2014.04.20 Sunday
最近、PASMOをよく使います


小ネタ。ここ最近、電子マネーを使う頻度が上がってきました。普段の通勤に東急電鉄を利用しているので定期券がPASMOなのです。そこにだいたい1万円を入れて、2000円を切ったら1万円を追加という方法をとっています。オートチャージはクレカにしないとダメみたいなので、残念ながら利用せず。幸い自分の行動範囲にあるほぼ全てのコンビニでは交通系の電子マネーが使えますし、スーパーも東急ストアを利用することがほとんどなのでもちろんPASMOが使えます。スーパーで電子マネーが使えないことは多いみたいですが(ホント?)、こういった時に系列店は有利ですよね!

いちいちバッグから財布を出すまでもなく、ポケットからさっとパスケースを取り出して支払いが出来るのは、思ってたよりもめちゃくちゃ楽でした!スーパーのポイントカードもパスケースに一緒に入れています。

電子マネーを使う理由としてはもちろん便利というのもありますが、それがメインではなく出来るだけ小銭を少なくしたいということの方が大きいです。消費税が増税してから半端な小銭が増えがち。電子マネーが使えるとお財布のじゃらじゃらが防げますね。

とは言ってももちろんリアルマネーから抜け出ることは出来ません。自販機やスタバや外食、クレジットカードが使えるならまだしも現金だけのお店もまだまだです。スタバなんかはおサイフケータイも使えるようになりましたが、まぁ自分はiPhoneですし…。

世の中にもっと電子マネーが浸透すれば良いのに!とさえ思っています。デバイスフリーな、広く使えるシンプルな電子マネーが欲しいですね。特に電車利用者なら常に携帯しているSuicaやPASMOといった交通系には期待したいところです。

それと、ヨドバシのゴールドポイントカードアプリのように、残チャージ額がいつでも確認出来るアプリとか欲しいですね。
日記・つぶやき | 00:12 | comments(0)
2014.04.11 Friday
コスタリカのシンリミテス


お店で見かけたら必ず買っている豆、『コスタリカ シンリミテス』。
記憶違いでなければ…シンリミテスとの出会いは丸山珈琲セミナールームのお披露目無料試飲会でのことでした。その試飲会では数種類のスペシャルティコーヒーを試飲することが出来ました。事前情報無しで促されるままいろいろ飲んでみて「あ、これが一番美味しいな」と思ったのがシンリミテスだったのです。それを某バリスタさんに伝えたら「そうですよね!!!!!」と笑顔で返されたのがとても印象的で覚えています^^。

そこから色々なスペシャルティコーヒーを飲んできました。でも、やっぱり最初の味、ということで戻って来てしまうんですよね。条件付けされてしまったのでしょうか。手に入らない時期にふと恋しくなることがあります。

…他の豆と記憶違いをしていたらどうしよう…笑。いや、それでもいつの間にかにぼくのベーシックの座についてしまったこの豆が特別なことは変わりありませんね!

ちなみに、見かけたら必ず買う豆はもう一つあります。以前書いたアグロ・タケシですね。これも最高!
Espresso&Coffee | 23:51 | comments(0)
2014.04.06 Sunday
ハリオのショットグラス


エスプレッソグッズをアップデートしてみました。新しくしたのは右のハリオのショットグラス(SGS-80)。左が今まで使っていたお馴染みのエスプレプレッソサプライのショットグラスです。

普段はショットグラスで計量を行っています。エスプレッソはポルタフィルターから二股で落ちてきますが、片方はカップで受け、もう片方はショットグラスで受けながら計量するわけです。ショットグラスで受けたものはそのまま飲みエスプレッソの抽出具合をチェックします。

自宅でカプチーノを作る際、実は小さいカップを使っているのでエスプレッソは1oz.は落としません。だいたい20ml強ぐらいで抑えています。なので必要最低限の機能として、オンス表示とミリリットル表示は欲しいのです。このショットグラスは自分が欲しい条件は満たしていました。どこか実験器具のような雰囲気もあるショットグラス、シンプルで装飾が無い感じ、とてもそそりますね!
Espresso&Coffee | 16:34 | comments(0)