2013.09.23 Monday
iPhone 5sを購入しました


発売翌日、仕事後にどんなもんかアップルストア渋谷に見に行ったら、ほぼ待ち時間無く機種変可能ということでiPhone 4SからiPhone 5sに機種変更してきました。あの時はゴールド以外なら全キャリア全容量あったみたいですね。今はどうでしょう?とにかく、店内がめちゃくちゃ混んでいて、そこら辺中でiPhoneの契約をしていました。4Sを購入した時は専用のカウンターのみでの案内だったんですが、今回は店中で可能みたいでかなりの効率化をしていた印象です。

今回機種変更をして困ったのがiCloudの容量問題。iCloudは無料で5GBが利用出来ます。前の4Sが自分の場合はバックアップとして3.1GBを使っていたのです。そこから復元した5sも当然バックアップファイルは3.1GBになってしまいます。となると合わせて6.2GBとなってしまい容量オーバーでバックアップが作成出来なくなってしまいました。これは困ります。

では、4Sのバックアップを消そう…というと、何度削除を試みても削除が出来なくエラーが出てしましました。iCloudのバックアップ作成を4S側でオフにしても消せません。何故だろう?と色々やってみたところ…わからない!もう出荷状態に戻すしかない!復元しよう→復元するにはiPhoneを探すをオフにしてください→ん?オフにしたらiCloudのバックアップ消せるんじゃない?→出来た!という流れです。iPhoneを探すをオフにしないと消せないなんて盲点でした。ちゃんとAppleのサポートページに書いてありそうですけどね。メモ代わりに残しておきます。たぶん、2年後も同じ間違いを犯すと思います。笑

4Sからの乗り換えなのでいろいろと感動します。LTEは速いし、もっさり動作が全くないし、画面大きいし、指紋がちょう便利ですし、裏面に指紋がつき難くなっているし、良いことばかり。とにかく満足です!

9月24日追記
「iPhoneを探す」でアクティベーションロックという機能が発動するらしいです。iOS7からの機能ですね。知らんかったぜ。
参考:iCloud:iOS 7 の「iPhone を探す」のアクティベーションロック
Nokia+iPhone+Mobile | 23:51 | comments(0)
2013.09.22 Sunday
番外編:悠遊卡と無料W-Fi
台北で便利だったものを。

悠遊卡(悠遊カード)
日本のSuicaと同じ交通系の被接触ICカードです。台北のMRT(地下鉄)やバスに乗ることが出来ます。MRTもバスも乗った時と降りる時にピッとやっればOK。500NT$で購入可能。100NT$分がデポジットとなります。ほぼ移動はMRTとバスだけで、たまにタクシーを使った程度ですが、3泊4日では400NT$を使い切ることが出来ませんでした。もちろん足りなくなればチャージも可能です。捷運松山機場站の窓口で購入し、帰りもそこの窓口で返却し、残り金額+デポジット分を回収しました。いちいち運賃計算しなくていいのでマストですね!


無料Wi-Fi
台北市内は行政で行っている無料Wi-Fiサービスがあります。MRTの駅はもちろん、大きな施設には大体あるようです。Taipei Free(TPE-FREE)とiTaiwan(愛台湾)というものがあるそうで、TPE-FREEは台北市政府、iTaiwanは台湾観光局と行政考核委員会というところがやっているようです。お互いに相互利用ができるので、日本にいる時点でTPE-FREEのアカウントを作っておくと便利です。

日本国内で申請できます。
http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/index_jp.aspx

wiflyとの違いは?
台北には有料Wi-Fiサービスのwiflyというものがあります。無料があるのに有料なんか!とは思うかもですが、無料WiFiは速度制限があり512kbps未満しか速度が出ないのです。Googleマップを開く程度では十分ですが激遅ですね。wiflyは速度制限がない上にコンビニやスタバからも電波が飛んでいるのでTPE−FREEよりもいいかもしれません。別にそんなに高いものではないので、スタバやらでPCを広げるならば買った方がいいと思います。

どちらにしろ、Wi-Fiサービスは繋げるたびにアカウント接続しなくてはならないのがとても面倒。結構それだけで面倒なんですよね。やっぱりSIMフリー機を持っているなら現地でデータ通信し放題のSIMを購入した方が良さそうです。松山空港には中華電信のカウンターがあるみたいなのでその場で買ってすぐに使えますね。次回はiPad miniのセルラー版を持って行くと思います(国内SIMはロックがかかっていますが、海外SIMは使える謎仕様)。miniならサイズ的もGoogleマップを見るのにちょうど良さそうです。


オマケ:役に立ったアプリ

Googleマップ


とにかく役に立ちました。当然ながらこれがあればまず迷いません。もちろん旅行前に全て行きたい場所をGoogleマップで保存しておきました。iPhoneのGoogleマップはベクター化されているので、駅のWiFiで地図データを読み込み→そのまま移動→WiFi電波が無いところでも地図を拡大縮小できる、というのが最高に便利でした。

Evernote


ウェブサイト:Evernote

旅行計画を共有するのはもちろん、ガツガツ気になったページをぶっ込んでおきました。旅行先で、あそこどうするんだっけ?と検索し直すのはかなり効率が悪いので、予めクリップしておきます。とても便利な道具。使っている人には当然すぎる話ですね。ただ、Evernoteはプレミアム会員にならないとオフラインで読めないので、オフラインで読むためにプレミアム会員になっておくか、Evernote以外に何か…というのも用意しておくべき?



台北は基本的にほとんど日本語、場合によっては英語でほぼ通じました。中国語を発したのは你好、謝謝ぐらいでしょうか。タクシーの運ちゃんにはマップを見せて「ココに行って!」とやったので、紙マップはあっても良いかもしれません。

ユニクロだって無印良品だってあるぐらいですので生活用品には困らないと思います。コンビニだってありますしね。日本とそんなに変わらない。なにか忘れて困ることは無いと思います。気軽に行ける近場の海外旅行、台湾はおすすめです!
台湾旅行 | 12:22 | comments(0)
2013.09.20 Friday
忠孝復興の鼎泰豐と帰国
4日目はついに帰国。たった3泊4日であっという間でしたが、十分楽しめたと思います!しかしまだまだ小籠包食べたい!ということで帰りがけに食べて行くことにしました。ぼくらが泊まっていたホテルは西門。そこからMRT板南線で忠孝復興まで行き、乗り換えて文湖線で空港まで行きます(20分もかからないかな?)。ちょうど乗換駅の忠孝復興にSOGO復興館が隣接しています。駅内部からさっと入ることが出来るので便利!地下に鼎泰豐が入っているんです。

鼎泰豐

ここも来たのは2度目。いつも並んでいますー。係の人に人数を言うと、メニューと注文票をくれるので書き込んで待ちます。最後のお昼、美味しい小籠包を味わってから松山空港へ。

EVA AIR

帰りもハローキティな飛行機。機内食から小物までキティちゃん尽くし。いま、台湾ではかなりキティちゃんが流行っているみたいです。2年前はアングリーバードだったんですけどね。

今回の旅の目的の、「九份へ行く」「お茶を楽しむ」も出来て、とても楽しい旅でした。台北は何度も来たくなります。近場の気軽に来れる海外ってのが良いのでしょうか。航空券のチケットもシーズンをちょいずらして早めに取っておけばお手頃価格で取れますしね!本当におすすめです!!

オマケ
飛行機で見た映画は、行きはモンズターズユニバーシティ、帰りはグレートギャツビーでした。
台湾旅行 | 01:09 | comments(0)
2013.09.18 Wednesday
微熱山丘と臺北書院と京鼎樓
3日目はだらだらDAY。美味しいと評判のパイナップルケーキ(お土産)を買いに空港の駅に。松山空港から歩いて行きます。直射日光にやられながら徒歩10〜15分程度でしょうか、パイナップルケーキの名店、微熱山丘に到着。

微熱山丘
read more...
台湾旅行 | 23:30 | comments(0)
2013.09.17 Tuesday
お粥の朝食と九份と大隠酒食
2日目は朝から活動。台湾式朝食に挑戦してみました!

永樂市場清粥小菜

永樂市場清粥小菜という場所で朝食。お粥ご飯。
右上、お肉だと思ったらお麩でした…^^;
read more...
台湾旅行 | 23:39 | comments(0)
2013.09.16 Monday
龍山寺と中正記念堂と鼎泰豐
今回もエバー航空の格安旅行券を購入。羽田空港発の松山空港(松山機場)着。松山から台北中心まで15分程度でしょうか、アクセスがものすごく楽なので絶対こちらがおすすめですね。お昼も早い時間に到着、すぐに空港で3万円ほど両替(結局2万ちょいしか使いませんでした!)、さらにMRTの駅の窓口で悠遊卡(悠遊カード)を購入してホテルへ。この悠遊カードがめちゃくちゃ便利でした。電車とバスをスイカみたいに乗れるのですが、帰りに返せば残金とデポジット分も戻ってくるのでなかなか便利なやつです。

今回利用したホテルは「Just Sleep(捷絲旅) 西門館」。本当に寝るだけならベストな環境だと思います。西門の駅からめちゃくちゃ近いですし安いですし。ビジネスホテルという感じですがスタッフはみなさん親切で日本語が通じる方もちらほら。しかし、ネット回線が貧弱過ぎて…ほとんど使い物になりませんでした。旅先でもネットをしたいネットジャンキーなぼくにはちょっと微妙だったかも…。ダンディホテルはネット回線十分だったというのに…本当はダンディにしようと思っていたのですが、空き部屋が無く断念。ただ、こちらは西門の駅近だったので、めちゃくちゃ便利でしたね。ホテルの予約にはHotels.comを利用。楽天より安かったかなー。ホテル選びは今回は結構適当に決めてしまったのでもうちょっと決めようがあったかもしれません。ネット以外は特に不満は無かったんですけどね…。


ここまで綺麗ではないですが、こんな感じの部屋。他のブログで紹介されていた通り遊び心は色々ありました!
read more...
台湾旅行 | 23:57 | comments(0)
2013.09.15 Sunday
台湾へ行ってきました
2年ぶり2度目の訪台。3泊4日で台北へ行ってきました!
今回の旅の目的はなんといっても九份へ行くこと。そして茶藝館でお茶体験をしてくること!それさえ出来ればあとは小籠包を食べて…その他の観光はどうでもいいやぐらいに軽い気持ちでいたんですが、思ったよりも中正記念堂の大きさと衛兵の交代にテンションが上がったり、中山堂も静かな雰囲気で日本統治時代の建物の良さを感じたり、とてもよかったですね。あと地元の居酒屋さんがとても素敵でした!

九份茶房
九份茶房のテラス席から!

臺北書院
中山堂の臺北書院という茶藝館にて。ここも素敵な場所でした!お土産に器くれましたよ〜。

中正記念堂
広くて大きくてなんだかテンションがあがりました。衛兵の交代もなかなか。

▼個人的にすごいよかったところ
中正記念堂 めちゃくちゃでかい!
九份茶房 100年ぐらいの歴史?雰囲気が素敵!
やっぱり鼎泰豐(ディンタイフォン) 他の小籠包屋さんより一段上でした
大隠酒食 隠れ家みたいでいい感じ。日本人がいなかったのもよかった!

実は、『Hanako TRAVEL 台湾』というムックでメインで紹介されていた場所ばかり行ったんですが、なかなか良かったですね!載っている写真が素敵過ぎて行きたくなってしまう感じです。茶藝館でも居酒屋さんでもそれに載っている方ともお話が出来て楽しかったです♪台北はまだまだ楽しめそうな感じ!!

それとGoogleマップがかなり役に立ちました。ベクター化されたので読み込みしておけば、再読み込み無しで拡大縮小が出来るので、駅でTPE-FREEという無料WiFiで目的地へのマップを読み込み→移動という感じ。もちろん最高の通信環境というわけでは無いんですが、それで必要十分でしたね。そんな話とか個別記事は追々。

写真はFlickrにまとめてあります。

▼今回の台湾旅行
1日目:龍山寺と中正記念堂と鼎泰豐
2日目:お粥の朝食と九份と大隠酒食
3日目:微熱山丘と臺北書院と京鼎樓
4日目:忠孝復興の鼎泰豐と帰国
番外編:悠遊卡と無料W-Fi
台湾旅行 | 23:28 | comments(0)
2013.09.09 Monday
無印良品のキャリーバッグ
571e8763fd67cf063bd2dd11ae8d526fd9a5710b_l.jpg

小さめのスーツケースを新調しました。無印良品のハードタイプのもの。色は可愛い感じのオレンジにしてみました(オレンジはもう在庫が履けたら終わりみたい)。以前使っていたものも同じく無印良品だったのですがハードではなくソフトタイプのもの。タイヤ部分が2輪固定の古いやつなので意外と使い難かったのです。8年前にニューヨークへ行く際に買ったので、もうさすがに使ったよね、ということで楽ちんなタイヤがぐるぐる回る4輪タイプを購入したのでした。

TSAロックも標準で付いています。ポリカーボネート複合素材で意外と強度もありそう。大きなドラム洗濯機みたいなやつに入れて強度テストしているらしいです。さらにキャスターをロック出来るストッパー機能付き。なかなか良い感じです。値段もお手頃。中の仕分けも使い易そうですね。キャスターの感じ、軽さ、ハンドルの調整のし易さと調整の自由度もなかなかで、これならまぁ良いかなという感じでした。本当はちょっと前まであった真っ白が欲しかったのですが、汚れが目立つためか?残念ながらもう無いみたいです。

夏休みにちょっと海外へ行く程度じゃ要らないかなーとは思いますが、リモワも良いですよね。スーツケース売り場でアレを見てしまうと、どうも欲しくなってしまって悩ましいところです。
My fave! | 00:24 | comments(0)