2018.04.30 Monday
ゲーミングルーターRT-AC86Uを購入しました
どうも夜中の通信品質が酷いです。夜8時〜夜1時過ぎまではダウンロード速度が一桁Mbpsになってしまうことがありました。ここ1年ぐらいでしょうか? 本当に酷い状況ですよね。IPS側では回線設備の増強などの対策も行われていますが、そもそもNTT側がパンクしているという話も聞きます(詳しいことはよく知りません)。ゲーム仲間に聞いてみると、もちろんプロバイダーだったり地域によっては多少の違いもありますが、どこもそんな状況みたいですね。Nuro入りたいですね…マンションが対応していないので無理ですが…orz

何よりもオンラインゲームで致命的なのはラグです。自分は、オンラインシューターをやっているのですが、酷いとダメージを受けた形跡がなく「いつの間にかに死んでいる」ということがあります。PvE(対コンピュータ)ならまだしも、PvP(対人戦)をやってる時にラグでやられるほど悔しいことはありません。

もちろんラグに関しては、通信環境だけの問題ではなく、ゲーム自体のサーバーに起因することの方が大きいかもしれません。通信環境が悪いと感じる、つまりラグが発生する問題を大別すると、ISPやNTTの通信設備/ゲームサーバー側の問題/自宅・マンションの通信環境の3つが考えられます。プロバイダーを変えるのも手ですが、まぁ自分で簡単にできることといえば「ルーターを変えてみる」ですね。

というわけで、ASUSのゲーミングルーターRT-AC86Uを購入しました。

ASUS RT-AC86U
スペックがとても素晴らしいです。

・WiFiは802.11ac対応(複数通信高速化のMU-MIMO対応)
・デュアルコア1.8GHzの64bitCPU、256MBフラッシュ、512MBメモリを搭載
・Adaptive QoSによるネットワークの優先順位の設定(ゲームを優先に設定したりできる)
・セキュリティ機能のAiProtection(セキュリティ機能がない機器もルーター機能でカバー)
・有線LANポート4つ
・Time Machine対応(USBで外付けHDDを接続する)

ちなみにゲームの通信経路を最適化するWTFast機能は日本国内にサーバーがないので、あまり意味はないみたいですね。いわゆるゲーム専用VPN機能なのですが、逆に余計な経路を使うことになりそうです。登録が必要なのもあり、自分は使っていません。

導入後、驚くほど数値改善しました。以前は23時台なんていつ計測しても一桁Mbpsだったんですが、それが20〜30Mbps以上を叩きだすようになりました。昼間なんて未達の400Mbps越えを記録しました(それまでは最高でも200Mbpsも行かないレベルでした)。驚くほどの速度向上ですね!

夜23時頃(2:19 GMT→9時間時差があります/これでも日本の78%より早い)


昼2時前(日本の99%より早いwトップオブトップ!)

計測サイト Speedtest

今まで使っていたルーターは、2011年に購入したAirMac Extremeです。CPUのクロック数なんて未公表でしょうが、アップルはそもそもこういった機器に最高スペックのパーツを使うとは思えませんし、さすがに7年前のものと最新のものとはベース自体が違うでしょう。内部のコンデンサなんかのパーツも7年も経てば劣化しているかもしません。つまり、ルーターのスペックや状態なんて今まで全く気にしていなかったということです。結局は、古いルーターがボトルネックになっていたのが通信環境が悪かった原因でした!

ISPを変えるのもそこそこ効果はあると思いますがギャンブルです。自分の地域で良くなるか悪くなるかはわかりません。IP変更(電源切って接続先を変えて通信が空いているIPを探す)をやってもなかなかよくならない…ならばルーターを変えてみるというのも一つの手かもしれません。ただ、当然ですが、自分は改善したよってだけなので他の方の環境で改善するかは責任は持てません。自分が使っているプロバイダー(nifty)でうちの地域がたまたまいい環境だったのでしょう。そこでルーターを変えてみたらたまたまハマったというだけです。

あと、何よりもルーター自体にしっかりとしたセキュリティ機能があるってのも安心できますね。トレンドマイクロの技術を使っているそうです。実際、数日後に確認したところルーターへのバックドアアタックを数件ブロックしていました。個人情報を抜かれるか、踏み台にされるか、マイニングに使われるか…きちんとセキュリティも考えなくてなりません。

ASUS_Wireless_Router_RT-AC86U_-_Home_Security

5年程度でルーターは壊れていなくても交換を考える。そんな感じでやって行こうかなと思います。

ちなみにゲームのラグは、まだ数日ですのでまだよくわかりません笑。

ASUS RT-AC86U
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC86U/
Web&Mac | 20:06 | comments(0)