2013.04.28 Sunday
JAWBONE UPを買ってみた
発売されて数日、入荷数がどこも少ないようで、実店舗では欲しいMサイズが軒並み売り切れ。次回入荷は5月末とのことだったので待てなく、オンラインのアップルストアで購入しました。余談ですが、アップルストアのアプリで配送状況が分かるのはちょっと便利でした。


届いたので早速付けてみた。

これって何?これは、リストバンド型のガジェット+スマートフォンアプリで自分の生活習慣を把握することが出来る機器です。防水もしっかりしていて、シャワーぐらいまでは平気だそうです。

まだ使い始めて数日ですが…これがすげー面白いのです!
read more...
My fave! | 21:05 | comments(0)
2013.04.09 Tuesday
Jawbone UPが気になる!
up-bands-standing-1600.jpg

Jawbone社のUPというウェアラブルガジェット。いわゆるライフログをするやつです。Jawboneといえば、骨伝導技術を使ったノイズキャンセリングのヘッドセットで有名な企業。Bluetoothで接続出来る小型スピーカーも有名ですね。アップルストアや大型電気店に行くとこの会社の製品はいくつか見つけることが出来ると思います。そんなJawboneのリストバンド型ガジェット。スマートフォンアプリと連動して睡眠、運動や食事の活動を記録することが出来るそう。リストバンド型のガジェットで睡眠や運動を計測、アプリで食事の状況を補完するそう。4月20日に第2世代が日本発売!

ウェアラブルガジェットってなんだかまだ早い気もしていたんですが、よく情報を集めてみるとそろそろ手を出してもいいんじゃない?という感じになってきましたね!ぼくはNike+ Fuelbandっていう運動量が独自単位で計れるやつの日本発売を熱望していたんですが、そういえば今はそんなに運動しません。高校時代ならまだしも、ね。で、このJawboneがいいのは、睡眠と運動(サイクリングもOK!)を計れるということ。さらに防滴じゃなくって防水!第1世代の製品は防水に難ががあってCEO自ら全製品回収宣言したそうでこのモデルは改善されたものだそうです。シャワーや食器洗いなんか気にせず付けっぱなしOKってのもライフログを計る上では結構重要かも。

ちょっと面白そうじゃ無いですか?これについて調べれば調べるほど欲しくなってきました!iPhoneとの連携も面白くって、イヤフォンジャックにぶっこむだけなんです。自分のこと、自分が一番分かってそうで意外と分からないもの。こんなガジェットで自分について知るのも面白そうです!(別に回し者じゃないよ)

ウェブサイト:Jawbone
ホシイモノリスト | 21:34 | comments(0)