2012.12.15 Saturday
Moleskineのコーヒージャーナル
待ってました!コーヒークラスタ待望のモレスキン…コーヒージャーナルが登場しました!パッションのワインジャーナルを知ってから、「なぜコーヒーが無いんだ!」とずっと一人憤慨する毎日でした。
nws_121214_passion-coffeetea-img2.jpg

モレスキンのコーヒージャーナル【数量限定】

ネットで早速ポチっと注文を。今までこういったコーヒー記入メモといえばコーヒー好きの中では『33 CUPS OF COFFEE』が有名だったのでしょうか。ただ、なかなか手に入れ難くて、販売しているお店もいくつかぐらいしかありません。東京代官山のTHE COFFEESHOPで売っているのを見かけたことはあります(オンライン購入可)。友人が持っているものを見せてもらったこともありますが、なかなか便利そうな感じでした。

自分は飲んだ豆の管理は、以前はMacとiPhoneのカレンダーに書き込んで各デバイス間で共有をしていたんですがそれがちょっと面倒になって手書きに変更。モレスキンのスケジュール帳に書くようになっていました。モレスキンのスケジュール帳は開いて左ページは一週間のカレンダーになっていて、右ページは罫線の自由入力ノートになっているんです。なので左側にはいつ何を飲んだか買ったか、右側に感じたことやコーヒーの情報等を記入しています。

そんな中での、モレスキンのコーヒージャーナルの発売!これでテンションが上がらないはずがありません。中身も期待出来そうな感じ。公式サイトを見てみるとグラフを記入出来るような項目もあって便利そうな予感でした。
コーヒーの評価のページには、いつどこで飲んだか、品種、農場、ロースト、挽き方、アロマやフレーバー、感想、価格などを細かく記入できるので、過去に飲んだコーヒーの特徴が一目瞭然になり、それぞれを比較したいときにも便利。
手元に届くのが楽しみですー。

数量限定というのは、やっぱり売れ行きを見てからレギュラーにするかどうか決めるのでしょうか?ならばみなさん、買うしかありませんよ!

つーか、誰かコーヒーメモアプリつくらないかな…(他力本願)
Espresso&Coffee | 19:23 | comments(0)
2012.12.13 Thursday
乾燥注意報
そろそろ本格的に乾燥してきました。顔とかはわりと脂性なんですが同時に乾燥もしちゃう悩ましい肌の持ち主です。特に体がやばい。この時期になると体中がかゆくなります。いろいろ薬局に売ってるものは試したんですがなかなか改善しない。キュレルだとかもダメだったなー。というわけで松山油脂のメンズシリーズのボディソープを買ってきました。

Matsuyama
左はMarks&Webのハンドクリーム、毎冬のスタメンです。
右が松山油脂の肌を清潔にするメンズシリーズのボディソープ。

このシリーズは洗顔石けんとフェイスローションを使っていて悪くない感じ。わりと指定銘柄化してきました。その勢いでボディソープも購入。しかし!これで劇的に改善するとは思っていません。というか、もうボディローションを使って保湿しろよって話なんでしょうね。男だから対策しなくていいなんてハズも無く、痒い地獄は嫌なのです。

冬は大好きな時期です。寒いのは嫌ですが、その寒さのお陰でコーヒーがより美味しく感じるし、あったかいものを飲んでほっとするのが好き。すごく心が休まる。女性のコート姿とかマフラーぐるぐる姿も可愛くってすきだし、空気が澄んでいるのでより綺麗に、魅力的に見えるしね。もちろん写真だって綺麗に写るので街に出かけたくなるし、空だって綺麗。星も他の季節以上に輝いている。吐く息が白くなるのも好き。冬が嫌いな方は多いと思いますが、自分は一番好きな季節です。

乾燥が無ければもっと最高なんですけどね…^^;
日記・つぶやき | 23:08 | comments(5)
2012.12.11 Tuesday
新しい靴
新しい靴を買うとどうしてこんなにもテンションがアガっちゃうんでしょうか。もう嬉しくて嬉しくて、にこにこ笑顔。

trippen HAFERL

ちょっと前にブログにも書いた通り、trippenのHAFERLというモデルを購入しました。色はブラウン。通勤用に足が痛くなる革靴をやめてトリッペンにしようとしててね、通勤用だからと黒を狙っていたんですが、茶色が思ったよりも渋い色で履いてみても違和感が無い感じ。ぽっこりカワイイのです。見た目はかわいいのに、ソールはがっつりビブラミィなブーツソールな感じもグー。雨の日は革がシミになっちゃうので絶対に履きたくはありませんが、でもそれでも滑らなそうで安心感があります。自分が1足目として買ったTylerはソールがすべすべ優しい感じなので履き心地がどう変わるかもちょっと気になります。楽しみー。

脱ビジネス靴一足目。ビジネスというか本格靴というか、どうしても疲れちゃうんですよね。ちゃんとキメればカッコいいんですが、それを毎日きっちり履く理由が全くないのです。別に誰かさんに見せるわけでもないしね。本当に疲れるだけの靴をよくも我慢して毎日履いていたなぁって思います。

この、HAFERLというモデル、20年も形を変えずに生産されている定番のかたちだそう。その歴史に負けないよう、長く履きたいですね!オールソールでの修理も可能だとのことで、大切に長く履けそうです。

ウェブサイト:trippen
My fave! | 23:07 | comments(0)
2012.12.09 Sunday
Raphaのシューズ
rapha_shoes.jpg

ロンドンの自転車ウェアメーカーのRaphaの自転車用シューズ。とてもカッコいい。シンプルでいてスタイリッシュ、最新素材ではないのに魅力的、所有感が満たされる感じ。素材は自由が丘にもお店があるデンマークの靴メーカーECOOのものを使い、さらにGIROとの共同開発とのこと。ベースがGIROで革をECOOで調達、さらにソールはEastonのフルカーボンソールを加えてRaphaデザインが入ったというところでしょうか、クラシックに見えてものすごく質が高い。ものすごくカッコいい。欲しい。ただ個人的に残念なのは、もちろんロードレース用のシューズだから当たり前なんですが、歩けないってこと。SPD専用のシューズが出ればすぐに買うんですが…

ロード用はシマノで言うと、SPD-SLというタイプ。コレに合致するシューズは歩ける構造をしていません。そしてMTB用はSPDというタイプ。コレは歩けることが多い。自分はなんせぬるポタしかしないので(散歩代わりの街自転車乗り)、ビンディングは使うけど、歩けることが重要なのでSPDを使っています。しかし、飾っておくだけでも欲しいですねー。

Raphaといえば、今、最強のイギリスのUCIプロチームであるTeam Skyの2013年1月から公式ウェアサプライヤーになったっぽいですね。レースはもちろんオフの公式ウェアも担当するみたいです。これからどんどん目にする機会が増えそう。しかし、Raphaってあんまし最新素材とかは使っていなそうな雰囲気です。どちらかというと、古き良き懐古主義も混じったデザイン重視な感じ。それがものすごくドストライクでもあります。どういうタイプのウェアが出てくるか楽しみですね。

ウェブサイト:Rapha
自転車 | 00:16 | comments(0)
2012.12.03 Monday
trippenの靴
新しい靴が欲しい。仕事用の、足にやさしい靴。今までスーツスタイルでびしっとするのが好きだったんですが、最近はそういうのもうたまにで良いよなぁ…って思うようになってきました。というのも、最近のスタイルと言ったら、パンツはスーツっぽいやつで、トップはセーターにシャツ、ノータイなのです。ジャケットは着ません。その上にアウター。気が抜けたスタイルと言えばそうかもしれませんが、一着数万もするスーツを潰すまで着て…新しく買っての繰り返しは意味が無いなぁと。それならパンツ数本とシャツ+セーターで良いじゃんって。

となると、靴も別にかっちりしたやつを履く理由は無くなります。毎日疲れるだけの革靴、あれをちゃんと履くのもカッコいいんですが、でも疲れるもん。いいのはないかなぁ…と調べだしたらやっぱりtrippenがいいなぁと。

今年の4月に初めてのtrippenを体験したんですが、これがすごく良い靴なのです。たぶん体が合ってるんだと思うんですが、ものすごく履き心地が良いのです。ふわふわ、雲の上を歩いているみたい!

trippen Tyler
trippen Tyler 結び目が…笑

トリッペンのタイラーという靴。コレを履くのが楽し過ぎて、自転車で外に出かけなくなりました(自転車専用シューズじゃないとビンディング乗れないのでね)。

最初はビルケンシュトックあたりも探しましたし、偶然友人が履いていたのがめちゃくちゃ可愛かったんですが同じのは被るしね。ネットで見てみると…ふむぅ、HAFERLが良さそう!仕事用に使ってる男性もちらほら。しかし、良い値段ですね…ちょっと躊躇しちゃいます…。^^;



しかし、かっこいい…

ウェブサイト:trippen
My fave! | 22:37 | comments(0)
2012.12.01 Saturday
MOLESKINEのEvernote Smart Notebook
11月30日に新宿の東急ハンズ内にモレスキンアトリエが出来たというので行ってきました。ハンズ内にちょっとしたコーナーがあるような感じですね。お会計も別というわけではないので余計そう感じるかもしれません。しかし、オンラインストアか有楽町のアトリエでしか販売していなかったモレスキンのEvernote Smart Notebookも販売していて、さすがアトリエの冠といったところでしょうか。近くで手に入るのはとても嬉しいです。渋谷のLOFTにも出来ると嬉しいんですが…。

MOLESKINE

スマートノートブック、早速買ってしまいました。2サイズとボールペン。両方とも方眼のものにしました。ボールペンは、モレスキンに記入するならやっぱりモレスキン!ってことでこれに落ち着きました。もともとLAMYやジェットストリームも使っていたんですが、モレスキンに書き込む用途ならこれが一番合ってるかなぁ…と。やっぱりスマートに持ち運べるところが良いんですよね。LAMYのSafariは完全に家のデスク用(バックに入れていてノック部分が壊れたので2本目)。ジェットストリームは会社用と使い分けしています。なので多分、大きめのモレスキンにはジェットストリームで記入することになるかな。

早速、Evernoteで取り込んでみると、なかなか。正直、精度はキングジムのSHOT NOTEの方が良さそうです。モレスキンはノートなので開いた時にどうしても歪み易いんですよね。平坦に開くならがっつり折れ目を付けなくちゃいけない。SHOT NOTEはノートタイプでもリングノートになっていて、平坦に開ける工夫がされています。そんなところで、精度の違いが出ていますが、ショットノートとは違って何の目印も無いのにしっかり取り込んでくれるところはかなりグッドですね。あと個人的にはリングノートは嫌いですし、やっぱり普段使いしているモレスキンでEvernote連携が出来ちゃうところもグッド。余計なアプリをインストールすることもなくEvernoteで完結するところも良いですね。

緑のゴムや、表面の賑やかさがけっこう気になって、シンプルなモレスキンが好きなのに…とかちょっと思うんですが、これはこれで面白そうです。しばらく使ってみます。
My fave! | 14:22 | comments(0)