2010.10.30 Saturday
明日フルマラソン
いよいよ、大井川マラソンです!

えーっと、台風直撃…
と思いきや、天気予報によると当日日曜日は晴れ…!
結構気温もあがるみたいだけど、
気温が安定しないのは体調管理難しいなー。

こないだみたいにぴゅーっと走れるコンディションになればいいけど。
なんだか走るのつらいな、ってのが一番危ないです。。

でももちろん設営状況とかさ、
台風の影響で大会が開催されるか中止されるかはまだわからないんですが
たぶん大丈夫?だと思いたいですねー。

苦節何ヶ月?
フルマラソンの為に走り込みをしてきました。
一週間に3回は10kmを走った。
仕事後に皇居へ行き25kmチャレンジ、30kmチャレンジ、
これは走りきれた。あとたったの12.195kmだけ。

でもこの残り10kmは地獄だと思う。
そのつらい部分を経験してみたいのです。
自分としてはランナーズハイみたいな感覚を味わいたいんですが、
あれってスピードランナーじゃないとダメなのかもですね。
ぼくらのレベルだと辛いのを乗り越える達成感、
それしか感じられないのかも。
ともかく実際に走ってみないと何を感じるかはわかりませんけど!

途中、走らなかったりで実はちょっと準備不足かも…とも思っているんですが
なんとか走れそうなコンディション。
一つ不安点があるとしたら左くるぶしを打撲?していて
ちょっと痛い事。まぁ対策もしてるから大丈夫かなー?

とにかくついにフルマラソン初参加!
緊張もしてきたし、楽しみでもありますね!!

というわけで、行ってきますー。
Run&Sports | 08:13 | comments(0)
2010.10.28 Thursday
松山油脂のメンズシリーズ
MARKS&WEBはすごく好きなブランドで、シャンプーや石けんを使い続けている。
特にシャンプーがすごく良くて、安心出来るんですよね。
特筆する程のスペシャルがあるわけではないんですが、
日々、安心して使えるデイリーブランド、そんな感じ。
でも、洗顔ってところで良いな!って言える程のものが無かった。
石けんも良いんですが、、、もう一歩欲しい…

そんな時に見つけたのがこの松山油脂のメンズシリーズ

松山油脂の肌を清潔にするメンズシリーズ

さっき使ってみたけどすごくいい!
ぼく結構脂性なんですが、洗い上がりもさっぱり、つっぱらない。
それでフェイスローションもちょっと油っぽいけど、
香りもよくって、付けてみると意外とさらさら?
もっと上手く使うと良いかもしれない!

なんだかいつもさ、帰宅後に顔を洗っても洗っても脂がぶわっとなってさ、
ギャッツビーのパウダー油取り紙(隠れた名品!)で抑えるぐらいだったんですが
そんなの必要なくて、肌がリッチな感じ!肌リッチ!

いや、ほんと良いかも知んないです。
松山油脂ってさ、シンプルな無添加製品を作っているイメージで、
でもだからってそんなにそそられなかったんですが、
きちんと男の肌を考えて作ったこのシリーズ、
ちょっとオススメかもです。

フェイスローション、アルコールが入ってないってのが良いですね。
ぼく、アルコール入ってるとすぐに肌が過敏に反応しちゃうんですよねー。
脂性のくせに!!!!
My fave! | 22:58 | comments(0)
2010.10.21 Thursday
Nike + iPod Sensor
NIKE+のセンサー、電池が切れたみたいで、
折角走ったのに記録されませんでした。
なので買ってきました。
意外と高いのね!1200円ぐらいかと思ったら2200円でした。
センサーだけがヨドバシにもビックにも無かったので、わざわざ渋谷のアップルストアへ。

Nike + iPod
ゲットしたのだ。

で、折角アップルストアに行ったので…早速見てきました!!
何をって?新MacBook Airです!
すっごい人だかりが出来ていたけど…ほんとすごいね!
薄いし、質感もいいし。

ネットブックが欲しくて、ずーっと買おうかと思ってたんです。
ヒューレットパッカードのとかでいいかなー、でもWindowsってやだし、とか思ってたんですが、
Winのネットブック買うくらいならMacBook Airが買いじゃないですか?!
ちゃんと触ってないのでなんともですけども…。^^;

ウェブサイト:Apple

ジョナサン・アイブスが出ているビデオ観るとね、もうね、だめね。ホスィ。
iPhoneが出て、iPadが出て、さらにMacが進化した。MacOS LIONもそう。
前の製品の良いところを受け継いで進化して行く、ちゃんと道が出来ているのは素晴らしいね。
そう言っているジョナサン・アイブスも嬉しそうでした。^^
Run&Sports | 23:23 | comments(0)
2010.10.19 Tuesday
再会と流行と
そういえばちょっと前に大学の友人と呑みました。
たぶん5、6年ぶり?卒業して1、2年は会ってたんだけど、
彼が関東ではあったのだけど東京に住んでいなかったので
やっぱり忙しくなると会わなくなってね。

でも久しぶりに連絡が来て(すごいね)、
東京に戻ってきたというので久々に会うことに。
まぁお互い歳取ったね、でも変わらないね、とかとか。
懐かしい話もしたり、現状を確認したりまぁそんな感じ。

で、面白かったのが、その友達も自転車に乗ってて
ライドイベントとかにも参加してるの!

最近周りで自転車に乗る人が増えてきている気がします。
聞けば大学の後輩もロードに乗ってるらしくてさ、
みんなでライドイベントとかに参加したいねーって思った。
つーか、やっぱり自転車って流行ってるね。

ででで、
来年当たりにトライアスロンに参加しようかと思ってるって言われて!
お、ぼくも同じこと考えた!
mixiの日記には書いたんだけど、
毎年一個は挑戦して行きたい!ってね。
それで意気投合しちゃったので、出ることになるかも!

今年はフルマラソン
来年はトライアスロン
再来年はセンリュリーライド系
そんな感じで一年に一個大きな目標を立てて
それに向かって個人的に練習したい。
そう思ってます。

そういえば、マラソンの書類が届きました。

マラソンの書類

いよいよって気分が高まってきています。
ここ最近はスピードトレーニングし始めてます。
あと2週間、出来ることをしっかりやりたいね。
日記・つぶやき | 00:39 | comments(0)
2010.10.18 Monday
ビルケンシュトックのルームシューズ
会社で使うスリッパというか室内履きが欲しかったので、
奮発してビルケンのアムステルダムってモデルを購入しました!
これ、前から欲しくって、丁度3月か4月くらいかな?春に買おうと思ってたんだけど、
メーカー在庫が無くなってたみたい。で、夏場で入荷はなくなったんですが、
秋口になってリニューアルでアムステルダムってモデル名で出てきたところGET!

BIRKENSTOCK Amsterdam
BIRKENSTOCK Amsterdam

このフェルトのがすっごく可愛いでしょ!!
ソールはルームシューズらしくでこぼこがない感じ。
フットベッドはビルケンそのもの!

会社で使うものに、そんなに金額だしたのがちょっと悔しいですが、
この可愛いスリッパを毎日履くのはちょっと嬉しいので、満足です♪

ウェブサイト:BIRKENSTOCK JAPAN
My fave! | 00:39 | comments(0)
2010.10.17 Sunday
NOZY COFFEE
三宿にあるNOZY COFFEEに行ってきました。

NOZY COFFEE

お店の作りが面白くって、入って半地下にいってレジ、半上階?に行ってイートインスペース。
イートインスペースが4席ぐらいかな?なので、落ち着いてカフェってタイプではなくて、
豆を買うか、持ち帰りって感じかな?
でも店内で飲むのもすごく良かったです。

で、ラテを注文。ものすごく安かったです…これが100円だなんて!

NOZY COFFEE

ボダムの保温マグで提供。これがすごく良くて、飲み終えるまで暖かくていい感じ。
味もものすごくほっとする、なんていうんだろう、すごく気持ちがいい優しいラテでした。
このラテの豆は何かを聞くのを忘れました…失敗。
(Twitterで教えてもらえました。コスタリカ エルサル・デ・サルセロだそうです。Thanks!)

お店の雰囲気はかなり清潔感溢れてて、店員さんもやさぐれてなくて(笑)、
とても親切で素晴らしい。笑顔のお店だなぁって感じでした。オススメです。

お豆について
シングルオリジン(ブレンドしてない単一豆)って
今まで自分であまりエスプレッソに使ってなかったんです。
なんだろう?否定ってわけでもないんだけど、
ブレンドって考え方が好きだったんだけどさ、
それも、ウチの周りに気軽にちゃんと買える
シングルオリジンのお店が無かったからだと思う。
そりゃ、ネットを使えばそれなりに手には入るんだろうけどさ、
やっぱり足を運んで選びたいよね。

普通にドリップに使うならシングルオリジンは大好きなんだけど、
エスプレッソってほんとあまり使わなかったな。

ここのお店、自転車で行くのにちょうど良い距離。遠すぎず近すぎず億劫にならない距離。
サイクリングがてらにいいお店が出来ました。

さて、豆を買ってきたので早速エスプレッソにしてみます♪
Espresso&Coffee | 22:00 | comments(0)
2010.10.10 Sunday
皇居6周チャレンジ(30km)
皇居6周チャレンジしてきましたー(結果)。
一周だいたい5kmなので5×6=30kmです。
こないだは15kmでダウンしたんだけど、
あれは急に寒くなった&準備運動不足。
今回は寒さ対策ばっちし、準備運動も念入りに、そしてペース配分も考えた!

そしたらね、故障もすること無く走り切れました!
すごい、おれ!がんばった、おれ!
自分を褒めてあげたいです。
自分史上最長ランニング達成ですよ!
自転車で30kmなんてちょちょいのちょいですけどね、
ランで30kmはそうそうないですよ?
フルマラソン挑戦しようと思っている人ぐらいじゃない?
でも、30〜40kmの壁は結構厚そう…

◆寒さ対策
なんと言っても筋肉の冷えが一番怖い。
ランニングってさそんなにスピードだしていなくて、
ぼくの場合大体1km、5分15~25秒ペース。
そんなだと筋肉は持続的に動いていても、簡単に冷えちゃうんですよね。
なので寒さ対策としてスポーツタイツを購入。
かなり話題のワコールのCW-Xっていうやつのプロタイプをチョイスしました。
自転車にも使えるって言うのでね。
これがね、「こうかはばつぐんだ!」な感じ。
着圧が高くて血行を良くしてるっぽいし、
寒さ対策も十分。かなりいい感じ。
何気にシューズよりも高価なものでしたが、
一番効果を感じられたものでした。買ってよかった。

◆準備運動とペース配分
準備運動はかなり念入りにストレッチ。
で、ベースステーションを設置してたので
5kmごとに水分補給とさらに念入りなストレッチを繰り返しました。
ゴールまでに5回、水分補給、ストレッチ、パワー補給をしてね、
かなり計画的な感じ♪

あと、ペース配分も考えた。ナイキプラスで現在のペースがわかるんです。
「現在、5分30秒パーキロメートルのペースです」とかつぶやいてくれるのね。
ま、そんなに正確なものでもないんですが…参考程度に。
いつもの10kmランのときは1km5分最初の方でしたが、
今回は5分30秒のペースを厳守。かなーり遅いペースで、
実は逆に足を痛めるのかもしれませんが、
それでもなんとか走りきれたのでね。
30kmで2時間54分。さすがにフルで4時間は切りたいとは思ってたけど、
そこまで健脚なスポーツマンではないので、無理っぽいですねー。
単純計算で30分で5km走らなきゃならない。
たった5kmだったらたぶん20分台前半で走りきれるんだけどね。

週3回10km走ってるけど、
それをスピードトレーニングとして運動強度を高めて
週末15kmラン(ペース落として)を月末まで続けてみようと思います。
さて、フルマラソン初チャレンジ、4時間切れるでしょうか?

本人の予想としては…切れません(完全な弱気^^;)
Run&Sports | 02:11 | comments(0)
2010.10.07 Thursday
ワコールのスポーツタイツ CW-X
CW-X

仕事をさくっと終えて買ってきました。プロモデル。
新宿の小田急ハルク2Fのスポーツウェア売り場で。
本当は青山か半蔵門で買おうかと思ったんですが、
やっぱり近いところがいいな、ということで。
で、いろいろ試着してみたんです。プロモデルとスタビライクスモデル。
サポートが少しずつ違うという説明を受けながら、着圧が一番高いものをチョイス。
筋肉の安定性とサポート力だったらスタビライクスモデルってのが一番みたいです。

でも、自分が行っている競技、フルマラソンと自転車と伝えると
プロモデルは自転車乗りも買って行くらしいということでね。
あとで公式ウェブサイト見たらやっぱりそう書いてありましたー。

早速明日のランで使ってみることにします!

CW-X

着圧が高いからか、装着した時に姿見で観た時に
一番筋肉が美しく見えました(コレ結構重要!)。
自分の足がアスリートみたいに見えましたね!!
いや、もともと下半身の筋肉は結構自信あるんですけどねー。
とかとか。

いやー、高い買い物だっただけに、
本当に効果があるのか、気になるところですー。
(まだ半信半疑なのです)

お店の応対してくれた可愛らしいおねえさんが
本当に気持ちよい対応をしてくれて、なかなか良かったです。
丁寧なだけのお店ならそこら辺にあるけど、気持ちがいい人ってあんましいないよね。
良い買い物でした。^^
Run&Sports | 00:38 | comments(0)
2010.10.05 Tuesday
Since 1999.10.4
こないだは、ブログを始めて、っていう話。

ぼくがウェブサイトを作ったのは大学の頃。
大学一年生の頃で、本当に暇で、
でも何かしようという程アイディアも無かった。
今程ネットが普及しているわけでもなかったし、
じゃぁとりあえずネット上に自分のブックマーク集でも作るか、
とHTMLを手打ちで書き出したのが始め。

その頃はDreamweaverだってめちゃくちゃ安かったし(Firewoksとセットで2万もしなかった)
そんなこんなで作るようになったわけです。懐かしい。

まぁ11年経って12年目なんだけど、
だからってその分濃いわけでもなくて
内容も上手くコンテンツとしては広げても居ない。
単に趣味的に、日曜大工的につくって、そのまま。
放置はしたくないけど、手は入れていない。そんな感じ。

つーか、Macに乗り換えてからDreamweaver買うのもアホらしいし、
更新どしよ?って思ってる最中。良いツールが手元に無いんですよね。
今のところ、手打ちでやるのが一番効率的かもしれない。
でも、Dreamweaverが吐き出したソース見ると思うと、
結構めんどくさい。というか絶対イライラすると思うんだ。
とかとか。


どこかの誰かが、
「ブックマークに入れよ」
そう思うたったそれだけのことが
めちゃくちゃ嬉しい。。

10年も続ければ何かが変わるかな、とは思ってたんだけど
結局のところ、何も変わらないし、変わる気もないしね。

ウェブサイトやらブログやらを続けてて良かったことは
外部記憶を作れたこと。
ぼくの記事を通してぼくの記憶を誰かに植え付けられたこと、
ぼくが忘れていることでさえ、ブログに書いてたよね〜って言ってもらえて
あれ?そうだっけ??なんてね。
そして僕が好きなことを書いて、それを読んだ誰かが少しでも共感してくれたこと。
コレはとても嬉しい。
そんなところかな。

大きく何か成し遂げたいと思えば
たぶんなにかできたんだろうね。
10年というのはそういう月日だと思う。
でもぼくはそうじゃない。
ただ面白いから触っているだけ。

今までも、これからも。
日記・つぶやき | 00:20 | comments(0)
2010.10.04 Monday
チャーリー・ブラウン
もう25年、いや26年以上前の話かもしれない。
東京の、新宿からほど近い街に少年がいた。
その子は自分のことをチャーリー・ブラウンだと思っていたんだ。
たぶん部屋に、犬小屋の上で寝っ転がるスヌーピーが描かれたタンスがあったからかもしれない。
その子供と同じ背丈のスヌーピーのぬいぐるみと一緒に寝てたからかもしれない。
とにかくその子は自分のことをチャーリー・ブラウンだと思っていた。
いや、正確に言うと、チャーリーブラウンに似ていると思っていた。
ルーシーのような女の子は周りにいたし、
それならどこかにウッドストックやサリーがいてもおかしくない。
そう本気で考えていた。

でも、やっぱり当たり前のことなのだけど、どこにもスヌーピーは居なかった。


でも、彼が大人になって、
30歳を越えた頃に改めてそのことを考えてみると、
本当はスヌーピーはいたのかもしれない、そう思えてくる。

子供の頃の想像は、単純だけど純粋で強いもの。
それが危うくもあるんだけど、その子が幸せだったのは
「どこにもスヌーピーは居ないんだよ」
そんなことを告げる大人が周りに居なかったこと。

サンタクロースはいないんだよ、そんな残酷なことを言う同級生はいたし、
そう告げられて、とても残念な想いをしたけれど、
スヌーピーに関しては誰にも否定されず、
自分の考えを損なうことなく大人になった。

でも、当然だけどその子もバカじゃない。
途中でスヌーピーは「本当はいない」ということに気がつくんだけど、
今にして思えば、
一緒にボロボロになるまで寝たあのスヌーピーの人形が
ぼくにとって紛れも無く本当のスヌーピーだったし、
ある意味、自分自身はチャーリー・ブラウンだったのだと思う。
ぼくの中では、ね。

一緒に泣いて、泣きつかれて寝たあのスヌーピーの人形。
彼が居たおかげでずいぶん助かったんだよね。

そんなことを考えてたらちょっと涙が出てきた。


モレスキンのピーナッツ60周年限定のやつが思いのほか可愛かったです。これ
日記・つぶやき | 00:55 | comments(0)