2015.10.08 Thursday
SHUREのSE315をオヤイデ電気のHPC-MXでリケーブル
愛用していたAppleのカナル式イヤフォンが断線してしまったので、新しいイヤフォンを購入しました。SHUREのSE315。SE425とだいぶ迷いましたが、好きな音の傾向としては、女性ボーカルや弦の音が綺麗なものということ。さらに、ポータブルアンプを使わずに直差しなのでそこまで高価なものは必要ないだろうという判断でSE315にしました。それでもいい値段ですが!

SHURE SE315

SHUREのSE215以上のモデルはイヤフォンのユニット部分とケーブル部分を分離させることができます。断線してしまっても、本体が壊れていなければケーブルだけ交換することができるのです。イヤフォン本体とケーブルは他メーカーも採用しているMMCXコネクタで接続します。MMCXコネクタ用の交換ケーブルは様々なものが販売されています。いろいろ選んでみるのも楽しみですね!

デフォルトのケーブルは外で使うには少し長くて取り扱いが若干面倒なのを知っていたので、短いオヤイデ電気のHPC-MXという交換用ケーブルも購入。HPC-MXには、レッドとシルバー、ブラックがあります。ブラックだと普通すぎますし、レッドはちょっとモンスターみたいだなぁ…ということで、今回はシルバーにしてみました。シルバーはシールドが銀メッキとその他の色と違うようです。

Oyaide Elec. HPC-MX

デフォルトは黒ケーブルです。接続部分に爪を入れてぐるっと回せば簡単に外れます。決して力任せに引っ張らないように!
SHURE SE315
これを…

SHURE SE315
こうして…

SHURE SE315 + HPC-MX
こう!

ピアノブラックの本体にシルバーのケーブルがかっこよす!!
コネクタ部分もブラックで色が合ってていい感じですね!



SE315の音は、箱出し状態では正直かなりひどいものでした。音がダマになっているような状態で、音の分離云々の話じゃない。不自然なほど低音控えめで中高音が異様に盛り上がっていて、これは不良品かと思うレベル。ただ、エージングというほどではありませんが、数日鳴らしてみるとかなり落ち着いていい音を出すようになりました。ふぅ、よかったよかった…さすがにびっくりしました。

全体的な音としては、低音は無いわけではありませんがかなり控えめ。低音がドコドコするのは嫌いなのでこれで十分。その分、中高域、女性のボーカルや弦の音はかなり綺麗な音です。艶があるかというとそうでもないんですが、とても透き通った音を出してくれます。

で、リケーブルの効果はSE315で言えばの話ですが、中高音辺りを底上げしてくれてSE315の良い点を強調してくれた結果になりました。ただ、デフォルト比べて良いか? というと、難しいところで、確かに効果は感じますが好みかなぁと。良くなる悪くなるというものではなく、音の傾向を変えるのだと思います。機会があれば、他のメーカーのケーブルにも挑戦してみたいですね。

今回の一番の目的は、音質云々ではなくて、単純に見た目と長さ調節だったので、これで満足できました!

ウェブサイト:SHURE
read more...
プアオーディオ | 21:53 | comments(0)
2015.10.04 Sunday
Onitsuka Tiger の TIGER ALLIANCE


ニューバランスのようなシューズが欲しくて、でもちょっと違うものをと探していた矢先に出会ったスニーカー。オニツカタイガーのタイガーアライアンス。ニューバランスのようなデザインですね。ニューバランスといえば1982年に990が発売されて大ヒットしたそうです。このタイガーアライアンスも同じく1980年代に発売された「ALLIANCE」をベースにアレンジしたシューズとのこと。NIKEにも似たようなデザインが同じく80年代に生み出されていますし、80年代はこういったタイプのランニングシューズが多かったのかもしれませんね。

自分はここ近年、革のシューズやローテクなスニーカーばかり履いていました。さらに、マラソンにチャレンジしていた頃はもっと薄くて軽い競技用のシューズを履いていました。なので、こういったしっかりしたランニングシューズを履くのは本当に久し振りで、そのクッション性能の素晴らしさにはとても驚きました。ふわふわで雲の上を歩くようで、でも長時間履いていて疲れないので、最近はもっぱらこのシューズばかりを履いています。

夏前に欲しくて探していたのですが、直営店でも売り切れが続いてなかなか手に入らないほどの人気でした。今は在庫も十分なようで、さらにオニツカタイガーの公式ウェブショップも開始されたようで手に入りやすくなりました。とても助かります!

自分は「ダメになってもまた手に入る」というのをわりと重視していて、限定モノはあまり好きではないので、廃番にならないようにこのまま人気を持続してくれるといいなと思っています。

ウェブサイト:Onitsuka Tiger
My fave! | 17:08 | comments(0)