2013.12.30 Monday
2013年飲んだコーヒーまとめ!

スライドショーになっています。横の部分をクリックで進む。

パナマ ママ・カタ ゲイシャ ナチュラル
ケニア カリンガ
頂き物のケニア(広島のAさんのお店)
インテリジェンシアの各種(イベント)
ハンサムコーヒーの各種(イベント)
ボリビア カラナヴィ コロニア・ボリンダ
ボリビア アポロ
THE COFFEESHOPのボリビア アポロ
パナマ ジュリエット ゲイシャ・ハニー
コスタリカ ファラミ
コロンビア ガジナセラ ・エル・バド(2012年COE1位)
コスタリカ エルバス・ゲイシャ (エスプレッソロースト)
コロンビア グアビジャル
ボリビア アグロ・タケシ(何度も買った!)
ブラジル モインニョ(2012年アーリーハーベストCOE1位)
コスタリカ モンテ・コペイ
ブルンディ キンヤムキズィ
グアテマラ ラ・ベラ・パカマラ
Unirのブラジル サン・ジョゼ(2013年レイトハーベスト2位)
NOZY COFFEEのホンジュラス エル・アグアカテ(すげー美味しかった!!)
NOZY COFFEEのニカアグラ ブエノスアイレス
コスタリカ サンタ・ローサ 1900 BALAZO!
エチオピア イルガチェフェ・コカーナ
パナマ エリダ・ゲイシャ
パナマ ママ・カタ ゲイシャ ナチュラル
※記載が無ければ丸山珈琲

ほぼ丸山珈琲でしたね。全25種+α、インスタに撮ったものだけなので抜けがあるかもしれません。2週間に1度のペースで豆を買うので量としては妥当な量ですが、一度に買う量を半分にすれば…倍の豆が味わえるわけで…むむむ、来年はそうしようかな…?

特筆すべき豆はというと、どの豆もとても美味しかったんですが、ボリビア アグロ・タケシは連続して購入した唯一の豆でした。アイスラテにしてもよかったですし、カプチーノも最高に美味しい。ゲイシャ種なんかどれも驚異的に美味しかったのですが、タケシにはだいぶハマってしまいました。それと最近ではイルガチェフェ、これもものすごく美味しい豆でしたね。

とは言いつつも今年もあまりアフリカの豆は飲まなかったのです。でも、ケニアやエチオピアもどちらも、それまで感じていた苦手意識を払拭するような、もっと飲みたいと感じさせてくれる豆でした。来年はアフリカの豆にもっと挑戦してみようと思います。

こうやってスペシャルティが簡単に手に入る環境になったのはとても嬉しいものです。
来年も良い豆に出会えますように!

ママカタゲイシャナチュラルで始まって、ママカタゲイシャナチュラルで終えた2013年。
ごちそうさまでした!!
Espresso&Coffee | 01:02 | comments(0)
2013.12.26 Thursday
STUDIO NEATのグッズを購入してみました


先日紹介したSTUDIO NEATのCOSMONAUTというタッチパネル用のスタイラスと、GLIFというスマートフォンマウントを購入しました。…してしまいました。

直接、STUDIO NEATから購入。PayPalのアカウントが必要とのことで、購入フォームから同時登録が出来ます。早速、PayPalに登録を行いそのまま注文完了!…と思ったら、PayPal登録時に日本語で住所を入力してしまったので、相手方へも日本語で配送先が送られてしまいました。予想通り「日本語読めなかったよ…ローマ字で送ってね、おねがい」というメールが届きました。

・PayPalアカウントで英語入力するには、一度言語設定を英語にしないとダメ
(参照)https://www.paypal.jp/jp/contents/support/faq/faq-054/

そりゃそうですよねー。メールで住所をすぐに返信。もしPayPalの登録をしていなのなら先に済ませ、英語住所設定もやっておかないとダメですね。

12月6日の夜中に注文、12月18日に発送メールが来て、12月24日のクリスマスイヴに届きました!ひゃっほー!クリスマスプレゼントです!

read more...
日記・つぶやき | 00:45 | comments(0)
2013.12.02 Monday
COSMONAUTというスタイラス

The Cosmonaut: A minimal, wide-grip capacitive stylus for touch screens from Studio Neat on Vimeo.

iPhoneやiPadにスタイラスペンなんていらないよ!手で触ればいいじゃん!そんなの邪道だね!っていうか、スタイラスなんて前時代的じゃない?なんて思っていました。だけど、これはちょっと欲しいなと思わせてくれた製品です。太いのがいいですね!

冬は、自転車に乗る時には手袋をしているので、iPhoneを触る際にいちいち手袋を脱いで触らないとダメです。静電容量式タッチスクリーンを操作することができる手袋もあるのですが、その狭い選択肢から選びたくない。そんな時にポケットに入れておくのも良さそう。もちろん、世の中にはこういった製品は他にもあるのですが、そんな用途に使うならこの太さはとても良さそう。コスモノートって名前も良いですよね!

STUDIO NEATはもともと、iPhone用のマウントスタンドで有名になった会社。KickstarterでGLIFというアイテムを製品化し大成功を収めたそうです。たぶん、どこかで一度は見かけたことがあると思います。そのGLIFがリニューアルしたのですが、新しくなったGLIFと共に、こちらのスタイラスもとても気になる製品です。

ウェブサイト:STUDIO NEAT
ホシイモノリスト | 23:23 | comments(0)