2013.11.18 Monday
Nike+ FuelBand SEをしばらく使ってみて


Nike+ FuelBand SEを購入してしばらく経ちました。だいたいの感じが分かってきました。Jawbone UPも使っていたので、2つのデバイスの違いはなかなか面白かったです。似ているようでけっこう違いますね。設計思想が全然違う。Nike+ FuelBand SEはどれだけアクティブに動いたかというところに焦点を当てています。動いていない間のことなんて知らないね!というスタンス。ナイキらしいですね。対してJawbone UPは一日の歩数はもちろん、睡眠や動いていない間の消費カロリーは?と、より生活に即したデータを出してくれます。どちらが良いのかというと、やっぱり人それぞれという感じでしょうか。比較してみるとけっこう面白いものです。

FuelBandでは睡眠のトランッキングは出来ない?
一応、睡眠時のNikeFuelも計れるんですが、睡眠時に「どれだけ動いたか」というところだけですね。睡眠の質がどんなだったかを知りたければJawbone UPか、専門のアプリを使うべきです。というわけで最近は、寝る時だけJawbone UPを身につけるようにしています。

FuelBandはかなりモチベーションアップになる
Jawbone UPも一日の目標歩数は設定しているんですが達成出来なくても「あまり動かなかったなぁ」ぐらいにしか感じませんでした。でも、FuelBandの目標が達成出来ないとめちゃくちゃ悔しいですね。NikeFuelという謎の単位を稼ぐのがなんだか楽しいのです。モチベーションが全然違います。NikeFuelを上げようと無駄に歩いたり仕事中も体を動いたりしてしまいます。

もっともっと違いは色々あるんですが、どちらも楽しくて役に立つガジェットだと思います。Jawbone UPも進化していますし、新機種も投入されたみたいですしね!これからもこの類いの界隈は賑わいそうな予感です。
My fave! | 21:48 | comments(0)
2013.11.08 Friday
Nike+ FuelBand SE を購入しました
発売日の仕事帰りにNIKE STORE 原宿へ寄ったところ、当日は在庫十分だったみたいで購入出来ちゃいました。

Nike+ FuelBand SE
Nike+ FuelBand SE
Nike+ FuelBand SE、ブラックを購入

Nike+ FuelBandは発表当時から狙っていたのですが、初代は日本でも発売前にイベントが行われたにも関わらず日本未発売でした。むむむ。正式に日本発売まで待っているうちにセカンドエディション(二代目)になってしまいましたね。というわけでやっとの購入。他社のものと比べて、よりスポーツ(動き)に特化したイメージでしょうか、さらにソーシャル化も進んでいる印象です。

▼出来ること
本体にディスプレイ機能があるので今の状態が確認可能
3段階にサイズ変更可能(8mmと16mmのスペーサーが付属)
NikeFuelという独自単位を測定(けっこうすぐに上がって行くから楽しい!)
歩数を測定(初期設定で非表示、アプリで設定/確認可能)
カロリーを測定(初期設定で非表示、アプリで設定/確認可能)
時間を表示
睡眠の状態を測定(セッションという項目で測定可能だが、無いに等しい)
ゴール(目標)設定可能
セッションでスポーツの種類を指定可能
友達と競争
同じ時間での同年代の平均と比較競争
トロフィー機能
アプリからシェア機能(Twitter、Facebook、Path)
指定時間内であまり動いていないと、1時間に一度、動きましょうとアプリでプッシュ表示
BluetoothでiPhoneアプリと連携
USBで充電とPC連携
等々

▼出来ないこと
バイブレーションで目覚まし
睡眠の詳細の把握(いつ眠りが浅いかとかは無理?)
Androidで使う(iPhoneやPCで使える)


全体的には好印象。デバイスとしての出来もなかなか、かっこいい。アプリはまだまだというところですが、これからの更新に期待ですかね。WEBはもうちょい努力が必要でしょうって感じですね。とはいいつつも、NikeFuelが増えて行く様子を見るのが楽しくて楽しくて無駄に動いてしまいますね!しばらく楽しんでみます!!
My fave! | 00:04 | comments(2)