2011.06.27 Monday
夏休みの予定
夏休み、今回は9月の初旬に日曜日〜日曜日と週末をくっつけてがっつり8日間申請しました!
でも、実はなんにも予定は決まってなくて…どこに行こう?

行きたい場所と言えば…国内だったら京都(何度も行ってる)、丸山珈琲(再訪…一度目は閉まってました…涙)、鹿児島(初)、島根(再訪)か、海外だったら、エスプレッソの旅ってのも良くて、北欧方面かアメリカか。またはイギリス(パブに行きたい)、パリ(普通にもう一度行きたい)って思ってたんだけど、海外はちょっと予算的にキツいかなぁ…とか。

でね、ちょっと前から台湾に行きたくって。すっかり忘れていました!!笑
調べてみると意外と安く行けちゃいそう!!

そもそも、アジアってあえて行きたいとかは思わなかったんですよね。
なのに、最近は台湾がものすごく気になる。
雑誌の村上春樹特集で、「台湾でものすごく人気だ」ってあってさ、
それで台湾のブックカフェの記事があってね、
それを読んでからちょっと調べてるんだけど
お茶の文化が根付いているところがすごく興味深くて。一度行ってみたいな、と。

というわけで、結構マジで行く気満々で調べに入ってます。
パスポート、10年のが8月で切れちゃうから急いで更新しなきゃ!

ちょっと調べたメモ。

★通信環境
ソフトバンクの海外定額ローミングが使える。
一日1980円/2980円かな?定額は安心だけど結構かかるなぁ。
申し込みは要らないが、手動で事業者設定をしないとダメ。
自動(デフォルト)だと定額ローミングが効かない事業者になる可能性もあり。

台北ならWi-Fi環境が充実しているっぽい。
Wiflyというプリペカードがスタバやコンビニで買えるみたい。
これは便利そうだ。一ヶ月で500元ぐらい。
こっちが現実的。

★ホテル
日本のホテルチェーンもあり。大戸屋なんかが入ってる。
けど、やっぱり地元のサービスなホテルの方が良いよね。
大戸屋行きたかったら日本で行け!って話(何ヶ月も滞在するなら別だけど)。
社会人なので安過ぎず、それなりの安心感があるところに行きたいね。
安宿一人旅の貧乏旅行ってのも悪くないけど、バカンスだし。
部屋にネット環境は必須。

★小龍包…というか、食事全般
ちょう楽しみ!!
フォロワーさんに「明月包湯」ってお店を教えてもらいました。
ありがとうございます!!
調べてみてたらちょう食べたくなってきた。。

★茶藝館(茶芸館)
台湾式にお茶を嗜む伝統的なカフェみたいなところ。
これが旅のメイン目的だ。ちゃんと調べてピックアップしよう。
茶藝館は最低使用料金が決まってるらしい。500円は使わなきゃだめだよ、とか。
システム的なところとか、いろいろ調べてみる。
一人でも行けるもんなのかな??とかとか。

★参考ページ
台湾他力旅行記:http://taiwan.travel-book.info/
ちょう面白い。


やばい、ハマってきたぞ!
| 01:18 | comments(0)
2011.06.19 Sunday
GAME熱
最近、ゲーム熱が高い。
ちょっと前までアーマドコアfor Answerをやり直していた。
チャプター1が終わらないうちに飽きてやめてしまっていたんだけど
やり直して、今はチャプター3まで進んだ。
簡単に言えばロボットゲーム。アーマードコア(AC)を操作してミッションをクリアしていくゲーム。
やり直したというのも、秋頃にアマードコア5が出るから。ものすごく楽しみだ。

ちょうかっこいい。これがCGだっていうんだから参っちまうね。

あと、アーマードコア for Answerもかっこいい。
中二病全開ですけどw
http://youtu.be/4hugBx98ke0 (埋め込みコード無効でした)



コールオブデューティーの次回作も楽しみだ。
FPSってやったことがないんだけど、
これ観てたらやりたくなってきました。
知り合い誘ってみんなでやるつもりー。




今は、3DSのゼルダにはまってる。
スーパーファミコン以降の任天堂の据え置き機は買ってなかったので、
初の「時のオカリナ」。ゼルダと言ったらGBの夢を見る島が最高だとは持っているけれど、
これもなかなか。これが終わったらバーチャルコンソールで夢を見る島を買っちゃおうと思う。
3DSだけでゲーム購入とか出来てさ、すごく便利なの。
iPhoneもそうだけど、やっぱりモバイル機だけでどうこう出来るってすごく便利。
Nintendo+Game | 21:40 | comments(0)
2011.06.14 Tuesday
Wired 日本語版
WIREDという雑誌を買ってみました!

ガジェット大好きな人なら知ってると思う。
海外のガジェット系雑誌という認識だったけど、
もうちょっと踏み込んでテクノロジー系全般を扱う雑誌みたい。

WEB媒体としても日本でも結構昔から展開しててね。
gooがやっていた?Hotwired Japanの時代はMac系ブログのCult of Macも和訳してたりしてて、
すごく面白かった。あの頃は今みたいにMac系ブログが多かったわけじゃないしね。
貴重なApple関係の情報元だったのでした。
契約関係で一度終了してからはWIRED VISIONとして再出発。
これはWIRED VISION社がWiredを和訳しながら独自記事を載せているスタイル。
正直、日本人記事がちょっとうさん臭くて、でもWiredの記事だけはやっぱり読んでました。
あ、昔はWired誌ってもっと前に日本にもあったそうですが、1998年に休刊してたんだって。

そんな状況の中、
いよいよちゃんとWIRED日本語版としてWIRED.jpとして開始、
雑誌も新創刊!

記事の内容は堅苦しい文章ではあったけど、頭でなんとなく吸収はしていた知識を文章として改めて読むとまた違った発見はあると思うな。そして知らなかった部分も補足できる。うん、雑誌としてはなかなかいいんじゃないかなと思いました。

見かけたら立ち読みでもー。^^

Book | 21:19 | comments(0)
2011.06.13 Monday
運動不足
ちょう運動不足。
自転車に乗ったとしても最近は遠出しないで、自由が丘近辺までっていう。
泳ぎには行ってないし(水着買わなきゃ!)
もうね、ちょっとしまってかっこ良かった筋肉は何処?みたいな感じ。
そろそろ気合いを入れてトレーニング始めなきゃ。

というわけで、来週からとりあえずランをしてみます。
会社のマラソン部は始動しなそうだけど、
勝手にやってさくっと帰ろうっと。



今年も去年と同じマラソン大会に参加することになりました。
もう申し込みしてあるみたい。
で、今回はゲストが豪華で…
ななななななんと!安田美沙子さんが参加!!?
いや、憧れの人が参加するとか、テンションめちゃアガるわー。
別にすごくファンとかじゃないんですけどね、
いつも言うことだけど、
あんなにスタイル良くて華奢な女の子がですよ!
ぼくなんかより全然タイムいいんですよ!
尊敬しちゃいますよね。

というわけで、今年のマラソン大会はちょっと楽しみなのでした。
個人的な目標はもちろんsub4(4時間切り!)
ちゃんとトレーニングさぼらなければ大丈夫かなーとかちょっと思ってますが
どうだろうね…??
Run&Sports | 00:01 | comments(0)
2011.06.06 Monday
長いお別れ
ハローグッバイ。



ぼくが保育園の頃に好きな女の子が居た。背はわりと高めだったかな、
今も覚えているんだけど、優しい雰囲気の可愛い女の子でした。

ぼくはその子が大好きで大好きで困っちゃうくらい好きで。
でも、勇気なんて無いからどうしたらいいかよくわからなくって。
いつもモンモンとしてた覚えがある。今もそれは変わらないね。全く成長していない。

でも、ある日遠足の前の日に「明日一緒に遊ぼうね」って約束をした覚えがある。
一世一代の初めての告白。

でも、その子は人気者でね、結局はその約束は果たされなかった。
打ちのめされたな。別にその子が悪いわけじゃないけど、
裏切られた気分になったし、挫折感も味わった。
変なことにその時の事をまだはっきりと覚えているんだ。

**

ぼくがその女の子に熱を上げている時に、
ぼくに熱を上げてくれている奇特な女の子がいたのも覚えている。
わりと近所に住んでいた、ジャカルタ生まれの女の子。
たぶんハーフだったんだと思う。今にして思えば日本人離れした可愛さだった。
青年期になったらものすごく魅力的な女の子になったと思う。
大人の今は、とても美しい女性になっていると思う。

でもさ、ぼくは本当にバカ野郎で最低な子だったわけ。
だって、自分は好きな女の子が別に居るからって、
その子の事を邪険に扱ってたんだもん。
まぁその頃の子供にありがちだよね。

でも、実は言うと初めてのキスもその子だったんだ。
保育園のなんちゃってをファーストキスと数えるならそうだね。
当時、保育園の一日のスケジュールは、確か、
午前中に歌を歌ったり外で遊んだり、脳や体の発育系に割り当てられていた。
午後はおやつの時間という食事タイム後に、
お布団をひいて、紙芝居やお話を聞く時間。
そしてお昼寝タイム、そんな感じだったと思う。

子供たちは結局はちゃんと寝ちゃうんだけど、
先生の目を盗んで寝ずに悪戯したりしてね。
そんな中で布団をかぶって、ってのがそうだったんだよね。

それから小学校に上がって、
違うクラスになって話さなくなって、
もちろん遊ぶ事は無くなった。

でも、小学校ではいつも目の端で彼女を探していたっけ。
学年を追う毎にどんどん可愛い女の子になっていっててね。
でも、そんな彼女はどこか寂しげだったのを覚えている。

小学校3年生だったか4年生だったか、
気がついた時には彼女は引っ越ししていなくなっていた。

***

彼女が居なくなってから初めて気がついたんだっけね。
あれが紛れも無い初恋であって、初めての失恋だったんだなって。

もう彼女に会う事は無いと思う。
ぼくも引っ越してしまったし、
彼女の行き先も分からない。
人生ですれ違う事さえないだろうね。

でも、どこかで幸せに暮らしているはずだ。
あんなに魅力的だったんだもん。
いや、記憶は美化されてるかもしれないけれど。

ありがちなストーリー。
さよならをいうのはわずかのあいだ死ぬことだ、なんていうけれど、
さよならさえ言えなかったぼくは、居なかったのも同じなんだろうか。

****

青山景の漫画を読んだら初恋を思い出しました。
日記・つぶやき | 23:24 | comments(0)
2011.06.05 Sunday
Nuova Simonelli Musica espresso machine
SIMONELLI(シモネリ)の家庭用マシンの『MUSICA(ムジカ)』がめちゃめちゃいい感じ。
今まで手が出る家庭用エスプレッソマシンと言えば、完全マニュアルのマシンが多かったと思います。

エスプレッソマシンといえば、
デロンギやデバイスタイルとかわりと手が出やすい価格帯が普及帯があって、
次にぼくが使っているようなISOMACのVINUSという3ウェイバルブを装備した価格帯、
ランチリオのシルビアなんかがそうですよね。
そしてさらなるエスプレッソマニアは、
E61グループとかのマニュアルマシンに進んでいます。
もちろん価格で全然違ったりもしますが、だいたいの区分けをするとそんな感じ。
海外のエスプレッソマニアなんかはシルビアが多いのかな?

どれをとってもプログラマブルなプロが使っているようなマシンはなかなかありません。
つまり、プログラムで湯量や温度を制御して常にマシンを安定化させてエスプレッソを落とす、
そんなのは家バリスタというか、素人エスプレッソライフには高嶺の花だったわけです。
もちろLA MARZOCCOのGS/3なんてマシンはあったけれど、あんなのを個人で持つのは現実的ではないし、週末エスプレッソオタクが持つにはオーバースペックもいいところ。

でも、プロのマシンへの憧れってありますよね。
あのボタン!一度推すだけでOKみたいなやつ!!セミオートなやつ!
そんなマシンが家にあったら!どんなにエスプレッソライフが楽しいことか!!

え?2500〜2900ドル程度で手に入る?まじで?!
正確にはプロ用のようなPID制御ではなさそうですが、ボイラーは2Lの熱交換式!
ちなみにISOMAC VENUSさんは0.32L。
どれだけすごいかわかりますか?しかも、ヴィーナスさんは熱交換じゃないし!
そう、2011年のWorld Barista Championship(WBC)でオフィシャルマシンパートナーである
SIMONELLIのMUSICAという家庭用マシン。これが素敵すぎるんです!!



これ、家庭用っていうより小規模店舗にも使えるんじゃ…と一瞬思ってしまうような見た目。
ただし、水供給はタンク式ですし、排水トレーも容量は少なめっぽい。
それでもぼくのVENUSさんよりぜーんぜん上のスペックです!
いや、VENUSさんはそれはそれでがんばってくれているんですけどね。

ちゃんと調べてないけど
・デザインがかっこいい!お店においてあるやつみたい!
・PID制御ではないみたい(そうだったら完璧なマシンだね)。
・湯量はもちろん調節出来るみたい。
デフォルトで1cup40cc、2cup60ccの設定、真ん中ボタンはマニュアル抽出用。
ボタンは左サイドがホットウォーターで、右サイドが電源。
スチームはスライダーみたいなやつで操作するっぽいですね。
中心部にちっちゃくあるのが、ウォータータンクの注意ライトとヒーティングライト。

たった2500ドルちょいでこんなマシンが手に入っちゃうなんて!!
え?2500ドルっていったら大金?

…ですよね。
でもさ、冷静に考えてみるとさ、自転車より安いんだよ!
Gaap Windより安いんだよ!!(全然冷静じゃない…笑)

個人輸入したとしても、もし壊れたときを考えるとちょっと怖いですが…
それにしても有り余る魅力。うー、欲しいです。

音楽を演奏するように軽やかにエスプレッソを楽しみたいですねー!

ウェブサイト:Nuova Simonelli
Espresso&Coffee | 00:29 | comments(0)
2011.06.01 Wednesday
Firefox4のメモリ消費量を抑える+便利小技
自分がしているFirefox4の設定。
もちろんabout:configで。自分メモ。
Facebookにアップしたものからの転載。



◆検索窓の検索結果を別タブで表示する
browser.search.openintab
⇒trueに変更する
これはメモリ関係無い。便利Tips

◆メモリキャッシュの固定値をPC環境に合った数値に変更
browser.cache.memory.capacity
⇒PCのメモリが256MB の場合 4096, 512MB の場合 8192 を入力。(あとは整数倍していけばおk)
1GBの場合は16384、4GBの場合は65536かな。間違ってたらめんご。

◆最小化した時にメモリ開放
config.trim_on_minimizeを真偽値で作成
⇒trueに設定

plugin-container.exeをとめる
Flashとかのプラグインがクラッシュしたときに隔離して本体を無影響にするもの
意味があるか分からない、保留

◆戻る進むのページ遷移の最大履歴保存数を調整
browser.sessionhistory.max_total_viewers
⇒通常は-1、これはFirefoxが自動で設定するという値。
RAM数によっても違うが、1GB以上なら8(ページ/tab)になるようだ。ここを3程度に設定。
0にすると機能オフッフッフッフ

◆アクティブでないタブでは読み込まない
browser.sessionstore.max_concurrent_tabs
⇒しょぼいPCは0に設定する(でもこの設定で一気に読み込みかけると一気に重くなる⇒当然だw)
家のMacは3(デフォルト)のまま。

◆入れると重くなるアドオン編(もっと沢山あるけど、これらつかってたわー)
Adblock Plus
Googleツールバー(激重、機能追加の度に重くなる傾向)
IE Tab(メモリリークするので絶対にだめ…IE Tab2は?)


あまり変に設定してパフォーマンスに影響が出てもしょうがないのでここら辺で。
Web&Mac | 22:06 | comments(0)