2011.03.29 Tuesday
パスタのたべかた
pasta

ずるずるそばみたいに食べる人は嫌いだ。
パスタ屋さんによく行くんだけど、
やっぱりお店でもそばみたいにズルズル食べている人が多い。
なんでだろう?
頭で「ずるずるはよくない」って思ってても
「ここは日本だし」って考えもあるのだろうか、
そもそもズルズルさせない食べ方をする気がないのか、
マナーを知らないのか、
ずるずるが多い。特に男性。

ほんとかんべんだよね。



蕎麦も実はもともと音を立てて食べるのはマナー違反だったらしい。
でも、例外があって、それは新蕎麦を食べるとき。
新蕎麦の香りを楽しむためにずるずるわざと音を立てて食べた。
噺家がそれをまねした。ずるずるっと音を立てた方が食べている様子が伝わる。
粋だよね。
だから今のを蕎麦はずるずる食べるようになった、って説(諸説あるらしい?)。

でもさ、パスタって別にパスタ自体の香りを楽しむもんじゃないのにね。
フォークでぐるぐるって巻いて、一口でぱくっとね、
で、一口で収まるはずが無いから、残ったのをずるずるっとしちゃう。
違うんだよ!そこで噛み切るだけでいいんだよ!
なんで噛み切らないの!?

噛み切るだけでもう音はしないよ?
ソースも白いシャツに飛ばさないよ?
たったそれだけなのにねー。

ちょっと我慢してさくっと噛み切る、これだけだよ?

日本人は噛み切らないで、
口に含んだパスタをすべてつるつるっと食べたくなっちゃうんだよね。
別に喉越しで楽しむ食べ物でもないのにね。

でも、それだけ文化に染み付いている食べ物ってことか。

あと、スプーンとフォークでくるくるっと食べるのは個人的にはしません。
だって両手で食べると疲れちゃうじゃん。
フレンチとか洋食とかさ。ね。あんまり得意じゃないし。
お皿のわずかな曲面の部分を使えば十分!
日記・つぶやき | 22:31 | comments(0)
2011.03.21 Monday
ブログ書いてない
最近はほんと、ブログ書いてません。
つーか、何書けば良いか分からないレベルまで落ちた。

最近触っているものと言えば、
基本TwitterとTumblrとFoursquare、たまにFacebookって感じ。
mixiは本当に個人的な友人のみに限定。
Facebookも顔を知っている人だけ。
Facebookは周りが全然やってないので数名のみ。
mixiやってりゃ別にFacebookなんかはやらなくて良いと思うけども。

TwitterとTumblrは全然知らない人用かな?
でも、Twitterは自分からフォローする事はほとんどないなぁ。
Tumblrは気になった人をフォロー(ってもまだ全然だけど)。
このバランスがいま、ちょうど良い感じ。



こうやってみると意外といろんなWebサービス使ってますね。
こういうのってわりと良い気もします。

Twitter見ればいつでもぼくの元気な言動が見れるし、
もしTwitterが落ちたってmixiやFacebookやFoursquareで生きている事が分かる。
今回のことでTwitterはかなり力を上げたと思うけど、
なんだろう、それだけじゃなくってさ、
自分の居場所が分かるツールを分散させるとくのって重要だなぁと。
ちょっと思った。

全部落ちてたら…もうしょうがないけどね。



Tumblrがめちゃくちゃ面白い。
暇つぶしなら下らないTV見るより下らないTumblr見てた方が面白い。
雑多なスクラップブックみたいな、ヴィレッジバンガード的な感じ。
おもちゃ箱だよね。

自分のクリッピングに意味なんて無いんだ。
別に他人に読まれる事を前提にクリッピングなんてしてないし。
でも、面白いネタがあればTumblrでシェアしようなんて思っちゃう。
他人のTumblr眺めるのも楽しいし。
暇な時間はもっぱらTumblrな感じ。

ウェブサイト:paddyedge Tumblr.
日記・つぶやき | 22:44 | comments(2)