2009.12.25 Friday
H&M
12月24日あなたは何をしてる?
私は街のどこかでずっとあなたを待ってる
東京はいつだっていつだって賑やかだけど
12月24日一人きりは少し寂しい

って、会社やねん!!!!

つーわけで、なんとなく早く帰れたので、
ぶらっとH&Mへ行ってみた。新宿三丁目、伊勢丹の前に出来たのだ。

H&M Shinjuku

スタイリッシュ。スウェーデンってどうなのよ?ハイセンスっていうよりもほんわかイケアちっくなグッドデザインが多い気がしてたけど、H&Mって面白いねー。ほんと、ユニクロみたいに安いのになかなか使えそうなものがいくつか。モードよりなんだけどさ、わりと観てて面白いんですよね。何も買わないでウィンドショッピングしただけしたが。まぁ簡単に言えば冷やかしってやつで…^^;

スウェーデンってそもそもどんな国よ?首都はストックホルム?デザインハウスストックホルム?あ、一個だけもってるわー。となりのデンマークだったらコペンハーゲンかぁ。コペンハーゲンはエスプレッソな街。The Coffee Collectiveとか行ってみたいしその他にもいくつか行ってみたいところがあったりしてね。

そーいや、クライマーなラスムッセン(ぼくが好きな選手はことごとく薬物…)もデンマーク人だったっけ。あれ?スウェーデンの話だったわ。スウェーデンはぱっとでるのはラーションぐらいか。あとイブラヒモビッチとリュングベリもか?あとテニスのボルグぐらい?

ああ、忘れちゃいけないのがハッセルもスウェーデンだっけな。
意外とスウェーデンって日本でも知られていることって多いね。
でもたぶん、向こうの人にとってはかなりの異国なんだろうなぁ。
日記・つぶやき | 23:59 | comments(0)
2009.12.24 Thursday
HELMZ
ブリヂストンとナリフリがタッグを組んで面白い商品を作ってる。

公式サイト:HELMZ

あくまでシティークルーザーで、
使ってるパーツなんか満足のいくものではなさそうだけど
でもそれでも楽しい。

自転車ってさ、ぼくらみたいなホビーユーザーなんか、
ぶっちゃけクールだったらそれだけで良いんですよね。
もちろん男なので機能萌えもとい機能燃えもあるんですが…
(機能がアップすると熱くなっちゃう!)

この自転車さ、機能性はそんなに高くないと思うんだ。
年間販売数500台ってところで、コスパも悪い。
値段もそれなりに高くなっている。つーか、タイヤがね…太すぎ!

ただね、ブリヂストンにはアンカーがあるわけだし、
本気ロードを造ってもしょうがない、
そんなところで上手い隙間だったんだと思う。

もうフレームがかっこいいよね。
ただ、このフレームにある程度のテクノロジーが詰め込まれていて
さらに値段が抑えられていたら良かったと思う。
だってこのままじゃ、下手なロードの方が機能も値段もお得だもん。
フルカーボンだってジャイアントなら手が出ちゃうよね。
(ジャイアンとは下手じゃなくてコスパ最高で良い自転車作ってるぞ)

ナリフリのジャケットはもってるけど、
だからってナリフリネームだけで買う人はいなそう。
どうお客に買ってもらうか、プレゼンと戦略次第だね。
そこはブリヂストンの力か?
単に「めっちゃ面白いものを作りました!」では受け入れられない。
プラスアルファが無いと。

「アレは、コンセプトは良かったんだけどね。」
コンセプトだけじゃぁダメなわけで、
後でそんなことを言われたらつまり失敗ってこと。
この先の展開が楽しみだねー。
自転車 | 18:43 | comments(0)
2009.12.17 Thursday
Synecdoche,New York
映画『脳内ニューヨーク』を観た。
チャーリー・カウフマン初監督作品、主演フィリップ・シーモア・ホフマン。
結構期待して観に行ったんだ。福岡のシネ・リブール博多へ。
でもね、結果から言うと無理。ぼくには合わないな。

『マルコビッチの穴』はすごく好きだったんだ。『エターナルサンシャイン』だって嫌いじゃない。
『アダプテーション』は嫌いだった。そんなぼくには合わない映画でした。

完全なる自己投影した映画。
これが好きだとか、意味を分析して理解出来る人は単純にすごいなぁと。
ぼくは映画をアートとか自己投影とかそーゆーのを望んでいなくって、
あくまでショーだと思ってるんだ。楽しめるか楽しめないか、
批判家面して語られる映画ってのはそんなに好きじゃない。
ほんとうもう、"勝手にしやがれ"よお前らって感じ。
っていえばわかるかなぁ?

鏡に鏡を映したらどうなるんだろう?
自分があそこにいて、鏡の中にまた自分が居て、さらにその中の鏡に…
どれが本当の自分がわからない。
星新一的に言えば悪魔を捕まえられちゃうわけで。
どこか終着点なんだろう?
ふーむ、わかんないなぁ。

そんな映画でした。
意味が分からないって?
だってぼくも意味分かってないもん。
他のブログの解説読んで「へー、そんな風に映画通は考えるのね」とか思ってるぐらい。



関係無いけど、このブログ、
広告がうざくなって来たね。ジュゲム乗り換えようかなぁ。
それともお金払って広告削除か。はー、いやだいやだ。
映画・TV | 22:57 | comments(4)
2009.12.17 Thursday
福岡エスプレッソトリップ
帰ってきました、東京に!
一ヶ月の長期出張、まぁ仕事のことは良いんです。
辛くもあり辛くもあり辛かった一ヶ月です。;;
もちろんそれなりに遊びましたけどね。
モツ食べて、ラーメン食べて、牡蠣食べて、
焼き鳥食べて、鉄板焼き食べて…って食べてばっか。笑
その他にもエスプレッソ飲みに行って、豆買いに行って。

というわけで、福岡エスプレッソ紀行。
とはいっても2店舗しか行ってません。
manu coffeeとハニー珈琲のみ。

まずはmanu coffee。
manu coffee

manu coffee
店内には他にも足の低い椅子とテーブルもあります。
大きなメニューに目がいっちゃいました。

manu coffee
普段はラテなんか飲まないのに珍しくこの日はカプチーノじゃなくラテ。
ここはハニー珈琲の豆を使っているそうです。
味がどうとかカップがどうとかじゃなくって、福岡にもこーゆーお店があるのは良いですよね。
カフェ系ならわりとあるんですが、きちんとエスプレッソって他には無いんじゃないですか?
もちろん探せていないだけだとは思いますが。

次にハニー珈琲。
ハニー珈琲
このお店はいいですね。入って長いカウンターにマシンだとかが置いてあるんですが、あくまで豆屋さんなので座るところなんて無いんですが、その空間がめちゃくちゃいいっていうか。シネッソのマシンとクローバー、マッツァーね。旦那さんもマニアックな話がめちゃくちゃ好きそうで人当たりが良くて(東京から来たって言ったらわざわざソロを落としてくれてさらにカプチーノを作ってくれました)、奥さんも元気で明るくって、良い豆屋さんだなぁって。島根はそれでも落ち着いた二人の兄弟で、その「技」を観に行った旅でしたが、福岡は「人」の街でしたね。

もちろん全ての人が良い人揃いってわけじゃない。タクシーの運ちゃんは何考えてんの?という運転をするし、田舎ヤンキーもいるし、冷たい店員だっている。だけど東京と比べると遥かに人の良さが目立つんですよね。街を歩く女の子もそうだし、声をかけても嫌がらないで話してくれるし(たまたまかもね)、東京なんて他人に興味を持つ人なんか居ませんよね。声をかけたら変人ぐらいに思われそうだし。

東京に来たら人の多さにビックリするってのは良く聞きますよね。確かに福岡だって天神だって人は多いんだけど、情報にしても人にしてもですが、東京の多さは気が狂うに値しますね。確かに東京の方が情報量が圧倒的にあるし、遊ぶにしたって選択肢が多い。だけど、出来ることなら地元で仕事をするのが一番だよなぁ。

豆の感想はそのうちに。
Espresso&Coffee | 00:02 | comments(3)
2009.12.11 Friday
福岡雑記
福岡は思ったよりも都会。
ただ地元っ子の、感覚が近い知り合いがいないのであまり楽しいことが出来ていない。福岡の女の子はマジで可愛い子が多い。そりゃあ東京にだって可愛い子はいるんだけどさ、可愛い子比率が高いんですよね。そしていちいちすれ違う度に目を見てくるのでドキっとするのだった。ヤバいです、勘違いしちゃいそう。ご飯は美味しいけれどバリエーションは東京の方がある気がする。もちろん知らないだけかもしれないけど。リッチバーガー専門店がないのが証拠。ただしコーヒーに関してはハニー珈琲があるしイイね。あそこの店は面白い。クローバーなんかも置いてあったし。モツとか焼き鳥とか飲み系は強いね。帰り道に中洲を通るんだけど、キャッチは歌舞伎町よりあっさり引き下がる。歌舞伎町はウザいよね。用なんか無いのに、通るだけなのに、いちいち声を掛けられるのは勘弁。そーゆー意味では良い。ヨドバシもビックもベスト電器もあるし、ビームスもアローズもある。Marks&Webもあるし、LOFTもある。東京で使っている店はだいたいあるのかな?

ただダメだなあとおもえるのが交通ルール。タクシーがクソ過ぎる。平気で信号無視するしね。その他にももろもろ。自転車で車道を走れるのは都会の証拠かもね。いや、福岡でも走れるけどさ、東京よりも危ないと思う。

まぁ、詳しくは帰ったら書こうっと。
Moblog | 23:51 | comments(0)