2013.02.25 Monday
コーヒー、アポロ計画
ムッタも満足?宇宙っぽいネーミングの豆を買ってきました!

Bolivia Apolo

ボリビアのアポロという豆。偶然にも丸山珈琲とTHE COFFEESHOPで同じ豆が出ていたので購入してみました。丸山珈琲のは中深煎り、THE COFFEESHOPのは中煎りだそうです。

ここ最近ずっと飲んでいるのは、中煎りの豆でした。スペシャルティコーヒーの味をしっかり出すには深過ぎず浅過ぎず、中煎りぐらいがちょうどいいのでしょうか。もちろん豆によってベストな焙煎度合いは違うとは思うのですが中煎りのものが多かったのは確かです。そんな中での中煎りと深煎りの間くらい?の中深煎り!気になるに決まっています。わくわく。

と、楽しみにしてたら、なんと同じ豆をTHE COFFEESHOPでも扱っているよ!との情報を教えて頂きました。そしてこちらは中煎り。同じ豆の焙煎違いって普段から焙煎をやっているような人じゃなきゃ味わえないよね!ということで比較の為に買ってきてたのでした。

名付けてアポロ計画!…ってまんまか…笑

Bolivia Apolo

早速焙煎違いを楽しむためエアロプレスで抽出…したら、どちらも思ってた以上に美味しくってびっくりしました。全体的には柔らかい感じで、チョコやキャラメル風味…うん、どっちだ?なんて感じつつでもそれだけじゃなくって、さらっとした果実味もすごくおいしい。味の違いを探しつつ交互に飲んでみることにします♪

ちなみに中深煎りの方はエスプレッソでも落としてみました。中煎りの他の豆とはやっぱり雰囲気がかなり違ってやっぱりちょいごっつり系になりますね。それはそれで面白い。焙煎違いってエスプレッソの方が直で味に出るのかなぁ?それを確かめる為にも中煎りのアポロでもエスプレッソやってみようと思います。

でも、こうやって楽しみながらいろいろやってみるの、すごく面白いですね!
Espresso&Coffee | 23:45 | comments(4)
2013.02.12 Tuesday
出張バリスタのお手伝い
ぼくの友達が報道写真展で出張バリスタを行うということで、2月9日と10日の2日間にお手伝いをしてきました。代々木上原のギャラリーで行われたミニ写真展でコーヒーを出すというイベント。他にも焼き菓子やパン、古本の販売もあって面白い。ガッツリ報道写真でかなり重い内容でしたが…コーヒーでほっこり休める不思議な空間でした。

マシン類は全部持ち込み、エスプレッソマシンにグラインダー2機、ピッチャー類は持ち寄って、さらにノックボックスやエアロプレス、ドリップ道具に食器…etc. 家のエスプレッソ環境をそのまま移動させるのはかなり苦労があったようです。ぼくはお手伝いなのでグラインダーと小物類をいくつか持って行った程度ですが、本命の友人はコンテナに全てを詰めて持って行くと言う気合いの入れよう。

イベントはなかなか盛況でした。夕方になるについれて人がどんどん。初日はバイト以来の立ち仕事でかなり疲労困憊+帰りに結構呑んだことで、家に帰るなりバタンキュー。でも、翌日はわりと余裕はありました。それでも全体的には体力はかなり使いましたがそれ以上に楽しかったですね!何が楽しかったって、好きなコーヒーで「美味しい」と言ってもらったこと、これがめちゃくちゃ嬉しかったですし、楽しかったですね。

event

そして豆がなかなか面白い豆でした。焙煎からはちょっと日にちが経ってしまっていたんですが、Intelligentsia Coffeeが各種。赤いパッケージがシングルオリジンで、ボリビア、ケニア2種、あとスラウェシのトアルコ・ジャヤ・ピーベリー。それと中央はブラックキャットというわりとがっつりごっつり系の焙煎のブレンド、右はパッケージがちょうハンサムかっこいいデザイン、Handsome Coffee Roastersのエスプレッソ用のブレンドです。

赤いやつのケニアがスゲェウマかった!スラウェシはドリップで飲んだんですが面白い味でしたねー。ハンサムさんも良いエスプレッソを落とせました!!この豆たちは主催の方がアメリカに行った時に買ってきてくださったものです!!いやー、飲んでみたかった豆ばかりでしたのでエスプレッソ落とすのが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。

一人で家で楽しむエスプレッソもすごく楽しい。人に喜んでもらうエスプレッソもまた違った意味で楽しい。でも、人に出すと、自分の実力を肌で感じてしまいます。楽しい以上に難しい。そして人に味わってもらうというのはやっぱり責任を伴う。もっと練習しないと…!次回コーヒー屋さんのお手伝いまでにはもう一段は階段を上りたいところです。
Espresso&Coffee | 00:11 | comments(4)