2009.10.29 Thursday
光の4戦士


ゲーム話続きます。
ファイナルファンタジー外伝の光の4戦士発売。
早速買って来た。けどまだやってないー。

最近ゲームづいて来ててね、
たぶんドラクエの影響だと思うんだけど、
冬ぐらいにはPS3買うと思うし。
FFXIII買わなきゃだし、アーマードコアもやらなきゃだし、メタルギアソリッドも(ry

さて、早速ちょこっとやって寝よっと。
Nintendo+Game | 23:33 | comments(0)
2009.10.28 Wednesday
ACE COMBAT Xi
オーマイガッ!
ついにきた!
待ちに待ったエースコンバットの最新作が!
…え?
iPhone?

ウェブサイト:ACE CONMAT Xi

過去の名機がそろい踏み…ありえない。格好良過ぎ!
過去っていうかXのかな。
実はACE COMBAT XをやるためにわざわざPSP買ったクチなんですけどね、
わざわざエースコンバットのためにiPhone買うところでしたよ。
いや、もう機種変してるから良いんですけどね。
iPhone持ってて本当に良かった。
え?そんなに面白いゲームじゃないって?
いやいや、これがなかなかハマるんですよ。
エースっていうか、英雄になれちゃうのがね、
面白いんですよ。そしてクリアしてから最強の機体に乗るのが楽しい。
待ち遠しいなー。

ちなみにXの世界観はこんな感じ↓



iPhoneで建物の中に突っ込むとかは難しそう…
Nintendo+Game | 23:59 | comments(0)
2009.10.26 Monday
モテキ
マンガ『モテキ』が面白い。
花とみつばちに似てなくもないけれど、
対象年齢が上かな?主人公のバカっぽさは似てる。
主人公が30歳の最近まで童貞男。
にやにや笑っちゃうコミカルな構図とかね、
なんだか最近のマンガの良いトコ取りというか。
ちょっとはちみつとクローバーのおちゃらけた感じに似てるかなーと。
いや、どのマンガに似てるとか似てないとかは良いんだけどさ、
面白いです。笑っちゃいます。

作者はマガジンでトッキュー!を書いていた人。
ぼくはマガジンはちょっと前に読んでたぐらいで最近は全く読んでいないんで、いつ終わったかさえも知らなかったんだけど、へー、女の子を可愛く書ける作者だったんですねー。というか、元々が女性紙だったんだねぇ。誰のアシスタントとかしてたんだろ。ちょっと気になるところー。

主人公が痛くて可哀想で、
でもたまにはカッコいいこと言っちゃったりして、
報われて欲しいなぁとかちょっと感情移入しちゃう。
でもヘタレ過ぎてイライラしちゃったりしてね。
そんなマンガでした。

ちなみにヴィレバンのポップに唆されたクチ。
Book | 23:19 | comments(0)
2009.10.26 Monday
うつのみや
餃子食べてきました。
しかしなんで宇都宮って餃子なんだ?
調べてみたらやっぱりそれなりに理由はあるんだねぇ。



宇都宮へ行ったのは餃子を食べに行ったわけではなくて、
ジャパンカップに行ったからです!
日本唯一のUCIプロチームを呼ぶことが出来るレース。
UCIアジアツーアーのグレードでは「1.HC」(ワンデーレース.カテゴリー超級)だそう。(Wiki情報)

初めて観に行ったけど、うろうろするのはダメだね。
一カ所でどんと腰を据えて一周ずつの状況を見て楽しむ。
選手が居ない時はご飯とか食べて、お酒飲んで、暖を取ってね。
めちゃめちゃ寒かった!東京は全然寒くなかったんだけどさ、
やっぱり山だよね。気温が全然違うもん。

来年もし行くなら、タイツと山装備。というかもうちょっと厚着は必要。
あと自転車あったら楽だよなー。



安田大サーカスとか、サッシャとかポジティーボの永井さんとかギャルの自転車選手とかバレーの益子さんとか沖美穂とか、有名人がわりと普通に見に来ていましたし、イベントとかもやってた。あとサクソバンクのリース監督を観ることが出来たのもちょっと嬉しかったりして。笑
自転車 | 15:47 | comments(0)
2009.10.22 Thursday
アップルのMagic Mouse
まだ市場には出回ってないみたい。
WEBのアップルストアでも出荷日は5〜7営業日で発送になってる。
渋谷のアップルストアにもありませんでした。
もうちょい我慢。

でも触ってきましたよ!
すごい面白いのな!!
iPhoneでかなりタッチになれてきている。
そんなぼくら向けの商品だと思うな。

Windowsの製品ってワクワク感がそんなにないんだけどさ、
アップルの製品ってすごくわくわくする。
多分それはぼくの贔屓目なんだけどさ、
やっぱり使うものはわくわくしたいし。

しかし、新しいiMac、いいなぁ。
モニタとしてのレベルがもうちょい高けりゃなぁ。
理想はPS3をHDMIで接続出来ちゃったりしてさ、
そーゆーのが欲しいんだけど。
いや、モニタじゃなくてパソコンだしね。

PS3はそろそろ買いたいのだった。
メタルギアにアーマードコア、ファイナルファンタジーと。
やらなきゃダメなソフトが溜まって来てるしね。
いや、やらなきゃダメってわけでもないんだけど、、、
やりたいし。PS3値下げしたし、新型だし。
でも、PS3買うならゲーム用モニター買わなきゃなぁ。
Web&Mac | 23:15 | comments(0)
2009.10.19 Monday
結婚式とシジミ汁
大学の後輩の結婚式の2次会。
そんなに飲んでいないんだけど、
さらにそのあとに飲みに行って酔っぱらって。
いや、そんなに飲んでないんだけどお酒は強くないので。
強くないのに好きなところがダメなところ。



最近、コンビニで買うみそ汁にハマってる。
あれって、もちろん調味料だとか入ってるから
純粋に良いものでもないんだけどさ、飲んじゃうんですよね。

しかもぼくってお酒を飲んだ後ってかならず自分の家で
おにぎりを食べる習慣があって。
自分的なシメというか。
飲んだところでお茶漬けとかでシメても、
家に帰る途中に必ずおにぎりを買ってしまう。
どんなにお腹いっぱいでもおにぎりは食べる。
そこにみそ汁が加わったココ最近。

酔った時はシジミ汁ですよね、やっぱり。
明日はこれで快調。だと思う…。



結婚式の2次会はというと、
人が沢山ですごいなぁという感想。
新婦さんも綺麗な方で…
うん、末永くお幸せに…。
ありきたりだなぁ。

飲んだ帰りにシジミ汁を作って待っててくれる嫁さんが欲しいなぁとか。笑
酔っぱらってますね?オレ。
日記・つぶやき | 00:19 | comments(0)
2009.10.16 Friday
いろいろ疲れてるかもね
ブログには会社の話はあまり書きたくないんだけど、
ここ最近仕事しかしてなくってね。
ブログでも更新しようかってさ、仕事の話。
そーゆーのってすごくつまんない人生とか思っちゃうんだよね。
だって久しぶりに会って仕事の話しかないって、
すごーく、嫌なんですよね。

人生で仕事が占める割合はめちゃくちゃ大きいんだけど、
だからこそ、私生活の時間は完全に切り替えたいわけ。
わざわざ休日に仕事の話なんかしたってしょうがないじゃん。
そこで得るものはあるかもしれないけどさ、
そんなんオンの時間に話せよとか思っちゃう。

でも、たまには仕事の話。



会社って変な場所だよなぁって思う。
同じ志というか同じ目標を持っているようで、みんなバラバラの場所を見ているし、
信用出来ると思いきや、裏切られたり、
時と場合で自分を取り巻く環境ってすぐに変わっちゃう。
それが察知出来る人が上に上がって、
単純に仕事だけやってる人はそこそこの評価のまま停滞。
だからってゴマを擦れば上に上がれるわけではなくって
仕事もできて、空気も読める人、
ある意味政治だよね。

単純に頑張って結果を出せばいいってだけじゃない。
もちろんそっちの方が比重が重いんだけどさ、
みんなは結果を出せば良いんだろ?って思ってるかもしれないけど
それだけじゃないんですよね。

仲がいいって思ってる人が
実はそうでもなかったりしてね。

どれが本当か嘘かはわからなかったり。
ぼくは結構単純だからさ、そーゆーの苦手なんだけど、
苦手なら苦手なりに感じることはあったりして。

そこそこ大きな組織って面倒だなーって
思い始めてる。

注目されている部署は外からどんどん言われるし、
班でもさ、注目されているチームは外のチームからいろいろ言われてさ、
それはみんな良くしたいと思ってるから何だけど、
内を知らない人、つまり外野から言われたくなかったりするんだよね。
でも、外に言わせちゃうのは内が弱いからだったりして、何も言えなかったり。

ココ最近、部署全体の朝ミーティングで突っ込まれすぎて、心が折れそうだ。
そんな時を察知してか、良いタイミングで部長が飲みに連れて行ってくれたりしてさ、
助かったりしてね。面白いというか変というかなんつーか。



明日はぼくの大先輩の送別会。入社以来お世話になりっぱなしで、
席も隣だったりして、新人の頃はウザイぐらいに聞いたりしてさ。
今はぼくも中核になってきているんだけど、彼女が居たからここまでこれた、
そんな精神的な支柱でもあったりして。
だけど年下の可愛い女の子で、でも仕事はバリバリできちゃって。
帰りに一緒に遊ぶとものすごくキュートになったりして、
女の子ってずるいなぁなんて思っちゃったりして。
まぁオンオフの切り替えが出来てるってだけだけどさ。
そんな思い出がある人の送別会。
思いっきり泣かせてやりたいんだけど、
多分ぼくが泣いちゃいそうだ(ぼくはかなり涙もろい)。
日記・つぶやき | 00:38 | comments(2)
2009.10.10 Saturday
Black Knit Tie
最もカッコいいスーツの着回しをしている映画は何か?と言われれば、真っ先に口に出るのが『レザボアドッグス』だと思う。決して流行りってわけでもなかったし、スーツの仕立てが良さそうなわけでもなんでもないんだけど、どのギャングよりも、どのビジネスマンよりも、どのスーツを着ている人よりもカッコいい。はっきり言って真似したい。以後のギャング映画にも影響を与えていると思うぐらいかっこいい。ただ、レザボアドッグスの着こなしは黒スーツ+黒タイ(めちゃくちゃ細い)。はっきり言って葬式ルックなわけで。いや、細タイってことで辛うじて葬式にはならないんだろうけれど、結局のところ世間一般的には黒スーツ+黒タイは葬式なんですよね。

ぼくも黒スーツは着るんだけど、黒でもラインが入っているやつ。それにでも細タイでも黒だとちょっと葬式っぽいなぁって感じちゃって。というところの落としどころでニットタイを買ってみました。

Black Knit Tie

最近、ちょっと良いなぁって思ってて。
会社の女の子にもオサレとか言われちゃってちょっと嬉しかったり。
いや、全然オサレじゃないんだけどね。

レザボアドッグスの話に戻るけれど、
スーツの着こなしというか、その雰囲気もめちゃめちゃカッコいいんだけど、
この映画の真骨頂はやっぱりオープニング(昔にも書いたね)

このリンクは観るべき!
YouTubeなんだけど、埋め込み無効だった…
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=lzMpH9jjo4w
これが始まる前の会話も秀逸なんだけどねぇ。

ちなみに日本語版トレイラーはこちら。


このころのタランティーノは良い映画沢山作ってるんだよな。
パルプフィクションとか、あとくだらないけどフロムダスクティルドーンとか。
後者は監督はロバートロドリゲスだけど。フロム〜はね、面白い映画なんだ。良い映画を作ろうなんて意識は無くってさ、俺たちB級らしいB級目指しましたってのが良いんですよね。観たとき笑っちゃったもん。アホっぽって。確か高校生の時だったけど。リアルタイムでビデオレンタルしたハズ。
日記・つぶやき | 01:10 | comments(0)
2009.10.04 Sunday
バーガーとビア
AS CLASSICS DINER

今日のご飯はAS CLASSICS DINERでグリルドパイナップルバーガー。
それとNYクラムチャウダー(トマトベースなところがNY風らしい)、
それとハイネケンの生。ほんと、もう普通のビールじゃなくって、
バスペールエールの生が飲みたいよ。キルケニーでもあり。
え?そーゆーの出すところに行けって?うん、行くんだけどさ。笑
手近で好きなビールを飲みたいんだもん!

渋谷のゴローズ(バスペールエール)が無くなった今は、
三茶のベイカーバウンス(キルケニー)ぐらいしかないんだよね。
ふむー。
ビールとバーガー、相性抜群なのに
結構普通のビールしか出さないところが多いんですよね。
国産ビールなんてありえない!!!!つまんないんだもん。
生を国産ビールしか出さないバーガー屋は信じません。
瓶があったとしてもギネスしか無いなんてお笑いだね!
あ、ハイネケンはわりと好きなビールの一つです。

だってさ、バーガー食べに来てやっぱり至福な時を味わいたいじゃない?
国産ビールだけってあんた、国産ビール飲みたきゃ居酒屋行くわ!!!
つーか、居酒屋と同じもんしか出さないなんてどんなんだよ!
世の中のバーガー屋に一言物申す!
バーガーにこだわりがあっても、サイドメニューにこだわりがないなんて!
ビールですよ?バーガー屋のビールって言ったら、
和菓子屋さんのお茶、
蕎麦やそば湯、
パスタ屋が使うオリーブオイル、
エスプレッソ屋の使う牛乳ぐらいのもんですよ?
え?なことないって?

…そうですよね。^^;

ちなみにASは好きなバーガー屋さんです。だってパイナップルがデカイんだもん!
フルーティなバーガー、大好き。今度はアップルのに挑戦してみよっと。
Hamburger | 23:32 | comments(0)
2009.10.04 Sunday
10年目
1999年10月4日。
10年前にウェブサイトを作り始めた。
10年!あっという間だったなぁ。
大学1年の暇な時間で、パソコンルームでネットを触り始めてね。
当時は、回線なんか遅くって、丁度スターウォーズのエピソードワンの予告があってさ、
それを読み込むのに30分も1時間もかかるありさま。Windowsだって98とかだったし。
そもそもぼくが初めて買ったノートPCのCPUなんてさ、333MHzとかそんなんですよ?
今と比べるとしょぼいにもほどがある。

でもそれでもコンピュータってすごく魅力的だったんですよね。
最新のテクノロジーっていうか、そーゆーのをとりあえず触ってみたい、そう思ってて。
無知なところからHTMLなんかさくっと覚えて、しょうもないウェブサイトをつくって、
でも自分なりに作って、途中で飽きてでもまた再開して、なんとなくブログだけは続けてて、とか。
そんな感じのウェブサイトなのだけど、
まぁ、ちょこちょこ更新はしているので見てやってね。

crayon

というわけで?ハッピーバースデーpaddyedge!なんちゃって。
こちらは尾山台のクレヨンってパティスリーのケーキ。結構普通。
ショートケーキと飴がけシュー。
普通に美味しいがあえて選ばれるようなもんでもない気もしないでもないなぁ。
ちょっと前に食べた、パステルのプリンは美味しかったんだけど、あんな感覚が全くなかった。
食べログで見たら美味しいって評判だったんだけどなぁ。
オーボンヴュータンにすればよかったかな。。

もちろん、お持ち帰り。
うちの方が質の高いコーヒー飲めるしね。笑
下手な喫茶店には負けませんよ?

そりゃ下手なところに負けてたら、何やってんだって話ですけども。
ゆっくりカプチーノを作って召し上がり。あとプリンも買ってある。
夜食に食べよっと。
日記・つぶやき | 17:42 | comments(2)