2011.01.30 Sunday
日曜日雑記
広島で生活している大学時代の友人夫妻にお子さんが生まれたそう。おめでとう!

誰々さんにお子さんができたらしいよ、と聞くのはよくあったんだけど、
今までは正直言うと、全然実感が無くて「へー、そうなんだ」程度だったんだけど、
Twitterがあったおかげで、なんだか遠くはなれているのに、でも知っててね。
純粋に、便利な世の中だなぁって思った。

ちなみにぼくが生まれたときは、ほぼ諦めモードで、
生まれたときに既に息をしていなかったそうです。
そして手術して輸血して…もうだめかと思ったそうです。
たまたま慶応病院で新しい新生児用の機材があったから
大丈夫だったとかなんとか。

そんなぼくでもフルマラソン走って、
トライアスロンに挑戦しようとしてる。
どう成長するかはわからないもんだねー。



Marks&Webに買い物に行った。
いつもスタンプ押してもらってるんだけど
「どうせたまらないで終わっちゃうので」と言ったら、
「有効期限2年間に延びたんですよ」とのこと。
今回は貯まるかな。

さらに、
シャンプーが新処方になったらしい。
底に澱が溜まらなくなったそう。

でも、古いバージョンが20%引きだったので
そちらを購入。



布団の上で壁によっかかりつつ、MacBook Airでネットをやるのが一番らくちん。
でも、ガラスのマルチタッチパッドよりもマジックマウスの方が使いやすいけどね。



オノナツメの漫画を立ち読みしてしまった。
あまり立ち読みはしなけれど、『5番目の部屋』という作品。
ブックオフでまるまる一冊立ち読みしちゃった。ごめんなさい。。

失恋した若いやつに、落ち着いた男性が言う場面。

「彼女と過ごして楽しい気分になった思い出も全部忘れたいのか?」
「…ううん。」
「だったら覚えていたらいい。」

素敵。
日記・つぶやき | 23:29 | comments(2)
2011.01.22 Saturday
新宿でジンギスカン
新宿でジンギスカンを食べてきました。
西口ヨドバシカメラがある辺りの「だるまや」。
結構有名店らしくて、同行した人によると絶品だとのこと。
かなり期待!お店の中は狭くて12人程度が座れるカウンターのみ。
ぼくらは予約して行ったのでなんとか2人は入れました。
こんな店を知っているタイプでは無かったのでびっくり。

席に着くと早速出てきます。
Mutton Barbecue
これが最高に美味い。お肉はこの薄切りと、肉の塊ステーキの厚切りと、ハンバーグのみ。サイドメニューとして肉刺しもあってこれまた絶品。だけど、一番美味しかったのはぼくはこの薄切り。生でも臭みが全くなくて、半生でぱくぱく食べるのが美味しいですよ。
初めての人は店員さんが説明してくれます♪

落ち着いてきた頃に厚切りをオーダー。
Mutton Barbecue
めちゃくちゃ厚い!!肉の塊ですね!!
見た目のインパクトも最高。店員さんが上手く焼いてくれて最後に切ってくれます。

さらにシメにラム肉ハンバーグ
Mutton Barbecue

いやぁ、美味しかったです。
ちょっと食べ過ぎました。
二人で行って薄切り2皿と厚切り、ハンバーグでもう食べれませんになると思う。

新宿にこんなに良いお店があるなんて知らなかったです。
機会があれば再訪したいお店です!!オススメ!!

そして行くなら、予約して行くのをお勧めしますー。
入れなくて残念…っていうお客さん、結構居ました。基本予約なのかな?

ウェブサイト:食べログ
日記・つぶやき | 14:27 | comments(0)
2011.01.22 Saturday
MacBook Airのケース
MacBook Air用のインナーケースが欲しかったんですが、
なかなかカッコいいのが無くて。
Apple Storeにも行ったんですが、売り切れ中。
どうしようかなー、ネットで買おうかなーと思ってたら
新宿のヨドバシカメラでネットで買おうかと思ってたケースを発見。
¥5250で購入。けっこう高い…。

BUILT Cargo Laptop Sleeve SMALL
BUILT Cargo Laptop Sleeve SMALL
ちっちゃいポケットがいくつか付いています。
ネオプレーン製。スウェットスーツとかの素材なのかな?

BUILT Cargo Laptop Sleeve SMALL
MacBook Airの11インチだとちょっと大きめ。13インチだとぴったりかなー?

ポケットはジッパーが付いているわけではないのでたぶんするするっと落ちちゃう。
でも、コードとかをまとめていれるのには便利そう。
閉める口のジッパーは大きなざっくりしたもの。
クッション性がそこまでなさそうなので、衝撃を守ってくれるというより、
傷とかそういうのの保護で、乱暴にバッグに入れるよりかはマシかな?という程度。

このケースのメーカー、Built NYっていうんですけど、
ワイン好きだったり雑貨好きだったらピンと来ますよね!
あのワインボトルのケースのメーカー。
ちょっと欲しいかもーって思ってたんですが、
使いどころが無かったので購入はしていません。^^;

まぁそこまでカッコいい物でもないんですが、
ちょうど良いところな感じ。しばらく使ってみます。

ウェブサイト:Built NY
Web&Mac | 13:53 | comments(0)
2011.01.17 Monday
紅茶とか
最近、コーヒーが切れていて、こんなに長期間切れているのは久しぶり。
別にネットで注文だって出来るんだけどなんだかそれもしてなくて。
三茶の近くのあそこの店で買いたかったんですが…なんだかタイミング合わなくて。



というわけででもないんだけど、最近ハマっているのが、
ココアとハーブティー。
ココアについては昔書いたんだけど2年半も昔なんだねー。
アレ以来、寒くなると飲んでいます。

ハーブティーも前に頂いてからちょいちょい自分でも買って飲んでいます。
蜂蜜入れて飲むと美味しいんですよね。

TEA - DEAN & DELUCA
たまたま家にあったもの。チャイとかちょっと熱いね。
家でチャイティーラテ作れる!というか、紅茶ラテ系は自分で作れますねー。
ぼく、スタバで結構チャイティーラテとか、
アッサムブラックティラテとかよくオーダーするんですよね。

コーヒーもものすごく美味しい。
でもそれ以外の飲み物も美味しい物は沢山あるよね。

…え?ティーバッグなんて邪道?
コーヒーで言ったらインスタントみたいなもん?
そんなことない?
とりあえずのところコーヒー買うまでの繋ぎなので、これ十分です。
日記・つぶやき | 03:00 | comments(2)
2011.01.09 Sunday
AirMac Extreme導入
AirMac Extremeを導入しちゃいました。

AirMac Extreme

これを導入した理由はMacBook Airではありません。

最近PSPでモンスターハンターポータブル3(MHP3)がめちゃくちゃ面白くてね。
モンハン、PSP→無線→PS3→ネットと繋ぐと、離れた仲間と一緒にゲームが出来るんです。
家に居ながらPSPで一緒に狩りに出かけられる。しかもボイスチャットしながらだからかなり楽しい。
電話しながらゲームが出来る。

で、ウチの回線だと、ルーターじゃなくってモデムだったので回線が一つきり。
となるとPS3を起動するたびにLANケーブルをiMacから外してPS3に繋げなきゃ行けなくて。
それって結構面倒。

というわけでルーターが欲しかったのです。
バッファローだとかにすればもっと安く済んだんですが、
まぁここまできたらAppleで揃えちゃおうかと。



AirMac Extreme
iMacの下のスペースに置いてみた。

モデムからAirMac Extremeに回線を引き込んで、
そこからワイヤードでiMacとPS3に繋げる。
いくら無線がグッドでもワイヤードとワイヤレスじゃ反応速度に差が出ちゃうのでね。
まぁ普通にネットやるくらいなら問題は無いのだろうけどゲームだと遅延は致命的。
MacBook Airは無線で繋げています。動画とか見ないし。

一人暮らしでどんだけ環境揃ってるやねん!って話ですけども。
iPhoneも無線で繋がるので、家では速度が速い。
外ではWiMAXがある。会社でもWi-Fiが流れているので速度は上々。
やべぇ、都内行動範囲では死角無しだわー。^^;

ちなみにTime Machine用外付けHDもAirMac Extremeに接続しています。完璧!
Web&Mac | 19:15 | comments(0)
2011.01.07 Friday
雑記
MHP3、つまりモンスターハンターポータブル3が楽しすぎる。
PSP→無線→PS3→ネットって感じでボイスチャットしながら離れた人と一緒にプレイできる。
このところ毎日3、4人でモンハンやってる。病み付き。
ちなみにハンターランク6になりました。装備は双剣のサイクロンで防具はロワガーSかナルガS装備。
スネーク装備(メタルギアコラボのやつね)が欲しいのだけどクエストがボウガン縛りとかね。涙目。
一度も使ったことないし。



私的な場所で会社の話はしたくないのだけど、
うちの会社は本当にミーティングが多いと思う。
会議室で行うミーティングはほぼ意味がないと断言できる。
誰かに聞かれたくないというなら別にいいのだけど、
デスク周りで話せることはデスク周りで決めた方が効率的だ。
試行錯誤しながら意外とアイディアが生まれる。
というか、MTGで決めなきゃ行けないことは予めすべて用意しなきゃだし、
MTGでみんなで話して決めようなんて考えたら最後、gdgdになるに決まってる。
それと雑談するならMTGなんてやる意味ないと思う。
もっと効率化して定時で帰ろうぜとか思うのだけど、
みんなダラダラが好きだ。
終わりの時間を決めてきちっとやらないと。



前述のPS3のためにルーターが欲しい。わざわざLANケーブルをMacとPS3で付け替えてる。
AirMacExtremeがあれば、iMacとPS3をワイヤードでつなげて、MacBook Airは無線でつなげられる。
そしてネットワークで外付けHDでタイムマシーンでバックアップができる。
ふむ、効率的なネットワークシステムだ。でもちょい高いので眺めているだけ。笑

そういえばMacBook Airのケースも決めかねている。
本当はiPhoneと同じくINCASEのものにしようか思ってるのだけど、
そんなに評価が高くないみたい。ふむー。



去年の目標はフルマラソン完走だったけど、それは達成できた。
今年の目標はトライアスロン。

と思ったのだけど、装備を整えるのに挫折しそう。
結構お金かかるのでした。何をするにしても先立つものが無ければね…。^^;



最近、本当に疲れている。正月休んでいないせいだと思うけれど、
明日を乗り切ればお休みだ。がんばろう。

今日はちゃんと電気を消して寝る。
おやすみ。
日記・つぶやき | 01:09 | comments(0)
2011.01.02 Sunday
MacBook Air
MacBook Air
MacBook Air

MacBook Airの11インチ64GBを買ってきた。一番安いやつ。
でもSSDなので用心してAppleCareも付けたら良い値段。

アップルストア、結構良いですね。もちろん安さだったら電気店に叶わないんだけどさ、
店員さんがすごくいい。気分がよく買い物が出来ますねー。
別れ際に「楽しんで下さい!!」なんて言われちゃって。
うん、楽しむよ!



ちょっと使ってみた感想。

◆いいところ
iTunesはホームシェアリングでぼくのメインiMacの中のライブラリを読み出してくれる。
iMacとCDとDVDの共有が出来るので、別にドライブ要らない。無くて正解。
(ただし著作権保護のある映画等は共有出来ない)
連携はMacファミリーで徹底している。
その他の連携はGmail、Googleカレンダーで同期が簡単。
ブックマーク系もFirefox Syncで接続要らず。
クラウドのお陰で簡単にiMacの環境を再現出来た。
すげー速い。SSDのお陰で別に1.4GHz Intel Core 2 Duoで十分。
デザインカッコいい。
特に背中のリンゴマークが使用中は光るのがカッコ良過ぎ。
最高のモバイルマシンだと思う。
電源の接続部分も考えられていて最高。
アフォみたいなセットアップがほぼ無い。すぐ使える。
すごい軽い。
ガラスのタッチパッドはすごい考えられていて便利!!

◆ダメなところ
やっぱりデスクトップのiMacには使い易さで負ける。
キーボードは似ていてもキータッチは据え置きの方がいい。
ガラスのタッチパッドはものすごく考えられているけれど、ドラッグがし難い…
(もしかしたらキーボードショートカットで回避出来る?無い?)
液晶の発色はやっぱりモバイルマシンで薄いなりでそんなに良くない(別に悪くないけど)。

総論
家で使うなら圧倒的にiMacをオススメします。
だけど、キッチンで、または外でというなら絶対にMacBook Airですね。

いやー、久々にテンション上がりっ放しです。
これもMacBook Airで書きました〜♪
My fave! | 23:29 | comments(0)
2011.01.01 Saturday
akemashite
あけましておめでとうございます!
みなさま、これからもよろしくおねがいします!
今年はどんな年にしたい?

タンピング一回に、
クランク一回転に、
ワンシャッターに、
魂と情熱を込める。
そんな風に楽しんで趣味をしたいですねー。
なんちゃって。



ちなみに年末年始はものすごく忙しいです。
休日土日関係無く出勤。むしろ世間が暇な時間に頑張って働いて
その代わりに2月に休む。まぁそんな一年のスタートもアリかなって。

つーか、今日は会社で雑煮に昨日の残りの蕎麦に、差し入れのスシに、みかんに…
って食べ過ぎた!!食べに会社に行ったの?みたいな感じ。
スタバに買い出しに行っていつものPTRさんが居てさ、挨拶してほっこり。



忘年会で結構呑んでます。
大晦日も仕事だったんですが、仕事帰りにガッツリ飲んで、
その前の会社の忘年会でもガッツリ飲んだ。朝まで飲んじゃった!
学生かよっ!!みたいな。
忘年会の翌日は年末に貴重な休みを一日だけ貰ってたんだけど、
ほぼ寝て過ごしちゃいましたねー。もったいない。

肝臓をちゃんと休ませないとですねー。
まぁまぁ、正月あけはもっと忙しくなるかもですから、
今だけは自由に食べて飲んでってね。
トライアスロンの準備も本格的にはじめないとだし。
今年も忙しくなりそうですー。

ハローグッバイ。
2011年、2010年。
日記・つぶやき | 20:22 | comments(0)