2012.02.13 Monday
うちのデスクトップ音楽環境
結構満足している、うちの音楽設備。
デスクトップ環境で、Macが母体。そこからなるべく良い音で聞きたい。
となると…iTunesは外して他のアプリケーションとなりそうですが、
まぁアップル好きなのでそこは外しません。
機器的なもののご紹介です。

◆ヘッドフォン / audio-tecknica ATH-AD1000

すごくいい。特に中音〜高音にかけてものすごくいい。
弦楽器の音とか、女性ボーカールとかすごくいい。
ちょっと感動したもん。低音も出ていないわけじゃなくってなかなか。
でも低音ドコドコヘッドフォンとは違いますよ!
ものすごく普通で、ものすごくレベルの高いヘッドフォン。
やすいヘッドフォンを使っているなら、その違いにびっくりすると思う。
おと1つ1つが綺麗に聞こえるようになります!


◆スピーカー / harman kardon Soundsticks II

(これはIIIです。スタンド部分が黒になってる!)

これはもうデザインだけで決めた。NYCのMoMAにも展示されているやつです。
Appleのデザイナーであるジョナサン・アイブの仕事のひとつでもあります。
Macで使うならこれがベスト?でも、音の方は…まぁ…もっといいやつあるよね。
ヘッドフォンとは音質で雲泥の差だけど、デザイン的にかわいいやつ。
けど、決して悪いわけではありません。ヘッドフォンが良すぎるだけです。
ぼくが使っているのはIIだけど、IIIになって音はより改善されたのかな?


◆ヘッドフォンとスピーカーを繋ぐアンプ / FOSTEX HP-A3

もっと安いヘッドフォンアンプはいくつか試したけど、これに落ち着いた。
こいつの良いところはUSB繋ぐだけで動くところ。電源はUSBから供給。
USB DACっていって、デジテルアナログコンバータですね。
デジタル信号をアナログ信号に変換するヤツです。
Mac内でやるよりやっぱり全然音が違います。そりゃぁ専門に作られたものですからね!
もちろん、DACなら電源はACで取った方が良いとかいろいろあると思いますが、
デスクトップ環境でACを増やしたくない場合はかなり魅力的ですよね!

FOSTEXのは変な味付けをしない、マニアからするとつまらないらしいですが、
今まで使ってきたものよりもかなり高レベルで音を再現してくれるとは思います。
ATH-AD1000みたいなヘッドフォンとは相性がいいです。
もっともっと良いものはありそうですが、自分はこれでかなり満足しています。


◆Macとアンプを繋ぐUSBケーブル / オヤイデのd+USB Class S

FOSTEX HP-A3を買った時にネットで注文してしまいました。
導体にPCOCCを使っています。オーディオではよく聞きますよね。
まぁUSBで音が変わるのか?単なるデジタルデータじゃないかとの声もありますが
まぁそこら辺は伝送工学、勉強すればわかるんじゃないかな。
自分は電気電子工学科出身だけど…もう忘れました!!忘却の彼方です!
なのでオカルトです!気分です!いや、実際に良くなったよ?

ただし、コードがめちゃめちゃ硬くて曲がらないです。。^^;



こんな感じ。ヘッドフォンアンプには光でさらにPS3を繋いで、ゲームや映画の時に活用しています♪
プアオーディオ | 00:05 | comments(0)
2012.02.09 Thursday
Fusso SmartPhone買ってみた
iPhoneの元々のコーティングが薄くなってしまった箇所があったので、
スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhoneというものを買ってみました。
ケースやらフィルムやらは使わないネイキッド派には嬉しい、コーティング剤なのです!期待大!

Fusso SmartPhone

iPhone大のパッケージ

Fusso SmartPhone

中には説明書とクリーニングクロス、薬剤だけです。
この薬剤、表面にナノレベルのフッ素膜を形成するそうです。
ふむー、フッ素って色んなところで使われるねー。

説明書に沿って塗ってみると…なんか塗っただけでも綺麗かも…!
裏表一通りやってみましたがまだ薬剤は1/3残っています。
明日も重ね塗りしてみよう!!

【ポイント】
コーティングにはたっぷり塗る(1回当たり10〜15滴程度)

2、3度繰り返す

8時間〜12時間待つ。

これが良いみたいです。
満足いくか…?の結果は明日!!朝が楽しみ!!



ちなみにAmazonのコンビニ受け取りで注文してみましたが、便利だね。
うちは不在受け取りBOXみたいなのないので、コンビニはありかもです。
read more...
Nokia+iPhone+Mobile | 21:43 | comments(0)
2012.02.07 Tuesday
最近の動向
・ゲームにハマっている
PS3のARMORED CORE Vが楽しすぎる。
簡単に言うと、ACっていうロボット兵器を組んで、出撃するゲーム。
みんなでチーム組んで他チームの領地に攻め込むことが出来る。
ネットワークゲーム。一人でも出来るけど。
みんな上手くてなかなか勝てなんだけど、勝てた時の喜びが半端ない。
とりあえずストーリーミッションとオーダーミッションは全部クリアした。
あとはランクSを取るのと、隠し武器とか集めつつ、領地ミッションをやっていくこと。
うまくなりたい。
KE(実弾)CE(化学反応弾)TE(熱エネルギー弾)と言う3つの属性があって、
1つまたは2つぐらいまでならなんとか特化できるんだけど、3属性を平均的にあげることは不可能。
なので、どんな機体も弱点はあるんですよねー。

今作はミサイルがバラまけないのがちょっと惜しい。
もっとばばばばばーんって打ちたいよ!

ARMORED CORE V
これは対TE型機体。武器は両手KEのガトリングガンで、
予備にCEバトルライフルとガトリングガン。
ACシリーズではわりとガトリングガン使うタイプ。
今作もなかなか強いよね。
カラーリングはダサいって?うっさい。

・ワイン買った
久しぶりにワイン買った。
とはいってもトリエンヌですけど。
デイリーワインだけど、これはぼくのスタンダード。

・小説買った
アマゾンで評価見ようとしたら、ネタばらしにあって撃沈。
ファックファック地獄に堕ちろ。
て、自業自得だけども。

・太った
太ったよ。肉掴めるもん。
会社の女の子にも太った言われてる。
でもまだ普通体型ですけどね。
もとが痩せ過ぎなので。
まぁそのうち走りと思うので、それまでの辛抱。
冬はシーズンオフさ(そんなことないけど)。
日記・つぶやき | 01:13 | comments(0)