2011.02.24 Thursday
2XUのトライアスロンスーツ
めちゃめちゃカッコいい。
ゲームに出てくるような未来な感じな特殊部隊とかスネークが着ていそうなスーツ。

これはウェットスーツの下に着るやつで、
スイムが終わったらウェットスーツを脱いでこれだけになる。
自転車とランはこれだけでGOするわけですが…めちゃめちゃカッコいい。

これを着れる、というだけでトライアスロンに参加したくなるね!

買わなきゃなもの(自分メモ)
エアロバー(たった20kmなので無くてもOK)
ホイール(普通に欲しい)
クランクセット(今のウンコだから買い替える)
サドル(新しくなくてもOK)
サイクルコンピュータ(必須、ケイデンスが計測できるやつ)
トライアスロンスーツ(気分的に必須)
ウェットスーツ(参加に必須)
SPD-SLペダルとトライアスロンシューズ(最悪SPDでも良いけど、濡らしたくないのでまぁいるかな)
Run&Sports | 22:58 | comments(0)
2011.02.15 Tuesday
UNIQLO EASY EXERCISE
UNIQLO EASY EXERCISE

ユニクロのコンプレッションアンダーウェア「EASY EXERCISE」を買ってきました。
早速履いてみた。

感覚としては、本気スポーツ用のコンプレッションなんかよりぜーんぜん貧弱。
でも、下着としては良いんじゃないか?みたいな感じ。

着た感じは、わずかにコンプレッションを感じる。
シャツは胸が広がる感じで姿勢がピンとなる。
ボクサーパンツも太ももにわずかに締め付け。
太ももが締め付けられてちょっと細くなったんじゃ?みたいな感じ。

でもね、やっぱりぼくが持っている本気スポーツ用の方がそんな効果は高い。
でもでも、仕事中もそんなのを着ているわけにはいかない。
スポーツ時のアンダーウェアと、普段用の下着じゃ機能性は違うよね。
そんなところでちょうど良い落としどころだと思う。

ぶっちゃけ、これになにか期待をして買う人は…
歩くとかの前にもっと運動強度が高い運動しろよって話。
これを着たからといってカロリー消費が劇的に増えて、
痩せるなんて話、本当に信じるのもね。

確かにカロリー消費は増えるかもしれない。
でもそれって一日で無視出来る程の小さいものだと思う。
え?塵も積もれば…?
うーん、どうだろう?

下着としてはなかなか合格。
でも、スーツの下には着れないかも。
白シャツの下に白のこれを着たら、
プリント部分が透けてちょっとダサかったです。
でもコンプレッションな感じは好みなんだよねー。
Run&Sports | 22:42 | comments(0)
2011.02.14 Monday
トライアスロントレーニング予定
2月
SWIM:1時間泳げるだけ
CYCLE:10km
RUN:5〜10km

3月
SWIM:2時間泳げるだけ
CYCLE:10km
RUN:10km

4月
SWIM:最低1km
CYCLE:20km
RUN:10〜20km

5月
SWIM:最低1km
CYCLE:20〜40km(バイクだけで)
RUN:10〜20km(ランだけで)

6月
調整

こんな感じ。
プールは片道5kmのところにある区立の50mプールへ一週間に一度行く。
往復10km。ランは再開したので問題無し。週2、3回走ってる。
自転車は今も毎週乗っているので問題無し、ただし距離を伸ばすかつ回数を増やさなくては。

一番の問題は水泳。今はぜーんぜん泳いでないからね。
今の会社に入る前はめっちゃ泳いでたけど、最近からっきし。
運動強度を月毎に増やして行けば完走はいけるかな?
ただし、3種を一緒にやらないと本当に辛いか?がわからないなあ。
4月あたりに一度試してみて、その後の対策かな?

それより買わなきゃ行けない物が多すぎる。。。
エアロバーにホイール、スウェットスーツにヘルメット、サイクルコンピュータってところかな?
来月から無駄遣い出来ないです。
Run&Sports | 22:58 | comments(0)
2011.02.14 Monday
バレンタインとか、雑記
エスプレッソ話。

いくら良い豆を使ってても、
安定してエスプレッソを落としているように見えても
やっぱり難しくってさ。なかなか安定しないわけ。
それが楽しいのだけど。

今日のカプチーノは最高に美味しかった。
その美味しさにびっくりしたぐらい。
ケニア ガクンドゥ。
ちょっと前に買ったルワンダでもそういう事があった。
これがクリーンカップっていうんだろうけどね。
なかなか再現出来ない事が悔しい。

リーフを書いたのがさらに悔しい。
ハートにすれば良かったよ。



そう、今日はバレンタインだもん。
嬉しい事に、昨日からいろんな人から貰えた。
会社ではなかったけど、私生活の中でいくつか。
ほとんどが義理ではあるんだけどさ、
みんなの笑顔が嬉しかったなーとか。

くれる時の笑顔があってさ、
なんていうんだろう、
やっぱり嬉しいもんだよね。

昨日髪を切りに行ったんだけどさ、
帰りに美容師さんが「ハッピー☆バレンタイン!!」
ってちょうハッピーにプレゼントしてくれたんだ。
もちろんお店でみんなに配っていたやつだけど、その時の笑顔が素敵で。

こういう瞬間を写真に撮れる人になりたいな、って純粋に思ったわけさ。



そういえば、良いワインが手に入った。
ヴォーヌ・ロマネのヴィラージュだけど、かなり高評価。
すげー期待。ワインショップでいろいろ話してたら、セラーの中から出してくれた。
値段もそんなに高くなかったし!!
他人の評価なんてどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、
でも、過去に飲んだナタリー・ヴィゴの2004のヴィラージュはかなり美味しかった。
今回はどうだろう?

週末飲む予定!!!むふふ。
やべぇ、テンション上がってきた!!
でも、ヴィンテージは若め。
ちょっと気になるところ。
日記・つぶやき | 22:27 | comments(0)
2011.02.01 Tuesday
トライアスロン
今年の目標はトライアスロン出場及び完走。
出ようと思っている大会はもう決めましたー。

6月19日に開催される江戸前トライアスロン2011
or
第22回国営昭和記念公園トライアスロン大会(日程未定)
トライアスロン日程

どちらもまだウェブページも存在しないので、本当に開催されるのか?という不安があるのですが。
つーか、半年切ってるんだからそろそろページぐらい用意しろよ!!とか思う。
特に江戸前トライアスロンね。

そろそろトレーニング予定を立てて開始せねば間に合わない…ね。
自転車とランは大丈夫そう。あとはスイムだけだけど、
スイムと自転車を総合的に高めないとつらそう。。



中学校の頃は1500mが長距離だった。
今だったらちょう楽勝な距離だよね。

高校生の頃は6kmのマラソン大会がつらかった。
これもちょう余裕。

今は仕事後に10km走ってもぜんぜんよゆうだもん。
やっぱり長距離はトレーニングすればするだけどんどん走れるようになる。
それがいいところ。もちろん自転車もそう。スイムもそう。
有酸素運動は生涯スポーツだよね。



みんな、何が楽しくては知るのかわからないっていう。
そういう人がとても寂しい。
あの走る気持ち良さを知らないなんてね。
本当にもったいないよ。

もちろん、筋肉が、呼吸が、辛くて走れない人だっていると思う。
でも、本当に少しずつ、一歩ずつ、走ればいいと思う。
その楽しみをぜひ知ってほしい。

でもさ、そうは言ってもやっぱり無理な人はいるよね。
だって人それぞれだもん。ぼくも興味が無いことにはとことん興味が無いし。
まぁしょうがない。



話は戻って、トライアスロンのトレーニング。
泳ぎにいくのはいいとして、自転車トレーニングはどうしよう?
さすがに週1というのもなかなか効果なさそうだし。
会社まで自転車で行って着替えるってのもありだけど、
でもやっぱり非現実的。なやむー。

やっぱり早く帰ってきて、自転車トレーニングだなぁ。
後半年、みっちり鍛えないと!!
Run&Sports | 23:17 | comments(0)