2010.02.28 Sunday
モンディーンの時計
そろそろ花粉症の憂鬱な季節。そもそもぼくは春がすごく嫌い。
冬の寒さが緩和されるのは良いんだけど、
建物に入ると暑いし、あの何ともいえない眠い陽気はちょっと嫌。
それに新入社員が増えるから電車は混むし、
微妙に服装も決まらない。
みんな浮き足立ってる気がする。

これだったら寒い冬の方が良い。
だって、ちょっとした暖かいことが本当に暖かく感じるし
汗もそんなにかかない。
冬の女の子は何故か夏の露出がある女の子よりも
魅力的に見えるし(空気が澄んでいるから?)
寒くて自転車なんかに乗ると手足が凍えるんだけど
それでもやっぱり冬が好きなんだよなぁ。
空気が乾いているから写真も綺麗に写るしね。

まぁ、一番の嫌いな理由は花粉症なんですけどね、
そんな憂鬱な季節が訪れたので、対策として…
買い物をして気分を晴らす!ということで以前から狙っていた時計を買ってきました。

MONDAINE EVO
モンディーンのEVOというシリーズ。もちろんSWISS MADE。

この時計を見て知らない人はそんなに居ないとは思うんですが、
スイスの鉄道時計として有名。言ってみれば、無印の「駅の時計」も考え方は一緒な訳で。

ゴテゴテした時計は苦手、
男子が好きになるような高い時計も興味は無い。
もし壊れても替えが効くもの。
シンプルがいちばん。
ミニマムなデザイン。
大切にしようと思う。
My fave! | 23:07 | comments(0)
2010.02.28 Sunday
ロゼッタ練習中
アドバイスに従ってウェットな感じで。
いつもドライめで作ってるんですけどね、
なかなか難しい。

The Practice Rossete

葉っぱっていうよりクジャクの羽だよね…。

でも、あとちょっとかなぁ?
久しぶりに楽しいなぁ。

いや、良いショットが落とせた時はめちゃめちゃテンション上がるんですよ?
というか、ここ最近ショットが安定しているので
エスプレッソが楽しくって楽しくってしょうがないんだけど、
でもそれってわくわく感じゃないんですよね。

でも、ロゼッタとかに挑戦してるとさ、
もちろんミルクフォームもかなり気を使うし、
上手く書けるか書けないか一発勝負の緊張感があってさ
ものすごく楽しい。

下手でも、ね。
ま、いきなし上手くなるわけでもないし
一歩一歩、練習あるのみ。
(ただし練習のためだけにはショットは落とさない!)

何回も門脇さんのラテアートの映像見直そうっと。
次のエスプレッソ落とす機会までイメージトレーニングなのだ。
一椀入魂!
Espresso&Coffee | 15:11 | comments(0)
2010.02.28 Sunday
もしカフェをやるとしたら
というのを考えたことがあって。
もし、自分がカフェをやるとしたらカチっとしたカフェをやりたい。
それこそフランスのカフェみたいにちゃんとしたぴしっと教育された給仕がいてさ。
常連さんに対応はしても常連だけに構うような対応は絶対にしない。
んで、アンティークに囲まれて。服装もきちっとした感じ。
京都にあるイノダコーヒーみたいな感じでは決してないの。
D&DEPARTMENTみたいなオシャレな開放的なカフェも違うし
下北沢にあるような今っぽいタイプのカフェとも違う。
ベアーボンドはちょっと憧れだけど、
一番はオーバカナルをちっちゃくしたようなカフェ。
福岡のオーバカナルがミニマムでめちゃくちゃ好みだったんですよね。
形だけのフレンチカフェとかバールもちょっと違うんです。
アンティークっぽさをだして、可愛く本格的にさ。
椅子はTHONET No.14とか…決め過ぎかも…だけどトーネットいいねー。
ぼくんちの実家で食卓の椅子がトーネットだったから思い入れあるんですよね。
夜はワインを出したい。しかもかなりリーズナブルに。
リーズナブルなワインで好きな銘柄があるからそれを出したい。
カフェレストランとまでは行かないけれど、
ちゃんとスイーツと美味しい料理、そして最高のエスプレッソ。

自転車の雰囲気もちょっと醸し出して、
でも自転車オタクが集う店には絶対にしたくない。
え?なんでって?だってぼくさ、ロードには乗ってるし、
ロードレースめっちゃ大好きだけど、ローディが集うてなんかいや。
あくまで東京っ子が東京の街を動くために使うツールがロードだっただけですし。
ツールドフランスもさ、大好きなんだけど、それとちょっと違うんですよね。
もっとこう、スポーツとかじゃなくって生活の一部と言うかなんというか。
難しいところですが。

オシャレカフェが大好きですし、
雑貨だって大好きなんですけど、
もし商売をするとしたらそういった好みじゃなくって
フレンチカフェ(レストランというほどきちんとした料理は出さないが上品な料理を出すみせ)。
ターゲットは20代後半〜30代の女性ってところ。舌が肥えているからなかなか難しいかもですが。
とかね、ちょっと思ったりして。

いや、ちっちゃいベアーポンドみたいなところで、夜は立ち呑みやさん、とかもアリなんですけどね。
まー、商売向きではないのでやりませんけどね。エスプレッソを家でやる人として
やっぱりどこかで夢では無いんですけど、想像しちゃうのは絶対あると思うんです。
カフェとか行っても、ぼくだったらこうするなーとか頭の隅で考えちゃうと思う。
ぼくだけかな?

ま、家でワインとか飲み始めるとだいたい考えちゃうんですよね。
こんなワインを店で出したいなーとか。笑

今日のおつまみ。
超簡単、トマト切ってモッツァレラ載せてオリーブオイル掛けただけっていう…

簡単おつまみ

これとあとは生ハム食べたのだった。
もちろんワインと一緒にね。
Cafe | 00:56 | comments(0)
2010.02.26 Friday
ESPRESSO FELICE ROASTER
ESPRESSO FELICE ROASTERに行ってきました。
行き方は結構簡単だった。いつも通勤で副都心線を使っているんだけど
もうちょっと足を伸ばして渋谷から乗って雑司ヶ谷で降りてちょっと歩くだけ。
残念ながら時間内だったんだけどカフェタイムは終わってて(ミルクが切れたとかで)
折角行ったので豆だけ買って来た。

ESPRESSO FELICE ROASTER

個人経営でバイトさんもいないみたい?よく知らないんだけど、
残念だったなぁ。残念だけどもう当分足は運ばないと思う(悪い意味じゃなくってちょい遠いから)。
ああいったお店って、近所の常連さんのためのお店だと思うんだ。
地元の人用っていうか。

豆はそれぞれ別に焙煎してあったものを、
オーダーが入ってから自分でブレンドしていました。
そんなところも結構個人店らしいなぁとは思いましたね。
雰囲気は悪くない、ワクワクするような空間ではありましたね。
とてもセンスがいいお店。

まだ正当な評価は出来ていないので豆に関する感想はそのうちFlickrの写真に書き加えときます。
read more...
Espresso&Coffee | 23:46 | comments(0)
2010.02.21 Sunday
Neophytes have a hard time getting the knack of it
今年はラテアート、ロゼッタに挑戦するぜ!とか抜かしながらまったく挑戦していませんでした。
というわけで、挑戦中。

Neophytes have a hard time getting the knack of it.
全然ダメダメ!
こんなん店で出されたら!ファッ○ユー言っちゃう!

でも、初心者なんてこんなもんだよね。
ハートならそこそこ書けるんだけどなぁ。
難しいもんね。でも、やっていればコツはすぐに習得出来そうでもあったりして。
ドトールの豆がわりとクレマが立つので練習用にもってこいかも。

…とか、どうでもよくってさ、
良い豆を買ってエスプレッソを落とす、
そこにミルクを注ぐ、その時にだけしか練習はしなくっていい。
別にラテアートを極めたいわけじゃないしね。
日々楽しみながら一歩一歩、無駄にはせずに。
そんな感じなので、夏までにはある程度のラテアートが出来れば。

今日はこんな感じ、
ちょっとずつレベルアップして行くのが分かれば良い。
そーゆーのって好きなんですよね。ブログで紹介するのがね!

初心者が、週末にエスプレッソを落とす。それだけで
どれくらいの期間でそこそこ上手くなるか?!乞うご期待!なんちゃて。
Espresso&Coffee | 13:37 | comments(4)
2010.02.20 Saturday
Wi-Fiって便利
今週はほんとに忙しくってでも楽しくって、でも辛くってそんな一週間でした。
ネットをMacから見るのも久しぶりかも?ここ最近iPhoneしかまともに触ってない…。
いや、会社のパソコンではいろいろ見ているんだけどさ。
つーか、やっと休めるー。エスプレッソ落とせるー。自転車乗れるー。映画観に行きたいー。
そんな開放感の中?たまたまMy Softbankを見てみたら新しいものが追加されていました。

My Softbank
Wi-Fi簡単設定

タップした瞬間にその役割を終えてしまうのだけどね。
前はEメール設定(i)で設定出来たはずだけど、
パスを忘れちゃってずーっと出来なかったんですよね。

外でWi-Fiが出来るって本当に便利なんですよね。
フレッツの使い放題とか入ろうかと思ってるぐらい。
お試しにホットスポットの方が良いかな。
あれってスタバとかでも使えるし、スタバよく行くし。
イーモバイルのモバイルWiFiルーターも魅力的だけど、
ちょっと速いかつ首都圏だけしか使えない?ってのに5千円出すのもねぇ。

ちなみにぼくのiMacももちろんWi-Fi出来るので、
ベッドでゴロゴロしながらiPhoneで快適ネットライフしてますよ。
小さい画面で見難い?そんなことはないかな。
Flashが見えない?Flashが効果的に使えてるサイトってそうそうないよね。

Wi-Fiって便利なんだけどね…フリースポットがもっと発達したら良いのに…。
Web&Mac | 23:46 | comments(0)
2010.02.16 Tuesday
スターバックスのドーナッツ
STARBUCKS COFFEE

ドーナッツプラントのものじゃなくって、イーストタイプのドーナッツ。
確か神戸屋キッチンだとかが作ってるって話をどこかで聞いた気がしたんですが、
まぁオリジナルなのかな。とにかくシュガードーナッツがお気に入り。
正直言うと、ものすごく美味しい…ってわけじゃないんですよ?
ぼくの好みだったらミスドの方が安いし美味しいと思う。
でも、たまに買っちゃうんですよね。なんでしょうね。

STARBUCKS COFFEE

もう一度言います。
ミスドの方が圧倒的に好き。
あのもふもふ感とか、もちもち感とかね。
だけど、なんか買っちゃうのだった。
しっかりしたカロリーを摂りたい!って思ってると
買っちゃうのかもね。
Sweets | 22:59 | comments(0)
2010.02.15 Monday
DOUTOR PREMIUM MILD BLEND
豆が切れているので緊急用に…
いや、分かってるんですよ?
ドトールなんてアレってことは。
でも緊急用に使うのはアリっちゃアリかな。
というか、この可愛さにヤラれちゃいましたよ。。

DOUTOR PREMIUM MILD BLEND
ドトール プレミアムマイルドブレンド

ちょっと普通のより深めらしい。
エスプレッソ単体で飲むとうんまぁ、なんだけど、
砂糖と組み合わせた途端コーヒーの風味が感じられなくなった。
ぼくの舌が麻痺してんの?ミルクと合わせてもリッチ感ゼロ。
風味が全然ない。
ともすればコーヒーが飲めない人向けのラテに良いかもしれないけど
いや、違うなぁ。ちょっとイマイチ。だけど緊急用にはそこそこかな。
常用してたら絶対にダメ!!!!
これがコマーシャルとスペシャルティの違いか?

クレマはめっちゃ立つので鮮度は悪くないはず。
だけど、魅力が全くないマメでした。
あくまで緊急用。エスプレッソが飲みたい、
エスプレッソならなんでもいいから飲みたいんだけど豆が無い
だ、だれか、くれー、という禁断症状が出ちゃう人向け。

美味しいエスプレッソしか飲みたくないね!という人は…まぁあれだ。
まず買わないと思うけど。笑

でも雪をかぶった真っ白チェブラーシカのパッケージは可愛過ぎる…。^^;
Espresso&Coffee | 14:26 | comments(2)
2010.02.14 Sunday
BE A GOOD NEIGHBOR
エスプレッソを始めてから各地のコーヒー事情が気になりだし始めた。
島根はもちろん鹿児島や福岡、山梨やその他、
美味しいと言われるコーヒーがあれば飲んでみたい。
東京で手に入らないか、通信販売で手に入らないか、友だちに買って来てもらう、
いろんな手段で飲んでみたんだけど、どこの豆を使ってもやっぱりおいしくって、
是非本場へ行って飲んでみたい、そんな気分にさせてくれた。

ぼくはもともとそんなに旅行をするタイプの人ではないんだけど、
それでも足を運ばせてたのは島根という地。エスプレッソをやっていて島根を知らないなんてモグリもいいところ。島根へ行って感じたことは、東京で豆を取り寄せて判断しているだけのものじゃなかった。やっぱりお兄さんが思っていることを強く感じたし、弟さんの同年代の感覚も良かった。

福岡へは仕事で1ヶ月出張したのでたまたまだったんだけど、良いコーヒー屋さんへ足を運ぶことが出来た。とても美味しい質の高い豆を出してくれて、さらに人の良さがにじみ出るいいお店だった。

まだまだ日本各地には、世界には美味しいエスプレッソが待っている。
そんな豆を全部飲むことは無理だと思うけれど、
それが旅の目的になるなんて、とても嬉しいことだと思う。
だって!エスプレッソを飲むだけのために島根へ行くなんて!
もしかしたらそのうち北欧にだってエスプレッソを飲むだけにいくかもしれない!
そんなワクワクを感じながらきょうもワンショット。

エスプレッソを始めてお世話になるコーヒー豆屋さんがあった。
友だちから聞いて知ったんだけど、鹿児島の豆屋さん。
安い上に質が良い豆を販売しているし、そこで働くバリスタさんも日本屈指のレベル。
となると、俄然行きたい度はアップするわけで。
島根と鹿児島とで迷ったのは本当の話。



ぼくは大学時代、ずーっと雑誌『relax』を買っていてとても好きな雑誌だった。
編集長が変わって残念ながら合わなくなってから買わなくなったけれど(現在は休刊)、
ぼくの学生生活のひとつを表す雑誌だと思う。ぼくの友だちもみんなそうだと思う。
そんな雑誌の元編集長が作った鹿児島案内。

実は、鹿児島の方のブログだとかで目にしてて知っていたんだけど、
そーゆーのでミーハーに飛びつくのもどうかなと。
そんなんで遠目で眺めていたんだけど、
こんな動画を見ちゃったら、なんだだ欲しくなっちゃってね。
表紙が(帯の下が)マイクミルズとかね。



これ、買ったら、鹿児島行くだろうなぁ。笑
もちろん、メインはエスプレッソ旅行だとは思うけれど。
Book | 18:57 | comments(5)
2010.02.13 Saturday
Ristorante Paradiso
漫画『リストランテ パラディーゾ』を読んだ。
ヴィレッジヴァンガードでジャケ買い。良くも悪くも女性漫画家らしい漫画といえばそうなんだけど、すごく映画的、落ち着いていてまぁまぁ面白い。舞台はイタリアってのも良い。アニメもやってるってチラっとYouTubeで見たけど、ありゃぁダメだね。原作らしさが全くなかった。この作品は、紙面で、想像を膨らませて、落ち着いて読むのが良いと思う。エスプレッソでも落としてラテつくって、チョコレートと一緒に落ち着いた音楽を流してさ、夜にふっと読むと気持ちがいい。そんな漫画でした。一冊完結なのです。ともすれば内容が薄いという面も否めないですが…オススメ。外伝的な続編も連載中みたい。ヴィレヴァンに居る時にWikiで調べたらBLとか書いている人だったから不安だったのだけど…まぁその雰囲気はあるんですが、なかなか良い物語に出会えたな。佳作。
Book | 23:57 | comments(0)