2010.03.31 Wednesday
GXR
GXRが気になって夜も眠れない、ってのは半分本気。
こんな時間までネットで調べてたりしてね。

本当にすごい。何がすごいかというと、50mmマクロレンズの質の高さ。
ブログで作画例を見るとみんな美しい。たぶんもともと腕がどうだこうだとかじゃない。
明らかにカメラの、というかレンズの力だと思う。
50mm一択な自分にはものすごい武器になりそう。
旅カメラとしても大きさ的にちょうど良いし、
50mmとビューファインダーの組み合わせはめちゃくちゃかっこいい。
そして50mmにマニュアルフォーカスがあるのがキタ!って感じ。

ぼくはモノクロが好きだし、アナログが好きだ。
それでもやっぱり旅には合わない。
モノクロもアナログも、東京で使う分にはという制約付き。
都市で、そしてぼくの生活範囲で、使う分には好き。

と考えるとやっぱりデジタルは便利なんだ。
そしてあの画質を見ちゃうとね、もうデジタルなんだねと思わずにはいられなくって。
好きだから固執する、というのではないのだけど、
便利だから簡単に移行する、というのも違うんだけど、
でもね、デジタルでちゃんと撮れるものをもってないで
デジタルよりアナログの方が好き、なんて言うのは違うよね。

GRデジタルは買おうと思ってたんだけど、ちょっとやめた。
たぶんGRX買っちゃう。ミラーレスでレンズが交換出来るというのは
かなりの魅力、そしてユニット式ということでリコーがある限り、
GXRシリーズがある限り発展しそうな感じも嬉しい。
レンズユニットを買うということは、レンズを変えるという感覚ではなくて
カメラを変える、ということになってしまうので仰々しいといえばそうだなのだけど。
コストパフォーマンスで考えるとちょっと負けですが、それでも魅力的。
まぁ、ぼくは50mmと28mmがあればそれで満足なんですけどね。

動画もめちゃめちゃかっこいいので、大画面で見て欲しいな。



写真 | 01:03 | comments(2)
2010.03.30 Tuesday
へたっちょラテアート練習中
まぁラテアートを上手くなるために飲んでいるわけではないんですけどね、
やっぱりやるからにはそれなりになりたいわけで。

2月21日
最初はこんなへたっぴ
意外と人生初トライ?
Neophytes have a hard time getting the knack of it.



3月20日
別に一ヶ月毎日練習してるわけじゃない。
というか平日はほぼエスプレッソ落としてなかった(仕事忙しくって)
たぶん3回目か4回目くらいかも。
The Practice Rossete



3月26日
ちょっとずつ形になって来た
The Practice Rossete

最近は上みたいな感じので停滞しています。
もっと広がって大きく葉っぱにしないとねー。
難しい。でも楽しい。

ロッソのDVD、もっかい見直そうっと。
あと、フリーポワのやつも勉強になるね(持ってないけども)。
Espresso&Coffee | 23:32 | comments(0)
2010.03.28 Sunday
BICYCLE NAVI
BICYCLE NAVI No.42

最近こういった手の雑誌って買わないんだけど、
ジャケ写がカッコ良過ぎてつい買ってしまったのだった。
このジャケットめちゃめちゃかっこええー、
ってこのジャケット、ぼくも持ってるやつのドットバージョンですねー。

で、ファッションブランドもいくつか載っているんですが、
自転車用の服って結構増えて来ているんですねー。
良くも悪くもストリートでピストが流行っている影響ですかね。
自転車はブームになるとか言いつつも、
流行っているとは言いつつも
それでもかなり小規模な流行なので
実際のところはたいした期待はしていなかったんですけどね。
こうやって自転車ファッションの選択肢が増えるのは良いですねー。

ぼくはレーサージャージは着ないので、
街乗りメインだとこういうの嬉しい。
別にロングライドには興味ないし
競技指向でもない。
あくまで都市生活者として
自転車を生活に取り入れているだけ。
いや、自転車めちゃめちゃ好きですし、
ツールだって高校生から見てるけども。
(最近はあんまし追ってないけど…)
なのでこういった特集は嬉しい。
本気モードはつまらない他誌に任せて
BICYCLE NAVIはもっと都市生活者にスポットを当てて欲しい!
FORMとかSPORTLINE.みたいに!
と、ちょっと思います。

ファッションはさ、もっと特集して欲しいんだけどね。
自転車ファッションって結構悩み気味じゃない?
ぼくはもう自転車に乗る時の格好って決まっててさ、
それはそれでいいんだけど、新しいのも欲しくなるわけで。
ローテートストア、最近行ってないけど行こうかなー。

長年使ってた、ビームスで買ったスキーニーな
ストレッチなジーンズ、お尻が派手に破けて来たので
新しいものを買わないと!

自転車ウェアっぽくないけど、
自転車に乗るのに考えられているの、いいよね。

ま、立ち読みで十分であるかもしれませんが、、、
表紙のピンク&ブラックにやられちゃいます(ぼく、結構ピンク好きなんですよね)
最近レイヤーで着ているTシャツもピンクだし…(GAPのシンプルなTです)
メッセンジャーバッグの中の色、めっちゃショッキングピンクだし。
というか、このブログ、ピンクですし。^^
自転車 | 23:28 | comments(0)
2010.03.22 Monday
写真へのモチベーション
正直言うと、続かない。
写真は大好きだし、あのモノクロ印画紙に画が浮かび上がってくる瞬間はものすごく好きだ。
だけど大学時代みたいに写真一直線にはなれない。
時間がない?それもあるけど、それは理由じゃないんですよね。
もっとこう、なんて言うんだろう?目標が無いのでモチベーションが続かないんですよね。
いや、写真なんて目標云々の前に、ライフワークであるべきなんだろうけども。

最近考えが変わって来てて。
アナログしか認めないなんて偏狭なことは思わなくなりました。
もちろんアナログが大好きだし、続けられるならアナログを出来る限り続けたい。
でもね、デジタルはデジタルですっごくいい製品が出ているんですよね。
GXRなんか細かいところを見ているとすっごく魅力的だし…
ものを買ってモチベーションを高めるってのは間違いなんだけどね。
そんなんで上げたモチベーションは簡単に落ちちゃうし…
いや?自転車のモチベーションは高いぞ?

GXRのカメラユニットの交換方式ってのがすごく画期的だと思う。
レンズの交換だったら一眼やレンジでは普通だけど、
やっぱり埃の入り込みが怖い。ミラーに付く埃はどうするのよ?とかとか。
気を使わないで簡単交換が出来るのはかなり魅力的。スナップ向きじゃないですか?
ボディ+50mm単焦点+液晶ビューファインダーで余裕で10万オーバーの買い物ですが
ものすごく気になる一点です。

ぶっちゃけ今日まで「は?何この実験的みたいなの?」
とか大して知らずに思ってたんですけど、
ちょうど友だちとその話になって
気になって家に帰ってから調べてみたら
どんどん欲しくなって来ちゃって。

28mmと50mm揃えれば完璧じゃないですか?
自宅暗室環境はApertureがあればOKだし(説明動画を見たらわくわくしてくるよ)。

本気でデジタル移行ってのもありかもなぁとか思うんだけど、
先立つものが無いからなぁ。
まぁまずはアナログでモチベーション高めて
納得出来るものを作り上げたいなって思ってる。

何か目標を持つことが大切だと思うんだ。
目標ねぇ…。やっぱりアレかな…。
写真 | 23:10 | comments(0)
2010.03.20 Saturday
ラテアート練習中
最後の豆を使ってラテアート練習中。
いや、楽しんで練習しつつ、ラテを楽しむってだけですけどね。

The Practice Rossete

むずい。出来る気がしない。
練習している人って一日に何杯も落として
練習しまくるのかなぁ?

ぼくは一日ワンショット、2カップでラテをつくるのでそれが限度。
休みの日は2ショット落とす時もあるけどさ。今日仕事だし。
明日も仕事…

何?3連休って?

つーか、明日は会社のフロア引っ越し。
私服で行っていいので自転車で行くか迷ってる!
たぶん電車で行くけども!
雨降りそうだしね?

あ、ちなみに次の豆はロッソのメリディオーネをまさに今、注文しました。
前回はメリディオーネ無かったんですよねー。
Espresso&Coffee | 23:59 | comments(0)
2010.03.19 Friday
LAMYのSafari
最近、すっごくTwitterが楽しい。
paddyedgeと会社用アカウントがあるんですが、
まぁ別に隠してるわけでもないんですが、
一応会社用は会社用として区分けしています。
会社の人にこっちもバレていると思うけど?
あと両方のアカウントに偶然?知ってか?
フォローしてくれてる人が居るのね。
ぼくは自分から知らない人にフォローしたことが無いので(有名人除いて)
たぶん同じ空気を感じてフォローしてくれたんだと思うけど。

まぁそんなはなしはどうでもよくって、
丁度TwitterでLAMYの話をしてたら
昔欲しかったSafariの万年筆の話になって再燃。
というわけでついつい買ってしまったのでした。

LAMY Safari
手前が買った万年筆。奥が愛用のボールペン。

LAMY Safari
ニブは極細のEF。これじゃなきゃ名字が書けなかったです。邊の字が。

LAMY Safari
ブラックはざらざら感がめっちゃカッコいいのな!
ボールペンも最初はざらざらだった?いまはツルンツルンなんですけどー。
使いすぎてつるつるになったのかなぁ??

万年筆とボールペン、確かに同じサファリシリーズなんですけど、雰囲気が全然違う。
確かに持ち手の部分は全く一緒なんだけど、全然違う。
どっちがいいとかじゃないんですけど、キャラクターが違うの。
上手く使い分けが出来そうです。

ほんともう、万年筆ってわくわくですね。
実は会社でビクビクしながら使っています。
あいつキザったらしいなとか思われないかなぁとか。
結構小心者だったりして。笑

でも、それでも…ラミーはぼくの指定筆記用具です。
日記・つぶやき | 00:03 | comments(0)
2010.03.15 Monday
swim!
腹筋ばっかり鍛えてて、背筋全然鍛えてなかった。
おかげで腰が…ということで背筋を鍛えるために?久しぶりに水泳へ!
なんで背筋鍛えられるの?ってぼくは泳ぐ時さ、平泳ぎしかしないからさ。
あれって息継ぎの時にものすごく背筋使うよね?

フォームはほんと、プロみたいにしたいよね。
もちろん筋肉とかまだまだアレですけども、
綺麗なフォームで泳ぎたい。泳いでる最中に北島康介とかさ、
イメージで重ねちゃったりして。

下手な泳ぎって恥ずかしい。
特に疲れてくるとフォームなんてガタガタ。
もちっと持久力欲しいねー。

みっちり1時間(正確には着替えとか含めてなので45分ぐらいしか泳いでないけど)、
泳いできました。んで、もちろん自転車で行き帰りなので賞味2時間ぐらいの運動かな?
そんなに動いてない?とにかく泳ぎに行くって結構良い運動になると思う!
続けてちょい前みたいに体脂肪率一桁目指す!!
毎週末、きちんとした運動をしていればそれなりに痩せるよね?



帰宅途中に自由が丘へ。
水分補給で買ったのはゲロルシュタイナー。
もうロードレースからは撤退しちゃったけどさ…

ロードといえば、
今日はきちんと自転車を綺麗にしてグリスアップしてあげたら
すっごい気持ちいいのね!やっぱり汚れたチェーンとかだとパワーロスが激しい。
全然違うもん!体感出来るくらい。半年に一回も綺麗にしない?
それってわざわざ疲れてるよ!!!ほんと、全然違うもん。

とか、今更言うことでもないんだけどさ。
ぼくは2週間に一度は綺麗にしてますー。

ところで新しいホイール欲しい。
ホイール、いろいろ調べてたらどんどん欲しくなっちゃってさ。
でも何が欲しいのか分からなくなって来た。候補は6700だけど
ちょっと頑張ってRS-80でもいいし(昔めちゃめちゃ欲しかった!)
いや、でも街乗りだからそんなにお金使って、パクられたら悲しいし。
やっぱ6700だなぁ。ほんと、どうしよう??^^;
Run&Sports | 00:09 | comments(0)
2010.03.14 Sunday
#cycleJP
Twitterで自転車関係のつぶやきをまとめて見たかったんだけどさ、
ぼくがツイッター始めた時はそれらしいのが無くてさ、
#coffeeJPみたいのが欲しかったんですよね。
エスプレッソでもOK、コーヒーの話なら何でもOK、とかさ。
自転車の話なら何でもOK!
今日は自転車でどこどこ行った!とか、
新しい自転車のパーツ買った!とか、
プロレースがどうだこうだ!とか。
最近自転車乗ってないなーとか。

コーヒー見てると、ぼくみたいなオタクも中には居るんだけど、
そうじゃないライトユーザーが沢山居てね、それが楽しかったり。
自転車もそうなればいいなーって想いで自転車タグ作りました。
#cycleJPってやつ。最近ちょっと盛り上がって来て嬉しいなーなんて思ってて。
プロレースもアレだけど、もっともっと、
今日はどうだこうだ、そんなつぶやきが増えればと。
ライトユーザーが増えてって
自転車の認知にも繋がればな、とか思っています。

Twitter:#cycleJP
自転車 | 01:25 | comments(0)
2010.03.12 Friday
チェーンクリーナーキット
怠惰な心が楽しようと…
というわけじゃないんだ!
効率化だよ、効率化!

ということで買ってきました、チェーンクリーナーキット。

FINISH LINE

これよりパークツールの方が評価は良いみたいですねー。
この緑のをチェーンにはめてチェーンをから回しすると汚れが取れるスグレモノ!
中の歯車が綺麗に汚れを取ってくれるんですよね!
もちろん中にはディグリーザー(脱脂剤っつーか、汚れとり)を入れてね。

使ってみた感想は…
まぁ綺麗になるよね。
楽っちゃ楽。
でもさ、やっぱりボロ布で綺麗にしてやった方が隅々まで綺麗になる気がするな。
でも使えないわけじゃない。でも無くても良い。
うー、なんだか難しいなぁ。

微妙っちゃ微妙。
でも、チェーンを綺麗にする頻度は上がりそう。
ディグリーザーがめちゃ臭いです。室内要注意。

そして汚れたディグリーザーをどこに捨てるか…
キッチン?嫌だね!
お風呂?ありえない。
洗面所。うっわー。

ホントどうしよう?
ってことで結局スプレーで吹きかけながらボロぞうきんで綺麗にするのが
いちばん確実かなぁ??
自転車 | 00:35 | comments(0)
2010.03.09 Tuesday
花粉症へいき?
最近の花粉症界で流行っているものはなんなんでしょう?
あの鼻に塗るやつ?興味あるけど、買おうかと思ったけど、
意外と高くって断念。

というか、ぼくってここ数年だいたい、花粉症の時期が始まると
まず鼻水がめちゃくちゃ出るんだけど、それを薬で止めた後って意外と
薬無しで行けちゃうの!不思議っ!

いまはね、もうほんとに薬無しで行けてんよ。ほんとイケてんよ。イケイケっすよ?
外でマスクを付けるのは本当に嫌!だって顔を隠すなんて!気持ち悪い!
それでもマスク無しで鼻水くしゃみが出ないんですよ。

毎日意識的にやってることと言えば、ヨーグルト。しかも毎日飲んでいるのは明治のR-1ヨーグルト。
これが結構美味しくって量的にも丁度よくってね。効いているみたいですよ。
免疫改善もするみたいで?強くなるらしいです。花粉症に効くとは思えないけどさ。
結果的に腸内環境が良くなって、花粉症にも耐えられているみたいです。

meiji yogurt R-1

会社ではマスクをしているけど、ほんとそれだけ。
ヨーグルトとマスク。あとは家で酷い時は甜茶飲むぐらい。
それだけで結構戦えている。

効くと思えば効くのかね。

ところで、今の花粉の量って知っています?
2、3年前の大飛散した日と同じ量が平均で飛んでいるらしいですよ。
花粉は年々量が多くなって来ているらしいです。
恐ろしい。。
日記・つぶやき | 23:23 | comments(0)