2012.07.26 Thursday
コーヒーダイアリー
ここ最近、あまりブログのポストをしませんが、
たぶん近年で一番コーヒーを飲んでいる期間かも知れません。
新しく来た二代目エスプレッソマシンのおかげもありますし、
ちょっと前に導入したエアロプレスのおかげもある。
水だしコーヒーとかも興味でてきた。

というのも、たぶん信頼出来るコーヒー豆屋さんが家の近くに出来つつあるから。
行けばいろいろ教えてくれるし、色んな豆が手に入る。いい環境ですね♪

というわけで、コーヒーダイアリーを取り始めました。
どんな豆を飲んだのか、どんな飲み方をしたのか、
どんな味だったのか、その時の感想とかいろいろ付ける。

MOLESKINE

モレスキンの18ヶ月ダイアリー

ピーナッツバージョンです。可愛い!
自分、すごくスヌーピーが好きと言うか、
チャーリー・ブラウンに親近感を抱いているんですが、
だからといってそんなグッズは持ってはいないんです。
ぬいぐるみ以降はちゃんと持つのはコレが初めて。

使って行くうちにいろいろ変わって行くと思います。
18ヶ月分のコーヒーメモが記入されれば、コーヒー好きに取ってはお宝ですね!
自分で作るお宝ノート、楽しみです♪



もともとMacのカレンダーに飲んだ豆の情報は入れていたんです。
iPhoneとも連携出来るしね。検索もさっと早いですし。
でも、手書きの方が情報を残しやすい気がしないでもないのです。
もちろんMacでも続けますよー。しばらくは両方使ってみます。
Espresso&Coffee | 00:15 | comments(2)
2012.07.16 Monday
代々木公園周辺エスプレッソ巡り
3連休最終日、ちょっと精力的に動きました。
兼ねてから訪れてみたかったエスプレッソ屋さん巡り!
代々木公園の西側辺りにいろいろ面白いエスプレッソ屋さんが集まっているんです。
Little Nap COFFEE STANDやFUGLEN TOKYOとかね。
あそこら辺は、ハンバーガー屋さんのArmsも近いのですごくいいですね!
代々木公園で散歩して、Armsでごはん、そしてエスプレッソでシメの休日。
うーん、最高!

というわけで、この日最初に訪れたのは代々木公園西側にあるLittle Nap COFFEE STAND

Little Nap COFFEE STAND

スゴイ素敵なお店でした!
店内は小さな感じなんですが、ホントかっこいい!どストレートでした。
暑くてアイスラテにしてしまいましたが、ふむふむ。
是非再訪したいお店です!カプチーノ飲みたい!
また行く!
つーか、豆買えば良かった!ちくしょう!!

次にてくてく歩いて訪れたのがこちら。FUGLEN TOKYO

FUGLEN TOKYO

白い建物が素敵、中はちょっと大人ちっくなカフェバーという感じ。
ノルウェー発のカフェ&バーだそうです!!
一人でも気軽に入れて良かったです。
店内が涼しかったのでこちらではカプチーノを頂きました。
それでも、外を歩き回って汗だくでしたが!

そして最後に訪れたのが「WBCチャンピオンを輩出したアメリカのインテリジェンシアの豆」を使ってるというidentity coffeebar + g [Twitter]というお店。こちらは代々木公園東側、原宿です。インテリジェンシアグッズもいろいろ置いてあってすごく欲しかったですが我慢〜。ここではエスプレッソとアイスラテを頂きました。

identity coffeebar + gidentity coffeebar + g

お店の椅子、壊れそうで怖かった…^^;



そして、この日はお鮨を食べて帰宅。
ちょい酔っぱらいながらカプチーノ飲みながらコレ書いてます。
ふー、明日から現実が待ってますね…。^^;
Espresso&Coffee | 21:54 | comments(2)