2013.10.18 Friday
Nike+ FuelBand SE


ナイキの新しいNike+ FuelBand SEが発表されました。ウェアラブルガジェット。運動や睡眠の状態を記録するアクティビティトラッカーってやつですね。他社と違うのはカロリー表示ではなくNikeFuelという独自単位で運動強度を表示します。さらにSEからは睡眠がトラッキングできるようになったり防水機能が向上したり以前の機種からは機能がブラッシュアップしているようですね。iPhone5sとの連携も質が高そうな気配。

もともとFuelBandは欲しかったのですが、何故か日本ではイベントを開催しておきながら発売されなかったという残念な状態でした。それが正式に発売がアナウンスされたのは嬉しいですね!!自分はもうFuleBandの発売は無いだろうとJAWBONE UPを購入してしまいましたが…NIKEに乗り換える気まんまんです。

スポーツをする人はNike+ FuelBand SE、運動をあまりしない生活にはJawbone UPという感じでしょうか?使ってみないとわかりませんね!!発売がとても楽しみです。

ウェブサイト:NIKE+ FUELBAND SE
ホシイモノリスト | 00:43 | comments(0)
2013.10.16 Wednesday
ラトルウェアのテフロンミルクピッチャー


新しいミルクピッチャーを購入しました。カプチーノやラテを作る時に使うスチームミルク用の器です。ミルクを入れてスチームワンドをぶっ込んでぶわわわわって泡立てるやつですね(アバウト)。普通のミルクピッチャーはステンレス製ですが、これはさらにテフロン加工がしてあります。テフロンだと、スチーム時のミルクの滑りが良くなりよりシルキーに仕上がるとのこと。実はこれ以前から欲しかったのですが、値段を見て「自分にはオーバースペックだろう」と我慢していたんです。通常の2〜3倍の値段でしょうか?でも…実物を見ちゃうとダメですね。一気に欲しくなってしまいました。悩んで悩んで…もう我慢ならない!買ってしまうか!とお店へ行ったところ、欲しかった12ozは売り切れ。オーマイガッ!お取り寄せなら可能とのことで注文して翌日に到着。とても早かった!ありがとうございました!!

これはラトルウェアのミルクピッチャーを国内でテフロン加工したもののようです。通常のテフロン加工をしていないRWのミルクピッチャーも持っていますがそれと何が違うのかというと、テフロン加工が「してあるか」「していないか」の違いだけです。つまり形はほとんど一緒。ぜ、贅沢…。

さっと使ってみた感じ、スチーム後のシルキー具合が全然違う気がします。本当にそうなのか?しばらくメインで使ってもうちょっときちんと感じたいところです。とにかく質感も素晴らしくて、やっぱりニューグッズで遊ぶのはちょう楽しいですね!
Espresso&Coffee | 00:38 | comments(0)
2013.10.06 Sunday
KYOTO COFFEE TRIP


渋谷LOFTの6Fスペースで開催されていたイベント『KYOTO COFFEE TRIP』へ行ってきました。京都のコーヒー屋さん数店舗を東京で紹介するというイベント。お店は全部で5店舗、Unir(ウニール)、WEEKENDERS COFFEE、CIRCUS COFFEE、スマート珈琲店、SONGBIRD DESIGN STORE.だそうです。今回のお目当てはUnirさん。以前からずっと行ってみたいと思っていたそのお店が来ると聞いて…これは行かねば!ということで行ってきたのでした。

ちょうど、豆を購入した方限定でカプチーノ体験ができる時間だったようで(狙ってました笑)、体験させてもらいました。しかし、他の環境、他のマシンを触る時ってなんでこんなにビクビクしちゃうんでしょうね。家のマシンなら落ち着いて抽出作業が出来るのに…と考えると、やっぱり普段の環境とは違うチャンピオンシップで持てる力をフルに発揮する方々はすごいですよね!!

会場に居られた山本バリスタも笑顔でコーヒーを語ってくれるとても心地のいい方でした!近いうちに実際にお店へ脚を運んでみたいです。京都は、森見登美彦の小説に頻繁に登場するので(ペンギン以外全部?)、読んだ小説に出てきたところは行ってみたいんですよねー。夜は短しだとか有頂天家族だとか。今回のコーヒーイベントも含めて、お陰で京都に行きたい度が自分の中で急上昇中です。

ウェブサイト:LOFT 渋谷ロフト KYOTO COFFEE TRIP
Espresso&Coffee | 23:32 | comments(2)
2013.10.01 Tuesday
SONY UDA-1
SONY UDA-1

SONYのUSB DACが発表されましたね。これがものすごく魅力的で参ってしまいました。USB DAC、文字のままですがUSBで接続出来るデジタルアナログコンバータ、デジタル信号をアナログ信号に変える機器ですね。当然ながらアクティブスピーカーではない普通のスピーカーはアンプが無いと鳴らすことが出来ません。普通はプリメインアンプなんかに繋げるのですが、これならお手軽に接続出来そう。ヘッドフォンアンプ部には全く期待していない、というかこれにヘッドフォンアンプの機能を望むのは酷だとは思うので、今のヘッドフォンアンプはしっかり使うと思います。うちで使うとしたら、Mac→(USB)→HP-A3→(オプティカル)→UDA-1→スピーカーという配置か?いや、USBを2つMacからかなぁ?と、いろいろ妄想をし始めてしまいました。ぼくはオーディオに凝るタイプではないのですが、Macを母艦としたデスクトップオーディオ環境はちょっと充実させたいなと思っています。ヘッドフォンアンプはとりあえず満足しているので、あとはスピーカー周りをしっかりしたいなぁと思っている矢先のソニーのDAC。しかも値段はお手頃と来ると、音を聞く前からもう欲しい度が高まってしまいました。試聴するのが楽しみですね。

ウェブサイト:SONY UDA-1
プアオーディオ | 20:50 | comments(0)