2012.09.27 Thursday
iMacのメモリを4GB→8GBに増強
うちのiMac (Early 2009 24インチ)のメモリが足らなくなってきました。
なんかシステムが重いなぁと、Lionにしたころから感じつつもMountain Lionでトドメ。
普通にネットするぐらいなら問題はそこまでありませんでしたが、
Aperture(RAW現像ソフト)を開いて作業するとかなりもたつきます。

それもそのはず、だって、メモリ4GBしかないもん!
というわけで、もう入れ替えようと。

で、Early 2009モデルは最大8GBまで詰めます。
8GBかぁ…本当だったら16GBぐらい積みたところですが…
まぁしょうがない、古いんだもん。

選んだのはKingstonの8GBキット(4GB×2枚)。
KingstonはNokiaのMMCで使ってたのでその流れ。
まぁ安いので良かったんで何でも良かったんですけどね。
Amazonで5000円くらい、だいぶ前にギフト券がプレゼントで貰えたので
差し引きたったの3457円で8GBと倍増することが出来ました。
ちょう安い!メモリもここまで安くなったのね!!

Kingston 8GB Kit KTA-MB1066K2/8G

iMacのメモリ入れ替えはちょう簡単。
専用のスロットを開けて入れ替えるだけです。

そして…
めちゃくちゃ快適になりました。
システム上のもたつきなんてほとんどない感じ。
Firefox+Apertureは無理と諦めていましたが、サクサク〜。
こんなに安かったならもっと早くにメモリ交換しとくべきでしたね!

ちなみに対応メモリはこんなもの
PC3-8500 (データ転送速度)
(1066) DDR3 (メモリチップの規格)
204 ピン (ソケットの規格)
SO-DIMM (ノート用の小さいサイズのメモリってこと)
もちろんMacのモデルでこれらは全然違うので買う際は注意すること!
Web&Mac | 21:56 | comments(0)
2012.09.17 Monday
STARBUCKS ESPRESSO JOURNEYで体験してきました!
9月30日まで期間限定のSTARBUCKS ESPRESSO JOURNEYに行ってきました。渋谷から副都心線で明治神宮前駅の出口4から徒歩5分くらいだったかな。MoMAデザインストアがあるビルの裏手ぐらいです。

STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY
オサレな外観。

STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY

STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY
1Fでは本棚があって、ここから一冊選んでレジへ持って行くと、それがオーダーになる。

STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY
ぼくはダブルショートクラシックカプチーノにしました。

STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY
限定カップ!シロップ追加されているのであま〜いです。

エスプレッソマシンでラテ体験会も予約。
自分は13時位に行ったら、もうラスト一席でした。
人気なんだね!でもラッキー!ということで予約。18時30分、ラストの回。
…時間すげーあいてる…5時間…。

この後は曳舟てくてくしてきました。
お目当ては…ととさんのstanper's cafeと、あとスカイツリーのBE A GOOD NEIGHBOR!
今日のメインは実はこちらで、折角だからとスタバへ行ったのでした。
どきどき初顔合わせの楽しくも美味しいひとときでした!(残念ながら写真撮らず…失念)
自分もすげーお店やってみたくなった!一度、友だちの手伝いで、
イベントでエスプレッソ屋をしたことがあるけど…またやりたいっすねー。
BE A GOOD NEIGHBORは普通におっちゃんおばちゃん休んでて和みました。

その後、18時にお店へ再訪問。
あの緑のエプロンを装着して体験会!!
STARBUCKS ESPRESSO JOURNEYでリネア体験して来た!すげー楽しいけど、もっとやりたいよね!初回一回じゃつかめないよ!
最後の回、トリの中のトリでした♪
(4人中最後にやったよ!)

STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY
スターバックス式のエスプレッソ抽出体験会だったので、
ドーシングも普段やってるような感じではなかったし、
タンパーも普段のと違うし、
ミルクの注ぎ方もスプーンで抑えながらとかで正直戸惑いましたが、すごい楽しい!
ふむふむ、スタバではこうやるのねー。勉強になりました。
今度からカプチーノとかラテ頼む時に「やったことある!」
ってちょっとだけ共感っていうか、なんていうか、感じちゃいますね。
やっぱり違うマシンを触るってのは面白い!

STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY
このあとスタッフさんと歓談+記念撮影しましたが、
おれ、鼻の下が伸びすぎてて、Facebookにもあげられないくらいキモい顔で写ってました。
冗談じゃなく、マジでびよーん伸びてました。^^;

今日は、エスプレッソ沢山飲んだし、色んな人と出会って楽しかったです。
エスプレッソ屋さんをやっているのを目の当たりにもしましたし、
スタバ体験も面白かったです。濃いエスプレッソな一日。
リストレットでダブルな感じの一日でした!
ただ、ちょっと飲み過ぎた感はありますね。たぷんたぷんです。笑
Espresso&Coffee | 22:38 | comments(2)
2012.09.17 Monday
香港旅行4〜5日目
そういえば、3日目の夜に重慶大厦(チョンキンマンション)に行ったのを忘れていました。

香港&マカオ旅行
初心者にはちょっと敷居が高かったですね。内心びくびく。
1F店内はほぼ全てインド人?位のスラムっぽさ満載なんですが、
上階はいくつもの安宿があり、欧米のバックパッカーもかなり多くいました。
read more...
香港旅行 | 00:03 | comments(0)
2012.09.13 Thursday
香港旅行3日目
シャワーを浴びて暑い!

香港&マカオ旅行
昨日買っておいたスタバのバニラドリンク(ちょう甘い)で体を冷やす。

この日はマカオへ行く予定。
read more...
香港旅行 | 23:12 | comments(0)
2012.09.12 Wednesday
香港旅行1〜2日目
9月5日から4泊5日で香港とマカオへ海外旅行をしてきました。
今年も夏休みと誕生日休暇をくっつけて8日間取ったんだけど、
結構直前までどこへ行くかは決めていなくって。
会社の同僚たちともう勢いだけで決めちゃいました。
ってここまで、去年と一緒だわ。台湾に行ったのも9月5日だったし!

香港&マカオ旅行
今回は格安中の格安だったので成田からの発。
成田も何度か来たことあったけど、遠かったです。

read more...
香港旅行 | 22:58 | comments(0)
2012.09.05 Wednesday
JINS PCのクリアレンズを買ってみました
JINS PCの普通のパッケージ売りのを仕事場で使っているのですが、
確かに目が疲れなくなった!効果は絶大だ!って感じ。

家でも使いたいんですが、あれは掛けると世界が暖色になっちゃうのです…うーん。
一応写真ぐりぐり現像して遊んでるし、それは困る!
ゲームやるにも色味が変わったら嫌だもん!

と、悩みどころでしたが、奮発してクリアタイプのレンズで買ってきました!
夜中にPCやると睡眠によくないと言うのも聞くし…そんな対策にもなればね。

しかも、選んだフレームはAir frameではなく、通常のセルフレーム。
JINS CLASSICといって、クラシカルなウエリントンを選びました!

JINS CLASSIC

自分に結構似合ってたのでね♪

JINS PCのクリアタイプは通常よりも遮断率が悪く45%→30%まで落ちるそうです。
でも、まぁ掛けないよりかはマシだろうとの判断です。

掛けてみた感想…
やっぱりちょっと暖色系に傾く。
そりゃぁ今まで目に届いてたブルーライトを遮断するわけだから、
当然と言っちゃぁ当然なのですが…。
普通の人は気にならない程度だと思います。普段使いも出来そう。
でも、きちんと色味を見なくてはならない人たちはちょっと辛そうです。
通常のJINS PCのようにはっきりはなりませんが、
確かに暖色系になります。黄色になるってほどではないのですが…。

個人的には満足。
そしてフレームが可愛いので、普段使いにも出来そうです♪

ちなみにテンプルにBuddyとの表記がありますが、バディ・ホリーのモデルだそうです。
バディホリーって誕生日一緒なんですよね!なんか共通点あって嬉しい!!
My fave! | 00:00 | comments(0)
2012.09.03 Monday
FILBERT STEPS
旅行用品とか服とかいろいろを買いに渋谷新宿へ。
その前にお昼!ということで、渋谷のFILBERT STEPSへ。
ここは以前J.S.Burgerとかでしたよね?
(ジャーナルスタンダードのバーガー屋さん、パルコに移転していました)
BEAMSのちょっと奥。公園の先にありました。
お店の外観撮るの忘れた。

ランチやってたので頼みました。

FILBERT STEPS

パストラミサンドイッチとスープ、COLD-BREW COFFEE。コールドブリューコーヒーでしょうか。
ちょっとオサレなカップに入ってますね!下北のベアーポンドもこんな感じでしたね!お洒落!!

とても気の利いた空間、めがねのスタッフさんが可愛い!女性はもちろん男性も素敵!
ここのお店はめがねが制服代わりみたいです。
ショッピングの休憩にちょうど良さそう。
土日は混むでしょうが、平日のお昼過ぎはなかなか良い感じでした。

鈴木バリスタがやってる時に行きたかったなーなーなー。

Espresso&Coffee | 22:11 | comments(0)