2013.08.26 Monday
水出しコーヒー始めました

ハリオの水出し珈琲ポットミニ(5杯用、型番:MCPN-7B )を買ってきました。

家で飲むコーヒーは自画自賛で申し訳ありませんが…笑、とても美味しいんです。今の季節はアイスラテがものすごく美味しくって、特に今年のラテは自分史上で最高の出来な気がします。単に暑いから?良い豆のおかげ?たぶん両方でしょう!でも、会社で飲むコーヒーはというと、正直微妙。一日のほとんどの時間を過ごす会社で美味しいコーヒーが飲めないなんて!こんなの絶対おかしいよ!わけがわからないよ!…というわけで、会社で美味しいコーヒーを飲むにはやっぱり持って行くしかないなぁと、水出しコーヒーを持って行くことにしました。

豆は、近所の丸山珈琲で購入。なんとなく決めて行ったんですが、水出しでとても美味しいと教えてくれたブルンディのキンヤムキズィにしてみました。



豆を60g使って水は600ccを投入。しっかり計ります。



さて、どんな味かな??明日の朝が楽しみです!

<追記 8/27>
会社で飲んでみました。すげーうまい!!なんで今までやらなかったのか不思議なくらいです。魔法瓶に入れて行けば冷え冷えが飲めるし、本物のコーヒーだし、いいことしか無いのに…もったいない!もう夏も終わりかけているので、この水出しコーヒーが楽しめる期間は少ないかもです。楽しみは来年かな?^^
Espresso&Coffee | 23:23 | comments(0)
2013.08.25 Sunday
2013年夏休み
夏、ですね。今年は本当に暑い。でも全く夏らしいことはしていません…ぬぐぐ。海へは行っていませんし花火はちょこっと地元から眺めた程度。もう8月も終わりなのに夏休みさえまだ取っていません。とはいっても毎年9月に取っているので今年もそのつもりなのですが!

台湾旅行
2011年の写真

今年は、2度目の台湾の台北へ行くことにしました。既にホテルと航空券は抑えています。昨年も一緒に海外へ行った同僚と行くのですが、そんな同僚はフロアは辛うじて同じでなのすがやってることもチームも全く別なのでほとんど顔を合わせません。帰りにちょっと顔を見かける程度。旅行計画のやり取りがすげーめんどくせえ!!

旅行計画の準備はEvernoteが便利ですね。とりあえず旅行ノートブックを作って日別の予定ノートを作成する、気になるウェブサイトをクリップしたり便利な情報を見つけたら全部ぶっ込んでおく。あとあと、あのページどこだっけ?と検索し直す必要もないですし!もう無料会員にダウングレードしてしまったんですが、一ヶ月だけでも有料会員になっておくと、共有ノートをお互いに編集出来るので良い感じかもしれませんね。

今回は、前回は行けなかった九份には行ってみたいと思っています。あとはもちろん…小籠包食べまくり!東京でもだいぶ食べましたが、やっぱり本場で食べたいですね!
台湾旅行 | 21:26 | comments(0)
2013.08.04 Sunday
東京餃子楼


プールで2時間みっちり泳いだら食欲がもりもり出てきたので三軒茶屋にある東京餃子楼へ。自転車でもさっと行けるほど近いのだけど、ビールを飲みたかったので電車を使って手ぶらでふらっと行ってきました。

よく安い中華屋さんで餃子を頼むと皮の厚さが気になってしまうのだけど、ここの餃子は皮の感じもちょうど良くてとても美味しい。餃子を食べたい=このお店に行きたい、というぐらい好きな餃子。サイドメニューもなかなかで、キュウリともやし、いつもどちらにするか迷ってしまいます。餃子が出来上がるまでビールとおつまみを楽しむ、最高ですね。
Food | 18:57 | comments(0)