2009.05.31 Sunday
kiriのクリームチーズ
kiri
開いてるけれども。笑

最近ものすごくハマっているのがこのkiriのクリームチーズ。
魅惑の白いブロック。とは言い過ぎか。^^;
スティックタイプのものもあるけれど、ぼくはこっちのが好き。
とても濃厚でシンプルな味。
ビールやワインのお供にはもちろん、普通に小腹が空いた時にも食べちゃう。
お腹が空いてチーズってさ、
ぼくが小さい頃よく家にあったまるっこい飴みたいな包装がされたやつを思い出すんだよね。
子供のおやつだったよね。
kiriも多分、海外ではそんな扱いなのかも。
老若男女問わずオススメ。

ほんと、ぼくの家の消費量がすごい。
かなりマイフェイバリットフードなひとつです。
火曜日、仕事休みだから、月曜日の夜にまた飲みながら食べようかな〜♪
最初はさ、ブロックタイプはちょっと苦手かな〜?あんまし美味しくないな〜とか思ってたの。
でも、食べ続けてたらなんとなくハマっちゃって。
自由が丘のラーメン屋みたいだ。笑

いや、もっと美味しいチーズだって、
お酒に合うナチュラルチーズだってあるんだよ?
でもお手軽でチーズって言ったら今はこれがぼくの指定チーズ。

ちょっと前まで(っても数ヶ月前だけど)、2個増量キャンペーンやってた時にハマったのでした。
2個増量なら買っても良いかな〜とか。
上手くキャンペーンに乗せられたタイプです。笑
My fave! | 23:44 | comments(0)
2009.05.31 Sunday
ワインが飲みたい
Wine&Beer | 17:14 | comments(0)
2009.05.27 Wednesday
USBコードで音が変わる?
備忘録
オカルトか本当か、
USBケーブルで音が変わる。

◆音楽用USBケーブル
Belkin PureAV USB(最高の音らしい。生産中止。垢持ってるのでアメリカアマゾンで買おうかと思ったけど売ってなかった。)
MONSTER CABLE M DG USB-7(音屋で安く購入可能だけど2.1mとちょっと長い)
EDIROL CUSB-M1(作りがモンスターケーブルに似てるらしい、今手に入るもので一番安い。1.5mで2000円ちょい)
ワイヤーワールドのUSB(実売価格1mで8000円ありえない。論外。ネットにレビュー無し)

上記は音が激変というぐらいよくなるらしい。(ほんとか?)

◆その他
ArvelのAU2SF07(アフォなUSBよりまとも)

基本的にUSBで音が良くなるってホントかよって話だけども、
ノイズが乗るか乗らないかでやっぱり音が変わったように感じるのかもね。
ほんとか?嘘だと思うなら試してみれば良いじゃん。
Arvelのなんか500円程度だしねー。

確かにアナログだったらケーブルで音が良くなるとかはわかるけどね。
でもさ、デジタルでそんなんある?
デジタル伝送なんてちゃんと勉強しなかったから覚えてないや!!笑
おれ、電気電子工学っつーか、専門だったけど!脱理系してるし。
大学生なんて何年前だって話ですよ。
大学にいた時代より外に出た方が長いわけで。
つーか、学部卒なんか目くそ鼻くそなわけで。
でもこーゆー時にちゃんと勉強していれば良かったなぁとか思うわけで。

音が良い=ノイズが乗らない=他の機器にも良い影響かな。
デジカメ用とかHD用とかさ。特に外付けHDって結構重要かもね。
プアオーディオ | 00:06 | comments(2)
2009.05.26 Tuesday
エスプレッソの夢
変な夢を見ました。
「イソマックのビーナスを手に入れてお前がしたことといえば何だ?」
「結局何もなしていないだろう。宝の持ち腐れだ!」
とかなんとか年上の人に馬鹿にされる夢。
別にぼくMじゃないんだけどなー。
つーか、何をなすとかなんでもいいじゃない。
好きに使えば良いんだよ。
というか、こんな夢を見た精神状態がよくわからん。
何?何か暗示してるの?イミフ。

ぼくはぼくなりに美味しいエスプレッソを生活の一部として楽しんでいる。
オタク化はもうそんなに進んでいなくって、
確かにブログネタにもそんなにしていない。
本当に生活の一部になってきている証拠だと思うんだ。
理想的な楽しみ方。それでいいじゃない。ねぇ?

なんであんな夢を見たのか、自分でもさっぱりわからない。
理由が何も無いんだもん。

でもその通りでさ、夢って理由なんか無いんだよね。
脳が勝手に今まで見た場面を勝手に継ぎ接ぎして見せてるに過ぎないらしいし。
言っちゃえば"脳のデフラグ"なわけで。
夢に意味を見出すのは、心理学者や脳科学者かケチな霊能力信仰者か、
中世の宗教家か、はたまたアーティストぐらいじゃない?よく知らんけどさ。



豆が古くなってて、エスプレッソが不味い。
早急にどうにかしなきゃ。次に買う豆は何にしようか。
久しぶりに島根のあの店で買ってみようかなー。

そういえば、ネットで検索してたらディモンシュで門脇さんのトークショーが3月にあったらしい。
うぐぁ!知っていれば言ったのに!
つーか、最近ディモンシュ言ってないなー。
鎌倉までちょいっと自転車走らせて行ってみっかな。
あそこのコーヒー、わりと好きなんだ。美味しいもん。

つーか、ドリップも最近していないなー。
エスプレッソばっかり。たまには原点に戻ってみよっと。
Espresso&Coffee | 00:26 | comments(0)
2009.05.25 Monday
オーテクvs.AKG
ヨドバシの視聴コーナーで聞いてきた。
オーテクのATH-AD1000とAKGのK601
audio-technica ATH-AD1000 オープンエアヘッドホンK601 ハイエンドヘッドフォン
オーテクのはAD700と違ってパッドが薄くてドライバーユニットが耳にあたる。パッドはエクセーヌという東レの素材でいい感じなのだけど、なんでパッド薄くしているんだろう?AD700より装着感が劣る。音はかなり向上している。低音も全然十分、中〜高音がよりはっきりした感じ。ただドライバーユニットが耳にあたるのでそれだけがものすごく不満。ヨドバシに置いてあったのがもうヘナヘナになってるだけだったのだろうか?他のお店で調べてみないとわかんない!とにかく新宿ヨドバシの各ヘッドフォンの状態が悪過ぎる。視聴コーナーの環境も悪過ぎ。ヨドバシが本気で聞き比べをして欲しいのか、形だけ作ってみただけなのか姿勢ってよくわかるよね。

AKG(アーカーゲー)のK601、こちらもなかなかグッドな音。だけど本体が安っぽ過ぎる。
ほぼプラスチック製。パンチング部分もプラスチックなのでものすごく安く見えるんだよね。
音はいい感じ。ただオーテクのと近くにあったわけじゃないから席を替えないと比較が出来ない。
(ヨドバシ新宿の視聴コーナーは席に座るタイプです)
なので純粋な比較が出来ない上、ヨドバシの店内音のうるささでまともな視聴は出来てない。
ただちらっと聞いた感じでは音は悪くない。パッドもオーテクよりも圧迫感は無い。
ただAD700と比べるとちょっと劣るかなという感じ。
ヘッドフォンなんて装着しちゃえば格好なんてわからないんだけど、
でもあの安っぽさは問題だよなぁ。。
コードも片出しだけどもそれも安っぽくてビックリした。
しかも色がブラックじゃなくて濃いブラウンだったのも気になるな。
写真ではブラックに見えるけど実は色が違う。

ちなみに音は圧縮音源、つまりiPod nanoで普段聞いているぼくの手持ちの音楽を聴きました。
純粋な音はもちっと静かな視聴コーナーがある店じゃないとなぁ…。
密閉型ならまだしも開放型だと辛い気がする。


たぶんオーテクを購入。AKGのはデザインがもうちょいまともに変わったら購入かな。
プアオーディオ | 17:08 | comments(0)
2009.05.22 Friday
ヘッドフォンが熱い
ヘッドフォンが熱い。
ヘッドフォンがホスィ。
ヘッドフォンがカッコいい。
とにかくヘッドフォンが熱い。
というわけでいろんなヘッドフォンを物色中。
たぶんオーテクのを買うけれど。

もうね、メカメカしたヘッドフォンがホスィわけですよ。
男のあこがれってやつ?ソニーはなんだか最近食傷気味。
ATH-AD1000のパンチングがかっけぇわけですよ。
AKGのK601も捨て難い。
audio-technica ATH-AD1000 オープンエアヘッドホンK601 ハイエンドヘッドフォン
た、高い…(サウンドハウスの直輸入品なら半額)
けど、めちゃめちゃかっこよくありません??
ま、格好より音の方が重要なんだけども。

なんだろう?スピーカーで聞くのも良いんだけどさ、
ヘッドフォンの形状っていうか、それを装着するのとか、メカメカしてるのとか、
そーゆーの全部ひっくるめてスキなんですよね。

さて、何を買おうかなー。
ホシイモノリスト | 23:33 | comments(0)
2009.05.20 Wednesday
新しいiPhoneの噂
新しいiPhoneの情報が小出しに漏れている。
いや、中華発だから信用なんて出来ないんだけど、
新しいiPhoneは背面がマットなゴムで出来ているみたい。
サイズはほとんど変わらなくて機能もかなりアップしてる。
この通りならホスィぜ。というか、買いたい。
どっちにしろ新機種が出たら買う!たぶん…。
丁度携帯も壊れてきたのでね。7月まで今の携帯が持てば良いけど。
今の携帯はvodafone時代から使ってるもんだからね、
結構変な挙動するんですよね。
もうどうにもならないみたいですけども。

Macに移行したので、iPhoneって良い選択肢なんですよね。
電話としてのiPhoneってかなり微妙とも言われるけどさ、
なんだかんだ言ってやっぱりホスィんだもん。
とかずーっと良いつつ、結局手を出していない。
ならばもうちょい待つかと。6月の発表が待ち遠しいところ。

もうちょいもうちょい。
とか言ってもられないんだけども。。
日記・つぶやき | 22:55 | comments(9)
2009.05.19 Tuesday
GRAN TORINO
平日休み。
六本木で映画観てきた。
帰りに渋谷のゴローズダイナーでハンバーガーとビア。
ワンパイントも飲んだら結構酔っちゃった。
最近あんまし、お酒飲んでなかったからねー。



映画『グラン・トリノ』を観た。
クリント・イーストウッド主演のヒューマンドラマ。
ちらっと笑えるところもあってなかなか良かった映画。
ただし、ものすごく良いという映画ではなかった。佳作。

というのも話はわりと映画的にはありそうなタイプ。
そんなことを言ったら映画で語られていないタイプの話を探す方が困難かもしれないけれど、
こーゆー話ってものすごく漫画的じゃないですか?少年漫画的というか、
新人がジャンプで読み切り長編で書くような話?
(もちろんジャンプだったら結末は違うだろうし、主人公は超人的なヒーローだろうが)
つまり言いたいことは、結構型にはまった、新人が書いたっぽい話じゃないですか?ってこと。
もちろん、脚本はイーストウッドが絡んでいるけれど、大元は新人脚本家というとなるほど。
ぶっちゃけどこにも感情移入できるポイントが無かったんですよね。
いや、泣きましたよ?軽くね。
だけど、この映画のこれが好き!ってポイントが全く無かった。魅力が弱い気がしました。
犬に話しかける孤独な老人?かといってそんなに犬は重要なファクターじゃなかったし、
モン族?日本人と同じアジア人だけど、感情移入できなかったし…
なんだかアメリカの不完全さ(それをいったら日本だってどこだって不完全だけど)
をまざまざと見せつけられて、こんな国が世界で一番大きな顔をしてるってどうなのよ?
みたいな考えがずーっと頭の中を駆け巡ってました。

そりゃぁ、どんな国だってアホみたい奴らはいるし、こんなことはまま起こってると思う。
ぼくらの日本だってもっともっと酷いことが起こっている。
だからね、そーゆーことを考えちゃうとイマイチ物語の中に入り込むことが出来なかったんだよね。
ウォルトの生活感も無くって、日常が大事に描かれていない気もしてさ。
もっともっと、細部を観たかったんだけど、基本的に家と隣の家で物語が進んでいる。
いや、細かい話はちゃんとあるんだけど、もっと細部を描いても良かったんじゃないかなぁ。
なんとなく、その場しのぎ、みたいな感じだったんですよね。上手く言えんけど。
そこにもちょっと退屈しちゃったかなぁ。

良い映画には違いないとは思うけれど、
ぼくには記憶に残るタイプの映画には映らなかったな。
ぼくは、ミリオンダラーベイビーの方が好きだったな。
それと少年の頃、パーフェクトワールドにはボロ泣きした。
なので、彼の作品は観ないこともあっても、きちんとチェックはしてるんですよね。
観る時はさ、結構期待して観るわけ。
でも悪くはなかったんですよ?
TVでやってても観直さないとは思うけど。

ウェブサイト:グラン・トリノ



映画『スタートレック』がものすごく面白そうだ。
深夜でよく見てたから話、わりと分かるし。
見に行きたいなー。
映画・TV | 23:18 | comments(0)
2009.05.19 Tuesday
オーテクのヘッドフォン
audio-technica ATH-AD1000 オープンエアヘッドホン

もともとぼくはスピーカーで聞くよりもヘッドフォンで聞く方が好き。
もちろん休日なんかはスピーカーでガンガン聞くんだけどさ、
東京の集合住宅だとなかなかねぇ。それにヘッドフォンの方が費用対効果というか、
コスパが良くって、低価格で高音質が実現できる。
そりゃ定位とかの問題はあるけどさ、それを考えたら
スピーカーだって特定の位置で聞かなきゃならなくなるし、
そこまで考えなくたってねぇ。

で、ぼくが好きなヘッドフォンのタイプはオープンエア。つまり開放型。
開放型って低音がちょっと弱いとは言われがちだけどさ、密閉型のあの密閉感というか
頭の中で鳴り響く感はすごく嫌(通勤で使ってるカナル型はしょうがないけども)。
それと低音ドコドコってすごく気になるんですよね。気持ちが悪い。
なのでBOSEとか大嫌いなわけで、選ぶところもオープンエア一択。
オープンエアなので音漏れは盛大だし、でも部屋で使うから関係ないしね。
時たまオープンエアを電車で使ってる変な人みるけど、あれって何だろうね?

今までメインで使ってたのは、オーテクのATH-AD700ってヘッドフォン。
これに変えたときにちょっとした感動があったんだけど、実は断線しちゃって。
えっと、足を引っかけてっていう…修理に出せば良いんだけど
それなら(ATH-AD1000)上にレベルアップしようかな?
それとも別のヘッドフォンにしようかな?とかとかいろいろ考えててさ、
ちょっと家での音楽環境にマニアックにハマり気味。

で、調べていたらへんな情報が。。
MacとDAC間のUSBケーブルでも音が変わる!とかさ。
オカルトじゃね?と思ったんだけどウズウズ、試したい…
BELKINのケーブルが良いらしいけど、輸入販売のパイオニアは取り扱いをストップ。
ワイヤーワールドっていうメーカーも見つけた。けど、1mで8千〜1万円くらい。ありえない。
別に最高音質を目指している訳じゃないんだよね。だって所詮圧縮音源だし。
そこまで気にするなら取り込むときにロスレスにするし。。
でも、デジタル伝送でも欠損はあるわけで、データにノイズが乗ったりとかね。
それを抑えれば音質が良くなるのは当たり前の話。
どこまでで満足するか、ぼくの環境で一番良い選択肢は何か?
いろいろと迷うところ。その迷うのが一番楽しい時なんだけども。



関係ないけど、昔SHOWBIZ COUNTDOWNのオープニングだかで流れていた女性ボーカルの「陽はまたのぼりくりかえす」がめちゃくちゃかっこ良かった覚えがある。BLESSって渋谷陽一のプロデュースだそうだ。備忘録。ちなみにショウビズも彼の企画番組。あの番組はナビゲーターの毒が面白いんだよな(原稿だろうけどね)。最近観てなかったけど、いま秀島史香がやってるんだなー。雰囲気違う…。
プアオーディオ | 11:30 | comments(0)
2009.05.14 Thursday
PRODIGY CUBE
デスクトップでオーディオとかそーゆーこじんまりとした、
本流じゃないのってわりと好きです。
別に音質とかそこまで拘ってないんだけど、
持っている設備で最大限努力する、みたいな。
Macで音を聞くならどれが一番?しかもそんなにお金をかけずに?
というわけで、ヘッドフォンアンプというか、USBオーディオインターフェイスを買ってしまった。
ま、あれです。ストレス解消で買い物ってやつ。
散財とも言います。ネットって便利よね…コンビニ受け取りって便利よね。
便利二なればなるほどお金が…笑

PRODIGY CUBE

PRODIGY CUBE
ヘッドフォンが大小2つ装着可能。前面にはマイク端子入力も(使わないけど)。
裏にラインアウトもあるのでスピーカーも接続可能。
前面のボタンでヘッドフォン←→スピーカー切り替えも簡単にできる。

PRODIGY CUBE
サイズはこんなもんよ。

こいつを買った理由として、iMacには音声のラインアウトが無いこと。
光出力はあるんですけどね、手頃なので光部分も音が良くってってなかなかなくて。
基本的にスピーカーで聞くよりもヘッドフォンで聞きたいから、
ヘッドフォンメインのハードでって探したらこれにあたりました。
MacOSXならドライバ不要ってのも魅力的だったし。

Macとの接続はUSBです。
電源もUSBから供給出来るのがかなり魅力。
しかも面白いことに、内部のOPアンプがソケット式になってるから交換可能なの。
メーカー保証も交換してもOKで、メーカーサイトに交換方法が載ってたり。
そーゆーのって面白いよね。

音はちょっと良くなったかなー。
もちろんOPアンプは変えてみるつもり。
うーん、リストアップでもしてみるかー。
read more...
プアオーディオ | 23:30 | comments(0)