2011.07.29 Friday
平日雑記
平日単休。
久々に平日に休みを入れました。

というわけで、行きたかったコーヒースタンド探訪へ。
千駄ヶ谷と渋谷の猿楽町に行きたいお店があってね、
すごく近場なのになかなか行ってなかったんです。
最近こういったタイプのお店、増えてきたんでしょうか?
コーヒーキオスクというか、買ってすぐにGOみたいなところ。
ちょっと興味津々。



一件目は「BE A GOOD NEIGHBOR」というお店。
ここは元リラックスの編集長だった岡本仁さんが開いたお店(でいいのかな?)。
一度、鎌倉のカフェヴィヴモンディモンシュで彼のDJを聴いたことがあるな。
とてもお洒落な選曲ですっごいカッコよかった。
というかそもそもぼくはrelaxが好きだったんだよなー。
とかとか。

行ったは良いけど、閉まってました…orz
たぶんあの時間はお客さんが少ないのだろうね、
英語でタスヤードへ!とか書いてある札が掛かってました。。
いや、違うんだよ。ぼくが行きたいのはそこじゃないんだよ。
同じコーヒーだったとしてもね。残念。
次回こそは…!!

このお店、千駄ヶ谷にあるんですが、
浪人時代を過ごした想い出深い土地でした。
近くの野方ホープってラーメン屋さん、たまに食べてて結構好きだったんですよね。
見るとループウィーラーのお店もできてたり、穴場的なスタバも出来てたりでちょっとお洒落。



そのまま二件目へ。「THE COFFEESHOP」というお店。
ここはTwitterで知ったんですが、まんまザ コーヒーショップって名前がずっこい。
ヘルベチカでどーんっていうロゴも悔しい。
ちょっとかっこよくって、グルビっぽいなーとか思ってました。結構好みの感じ。
調べてみると経営母体がバンザイクリエイティブというデザイン会社みたいです。
名前がバンザイペイントみたい…(つーか、Bonzaipaintのサイトなくなっちゃったね…)
デザイン会社が母体ならではで、グラフィック類はちゃんと気が利いてますねー。

で、肝心のコーヒーはというと…アイスコーヒーをいただきました。
だって暑かったんだもん、ホットとか無理だったんだもん。
エアロプレスとか飲んでみたかったんですが…次回に持ち越し。詳しい話はその時に。

どこにあるんだろう?って思ってたんですが、渋谷から明治通りを恵比寿方向に歩いて、
並木橋のところを代官山方面に歩いていると、橋の下にあります。
渋谷に来た時はわざわざ並木橋手前のスタバで休むこともありましたが、
コーヒー飲みたくなったらここで買っててくてく歩くのもアリですねー。



写真はどちらも撮りませんでした。
暑くて、風邪っぴきだったからかな?忘れちゃいましたー。orz
Espresso&Coffee | 23:20 | comments(0)
2011.07.19 Tuesday
シンプルでかっこいToDoApp「Wunderlist」
結構忘れっぽい性格です。
必要なものを買わなきゃってだいたい忘れちゃう。
家についてから「あっ」って気がつくんですよね。
もうどうしようもないです。

で、そのままでもしょうがないのでToDoソフトをいくつか試してた。
remenber the MILKなんかも試したし、GoogleのToDoだって試した。
でもなんだか使い難いし、デザインもダサいし…なんだか使わなくなりました。
ToDoの便利さがイマイチ分からないっていうか。
じゃぁどうするか?というと、
カレンダーなんにもメモしてたし、
Evernoteを備忘録代わりに使ってたんですが、
なんとなくMacのApp Storeを眺めていたら中程に「Better Togther」という
MacとiPhone、iPadのSyncアプリ特集があってね、
そこにわりと使いやすくてカッコいいデザインのソフトが載っていました。

Wunderlist
クラウド同期可能なシンプルなToDoリスト。
これ、ドイツのソフトウェア会社のアプリだそう。
対応プラットフォームはiPhone、iPad、Android、Mac、Windows、Web。
ぼくはMac版を旗艦として外ではiPhone、会社ではWeb版を使っています。
すごい便利。日本語入力に難が少しありますが設定である程度回避可能。
(Setting⇒Task/List creation hotkey⇒Command+Return)

Wunderlist
開くとこんな感じでリストが表示されます。

Wunderlist
例えば台湾旅行のリストをタップするとタスク一覧が出てきます。

Wunderlist
8/1までにパスポート取りに行かなきゃというタスクの詳細設定。

Wunderlist
Moreをタップすれば、終わったタスクや明日やるタスクなんかを確認出来ます。
英語ですがちょう簡単なのでオススメです。
iPhoneでプッシュ通知をオンにしていれば、
MacやWebで更新したらすぐに反映します。便利!

これを使うようになってからちょっと忘れることが無くなりました。
メモや付箋に書くでも良いんですが、こっちの方が忘れ難いですね。
なんだかんだiPhoneをぐりぐりいじっちゃうタイプなのでね。

ぼくのListsは今のところ…
Inbox:特にカテゴリー分けしないもの
Coffee:行きたいお店やコーヒー関係全般
Play:遊びの予定系
台湾旅行:今度の夏休みの予定
Work:お仕事タスク(今日やることリスト)
Shopping list:買い物リスト
Comic:途中まで読んでる漫画の巻数など
という使い方をしています。

きちんとした予定はGoogleカレンダーに記載するんですが、
カレンダーに書くまでもないちょっとしたタスクはすべてこちらで管理しちゃってます。
Mac版やWindows版では印刷が素敵ですよ。
他のサイトにもっと分かりやすい使い方紹介があるので、ググってみて下さいね。
かなりオススメです。

でも、不満点もある。
・Macでアプリ起動中に、マシン自体をシステム終了しようとすると、このアプリにひっかります。
システム終了がキャンセルされちゃう。。
・iPhone版、アプリが落ちること多数。ちょっとメモリ多く使うのかな?
Nokia+iPhone+Mobile | 22:09 | comments(0)
2011.07.11 Monday
WiMAXのクレードル
ぼくが使っているモバイルWi-Fi機器はWiMAXのWM3500RというNECのもの。
当時動作時間最長というふれこみだったんですが、もう抜かされちゃいましたね。
こいつ、なかなか便利だったんですが、クレードルが付属していないので充電し忘れること多し。
というわけで、クレードルを買ってきました。別売りっていうんだからまいっちゃうよね。

WM3500Rのクレードル
気のせいじゃなくて、デカイです。こんなにいらない。
でもこいつがあると、有線でPCと繋げて、安定したWiMAX回線が使えるそうです。
ぼくは充電する為だけに購入しましたが!

充電しながら使ってる図。常にライトが光ってるー。
いや、別に家で使う必要性は無いんですけどね。
だって、ルーターもAirMac Extermを使っているので!

でもこれがあると、充電が便利ですね。
あまりクレードル系は増やしたくないですが、
毎日使うものだけは用意したいところです。



WiMAX2すごいですね。次期WiMAX技術。光回線を越えるスピードらしいです。
LTEが迫ってきて、WiMAX大丈夫かなぁとか思ってたんですが、
もっともっと頑張ってくれそう。そしてUQ WiMAXの良いところは
今のところ「速度制限を掛けない」ということ。
すぐに制限しちゃった酷いイーモバイルとは違いますね!
そして、わりと料金体系も明瞭なところも好印象。

応答速度も気になるところですが、
頑張れ、UQ WiMAX!

そして、もうちょっと魅力的なモバイル端末を作って下さい。
起動数秒で、通信品質が良い純国産を…!
NECのもイライラするんですよね、繋がるまでが。
あと、表示がよくわからないし、操作もいちいち覚えられないしね。
バージョンアップする時ってどうするんだっけ?いちいちネットで調べている始末。
もっと簡単で分かりやすいものを作って欲しいです。
Nokia+iPhone+Mobile | 00:38 | comments(0)
2011.07.09 Saturday
丸山珈琲のタンパー
発売された時から気になってたんですが、
家エスプレッソマニア程度にはオーバースペックというか、
「今あるタンパーで十分だよなぁ」とか思ってたんですが、
バリスタチャンピオンシップで見かけて…欲しい度が上がってました。
すっごいミーハー!
というわけで、飲んでみたいコーヒー豆を買うタイミングで注文。
今日届きました♪

丸山珈琲 Mカーブタンパー
New Espresso TamperNew Espresso Tamper

このタンパー、形が結構特殊で、細部を眺めていると楽しいです。
チャネル(お湯が一部に力がかかって抜け道ができちゃうこと)を出来るだけ無くす設計出そう。
詳細はWEBショップに記載されているので参考に!(丸山珈琲WEBショップ

ガード面がサイドからのお湯の侵入を抑えるそう。
そして白いハンドル。これは超高分子量ポリエチレンというもので、
この超高分子量ポリエチレンは、摩耗に大変強く、広い温度帯で変形せず、衝撃にも強い特性があります。そして何より高分子密度により高い衛生度を持っており、食品関連への使用には非常に大きな利点を有しています。
だそうです。ふむー。

他の方のレビューでは「抽出のレベルが一段上がった」という報告もありますね!
さらに各国のバリスタさんにも高評価!ふむふむ。

まだ、2、3度しか抽出してなくて、冷静な判断は出来ませんが、
これでぼくのエスプレッソライフがより良くなれば!!
Espresso&Coffee | 17:47 | comments(2)
2011.07.08 Friday
ギネスの楽しみ方
いつもはギネスを買った時に貰えるグラスで飲んでたんだけど、
だいぶ前にパイントグラスを買っちゃいました。
上部にふくらみがある「ノニック」と言われる本場パブの形。
最近は無印良品なんかでも売ってますね!
570ml入ります。飲み過ぎに注意!

というわけで?週末だけやるぼくのギネス作法の紹介!
別に、これが正しいやり方ってわけじゃないので注意して下さい。^^

まず冷凍庫で15分程度、冷蔵庫で30分程度ちゃんとグラスを冷やします。
準備が整ったらグラスに1本目のギネスをゆっくり入れます。
GUINNESS DRAUGHT1

続いて2本目、ノニックの膨らみぐらいまでゆっくり入れたらちょっと待って、泡が半分くらいまで落ち着いてきたら残りを、ちょっと勢い良くかき混ざるように入れちゃいます。そうすると最後の泡がすごくふっくら落ち着く…気がします。でも、どばっと泡が立つような入れ方はダメです!あくまでゆっくり、でもちょっと勢い良くって感じかな?

GUINNESS DRAUGHT2

まだ口を付けない…がまんがまん…むむむ…

GUINNESS DRAUGHT3

まだまだ…もうちょい!

GUINNESS DRAUGHT4

泡が落ち着いてビールが黒くなったら飲み頃!
よく我慢しました!!
レッツエンジョイ!

日本のビールも生ビールは大好き。特にヱビスだとかプレミアムモルツとか最高!
でも、プレモル好きでも、缶で飲むと激マズな気がします。
ギネスは一本300円くらい。2本で600円もしちゃいますが、
ワンパイントだと、バーで飲むと900〜1000円が相場なので安いですね。
そしてドラフトギネスは生に近い雰囲気なのがグッド!!!
というか、味変わらないかも…?(最近アイリッシュバー行ってないからわからない!笑)
週末贅沢にはちょっとお得かもしれません!!

と、酔っぱらいながら書いています。
みなさんも、是非是非お試し下さい!
家で、生中みたいにワンパイントがっつり贅沢タイムってね!

追伸
ピスタチオがあると、最高のビールタイムが演出出来ますよ。
Wine&Beer | 22:33 | comments(0)
2011.07.06 Wednesday
おおきなかぶ、むずかしいアボカド
エッセイ『おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2』を買った。
村上春樹のエッセイ集。雑誌ananに載っている連載をまとめた物だそうだ。
アンアンっていうと、男性版に例えるとHotDogPressみたいなものですよね?
特集見てると、いつも若干の痛さを男性目線で感じてしまうのですが…そんなことない?

エッセイ集に話を戻すと、やっぱり村上春樹の文章は読みやすいですね。
特にエッセイとなると、いい感じに気が抜けた文章を書いてくれるので安心出来る。
好きです。それにわりと考え方が共感出来る部分が多くある気もするんですよね。
好きだって想いがそう勘違いをさせているのかもですが。



関係無いけど、ちょっと自分の持ち物を減らそうと思っています。
たぶん、今持っている物の大半が不要な物ばかり。
もうちょっとシンプルになった方が、健やかに過ごせるんじゃないか?とかね。

部屋に必要最低限のものしかおかない。
無駄が無い部屋ってわりと憧れなんですよね。
ものがあっても魅力的なタイプの部屋ってあるんですが、
たぶんぼくは無理。煩雑に汚い部屋になっちゃう。

むずかしいですよね。
ぼくはものを溜め込んでしまう方で、
気を抜いたら部屋がめちゃめちゃ汚くなります。
キッチンだけは常に綺麗にしときたいタイプだったりもしますが、
わりと机の上とか部屋の中は無頓着。

親と一緒に住んでいたらカミナリですね。
ぼくの親はなんでも捨てちゃうタイプ。
そんなところは見習ってもうちょいダイエット。
シンプルが一番なのかもな、とか思う今日この頃でした。
Book | 22:16 | comments(0)