2009.11.26 Thursday
no title
IMG_6807.jpg
平日休み。
朝から車を走らせて蠣をたらふく食べてきた。
一皿でたったの千円。
やっすーじゃない?
福岡、ご飯は美味しいんだよなぁ。

辛いこともあるけれど私は元気です。
なんて。
Moblog | 20:07 | comments(0)
2009.11.17 Tuesday
東京よさようなら
平日休み。
観に行きたい映画があったので行こうかと思ったけれど、
時間が合わず福岡の準備…もたいしてせず。
したことと言えば、クリーニング店に出してたコートを取りに行っただけ。
自由が丘でご飯を食べてスタバで本を読みながら紅茶で一服。
帰って来てゲームをして寝るちょっと手前。
やれやれ、
最後の東京での休日だったのに(て、一ヶ月で戻ってくるけど)。
行くのは18日。
帰京は来月15日の予定。

カメラもってこっと。
写真よ、もとい、東京よさようなら。

「さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ。」
日記・つぶやき | 00:21 | comments(0)
2009.11.13 Friday
Firefoxの起動が重い
ここのところFirefoxの初回起動がめちゃめちゃ重くてしょうがなかった。
MacだからもちろんIEみたいなしょぼいブラウザは使いたくないし、
というか、ぼくは極度のアンチマイクロソフト。
もちろんWindowsについてはそこそこ知ってると言える。
ながーく使ってたので使いこなせるんだけど、それと好みは違うんですよね。
だって、ゲイツですよ?バルマーですよ?どう考えても無しでしょ。
トップがあんなに残念な方々なんですよ?バルマーって!
それだったらジョブズやジョナサン・アイブといった人たちの方が良い。
ちなみにこれもジョナサン・アイブとAppleデザインチームの仕事。
メーカーは違えどAppleのためにデザインされた製品だったのだ。

でもね、Safariも使い難いのは確かなんですよね。
ぼくはもう根っからのFirefox使いだし(リリース当初から使ってるよ)、
この便利さというか、カスタマイズの良さからは離れられない。
作業効率を考えるとIEなんか使ってたってね、もったいないよ。

まー、Firefox関係の情報なんてネットで調べれば解決策は載ってるわけで、
調べてみたら簡単に見つかった。ググるって大切ですよね。
最近の若いもんはググることさえも出来ないんだから。。
(本当に新入社員とかにggrksって言いたくなる時あるもん)
検索能力が高い人=情報を自分で探す人=仕事ができる
この図式って案外間違っていない。
まぁ余談は良いや、本題。

重くなる理由は初回起動時にLivemarkを一斉更新するから
重くて他の作業を受け付けなくなるんだとか。
それをabout:configで新規に設定項目を作ってやって
3秒に1つしか更新しないように設定。

browser.bookmarks.livemark_refresh_delay_time
browser.bookmarks.livemark_refresh_limit_count
上記2つの項目を設定。
上は更新間隔(秒)で下は一度の更新数。
ぼくは案内に従って3:1で設定したけど、
それで重けりゃ5:1とか好みの値を設定してやれば良い。

ココが詳しい。
もじら組Wiki

上記Wikiに記載されているLivemark読込みの負荷分散をしてやればいいわけで。
簡単に解決。

もっと早くやれば良かったぜぃ。
自分の備忘録。
Web&Mac | 22:49 | comments(0)
2009.11.12 Thursday
いざ九州へ
仕事の都合上、九州へ渡ることになりました。
平素から当ブログをご覧の皆様、この度を持ちまして、、、

なんちゃってー。
いや、辞めるつもりないし。

仕事で九州に行くことは本当だけど、
元々の上司が九州で頑張っててさ、みんな来いよというアレでアレなわけ。
仕事は辛いと思うけど、ちょっと楽しみ。
でも今はココを離れたらもったいない時期でもあるんだよね。
でも行かなきゃいけない。ふがー。

ま、煮詰まってる頃だったから良い気分転換にはなるよね。
帰って来て場所が無くなってる…ってのが一番嫌だけど。。。
あ、1ヶ月の出張やねん。ちょい研修みたいなもん。
なので帰って来れるハズ。



ちゃんと戻って来てね♪
なんて言われちゃったからね、
バリバリ向こうで頑張って戻って来てやんよ!(単純だな笑)

もちろん、東京大好きっ子だから、
東京を自分から離れる気はこれっぽっちもありませんぜ。
誘われても絶対残らないもんね!
多分…。

というわけで、来週半ばからちょっと出張、1ヶ月間九州へ旅立ちます。
九州というとコーヒーのあそこにも行きたいんだけど、行くのは福岡。
ちょっと遠くて、同じ九州とは言えど鹿児島までの道のりは通そう。
往復5万もかかるとよー。

福岡にエスプレッソで有名なお店あるのかなー?
おいしいご飯食べたいなー。
仕事以外でかなり期待はしてるところ。
向こうに行った先陣たちに案内してもらおうっと。
日記・つぶやき | 07:15 | comments(5)
2009.11.11 Wednesday
コダック?!
これ…コダックやんか!!!!!!!
しかも高い…。

Kodak Professional

ま、UMAとか売ってたしね。
こーゆーパロディとか好きなんだろうね。
ぼくは嫌いじゃないけどね。
むしろ結構好きだったりして。^^
写真 | 02:02 | comments(0)
2009.11.10 Tuesday
Magic Mouse
やっと買ってきました。
Appleって革新的であり、実験的であり…
まぁ、慣れるもんだと思うけどさ、最初は困惑するよね。
でもそれでもやっぱりこの新しさはスゴイなぁって。

Magic Mouse
パッケージは必要最低限。

Magic Mouse
美しスィ…。これ何かに似ているんだよね…?

Magic Mouse
マイティマウスと比べる。

まだ使い慣れないね。というか、マイティマウスに劣るところは中クリッックが無くなったこと。
マジックマウスでは環境設定で自分好みにボタン割当が出来ないのでね。
二本指クリックで中クリックが出来ると最強なんだけど。

とりあえず、「リンクを新しいタブで開く」はcommand⌘+左クリック。
タブを閉じるは今までと同じcommand⌘+W。
だけど、タブを選んで中クリックで不必要なタブを閉じるが出来なくなった。
わざわざ×ボタンを押さないといけないのは非効率的だよね。
上手い方法が無いかしら?
All in One Gestureいじれば無問題?
ちょっといじってみよーっと。

タッチセンサーでスクロールはめちゃくちゃ秀逸。
マイティマウスと比べるとクリック固め。
持った時にそんなに手にフィットしない。
マイティマウスはふっくらしているから手で包み込むように持てたんだけど、
マジックのやつは親指と薬指小指でサイドを持つようにしか持てない。
人間工学的にはバツでしょ?
だけど、形は美しい。悩めるマウスだね。
慣れればこれが一番使いやすいマウスにはなりそうな予感はするんだけど…?

しかし、面白い製品出すよなぁ、Appleって。
Web&Mac | 23:38 | comments(0)
2009.11.08 Sunday
アバター
例えばさ、Yahoo!のアバターとかって鼻で笑ってたんだけど(あの画像どうなのよ?)、
やってみると意外と面白いんだよね。
そんなんでハマりだしたのがアメブロのアメーバピグってやつ。

仮想空間で自分で動かせる。
だけど、ネットゲームみたいに何かが出来るわけでもないんです。
どうぶつの森とも違うし。
ぶっちゃけ内容はアバター+チャットだけなんだけどさ、
それがかなり面白いのね。
仕草とかもいろいろあるみたいで、
それを増やすにはどうしたら良いんだろ?とかとか。

別にアメブロでブログをやる気は全くないんだけどさ、
早速ピグ友とかできちゃって、そーゆーのって久しぶりなんですよね。
なんだろ?ネットゲームとか、インターネット初期の頃にやってたチャットみたい。
わりとがっつりハマりそう。

ピグ友100人出来るかな〜。
早速2人できました♪

ま、あれだ。
他社調査なんて言いながら
遊んでたのは秘密。
日記・つぶやき | 00:39 | comments(0)