2015.02.23 Monday
Inbox by Gmail


Gmail専用のメールクライアント、Inbox by GmailのiPad版がリリースされましたね。自分はiPhone / iPad mini共に、メインメーラーにしていたDropboxのMailboxから乗り換えて使っています。効率よく大量のメールを捌くことが出来るようになっていて、なかなか好印象です。

Inboxのいいところ
1. 自動的に似たようなカテゴリーで分類してくれる(設定せずとも精度がかなりいい)
しかも、分類毎に新着通知を ON / OFF に出来るのが便利。広告は新着通知いらないよね!
2. スヌーズ機能がある(Mailboxにもある)
3. 他のGoogleアプリとの連携が素晴らしい

もちろん、元々使っていたMailboxの方が優れていると感じるところもありますし、アプリ版の検索は日本語入力が甘く不具合を起こしています(Web版は問題無い)。でも、違いは慣れですし、不具合はそのうち修正されると思います。しばらく使ってその違いや設計思想を楽しんでみようかなと思っています。

ウェブサイト:Inbox by Gmail
Web&Mac | 22:15 | comments(0)
2015.02.20 Friday
Blue Bottle Coffee
ブルーボトルコーヒーの清澄白河のお店が2/6にオープンしてからだいたい2週間でしょうか。翌日に個人的な用事が近くであったのでその足で行ってみようかと思っていたのですが、オープン当日の話を聞いて諦めました(最大で4時間待ちだったらしい!)。ボスのジェームス・フリーマンも来ていたようですし2010年のバリスタチャンプのマイケル・フィリップスもトレーニングやらで来日していたようで、実際に彼らの顔を見てみたかったなぁというのはありました。

各所で話題にされていて凄まじいな、というのが単純な感想です。これからどうなるのだろう?ブルーボトルフィーバーですね。青山のカフェや代官山のスタンド、それぞれのオープンもまた大変なことになりそうです。

スターバックスが日本に来た時もこんな感じだったような気がします。もうだいぶ昔なので鮮明には覚えていませんが、銀座店のオープンはTVでもニュースになりました。並んだ方ももちろんいらっしゃったはずです。今も昔も、話題のものに並ぶというのは変わりませんね。

とにかく、落ち着いた頃に行ってみようかと思っています。お店のスタッフも業務に慣れてきた頃、オペレーションも当初より改善されてきた頃がいいですね。とても楽しみです。

ウェブサイト:ブルーボトルコーヒー



POTLUCK

5年前の写真。ブルーボトルのコーヒー自体は飲んだことがありますが、味はもう記憶の彼方…
Espresso&Coffee | 00:00 | comments(0)