2015.09.27 Sunday
Blue Bottle Coffee に行ってきました
出来た頃に行ってみたいという記事を書いてから早9ヶ月、今更な感がありますが清澄白河のブルーボトルコーヒーへ行ってきました。土曜日の12時前に行ったのですが、たまたまかもしれませんがほとんど並ばずにスッとレジに通されました。でも、店内は賑やかでほぼ満員。僕のようにわざわざ訪れる方もいらっしゃいましたし、地元の方々にも愛されているみたいですね。

Blue Bottle Coffee Japan

カプチーノとワッフルを、帰りにシングルオリジンのドリップをオーダー。ワッフルはアツアツで卵の味もしっかりして、とても美味しかったです。近くに住んでいたら「今日は散歩しながらブルーボトルに寄ってコーヒーとワッフルで遅い朝ごはんにしようかな〜」と通ってしまうかもしれませんね!

ハンドドリップの作業の様子を見ていると、どんどんオーダーが入って、どんどん抽出していて、眺めているだけでとても面白いです。ただ、止まることのない大量のオーダーを連続でこなさなければならない状況はかなり大変だろうなと感じました。あの状況ではクオリティを安定させるのは至難の業に思えますが、当然ながら安定させるために厳しいトレーニングを積んでいるのでしょうね。

何よりも好印象だったのは、接客スタッフさんがみなさん笑顔だったことです。特に商品を出すカウンターの方は作ったような感じではなくとても感じがいい印象を受けました。顔見知りのコーヒー屋さんならまだしも、一見さんに自然な笑顔を振りまいてくれるスタッフさんはポイント高いですよね。

Blue Bottle Coffee Japan

Blue Bottle Coffee Japan

ロースタリーにおまけでカフェが付いているような場所なので、ゆっくりするのには不向きではあると思います。機会があれば青山のお店にも行ってみたいところです。

ウェブサイト:Blue Bottle Coffee
Espresso&Coffee | 11:13 | comments(0)
2015.09.26 Saturday
iPhone 6s に機種変更しました
iPhone 6s

2年使ったiPhone 5sから機種変更をしました。5sからでもそこまで大きな違いはないだろうと思っていましたが、Touch IDは触れただけで反応するようになっていますし、確実にレベルアップはしている印象です。細かい追加機能や3D Touchの使い方などは楽しみながら覚えていきたいですね。

5sへ機種変更した際はApple Storeに並びましたが、今回はネットで予約をして足を運ぶだけでした。とても楽で助かります! しかも朝の予約開始時間にトライしてみたら意外と簡単に予約が取れたので、お近くにアップルストアがある方はぜひ。予約も開店時間にしたので、スタッフさんがわーっと迎えてくれました。初体験!笑

ウェブサイト:Apple
Nokia+iPhone+Mobile | 17:57 | comments(0)
2015.09.16 Wednesday
お風呂用の防水スピーカー
SONY SRS-X1

一ヶ月ぐらい前に購入したソニーの球型の防水スピーカーの『SRS-X1』。お風呂で音楽を聴くのに活用しています。出力は単発だからか思った以上に重低音がスカスカでそれは少し気になるところです。紹介には「パッシブラジエーター搭載で存在感ある低音」と記載されていますが…それってどうなのよ?という感じ。ただ、中音から高音はとても綺麗な音を出してくれます。そこはいい音ですね。2つをベアリングさせるとより良くなるとのことですが、まぁお風呂にはそこまでしなくてもいいかなぁ。バッテリー容量もカタログスペックで12時間再生してくれるようです。Bluetoothで接続するのですが、お風呂の扉ぐらいでしたら問題なく無線接続してくれました。

ボディサイズから見ても無いものねだりかもしれませんが、やっぱり重低音が決定的に足りない。でも、まぁお風呂用としてはわりと満足しています。ここ最近、お風呂はノリノリですね。笑

ウェブサイト:SONY SRS-X1
My fave! | 21:18 | comments(0)