2011.08.28 Sunday
カフェロッソのエスプレッソブレンド
ここ最近エスプレッソしてなかった!
どこの豆を買おうかな??
気になってるロースターさんもいくつかあって迷っていたんですが、
久しぶりにロッソの豆を購入してみました。

CAFE ROSSO Espresso blend

エスプレッソブレンド。赤いパッケージに変わりましたね!
名前通り、赤でいい感じです♪

最近飲んでいたスペシャルティコーヒーに比べてローストは濃いめ。
確かにスペシャルティが浅めでもいい味を出すってのはわかるし、それをここ最近特に感じるようにはなったんだけど、好き、という話ならエスプレッソで飲むならぼくはちょっと濃いめのローストがされている豆を好きになる傾向があります。もちろん無神経に「ローストは濃いめ!!」って言うわけじゃないんですけどね。焦げた味しかしない、エスプレッソなら焦がしてなんぼだろ?みたいなエスプレッソはもちろんありえなません!

そんな豆を好むのはたぶん、エスプレッソに対して無知な頃(今だって無知ですけど)によく飲んでいたのでそれがベースになってたんでしょうね。とはいっても色んな豆を楽しむ余裕みたいのはあって、もしかしたらこういう豆もおいしいかも、うんやっぱり美味しい!なんて巡り会えるので、コーヒーってすごく楽しいんですけどね。楽しむって点では、自分の好きな系統以外もどんどんチャレンジしてるかなー?

ほんとうはもうちょっと系統的に勉強しつつ楽しんだ方がよりコーヒーに対して深く理解出来るとは思うのだけど、元来の怠け者癖からなかなかそんな方向には進みませんね。下手の横好き。もったいない!

ロッソに話を戻すと、島根のお店には以前行ったことがあって、平日に2日連続で行ったからか、東京からの訪問者ということで、いろいろコーヒーに対する思いを話してくれたのが印象的でした。

グッドエスプレッソ、グッドライフ。


今日の一言
ワインは2本まで、後は抑えること。
Espresso&Coffee | 17:56 | comments(0)
2011.08.23 Tuesday
ここ最近とか
ちょっと鬱憤がいろいろ溜まってる。
うまくリフレッシュしてないっぽ。
環境とか意識的に変えないとね。

・エスプレッソ
ぜんぜんやってない。つーか、豆切れてる。
それで平気だなんて!信じられん!!
だめだめっすね。そろそろどこかに注文しようか。
エスプレッソマシン欲しい病だけが発症中。
ムジカ、どこで買えば良いの?マジで欲しい。

エスプレッソ的要素はお昼のスタバのみ。
でもまぁ、よく行くお店は素敵なスタッフさんばかりで好きですね。
みんなフレンドリーで顔見知りなので安心出来る感じ。

・仕事とか
夏休みを取らず、盆にも帰らず、親不孝というか先祖不幸で、
暑い夏をせっせと働いています。やる気はどんどん抜けて行くし、
なんか自分の仕事に集中出来なくなってきたのでどうでも良くなってきてる。
まぁ9月初旬に8日間の夏休みを取るのでリフレッシュしてこよう。
とにかく休みが楽しみで楽しみでしょうがない。旅行するもんね!
もう航空券もホテルも準備万端。後は身一つで行くだけなのさ。
ふっふー。

・筋トレ
最近始めてる。お腹がぷよぷよ。てめーら連鎖で消してやんよ!
毎日腹筋背筋腕立て。たまに数は少なめにしてサボります。
でも毎日続けることが重要だよね。Sapotaってのでやってますー。

・マラソン
走ってない。モチベーションが上がらない。
憧れの安田美沙子は走るけどさ、
それだけで42.195kmのモチベーションにはならないなぁ。
でも、でるからにはね、前回を越えなきゃね。

シューズでも新調しようかなぁ…
アシックスでちゃんとサイズ計ってもらうとか?

・小説
全然読んでない。
結構前に買ったレイモンド・チャンドラーの『さよなら、愛しい人』を読んでる。
ものすごく面白いんだけど、なかなか進まず。一週間に一章ペース。

・夏の終わりとか
7分丈パンツか買ったばかり。夏終わるなよコンチクショー。
でもまぁ、夏はちょっと苦手なんですよね。冬の方が好き。
特にさ、女の子とかね。夏は夏で露出が増えて魅力的なんだけど、
やっぱり冬に見る女の子はね、大好きなんですよね。
もう、冬フェチって言ってもいいと思うな。

・Twitterとか
なんかこの人、好きな方向が似てるなーって人、わりといますね。
でも、話すと面白いんだろうなーとか思っても
結構Twitterでさえ声をかけにくかったりね。
逆に同じようなこと考えてる人も居たら嬉しいけどね。

・ブログとか
更新してない。疲れて帰ってきてなんもする気がでない…わけじゃないんだけど。
ふむー。Twitterで満足しちゃってる…ってわけでもないんですけどね。
いつも「あ、これブログネタにしよう」とか思っててもだいたい忘れちゃう。
その為のEvernoteなのにね!

軽いブログリハビリ。雑記でした。
日記・つぶやき | 21:01 | comments(0)