2010.06.27 Sunday
ジョニー・ウォーカー
スーパーでパッと見たとき、「あれ?この名前知ってる」と思って
記憶の底を探していたら「ああ、海辺のカフカか」と思い出した。
猫殺しのジョニー・ウォーカー。猫好きとしては憎むべき相手。
でも、村上春樹の小説に登場したウイスキーは飲んでみたい。

ジョニー・ウォーカー、カティサーク。

ネットで情報を探していたら見つけた。
懐かしい、10年以上前のCM。
そういえばこれ、ものすごく見た覚えあるもん。




ハードボイルドの極み

Wine&Beer | 00:55 | comments(2)
2010.06.26 Saturday
WBC2010
ここ最近、ちょっと忙しくて好きなものを追ってない生活が続いてたんですけどね、
やっぱり私生活を楽しくしなきゃ!自転車もエスプレッソも写真もね!

ということで、エスプレッソタイム!
昨夜遅くにワールドバリスタチャンピオンシップのファイナルが行われていました。

めちゃめちゃ酔って帰って来たらやってたからさ!
お、忘れてた!みたいな。笑

WBCがやってるのは知っていたんですが全く追ってなくて。
で、帰って来てから見たんですが、丁度アメリカの代表からでね。
ちょっとテンションがアガっちゃいましたね。

優勝はUSA、二位にグァテマラ。生産国が頑張ってるのは良いねっ!
で、USAのMIchael Phillipsというバリスタ、昨年からWBCに顔出しているかな?
Intelligentsia coffeeのスタッフみたいですねー。
早速ウィーナーの文字が!
彼の競技はこちらで見れます。

いやー、こーゆーの見てるとさ、
やっぱりエスプレッソって楽しいなぁって。
心の底から思えてきますよねー。

というわけで今日は家でエスプレッソ♪
めっちゃ良いショットが落ちて、スチームもそこそこ…。
いいカプチーノが作れましたよ!

Latte art
(いや、ちょっと泡立ってるね…^^;)
Espresso&Coffee | 15:02 | comments(0)
2010.06.20 Sunday
POTLUCK
最近、エスプレッソ熱が高めのたなべですこんばんは。
今日は渋谷のPOTLUCKまで行ってきました。買い物ついで、ですけどね。

POTLUCK
渋谷西武モヴィーダ館(movida)の地下一階。写真左の階段を降りるとあります。
BLUE BOTTLE COFFEEの文字が!

んで、もちろんカプチーノ。
POTLUCK
ピント合ってねぇ!ダウンライトの中で上手くピントが合ってませんでした…

なかなかグッドだと思います。というか、フード類がめっちゃ充実してて、ココ良いかも知んない!エスプレッソ自体の味はというと、ちょっと酸味が気になって、というか美味しいんですがぼくがすごく好きな味ってわけではありませんでした(もち主観ですよ、ぼくはゴリっと系が好きなので)。ただ、もちろん悪くない!というか使い勝手めちゃめちゃ良さそう!!

デートの途中で疲れたり、とりあえず集合!って時に使えそう。

ココのお店を知ったのは、本屋で渋谷のカフェ本を立ち読みしたときだったんですが、念願の訪問!
ブログでもみたりしてうずうずしてたんですけどね、なんだかいっつも忘れちゃって。笑

気になるのがBLUE BOTTLE COFFEE
シスコのコーヒー屋さんらしいですねー。
調べてみると、ハンドドリップやサイフォンの名店らしいですー。
Espresso&Coffee | 23:24 | comments(0)
2010.06.14 Monday
STREAMER COFFEE COMPANY
渋谷駅から徒歩圏内に出来た、
フリーポアラテアーティストの澤田洋史さんのお店に行ってきました。
出来たったのはととさんのところ(Click!)で知って、すぐに行くつもりだったんですが、
こちらは日曜日が定休日ということで、
ぼくは土曜日はいつもなんかしら用事があるしで、暇が日曜しかなかったりで…
結局行けてなかったのでした(すぐに行くっつったのに!!)。
今日は平日休みで、雨で自転車にも乗れなかったし、水泳にも行けなそうだったのでね。
念願の訪問。

STREAMER COFFEE COMPANY

外観、iPhoneのグーグルマップで調べた地図に出て来た場所には騙された。
けど大体そこらへん。

STREAMER COFFEE COMPANY

実際に見るラテアート…すげぇ…の一言。
これ、サイズもすごい大きかったです。
ぼくの使ってるカップの2杯以上はあるのでは?

STREAMER COFFEE COMPANY

食べかけでごめん。^^;
ついでにケーキもどうですか?って言われて、
しかもお昼も食べてなかったのでケーキをチョイス。
これはシナモンアップルのやつで、おいしゅうございました。

店内はさすがに写真撮ってないけどさね(ちなみに写真は全部iPhoneです…)、
すっごく気持ちのいい空間でしたよ!
清潔で、家具もかっこよくてね。しかも外人さんが多かったので、ここ日本?みたいな。
渋谷でお茶を一服、という時には使う!!
ただ、日曜日がやってないのが残念。
それと営業時間がぼくら一般社会人の業務時間とほぼ同じなので、
なかなか行けません。土曜日または、平日休み限定かなあ。うむむ。

今回はちょうど澤田さんがいて、ラテアートを作ってくれました!
他にもスタッフさんがいました。

なんていうんだろう、アップルストアのカフェ版、みたいな雰囲気でしょうか。
店内の雰囲気っていうのかな。空気感っていうのか。

オススメなので是非!
渋谷で本物のエスプレッソが飲める、
世界屈指のラテアートが見れる、
これ以上に嬉しいことはありませんね!

ウェブサイト:STREAMER COFFEE COMPANY
Espresso&Coffee | 22:05 | comments(2)
2010.06.14 Monday
diagnl / Ninja Cmaera Strap
diagnl Ninja Camera Strap

diagnlのニンジャストラップが届いた。

diagnl Ninja Camera Strap

コンパクトカメラ用だったので細めにしたんだけど、
細めだとメッセンジャーバッグライクに考えるとものすごく違和感があります。
なんていうんだろう?こんな貧弱なのか?っていう。
いや、サイジングはぴったりだと思う。
まさにコンパクト用なんだけど、
普段メッセンジャーバッグを使っていると
なんだかすっごい違和感があるんですよね。不思議ですが。

あくまで、カメラストラップ、その用途で考えればぴったりなんだけど
意識がメッセンジャーに向かっちゃうのでね。
いや、別に批判とかじゃなくってぼく個人の感覚の話。
普通に使うならこれはかなり良いと思う!
でも、ぼくのRESISTANTのメッセンジャーバッグのストラップと比べちゃうとね、
大丈夫かなー、切れないかなーって。
いや、振り回さなければ絶対切れないと思うけど。

かといって大きめにすると確実に大きいと思うしね。
ふむー。

GXRには革ストラップの方が良いのかな。
革なら個人の人が作っているところだけど、
ここのも良さそう。
いや、逆にノーストラップの方が良いかもね。

とにかくしばらく使ってみます。
たぶん、この機能性はかなり便利だと思う。
なんだかんだいって、これからたぶん変えないと思うし?
(うだうだ書いてるけど、結構気に入ってんのよ)
写真 | 13:22 | comments(0)
2010.06.09 Wednesday
Shahram Mesri / THE SHAMPOO
Shahram Mesri

アマゾンで見つけて、パッケージデザインがカッコ良かったのでジャケ買い。
シャハラン・メスリのザ・シャンプー。
評価ももちろん良かったのでね。値段は…ちょいお高め。
380mlでこの値段…リプトンの紅茶パックより小さいよね。
小さいペットボトルよりかは大きい。そんな感じ。
感覚的にはリプトンパックぐらいなんですけどねー。

で、このヘルベチカ(世界一有名なフォント)でシャンプーって!直球過ぎ!
シンプルに文字だけで、こーゆーの大好きなんですよね。

まだ使っていませんので、使い心地はわかりません。
シャンプーのくせにそのまま顔も洗えるらしいです。
ほんとかよ!

ホテルにあってもおかしくない感じ。
もうちょっとサイズ展開あったらいいのにねー。
あとトリートメントとかもあったらいいのに、と思ったら
トリートメントとかはしなくていいらしいぜ。
ふーん。

使うの、ちょっと楽しみ♪
シャンプーって言えばプレイバックってやつもわりとよかったけど。
黒いやつ。

でも、やっぱりぼくのスタンダードは決まってるけれど。
日記・つぶやき | 20:41 | comments(0)
2010.06.09 Wednesday
フィルムがわり
えーっと、GXR本体を買ったは良いが、
関連するものを全然買ってなかった。
まずはSDHCカード。
RAWでデジタルをやってみようと思った時に、
書き込み速度と容量が問題になってくる。
RAWは圧縮されていない生データなので
めちゃめちゃ容量が大きいので出来るだけ容量が大きなカード。
それを書き込む速度も問題だ、
ということで32GBのclass10一択だったんですが、
量販店で買おうとすると2万円超えちゃうんですよね(たぶん)。
なのでアマゾンが安かったのでアマゾンで買いました!

SanDisk Extreme SDHC Card
しかも買って相性が悪かったら嫌だったので、
信頼出来るSanDisk。試してみたけどバッチしでした。
RAWで何も入っていない状態で1639枚撮れるとの表示が出てる!
容量問題は解決ですねー。

あと買わなきゃ行けないのは予備バッテリーぐらいかな??
カメラストラップは付けるか分からないんですが、
diagnlというところの、メッセンジャーバッグらいくなものを注文。
まさに自転車と写真好きの為のストラップ!って感じ。
作っている人たちもそんな感じっぽいしね。

ちゃくちゃくと揃いつつあるぜ!
今週末撮りに出かけよっと。

GXR、かなり質感が良くてね。
コンパクトすぎずにちゃんとカメラを持っている気になるし!
ソニーのなんかより(ぼくはソニー好きでしたよ?)ぜーんぜん良いです。
写真 | 20:23 | comments(0)
2010.06.08 Tuesday
FOSTEXのアンプ
がホスィです。ヘッドフォンアンプです。
いやぁ、真面目にすごく欲しい。
ヘッドフォンアンプは今はPRODIGY CUBE使っているんですが、
まぁすごく欲しくて買った!というより、
まぁこれならいいかな?ぐらいの欲しさだったんですよね。
ストレス解消って書いているぐらいだし。
で、その後良いヘッドフォンも買ってかなりレベルアップしてる。
なので、アンプももうちょい良いのにしたいねってこと。

あくまでヘッドフォンで聞く為のアンプ。
DAC。D/Aコンバータ。
デジタル-アナログ変換回路。
つまり、デジタル(PCのデータとかCDとか)をアナログ(ヘッドフォン)で
聞ける形にする道具。アンプなので増幅器なのだ。

源流がiMacの圧縮音源だから、まぁなんでもいいのかもしれないけどね。
自己満足の世界だし。

いや、もちろんCDでも聞くんですよ?
でもそれでもiMacだけどね。

このアンプの良いところはUSB接続で電源もUSB給電なところ。
の割りには電源回路をちゃんと設計しているのでブレないのだった。
で、ネットでの評価も結構高い。コイツの上位機種のA7は結構散々だけどA3はすごくいい。
あー、欲しいなー。
でもグラインダーも欲しいんだよなー。
iPhoneはまぁiOSインストールして次待ちかな。
だって、たぶん今回より次の方が期待を裏切る程すごそうだもん!
プアオーディオ | 23:31 | comments(0)
2010.06.06 Sunday
かしわもち
柏餅がこどもの日しか売り出されない店とかもう潰れちまえ!たなべです。

いや、和菓子屋なら普通にあるけどさ、コンビニの餅コーナーはさ、
こどもの日近辺しか柏餅が売ってないんだよ!
そしてこどもの日が終わった途端安売りしてたんだよ!
近所のセブンだよ!

会社の近くには追分だんごがあるけど、
あそこの柏餅はぼくが求めてる味じゃない。
もっと安っぽい味がいいんだよ!

もちもちしたものが大好きです。
コンビニの餅コーナー(というか和菓子コーナー)は絶対にチェックします。

もちこそが最高のスイーツ!
ジークもち!
もち万歳!


と、草餅食べながら書いてます♪
そしてデパ地下だいすきです。
主に和菓子。

いや、洋菓子だって好きなんですけどね、
洋菓子の飽きって半端ないんですよね。
一回食べれば十分、みたいな。
あ、でも明治のチョコだけは飽きないかも。

どんなに手の込んだ、高いものよりも
そうやって簡単に、でも長く手に取ってもらう方が
嬉しいよなぁ。


ぼくって、わりとスタンダードなものって好き。
いつでも手に入る、服とか靴とかお気に入りのものとか
そーゆーのってそーゆー傾向があるんだよね(前に書いたかも)。
限定ものとかってそそられないし。

話が逸れましたね。
ま、とにかくもちは美味しい。
それが書きたかっただけ。^^
日記・つぶやき | 23:59 | comments(0)
2010.06.06 Sunday
カンチェラーラ
これ始めてみたとき、カンチェラーラまじパネェ!とか思ったんだけど、
ぼくがマラソンで走る時もこのパターン。
坂でグワッとスピードアップしてそのまま登りきって差を付ける。
大体、坂が大好きなシャカリキ!で言えばテルタイプじゃなきゃね、
普通は是が非でもついて行くぜ!とは思わないんですよね。
もちろんプロは別ですよ?ついて行かないと勝てないもん。
でも、素人の、会社のマラソン程度では坂でついて来れる根性と体力がある人は居ません。

いやー、でもさ、みんな鍛えている中で、つーか、ボーネンをあんなに差を付けるなんて!
カンチェラーラってタイムトライアルな人かと思ってたけど
すごかったんだなぁ…。



何度見てもすごい。
そりゃ電動騒ぎになるよな。
電動使ってるよな動画があるんですが、軽くムカつくので載せませんー。
そんなんバレないで使えないだろ!!

カンチェラーラって、ファッサボルトロだったんですけど、ということは永井さんがマシン触ってたんですねー。
うちのものすごい近くにある元ファッサボルトロのメカニックさんがやってるプロショップです。
最近行ってないけどね。


最近、ロードレースは全く追ってないので、
久々にネタにしてみた。
自転車 | 01:05 | comments(0)