部してんですけど、週2が週3に変更になった…辛い…。
月水金。しかも他部署と合同で。気合いで1位守ってんけど。
マラソン用シューズ買おうかな。せっかくだからNIKE+とか買いたい。



久しぶり自転車。
週末は乗ってんだけど、平日が久しぶりなのね。
で、久しぶりに乗ってて感じたんだけど、
自分の姿とか鏡や窓に反射したので見ちゃうんだけど、
めちゃくちゃメッセンジャーっぽいんですよ。
自画自賛じゃないですよ?
もちろんメッセンジャーっぽく乗ってんのよ?
ピスト君とかじゃなくってなんだかメッセンジャーっぽいの。
だってバッグもマンハッタンで、しかも流行の形じゃないし、
かといってバイクメッセンジャーのマンハッタンじゃないし、
すごーく基本形のやつ。気を使ってない感じがそれっぽい。
ただし重い!!!

というわけで、新しいメッセンジャーバッグをオーダーしちゃいました。
オーダーなので出来上がるのは60日〜70日後だそう。
RESISTANTのメッセンジャーバッグ買ったんよ。
形はHiSKOOLってワンピース構造のものを。
レジスタントってさ、外袋と内袋の2ピース構造なんですけど、
明らかに重いでしょって話。
マンハッタンの外装がコーデュラで、中だけターポリンでも重いんですよ?
2ピース構造だったらどんだけー!って話。
なので、1ピース構造のものを選んで、色はブラック、中のターポリンはピンク。
わくわくしながら待ちましょう。
届く予定は6月中旬〜下旬。
楽しみ!!

ウェブサイト:RESISTANT
自転車 | 23:31 | comments(2)
2009.04.15 Wednesday
定額給付金
ものすごく雨が降ってる。
残業して、帰りにびしょ濡れじゃわりにあわないよ…。
とか。

まー、雨も滴る良い男だから良いけど。
嘘です、ごめんなさい。



定額給付金GET。

定額給付金

アホらしいと思ってたけど、届くと微妙に嬉しかったり。
でも、ぶっちゃけ1万2千円程度で何をしろって話ですよ。
そんぐらいもらっても嬉し…けどさ。笑
いや、助かる!ですけども。
でもやっぱりアホらしい。
日記・つぶやき | 00:10 | comments(0)
2009.04.12 Sunday
RANCILIOのRocky
Rockyがうちにきました。
ロッキーってももちろんシルベスタ君じゃありません。
夢の国のネズミでもありません。^^;

エスプレッソ用のグラインダーです。
ランチリオってメーカーが作っているグラインダーの名前。
エスプレッソマシンってシルビアとかビーナスとか女性名詞が多いんだけど、
グラインダーって特に考えられていないのか、男性名詞のロッキー君だけじゃない?
ちなみにランチリオのエスプレッソマシンはシルビア。
シルビア用に作られているのがロッキー君です。
そんなシルビアとロッキー夫婦ですが、浮気してビーナスのところに来ちゃいました。
ビアンカを選ぶのが普通なのにフローラを選んじゃう感じです。笑

RANCILIO Rocky
新品を買った訳ではなくて友達に借りてきた。

エスプレッソグラインダーなロッキー君。
家でエスプレッソをやっている人にはかなり有名な、
日本で簡単に買えるレベルでは上位レベル(ホームユースとして)。
もちろんこの上にはもっと良いグラインダーがあります。
マッツァーのミニだとかコンパックK-3 touchだとか。
でも簡単には国内で手に入らない。国内で買おうとすると15万とか?
向こうに行けばもっと安い値段で買えるのに!

というわけで、エスプレッソグラインダーはなかなか選びようが無い。
上のレベルは何が良いのか?もちろんグラインド品質だったり、静音性だったり、
無段階で挽き具合を調整出来たり、いろいろ。
ロッキーは段階があるんですよね(それでもぼくのKG-364Jよりかは遥かに細かい)。
ぼくも最終的には上のレベルに手は出すとは思うんですけど、
こいつはこいつで良い相棒になりそうです。



ちなみに友達がシアトルに行ってしこたまエスプレッソを飲んできたので、そのお土産話と、向こうで買ってきた豆(ヴィヴァーチェの豆とかいろいろ)を飲ませてもらうつもりで行ったんですが、向こうでグラインダーを買ってきたらしいのね。んで、必要じゃなくなったこいつがうちにきたという訳です。

メッセンジャーバッグに詰めてきたので、鎖骨が折れるかと思った!!!!
アンド、最初の一杯の基準を出すのにすごい豆を使った!もったいない〜。
けど、やらなきゃだからしょうがない。^^;
Espresso&Coffee | 22:56 | comments(3)
2009.04.12 Sunday
エネループ買った
プロレベルのソフトだとかだとWindowsで作った方が音がいいらしいんだけど、
コンシューマーレベル、単に素でiTunesで聞いた位だと遥かにMacの方が音がいい。
そりゃもう笑っちゃうくらい。スピーカーが一段レベルが上がったみたいなんだよね。
BGMがわりにiTunesでシャッフルしてるんだけどさ、すごーく気持ちがいいの。
好きな曲がより好きになってきた、そんな感じ。



でも、新しいテンキー無しのBlutoothのキーボド、結構使いにくい。
なんで家でノートのようなキーボード使わなきゃならんのだ。
いや、ぼくは初めて買ったPCがノートだから特に不便性も感じないんだけど、
初めてこれを買った人は、なかなかブラインドタッチにたどり着けないんじゃない?
とか思った。
やっぱりキーボードはきちんと人間工学とかとか。

デザインはかっこいいんだよな。ちょっと近未来でさ。
あと、薄いわりにはキーストロークも感じられるから良いんだけど、
やっぱりちょっと使いにくい。
でも使いやすいところもきちんとある。
今までキーボードについているようなショートカットボタンって使ってなかったんだけど
iTunesの一時停止や次の曲へだとか使いやすいし、
キーボードで画面の明るさを変えられるのもグッド。
音量も操作できるしね。Windowsにもそーゆーキーボードってあるけどさ、
Windowsの頃はいらない機能だと思ってたんだけど、意外と初心者には使いやすいね。



今日買ったもの。エネループ。
キーボードとマウスが無線なのでもちろん電池が無いと駆動しないわけで、
いちいち電池を買うのもばからしいので?噂のエネループを買ってみました。

eneloop

Macに使うキーボードは単三3本、マウスは単三2本、合わせて5本という中途半端な数。
デザインは最高だけど、使い勝手まで完璧にデザインされているとは言い難いね。
電池って2本単位でしか売って無いじゃん?まー、別に良いんだけどさ。
そーゆー環境までもデザインして初めてデザインって成り立つ気がするんだけど…?
求め過ぎかな。

エネループ、いい感じ。デザインもくどくないし。
なんだかMacのデザインにも似てていい感じじゃないですか?

eneloop
Web&Mac | 19:02 | comments(0)