2010.05.31 Monday
MINTIA箱買い
ちょっと前の話
もう全部食べちゃった。

コーラ味がね、やばいんですよ。
マジでうまい。ガリガリ食べちゃう。
昔食べた駄菓子の味なんですよ。
もうね、ミンティア史上最高ですよ。

MINTIA箱買い
日記・つぶやき | 00:32 | comments(0)
2010.05.30 Sunday
GXRのキットは金曜日!
今週の金曜日がものすごく楽しみ。
GXRのP10セットのキットが発売日が6月4日に繰り上がりなのだ!

たぶんGXRを買ったら本格的にデジタル移行しちゃう。
アナログももちろん好きなんだけど、暗室で自分で試行錯誤ってのが
もうなかなか機会が無いからね。

そう考えるとデジタル移行ってGOOD。
Macとソフトさえあれば暗室環境は整うわけで。
もちろんモノクロフィルムのあの粒子感はものすごく好きだ。
でも、そーゆーのとは違うんですよね。
毎日撮る→現像ってのは結構めんどくさい。
現像のスピードがもっと速ければねぇ。

プロラボに出しても、当日仕上げなんて出来るし
早いんだけどさ、変にフィルムに傷がついてたりして
「やっぱりそんな品質なのね」と思うことが多い。
あとフィルムスキャナの面倒さ。埃を撮ってスキャニング…
どんだけ時間がかかるものか。非効率。

フィルムはもう旧世代的な遺物かもしれない。
けど、間違わないで欲しいのは
もちろんぼくはアナログが好きだということ。

でもそれと時代の流れは別なわけ。
アナログが出来るうちはアナログを、と思ってたけど
なんだか面倒でどんどん写真から遠ざかっている。
なら、遠ざかる原因がわかるなら、そこを改善さえすればいいよね?



というわけで、
金曜日の帰りに買っちゃう!
GXR+P10キットとビューファインダー、それとレンズキャップ。
GR BLOG
ちょっとごっついね。コンデジっていう範囲を超えてる気もするけど、
そーゆーメカメカしいところが好き。
なんだかデジタルなレンジみたいな感じかもね。
立ち位置的に。

RAW現像用のAperture3はお試しダウンロードで試用してから決める。

写真 | 15:28 | comments(0)
2010.05.30 Sunday
Highball
最近ハイボールにハマってます。
別に角瓶のCMに、小雪に影響されてってわけでもないし、
ライ麦畑に影響をうけたわけでもない(読んだ直後はいつも文章が影響受けるけどね)。
でも、ハイボールにレモンってのがすっごく美味しくって夏らしく爽やか。

ウイスキーに対しては苦手意識があった。
アルコール度数が高い。というか一言で濃い。
それが美味しいのに。

今は大好きな泡盛に対してもそんな印象を受けていた。
大学の卒業旅行で沖縄に行った時はまだ泡盛が好きではなかった。
もったいない!!
そのあと死ぬ程焼酎を飲んで、
始めて吐くほど飲んで、
それで焼酎が好きになった(普通は嫌いになるよね?)。
今でも芋は苦手で飲まないけれど、
泡盛は家に常備しているくらい好きだ。
残波の黒と白は常備してる。

ウイスキーは死ぬ程飲みたいとは思わないけれど(アホみたいに飲むとたぶん本当に死ぬから)、
ハイボールを飲んで印象があっという間に変わった。
とてもさわやかで飲みやすい。
それで居てウイスキーの香りを感じることが出来る。
これならショットでも飲めるんじゃないか?

ショットは1オンス。1オンスは28ml。
エスプレッソ用のショットグラスが
ウイスキーにも使えるではないか!笑

まぁ濃さが全然違うのでまだ挑戦はしていませんが、
香りに慣れて来た頃にロックで飲んで、
次にニートで飲んでみよう。



調子に乗って村上春樹の「もし僕らの言葉がウイスキーであったなら」を買って来た。
村上春樹は好きだし、ウイスキーは今注目しているお酒!
ゆっくり読もう。


……

「もし僕らの言葉がエスプレッソであったなら」

それはとても不安定な社会ですね。笑



飲んでみたいと思っていたお酒
カティーサーク(スーパーでも売ってるけどね)
ウイスキーのソーダ割り(飲んだこと無かったけど飲んだ)
ギムレット(もちろんギムレットといったらあのハードボイルド!)
Wine&Beer | 03:03 | comments(0)
2010.05.23 Sunday
ミルクの成分
牛乳の成分ってやっぱり年間を通して違う。
よくパッケージに書いてあるよね。乳脂肪分の増減グラフ。
あれって超重要!!!
夏になるとだいたい0.2%も落ちるらしい。
夏はパワーを使うから体が脂肪分を消費して、
牛乳までには含まれないんだろうね。

エスプレッソをやってて良く感じるのがスチームの違い。
個別の製品でも相当違うんだけど、季節でも相当違う。

あのブランドのミルクがすげぇスチームが良くなる!
と聞いて使ってても、季節が変わると「あれ?」と感じることが多いよね。

もちろん牛さんが作り出すものなので個体差はあるに決まってるし、
季節に寄っても違うのも当然。
ブランドによって味が違うのも、与える餌が違うところに起因しているんだろう。
餌と環境を一定化すればそれなりに味や品質も一定になるのだろうけれど、
自然が作るものはそんなに簡単に一定になるはずが無い。

ワインだって同じ木、同じ土地、同じ品種を使って同じ生産者が作ったって
年ごとにヴィンテージと言われて違う味になってしまう。
気候が全く同じなんてありえないからね。
あのヴィンテージは良いよね、でも次の年のはダメだったよね、とか。

牛乳だって、そこまでとは言わないけどやっぱり違うんですよね。
たぶん日々飲んでいるだけだったら分からない。
スチームをするからその微々たる違いに気がつくわけで。
なんていうのかな、泡の出来方とかキメ細やかさとかさ、全然違う!

冬まで超良かったブランドの牛乳が、
この季節、ちょっと上手く行かなくなった。
夏はどの牛乳が良い、
冬はこっちの牛乳が良い、
そーゆーのあるよね。

ぼくはメグミルクかセブンイレブンの牛乳しか買わなかったけど、
この季節、難しいなぁ。

探さねば!
Espresso&Coffee | 15:20 | comments(0)
2010.05.21 Friday
ブログ、更新頻度
円高すごいですね。というか、ドル安か。
さっきTVで89円台前半まで突入しちゃったってやってた。
ギリシャの経済危機から始まって世界各国に影響が出てる。
宮崎では口蹄疫で悲惨な状況、国の対応も酷い話。
タイの治安も酷くってバンコクの伊勢丹は全焼。
いったい世界に何が起こっているんだろう?

でも、言っちゃえばそんな世界状況はぶっちゃけ関係がないわけで
大変だとは思っても、現実問題としては他人様の問題に
目を向ける前に自分の問題を解決する方が先決。
他人様を優先するほどの使命感は悪いけど無いよね。
もちろん知ろうとはしているけど。

結局はさ、ぼくの問題っていえば
家と会社の往復してるだけってところだと思う。
そんな生活が続くとさ、思考回路が止まるのね。
仕事してんだけど、してない、みたいな。
効率がものすごく悪くなる。
それに新しい遊びだったりの情報を取り入れていないので
アイディアにも面白味が無かったりしてね。

というわけで、ここ2日だけ早く帰って来てる。
遅くても7時台には帰ろうと準備を始めてる。
だっていても何も出来ないんだもん(ってのが言いようで、ちゃんと出来るけどさ)
んで、エスプレッソがやれる時間に帰って来てる。

やっぱり平日エスプレッソやってさ、
落ち着いてMacに向かったりするとブログも書く気にはなるよね。


ブログと言えば更新頻度は最悪。
ブログの健康状態とかあるけどさ、もうダメダメですよ。
最近Twitterの方ばっかりやってて、それも原因かな?
あと、書くネタが全くないんですよねー。
まぁ遊んでるっちゃ遊んではいるんだけど。

ブログを書く為にネタを考える
というか、仕事以外で何かを考えるってのは重要だと思う。
脳の運動だよね。

とかとか。
ブログ、もうちょっと更新頻度、上げようか。
日記・つぶやき | 00:35 | comments(0)
2010.05.16 Sunday
最近のエスプレッソ状況
最近抽出がめちゃくちゃいい。
ロッソの豆の力か、またはタンピングの方法を見直したからか。

タンピングの方法を変えました。
簡単に言うと、あっさり時間をかけずにさっとね。
ワールドバリスタチャンピオンシップなんかみてると、
がっつりタンピング派って少ない。
家庭用のマシンとはもちろん違うけれど、
それでも家庭用の方がパワーが少ないわけで、
そこでがっつりやってもしょうがないんだよね。

素人だと結構力一杯にやっちゃう。
ぼくもそれに漏れず結構力一杯にやってたんだけど、
それってダメなんだよね。

もっと力を入れるべきところには入れるけれど
やりすぎずに、適度に力を入れる感じで。

ちゃんと力は入れるけど、
しつこくしない!

始めは形を整えるように軽く押し固める感じで。
この時にぼくはキュッキュとタンパーを回す。
んで、周りの粉を軽くこつんと落として
(ここで叩きすぎても割れたり隙間が空いたりするからダメ!)
で、最後にぎゅっと力を入れて、回転させて表面をならす。

その動き自体は変わらないんだけど、
力の淹れ方とかスピードとか
結構変えたのね。

いい感じ。



あと豆の量も変えました。
今まで19gぐらい詰め詰めにしてたんだけど、
味を見ながら、18gぐらいに落としたらちょうど良かったかな。
たった1gかもしれないですけどー。

基本的に、エスプレッソの味って豆とグラインダーで決まるって言われるけどさ、
やっぱり人の腕って重要。
ちょこちょこ変えて変化を見るのってわりと楽しいですね。^^
Espresso&Coffee | 21:12 | comments(0)
2010.05.15 Saturday
GXRのキット
6月11日にリコーがGXRのカメラユニットRICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCをリリース
ということで既にわくわくしています。
GXRはもうめちゃくちゃ欲しいんですけど、どのレンズから買うべきか、50mmからだといきなり10万近いし…と悩んでいたらこのレンズの発売。本体とセットのキットで4万円くらいということでもう購入決定ですよ!

アマゾンで予約するべきか、ヨドorビックでポイント(たしかビックかヨドバシのどっちか、ポイント2万くらいあるので!)使って買うか悩みどころー。

本当はズームなんか要らなくって、
単焦点だけで良いんだけどね。
でも、安さと旅の時のズームはありがたい。

映像素子の云々、オタク話はわりとどうでもよくってね、
結局50mmの単焦点を買ったらそればっかり使うことになりそうだし。

あと一ヶ月、
いやー、楽しみだなー。

でも買ったらデジタルの子になっちゃう気がする。
アナログもアナログで楽しみたいんだけどねぇ。。
やっぱり手軽さって強いし。
写真 | 15:59 | comments(0)
2010.05.02 Sunday
輪行アイテム
さて、本気で今年の夏休みは輪行の旅をするつもり。
しかし、「つもり」って言葉はたぶん「しない」だと思う。
なので実際に行動に移さないと!!
どこへいくか?というのは決めていませんが、
それを決めてから輪行アイテムを買いそろえていたんじゃさ、
もう間に合わないよね。というわけで、フルサイズのロードを持ち運ぶセット、
夏休みの旅用バージョンでリストアップ!
ちゃくちゃくと準備してくのだ。

輪行に必須なものは?(リンクはアマゾンのページです)
輪行袋(OS-500を狙っている)
エンド工具(必須/フロント用)
エンド金具(必須/リア用)
・工具一式(ペダルレンチ含む)
・携帯フロアポンプ(ガスボンベ式のは飛行機持ち込み怖いのでダメ!LEZYNE(公式)辺りがGOOD)

あれば便利なもの
チェーンカバー(汚れないのでね)

その他
・ヘルメット(国道走るのなら)
・予備チューブ×2
・フレーム保護材(ハンズとかで買う)
・傷害総合保険(自分が怪我した時と相手に怪我させたとき)

こんなもんかな?他にもあるようだったら追加していこう。

まずは輪行袋。
薄っぺらいビニール一枚じゃ心保たないので、それなりに厚みがあるもの。
ホテルに置きっぱなしにするので、別に重量はあっても良い。
となるとオーストリッチのOS-500が候補。
国内チームも使ってるらしいのでそれなりの実績あり?

次にエンド金具。これが無いとフォークだとかを壊しちゃう。必須ですねー。

さらにチェーンカバー。汚れないように。

あとは軍手でソケット類をくるめばOKかね。
あと、ぼくはヘルメットをもっていないので、
国道を走るようにヘルメットも買わねば…。

出費が…。
今月はスーツと革靴買うからなぁ…。
どしましょ。^^;
自転車 | 00:56 | comments(0)
2010.05.01 Saturday
豆が無いです
SODA CAFE

やべぇ!GW真っただ中なのに…
エスプレッソ用の豆がねぇ!無い!無い無い無いッッッィィー!
最近ジョジョが大好きです♪揃えようかと思ってるくらい。笑

で、エスプレッソ用の豆が無いんですよね。
どしましょ。。
というわけでロッソで注文。
ここ最近ロッソでしか頼んでいない気がする。
美味しいので特段他のお店に変える必要性が無いんですよね。
エスプレッソにした時に美味しい。
というか、実際に行ってみてすごく良かった。
お兄さんのお店も、弟さんのお店も。
だから贔屓目ってやつですかね。
もちろん贔屓目無しに美味しいんですけど。
ここ最近は、本当に毎日エスプレッソを落としているわけじゃない。
集中出来るのは週末、
平日は出来たら良いね、ぐらいの感じ。
そして別にガツガツ練習がてらに落とすわけじゃないので
そこまで安くなくたっていい。
その集中する日に、きちんと美味しいエスプレッソが落とせる豆。
ロッソの豆はそんな豆だと思う。

また、今年も島根、行きたいなぁ。
今年は輪行ってね♪
いや、京都も行きたいし、
鹿児島も、佐世保も行きたいんだけど。

とにかく。
輪行袋、注文しよっと。

あ、写真は自由が丘のSODA CAFEのカプチーノ♪
Espresso&Coffee | 23:55 | comments(2)