2010.11.28 Sunday
WiMAX導入
ヤマダ電機で2800円で投げ売りしているとの情報をゲットして早速購入へ。
ほんと、情報通り。1年縛りで解約金が5000円ちょい。ただし加入30日以内は解約無料。
月額だけはかかっちゃいます。30日以内解約金無しとか不思議契約でした。
解約金払ったとしても、機種代より安いっていう…。笑

WM3500R
持ってるデジカメ2つとも電池切れの為iPhoneで撮影…
3GSはさすがに画像汚いねー。暗い部屋の中だからしょうがないか^^;

WM3500R
ホワイトを購入。iPhoneよりちょい厚め、だけど大体同じぐらいでした。
色はMacのマジックマウスみたいな感じ。天板が透明なプラスチックで出来ている。
でも、WM3500Rはラメが入っててちょっと趣味は悪いかなー。
それでもホワイトが一番良さげ。

店員さんに全部設定してもらってすぐ使える状態にしてもらった。
早速使ってみると…すげぇ!やっぱり3G網よりぜーんぜんスピード出る!
東急で渋谷で乗って出発を待ってるとさ、全然3G繋がらないんだけど、
WiMAXなら使えそう!というか都内に居るならそんなに穴にはいかなそう。
よく行くスタバでも使えましたー♪

ちなみに部屋の中では使えませんでした。窓側なら使えるかも?
こちらも充電が切れて今のところ未確認。
まぁ外で使えればそれで十分かな。

30日間ちょっと考えながら使い倒してみます。^^
都営地下鉄とかでも使えるらしいので、
それはかなりグッドです!



んで、設定待ち時間でMacBook Air触ってたんだけどさ、
やっぱりすごいよ!いい感じ。
トラクパッドもかなり考えられてて
2本指、3本指の使い分けも便利だったし、
小さいサイズでもぜーんぜん使える!!

いやー、もうね、買っちゃおうかと…
いや、スーツ買ったから我慢したいところだけど。
うーん。。(もう悩み始めたら実は答えは出ているんだけどね)
Web&Mac | 23:37 | comments(0)
2010.11.28 Sunday
エスプレッソキッチン
espresso tools

ぼくのエスプレッソ環境。というか、キッチン環境。
おかげで料理しなくなった。
いや、料理しなくなったので、エスプレッソグッズが占拠し始めた。
たまにはするんですけどねー。
料理する時は全部片付けるっていう手間。
そろそろ広いところに引っ越したいね。
だって、部屋の中にエスプレッソ環境をきちんと築きたいし、
部屋の中に入れている自転車2台もどうにかしたい。
もうちょい広いところ、でもこれ以上新宿から遠ざかると出勤が面倒。
ふむー。難しいところ。
次は三茶辺りが良いなーとか思ってたり。
でも自由が丘から離れるのもちょっと嫌かも。
長く住むとダメね、愛着がわいちゃう。



ちなみにコスタリカ、めちゃめちゃ美味かった(もうない)
一緒に買ったルワンダもめちゃめちゃ美味しくってね。びっくりしちゃった。
いまは同じNOZY COFFEEのグァテマラを飲んでます。

そして厚いゴム板は、ハンズで買ったもの。
タンピングマットにしてます。

タンパーホルダーは机とかの足の下に敷く傷防止マット。
これもハンズで購入。いろいろとエスプレッソに転用してます。^^
Espresso&Coffee | 02:32 | comments(0)
2010.11.21 Sunday
Firefox Home
Firefox Home

iPhone用アプリFirefox Homeをインストールしてみた。これがすごく便利!
前準備としてMacのFirefoxにFirefox Syncというアドオンをインスコしてアカウントを作る。そしてMacのFirefox上で同期。するとサーバー上に今開いているタブ情報とブックマーク情報が全てアップロードされる。以降自動更新。iPhoneのFirefox Homeを起動するとそれが全て見れる…!

お気に入り、タブ、履歴、その他諸々のクラウド化。すげぇ!
超便利!でも反面、怖いのも確かだね。iPhone落としたら大変!!
パスロックかかってるけど、そんなの総当たりで簡単に突破されちゃう。
たぶんツール使ったら一瞬じゃない?よく知らないけどね。

まぁ上手く運用すれば問題は無いと思う。
というか、こいつの真骨頂はFirefox Homeじゃなくってさ、
Firefox Syncだと思う。会社のPCと家のMacの共有化。
別にそんなんしなくたって、Google先生があればそれで十分なんですけどね、
だってさくさくっと検索出来ちゃうもん。
でも便利っちゃ便利。
Google検索、Evernote、Firefox Syncこの辺りが揃ってると
かなり効率化しそう。いろいろとね。



Firefox Homeを使ってみてちょっと思った事。
Safariで開くが読み込みが終わらないと出来ない(2重で読み込む手間)
ライブブックマーク(RSS)を読み込んでくれない(サイトURLを読み込んで欲しい)
ここら辺は改善して欲しいなぁ。
Web&Mac | 20:55 | comments(0)
2010.11.15 Monday
どうでもいい雑記
なんか、めちゃめちゃ書きたいネタが思いついてさ、
あ、これまさにブログ向けじゃん、帰ったら書こうとか思っててもさ、
帰ったら「あれ?なんだっけ」ってパターンが多過ぎる。

ブログネタはいつも意識的には探しているわけではないんですけど、
こんな風にいつも気がついた時に書こうと思ってるんです…でも、忘れちゃう。むぅ。笑



ここのところ、エスプレッソが楽し過ぎる。
なんだろう?何が変わったってわけでもないんですが、
一番は近くに良いお店ができたのが原因かと思います。
だからって常連ってわけでもないんですが、
なんだろう?やっぱりちょっとエスプレッソの環境は変わりそう。
変化があればやっぱり楽しいですよね。
次にあの店に入る豆は何だろう?
ちょっと楽しみ。

毎回変わらない、思い浮かぶあの好きな味ってのはあるんですけどね。
でも、やっぱり趣味は変化が無いとダメですね。

しかし、コーヒーって本当にたのしい。
豆毎のキャラクターの違いってね、すごいなぁって思う。



Pocket Wi-Fi的な物を買おうかと思っています。
ドコモのにしようかUQ WiMAXのにしようかと迷ってたら、
NECからWiMAX機器で良さげなのが出そう。
大きさがものすごく小さい上に、8時間駆動。
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3500r/

ちゃくちゃくとMacBook Air導入に近づけます。
ちなみに上記のWM3500Rの発売日は11月30日だそう。
LTEまでの繋ぎに使えそう。
日記・つぶやき | 01:08 | comments(0)
2010.11.09 Tuesday
お気に入り洗顔
肌の調子がすこぶるいいです。
今まで生きてきて、別に今が最高ってわけでもないし、
ぼく結構脂性だけどさ、ココのところ、いいんですよね。

というのも洗顔とフェイスローションを代えてから。
今まではさ、洗顔なんて脂がガッツリ取れればそれで良いよ、
炭だろ?炭?スクラブはダメだけど、炭させあればいいっしょ?
みたいな感じで、化粧水は無印のメンズの使ってたんですが、
最近洗顔は松山油脂のメンズ用石けん、
フェイスローションも同じシリーズのに代えました。
フェイスローションはちょっと油っぽいかなと思ってたんですが、
上手く使えるように?なってきてからすっごく肌の調子が良くなってきました。
ほんとね、嬉しくなっちゃうくらい。

女の子が肌のノリとかハリとかよく言いますけどね、
あの感じすっごくわかる!みたいな。
別に化粧しませんけど。

ま、人に合う合わないはあると思いますが、
ぼくには上手く合ったみたい。

今一番怖いのは、近所のセイジョーで売ってたんですが、
あまりにも売れ行きが悪くて、棚から消えてしまう事です。

ま、ハンズとかに行けば普通に売ってそうではありますけどね。
それに別にネット販売で買っても良いし。
マイフェイバリットに登録です。
My fave! | 22:22 | comments(0)
2010.11.07 Sunday
満員電車
その日も満員電車でウンザリしてたら目の前に女の子。
特に気にも留めなかったんだけど、つり革に掴まっていたぼくの胸元に来ちゃって。
もぞもぞし始めたからどうしたんだろう?
と思ったらぼくのスーツのボタンに彼女の毛糸のストールが絡まっちゃってね。
普通だったら焦ってさっさと外そうと思うんだろうけど、
その子、おっとりしているのか、マイペースでぐりぐり。
なかなか取れない。それでもマイペース。
こっちに回せば取れるのかな?いや逆かも。うーん?

…そんなんで5分ぐらい。
やっと取れて、すみませんと消え入りそうな声で一言。
いえいえ、こちらこそすみません。

たったそれだけのことだけど、
その子の仕草というか、もつ雰囲気というか、
マイペースぶりというのか、
まぁとにかくほっこりしたのだ。

そんな朝8時の東横線。
さて、明日も仕事か。
日記・つぶやき | 19:25 | comments(0)
2010.11.01 Monday
初マラソン完走
マラソン話ばかりで申し訳ない。特にツイッター周り。
まぁ、これも熱が冷めればもう話さないので、ね。
でも、まだまだ走るのは続けますが…。

10月31日、静岡は島田の大井川マラソンに挑戦してきました。
人生初マラソン、初30km以上。
結果から…
大会記録は、4時間41分40秒。これはパーンって合図がなってからゴールするまでの時間。
ネットタイムは、4時間37分08秒。こっちはスタートtoゴールの正確な42.195kmタイム。
スタート地点まで4分半もかかったんだねー。それだけ人が居たって事ですね!

前日は結構な雨。でも予報では晴れるって言ってたので心配はせず。
ホテルで休んで、歳が近い同僚と話して、ぐだぐだ楽しい時間。
んで、11時には寝てよく朝、すっごく調子が良かったです!
もうね、ココのところで一番!ってぐらい。

走り始めは人が沢山居て思うように走れませんでした。
皇居30kmランの時は1km5分30秒〜6分ペースで走って、
それでも結構抑えめで走ってたんですが、今回は7分ペースのトロトロ。
でも、人を無理にかき分けて走るなんてマナー違反ですしね、しょうがない。

10kmを越えると走りやすくなっていい感じに。
もう走るのがものすごく楽しくって楽しくって笑顔で走ってました。
ほんとね、「マラソン楽しっ!」みたいな感じ。
自転車通勤してて「なんでそんなに笑顔なの?」
ってロッカールームで同僚に指摘された事がありますが、
それくらい自然に笑顔になってたと思う。
アドレナリンが沢山出てたんだろうねー。

でも25km辺りから顔が笑顔じゃなくなって、
30kmでもう無理!ってなりました。
足が動かない。足に疲労がかなり蓄積してて
動かそうにも動かない。たった12.195kmが永遠と思えるくらい遠くに感じました。
それこそ「なんでオレ、こんなマゾっぽいことしてんの?」と自問自答。
でもね、無理矢理「いつも走っている距離より少ない」とか
「あとたった7km」「あと4kmなんて余裕な距離!」とか思い込んで走りました。
で、42km地点に到達。もう目がウルウルしてきちゃって。

正直言うと、タイムは5時間以内には入りたいなって思ってたぐらい。
30kmから全部歩くと思ってたもん。
でもそんな根性無しのぼくでもここまでこれた。
そんなんでウルウル。ゴールしたら泣いちゃいましたね。
みんなが集まる場所には行かずに一人で芝生にごろんって仰向けで寝っ転がってね。
ただ単純に、マラソンすげぇ!走れた自分すげぇ!!って思いました。
でももう当分は参加したくありません。それが正直な気持ち。

走るのは好きですが、マラソンに耐えうる体ではないということは十分感じました。
30km走っても、筋肉痛にならない、それぐらいになったらもう一度参加しても良いかもです。

でも、そうは思っても、マラソンを走ったというのはすごく良い経験だったし、
タイムという成果が出た事、努力の結果が実った事を純粋に喜びたい。
きちんと目標を持って達成出来た事、それは自画自賛しても良いと思う。

これを経験したら、マラソン常連者に対して尊敬の念を抱かないわけには行きませんね。
特に、安田美沙子、すげぇ。初マラソンで4時間24分55秒とか無いわ。
今一番魅力的かつ尊敬するのが彼女ですね。
あんなに可愛いのに、やるわー。

猫ひろしはもっとすげぇ。悪天候の東京マラソンで3時間18分52秒とかね。



今回のしまだ大井川マラソンで良かったのが、地元の人のおもてなしの心。
給水所だったりでバナナを貰ったりするんですが、その時に掛けてくれる一言だったり、
沿道で全然知り合いでもないし、プロが走っているわけでもないのに、
がんばれーって応援してくれてたり、それこそ老若男女ですよ、
可愛い女の子が普通に関係無い走っている人に対して応援している。
面白い風景でもありましたが、静岡っていい土地だなって純粋に思えました。
初マラソンがこの大会で良かったなーと思えました。
ただ、開催地近くは…思ったよりももっと何もありませんでしたが…笑

写真は後日♪
Run&Sports | 23:29 | comments(0)