2012.03.20 Tuesday
FOSTEX PM0.3買った
FOSTEX PM0.3、スピーカーですが狙っていたので買ってしまいました。
PCなんかに気軽に繋げられるアクティブスピーカーです。お値段も1万円ギリギリぐらい。

FOSTEX PM0.3

すごいちっちゃい。文庫本をちょっとだけ長くしたような面ですね。
本当はキッチンにでも置こうと買ったんですが、デスクトップで適当セッティング。
これがわりと良い音でびっくり!そしてうちの環境がなかなかマッチしてるみたいで良い感じ。
Mac→USB接続でヘッドフォンアンプ HP-A3→RCA接続でスピーカー
アンプもスピーカーもFOSTEXで揃っちゃいました♪
音量調節もスピーカー側はMAXにして、ヘッドフォンアンプで調整しています。

FOSTEX PM0.3

もちろんヘッドフォン、ATH-AD1000には敵いませんが、高音がすごく綺麗。
小さい音もはっきりしていて音を大きくしても割れたりはしませんでした。
つっても、そんなアホみたいに大きな音は出ませんがー。

まぁ、色んなスピーカーを聞き分けたわけではないのでわかりませんが…
低音は大きさなりかなあという感じ。ただ、ドコドコ低音が嫌いなのでちょうど良いです。
まだ、音が硬いかな?って感じですが、使っていればこなれてくるかな。
ぶっちゃけ、まだ音は評価出来ませんー。エイジング次第?

つーか、最近買い物ばかり?
ちょっと控えねば…でかいのも買っちゃったし。。



追記
手持ちのスピーカーと比べると…
今までデスクで使ったのはharman/kardon soundsticks IIだったんですが、
そちらの方が音はクリア。ドンシャリは否めませんが。
FOSTEXはちょっと曇りが掛かったような感じ。
使っているうちにクリアになれば良いけど、どうだろう?
たぶん、このままだったらデスクはharman/kardon soundsticks IIに戻して、
やっぱりキッチン用に移すと思います。

ギャングエラー等はありませんでした。
絞ってもきちんとならしてくれます。

音はフラットです。
プアオーディオ | 23:26 | comments(0)
2012.03.14 Wednesday
LEZYNEのペダルレンチ
ペダルを着脱させる工具、ペダルレンチ。
LEZYNEのを買いました。

LEZYNE SABER LEVER

LEZYNE SABER LEVER

実はタイヤレバーにもなってます…が、別にね、自転車弄る用に買ったわけじゃないよ。
だってペダルレンチ、ちゃんと持ってるもん!
普通にボトルオプナーとして買ったのでした。栓抜きね。

最近はビールと言えばバスペールエールを飲むことが多くて!
瓶ビールしかないので、栓抜きが必要なのですが、家に無くてね。
調理ばさみの栓抜き部分で開けてたのでした。
それじゃぁしょうがないと、カッコいい栓抜きを探してたんだけど無くて…
自転車大好きだし、ちょうど良いかなって。

Bass PALEALE

バスペールエール、うまい。
昔は「何この安っぽいビール」とか言ってましたが、
いつの間にかに大好きなビールになりました。
イングランドの上面発酵のエール。
明治時代から日本に輸入されていたんだって!!
最近はギネスより断然こっち!
Wine&Beer | 21:09 | comments(0)
2012.03.11 Sunday
ハーマン・ミラーのセイルチェア
新しいデスクチェアが欲しい。
今使っているのは実は小学生から使っているオフィスチェア。
親が安く買ってきたものだけど、ついに背もたれが折れてしまって
騙し騙し使っているような状態。早く買い替えたい。
でもね、ちゃんと探していませんでした。

部屋に居る時はだいたいMacの前かゲームをやっているので、
チェアは良いものが欲しい。と、考えると…
昔から欲しかったのはアーロンチェアですが、ちょっと予算オーバー。
むー、と数ヶ月悩んでいたらいつの間にかにハーマンミラーから素敵なチェアが!

SAYL Chair / Herman Miller

デザイナーはイヴ・べアールという人。調べてみると100ドルPCとか、
あの素敵なプーマのエコボックスとかをデザインした人!お、知ってるぞ!
ふむふむ、すごく素敵なデザイン。そしてアーロンチェアに比べて安い。
本当はこれの半額ぐらいで探していたんですが、作業を多くやるにはよさげ。
ちょっと座りに行ってきます!!そして良かったら買っちゃおうと思う。

Macにも合ったオサレチェア、欲しいですもんね!
これでやっとまともな背もたれがある椅子に座れる…笑

ウェブサイト:SAYL Chair / Herman Miller
ホシイモノリスト | 22:51 | comments(0)
2012.03.10 Saturday
SEIKOのスピードマスター
SEIKO SBDP025

買ってしまいました。SEIKO PROSPEX スピードマスター SBDP025
スピードマスターというとオメガが有名ですし、宇宙好きとしては抑えたいところですが、
ぼくは趣味としての時計にそんなにお金は出せません。この金額で既にいっぱいいっぱい。
確かに良い時計を持っているというのは良いことだと思います。小物に気を使うってのは大人の証拠。
ビニール傘じゃなくて、ちゃんとした愛用の傘ってね。そういうの好き。
でもそれはオメガじゃなかったらしいです。ぼくが心を奪われたのはセイコーでした。

正直、野暮ったい角張ったゴツゴツしたケース。
スピードマスターというどこぞの時計のような名前。
これを一流と言うにはちょっと無理がある。
でもね、この時計がもうカッコ良く感じてしまって。

実はセイコーの腕時計は初めて。
チタンで出来ていて錆に強く、金属とは思えない軽さ。
すごく精度が高くて素晴らしい。
めちゃくちゃ気分がアガったので、
購入してそのまま腕に着けて帰りました!
むふふのふーなのです。^^

相変わらず今使っているモンディーンもお気に入り。
ちゃんと使い分けが出来そうです。
My fave! | 00:34 | comments(1)
2012.03.06 Tuesday
FOSTEXのPM0.3
新しいスピーカーが気になります。
FOSTEXのPM0.3というアクティブスピーカー。
パッシブではなくてアクティブなのでアンプ内蔵。
PCとかに直に接続してOKなスピーカー!



これはめちゃめちゃ気になるね!
ちょうどキッチン用のスピーカーを探していました。
エスプレッソやりながら音楽聞きたいんだもん!

気になるサイズは幅100×奥行き130×高さ185mmという超コンパクトサイズ。
高さで少年ジャンプの短辺と同じぐらいですね。
予定としてはこれとAirMac Expressを繋いでAirPlay!
うおー、楽しみだ!!発売日は3月15日だそうです!

FOSTEX PM0.3
プアオーディオ | 21:31 | comments(0)
2012.03.04 Sunday
ヤキソBAR U.F.O.に行ってきた
日曜出勤。一緒に出勤した後輩と昼ご飯を食べていたら面白い情報を教えてくれました。
新宿の地下道で「ヤキソBAR」なるものをやっていると。
聞くと普通にカップ焼きそばのUFOを出す店とのこと。
面白そう!しかも今日まで!ということで行ってきました!!

ヤキソBAR U.F.O.
新宿から伊勢丹方向に伸びている地下道「メトロプロムナード」内のちっちゃいお店があるあたり。
即席でお店ができています。なんか通る人がみんな見てる。笑

ヤキソBAR U.F.O.
15分待ち!待つぞ!!

ヤキソBAR U.F.O.
券売機は沢山あるけど、全部一緒

ヤキソBAR U.F.O.
CMのようにボトルキープならぬやかんキープ出来ます。
ぼくもしてきました!!!

ヤキソBAR U.F.O.
出てくるのは普通のUFOでした。
まぁいつもの味。美味しい。

お店にいる女の子の店員さんはおもむろにヤカンを磨きだしたりして、小ネタを挟んできます。写真も撮ってくれたりイベントを楽しませる気持ちが一杯で楽しかったです。マーケティングとしては面白いと思います!!こうやって絶対にブログとかTwitterに書くしね!UFO自体の広告効果、結構あるんじゃないでしょうか。

ヤキソBAR U.F.O.
看板も凝ってました。笑

日曜出勤だけど、最後にちょいテンション上がって楽しめましたー♪
日記・つぶやき | 21:06 | comments(0)